5447d012.jpg

b3dbb606.jpg



ドラゴンボール 960億
ガンダム 675億 ワンピース 270億 

↑+すると
945億

2: ねいろ速報さん 2018/02/13(火) 16:24:47.89 ID:???
キャラに魅力があって面白いから

3: ねいろ速報さん 2018/02/13(火) 17:17:26.88
なおドラゴンボール超は視聴率低迷のすえ打ち切り

6: ねいろ速報さん 2018/02/13(火) 18:59:06.78 ID:???
>>3
映画やるし打ち切りじゃないだろ
オリジナル作品だぞ

13: ねいろ速報さん 2018/02/14(水) 14:02:54.65 ID:???
よく見たらガンダムとワンピ合わせてもDBに届かないのか
バケモンだな

14: ねいろ速報さん 2018/02/14(水) 20:32:58.89 ID:???
鳥山が凄いんだろ
日本国内だけ見るとそうでもないから、海外人気が大きいんだろうし
鳥山はアラレの頃からアメコミオタだから、アメリカンにウケるツボ心得てんじゃね
893287d4.jpg


20: ねいろ速報さん 2018/02/15(木) 07:48:24.13 ID:???
>>14
編集も凄いと思う天下一武道会は編集のアイディアだからね

21: ねいろ速報さん 2018/02/15(木) 09:54:15.28 ID:???
>>20
はじめてアンケ1位とったのがクリリンvsバクテリアンらしい

15: ねいろ速報さん 2018/02/14(水) 21:17:54.93 ID:???
ゲームソフトにカードにDVDに映画に漫画にフィギュアに
DBほど全ジャンルで高バランスに売れた作品は存在しない
f5510ff7.jpg


17: ねいろ速報さん 2018/02/14(水) 21:57:37.24 ID:???
>>15
ジャンプ漫画の域を超えてるからなあ
ゲーム原作の作品と比べられるのはDBだけだわ

22: ねいろ速報さん 2018/02/15(木) 10:57:16.56 ID:???
単行本売り上げ全世界3億5千万部以上

216d7226.jpg

ジャンプ653万部の立役者 アニメ平均視聴率20%以上 ゲーム売り上げ全世界5000万本以上 バンナム最高売り上げ カードダス50億枚 主題歌170万枚 アメリカでDVD3000万枚以上 フランスでコミック3000万部、最高視聴率87.5%、鳥山明が最も有名な日本人 ドラゴンボールまとめ一部
23: ねいろ速報さん 2018/02/15(木) 11:05:12.46 ID:???
5caec565.jpg


映画も追加

24: ねいろ速報さん 2018/02/15(木) 15:50:07.57 ID:???
ぱふぱふを世に広めた名作品

25: ねいろ速報さん 2018/02/15(木) 18:15:09.46 ID:???
ワンピも凄い数字なはずなんだけどDBが圧倒的すぎてしょぼく見えるな

26: ねいろ速報さん 2018/02/15(木) 18:34:13.48 ID:???
日本と海外でこれだけ売れてる作品はドラゴンボールだけだろ

27: ねいろ速報さん 2018/02/15(木) 23:35:42.78
なお原作者監修の超はあまりのクソッぷりに打ち切りへ

29: ねいろ速報さん 2018/02/16(金) 10:16:37.40 ID:???
今スケジュール詰めるとマイナスしかないからな
アニメは足踏みし過ぎてテンポが死んでる
面白くないわけじゃないが、漫画版ともズレてってる
鳥山が監修しないドラゴンボールは面白くないんだよやっぱり

31: ねいろ速報さん 2018/02/16(金) 13:01:20.47 ID:???
>>29
映画やりたいならテレビのほうは一旦終わらせたほうがいいからな
深夜のオリジナルと一緒
一期➡映画➡二期と順番にやらないと現場がパンクする

30: ねいろ速報さん 2018/02/16(金) 11:58:41.90 ID:???
連載終了20年以上の作品が現役連載20年の作品をフルボッコにしてしまうんだからな

34: ねいろ速報さん 2018/02/17(土) 07:20:20.07 ID:???
ドラゴンボールは世界でも売れてるからな
ワンピースみたいに日本だけじゃない

40: ねいろ速報さん 2018/02/21(水) 00:28:27.64 ID:???
ドラゴンボール派だけどワンピの稼ぎも凄いよ
普通の売れっ子漫画家とはレベルが違い過ぎる
それにしても鳥山にキャラデザやらせたドラクエは本当に勝ち組だったなぁ、3の頃なんて最高に鳥山のデザインが光ってたわ

41: ねいろ速報さん 2018/02/21(水) 08:30:19.58 ID:???
ワンピースは作品の売り方っつーかプロモーションが悪かった感もある
記録煽って売ったり感動作強調したり
作者にも悪影響してだんだんとなんか違う感じになってった気がする
ワンピース作者も凄いんだけどドラゴンボールとの違いはそこかと
人気がまだあった10年で作者が打ち切って、代わりにアニメやゲームの展開を許したドラゴンボールと、作者が一人で20年頑張ってまだ現役のワンピース
週刊だと10年が質を維持できるギリギリなんだろう

それに利害関係者多いのも前者だよな
東映は自社の作品みたいにドラゴンボール製作に力入れてるからな…

43: ねいろ速報さん 2018/02/21(水) 20:25:33.26 ID:???
まぁストーリー的にね。
ドラゴンボールはキャラデザが神がかってるし絵の技法も凄い。
先駆者として人気博して今尚シリーズを作ってる。
時代が良かったってのもデカいけど。
ワンピースはストーリー系というか、キャラの魅力も十二分にあるんだけどバトルとかに重きを置いてないんだよね。
尾田先生は鳥山先生にはバトルでは絶対に勝てないって分かってるからバトルを重視しなかったって自分で言ってる。
もちろん両方に良さがある。
それがワンピのコミックス売上とDBのその他関連商品売上に出てる。
俺はどっちも好きだけどこの2つに匹敵するレベルの作品がこの先漫画作品としては現れないというのが現状。
この先は漫画でもアニメでもなくまた別の形で人気出るものはあるかもしれないな。
これらの文化が廃れていく中音楽やドラマや映画というのは長く続くんだろうな。

50: ねいろ速報さん 2018/02/22(木) 22:01:08.75 ID:???
尾田「ドラゴンボールがあったからワンピースはドラマ重視にした」
658d888a.jpg


51: ねいろ速報さん 2018/02/22(木) 22:50:08.15 ID:???
>>50
やはりドラゴンボールには敬意を払ってる感じだな
まあバトル漫画描いててドラゴンボールに敬意を払えない奴はやばいが

52: ねいろ速報さん 2018/02/22(木) 23:56:55.73 ID:???
尾田はドラゴンボール信者の中でも相当重度な方だと思う
日本、いや世界を見てもあれだけドラゴンボール好きな人は有数だよ
キャラの脇の線に魅力感じて褒めちぎるぐらいだから

53: ねいろ速報さん 2018/02/23(金) 05:48:22.66 ID:???
>>52
それなら文句ないな
ドラゴンボール至上主義だからではなく尾田が先人をリスペクトしてるという意味で
俺はどちらが凄いかは後世の人間が話せば良いと思ってるが、尾田が天狗になって鳥山に不遜な態度を取るような人間でなくて良かったとは思う
個人的にはドラゴンボールの方が好きだがどちらも日本の財産として心から応援している

57: ねいろ速報さん 2018/02/24(土) 20:00:38.95 ID:???
優れた人間やカルチャー同士は影響し合うからね
優れた漫画に優れた音楽や声が付いてアニメ映画になったりとかゲームになったりとか主題歌を歌うミュージシャンが素晴らしかったりとか
そういう世界で生きてる人は単純に羨ましい限りだ
才能と努力ありきなんだろうけど

71: ねいろ速報さん 2018/02/28(水) 01:14:18.28 ID:???
75: ねいろ速報さん 2018/03/05(月) 19:56:46.07 ID:???
ツイッチで同時視聴者10万人集めるアメリカの超有名ゲーマーもDB信者というのには驚いたね
やっぱ海外人気が別格だわ それだけに超の出来が悔やまれる

70: ねいろ速報さん 2018/02/27(火) 04:12:44.56 ID:???
こういうの見ると世界一の漫画はドラゴンボールだなって思うよね
視聴率や販売数でもあらゆる国で記録作ってるらしいし


(´・ω・`)スーパーサイヤ人がカッコいい!これに限る