20151222092006
名前:ねいろ速報
中高生くらいの頃は師匠ポジとかの最強キャラが理由つけてあんま出番なかったり
インフレしてめっちゃ強くなった主人公が新章の敵に苦戦してたりするのがほんと嫌いだったんだけど
主人公側がピンチにならないと物語としてはつまらなくて
チートじみたキャラってそれを邪魔するから作者的には扱いに困るんだなって最近は思うようになった

名前:ねいろ速報
でも昔はやっぱ事前に説明されてた作戦が失敗して挽回するのとか
最強キャラが戦わずに格下の主人公達が苦戦するのは嫌だったから
なろう的なやつでチートだったり主人公が一方的に無双し続けるのが好まれる気持ちも分かる気がする

11:ねいろ速報 そうだねx3
ワンパンはそもそも長期連載向きではないと思う
超すげーつえー敵をワンパン!っていう一発ネタみたいなもんだろ

名前:ねいろ速報l そうだねx1
>>11
最強キャラの例としてサイタマ思い出しただけで例にあげたような内容とは違ってると思う
他のキャラのドラマを描いた上での萬田はんみたいな舞台装置だと思うし

名前:ねいろ速報  そうだねx1
だからサイタマは遅れて来るようになってるデショ

名前:ねいろ速報  
アンパンマンなら顔が汚れればそれでいいのに…

名前:ねいろ速報  
ハゲマントは話を畳む為の存在みたいなとこある

名前:ねいろ速報  
俺もコンプ癖あるから全キャラ集合とかしたあとにキャラが離脱したり死んで減ってく展開好きじゃない
全員生き残らせると絶対持て余すんだけど

名前:
ねいろ速報   そうだねx1
ワンパンマンはハナからそういう構造の物語として作られてるから特に気にならないというのもある

名前:ねいろ速報  そうだねx3
まあデフレするのはテンション下がるよね
なんでこんな格下に苦戦してんのよみたいな

名前:ねいろ速報  
デカレンジャーでボスが無双したあとの回でなんかいいこと言ってたでしょー

名前:ねいろ速報  
敵の見せ場はジェノスが作りハゲが締める

名前:ねいろ速報  
ハゲは合体ロボみたいなものだから…

12:ねいろ速報  
かといってインフレし続けるのも…
今のドラゴンボール悟空めっちゃ強いのに17号とか亀仙人がインフレに追いついてるらしいじゃない?

名前:ねいろ速報  
>>12
ハゲなんかはそういうものへのアンチテーゼめいた部分もあると思われる
一発ネタでなくなった時点で

名前:ねいろ速報  
一番上が決まってて強さ変動しないのは安心できる
主人公であれ味方であれ敵であれ

名前:ねいろ速報  
ハゲマントは殺陣のない上様だからなあ
ほんとに最後までひっぱるのが大変そう

名前:ねいろ速報  
モブサイコとか普通にやりきったし

名前:ねいろ速報  
話の構造的にはブギーポップとかも似た感じだな

名前:ねいろ速報  
モブは能力はともかく人間としてはごく普通かやや下くらいの根暗な少年なんで
人格と能力がかけ離れた主人公の物語という意味でハゲとはまるで異なる

名前:ねいろ速報  
ブギーポップみたいな舞台装置よ
デウスエクスマキナというのか
出てきたら終わりと

名前:ねいろ速報  
だが代償に頭髪を

名前:ねいろ速報  
あのハゲに敗北を与えられるキングさん

名前:ねいろ速報  
モブサイコは師匠は師匠で良い奴なだけの詐〇師だからこいつひとりで何とかできる感はあんまりない
REIGENラストも下手すりゃしんでるし

名前:ねいろ速報  
アニメ2期やるらしいから原作どれくらい進んだかなと思って
見に行ったら全然進んでなかった

名前:ねいろ速報  
ボロスがピークでその後はかなり話づくりに詰まってるのがわかる

名前:ねいろ速報  
まあだから能力バトルという物があるわけで

14:ねいろ速報  
ガロウまでは何とか捻り出してたけどその後は本当に困ってそう

名前:ねいろ速報  
>>14
困ってそうというか完全に止まってるからな

名前:ねいろ速報  
一応タツマキちゃんさん編とか新しいヒーロー組織みたいなのとか出たし…
多分普通に他でも忙しいのもあるんだろう

名前:ねいろ速報  
モブサイコはモブが完璧人間じゃないし
モブの成長物語だからワンパンとはまた違う

名前:ねいろ速報  
ハゲマントより周囲にスポットライト当たるようになってるし群像劇っぽくなっている

名前:ねいろ速報  
まだ先だろうがハゲがS級入りしだしたらもう終わりなのかな



ONEは上手いよなぁ
最強主人公でもいい感じにかいてくれる
8807590f