54ecf6f0
1: ねいろ速報
いやそこで諦めるなよ
2: ねいろ速報
そうだな

3: ねいろ速報
人体に近いってレベルまでは完成してたじゃん

4: ねいろ速報
魂がね…

5: ねいろ速報
魂が等価交換できないから無い物ねだりで完成しないって説明されてたじゃん 
アルの魂を錬成できたのは門の向こうに連れ去られたのを取り戻しただけだぞ

79: ねいろ速報
>>5 
連れ去られてないだろ 
通行料で体全部持ってかれて魂だけ残っててそれを鎧に定着させた

80: ねいろ速報
>>79 
連れ去られたから右手を通行料にして魂引っ張ってきたんだろ 
残ってたらわざわざ通行料払う必要ないわ 

というか体無く魂だけ残ってるって方がありえんわ

82: ねいろ速報
>>80 
いや魂だけって言ったけど正確には用意しといた人体の元で出来た人みたいな何かに入ってたじゃん

84: ねいろ速報
>>82 
すまん、そうだったわ 
通行料は真理の扉を通してアレに繋がってたからか 

6: ねいろ速報
あと少しと言うか、人間を作ると言う意味での錬成は出来ていた 
同じ人間の魂が錬成出来ない

7: ねいろ速報
魂作ろうとするともってかれるの?

9: ねいろ速報
>>7 
大佐が生きてる人間を人体錬成させられても持っていかれたから 
人体丸ごと作ろうとするとアウトっぽい

8: ねいろ速報
トリシャの話に限定するとあれはただの対価不足だと思った 
アルの魂は呼び戻せた(アルが真理の扉の中だったからかもしれんが) 
賢者の石を使えば対価に困る事も無いどころかトリシャの入れ物は作れたと思う

14: ねいろ速報
>>8 
エドの母親も髪の色が違ったり年齢が違ったり遺伝情報的に全くの別人だったよ 
完全に失敗作

20: ねいろ速報
>>14 
対価が不足だったんじゃないかなって思う 
アルの魂のために右腕を対価にしたわけじゃん? 

んで入れ物は失敗が無いように別で作ればいいし 
賢者の石で入れ物が作れるというのは証明できてる 
となれば入れ物さえあれば特定の魂は呼び出せるんじゃないかって思ってさ

23: ねいろ速報
>>20 
アルの魂は心理の扉に連れ去られたから取り戻せただけで死んだ魂を錬成しようとしても無い物ねだりで対価だけ支払わされるって説明されてたやん 
無い物ねだりな以上賢者の石で無限に対価支払っても無理だよ

10: ねいろ速報
よくわからんが魂を作る材料がないみたいな感じか 
アルみたいに現在進行形で持ってかれてるのをそのまま呼び戻すだけなら出来ても、過去に死んだ魂を新たに作るのは無理的な?

12: ねいろ速報
>>10 
現在進行形とか関係なく死んだら消えてどこにも無くなる。アルは心理の扉に連れ去られたから取り戻せた、それだけ 
だから過去に人体錬成に失敗して連れ去られた人の魂なら錬成できるはず

11: ねいろ速報
別人だったんじゃなかったか

13: ねいろ速報
エルが錬成したのはエンヴィじゃないの? 
人体錬成自体は出来てるじゃん

16: ねいろ速報
>>13 
謎の新キャラ登場

15: ねいろ速報
なるほど死んだんじゃなくて真理の扉に持ってかれただけだからか 
死んだらどのタイミングでも魂は作れないと

17: ねいろ速報
トリシャとは髪色が違うみたいなやつはなんだったん?

19: ねいろ速報
>>17 
つまり死んだ人間と全く同じものを作るのは不可能ってこと

30: ねいろ速報
>>17 
全く違うものを錬成したという表現 
つまり人体錬成はできないんだ

18: ねいろ速報
そもそも真理の扉ってなんやねん

21: ねいろ速報
血液少なすぎだよな

22: ねいろ速報
そもそも死んだ人の魂って扉の向こうにあるのか?

28: ねいろ速報
>>22 
人体錬成に使われた魂は向こう側 

アニメ版2期の最後でホーエンハイムがトリシャの墓前でトリシャに話しかけてた事覚えてる? 
学者としても錬金術を極めたホーエンハイムが人体錬成以外で死んだ魂に話しかけてる 
これは扉のこちら側にある魂も存在する事を意図してると思うんだよね

24: ねいろ速報
あの世界では魂が「実在」してるのでちょっと話がややこしいが 
いずれにしても、賢者の石化したりしていなければ死んだ時点で魂は失われてる 

ないものをどこから呼び出すんだ?

25: ねいろ速報
賢者の石さんを蘇らすのはできるのか

29: ねいろ速報
>>25 
黒目玉がラストでやってたじゃん 
自分の体内保存されてたクセルクセス王国の住人に錬成した肉体を与えて復活させるの 
賢者の石として魂が保管されてれば行ける

26: ねいろ速報
故人の人体錬成は肉体も魂も結局は失敗するけど通行料として払った魂または肉体の錬成ならできるってこと?

27: ねいろ速報
そう、丸々あっちにあるものをそのまま取り戻せばいいだけだから通行料さえあればいい

31: ねいろ速報
ハガレン世界の錬金術は 
理解、分解、再構築の3ステップだって解説されてたろ? 
つまり材料と完成品の情報が最低限必要 
でも人体錬成を行おうとする場合、その人間を構成してる遺伝子やその人間が持っていた記憶などの情報はとっくに失われているので 
まず理解のステップでつまずいてるわけ、そもそもあの世界じゃDNAやらなにやら自体未発見だろうし 
だから正確なトリシャの遺伝情報無しで作られた肉体はもちろんトリシャの肉体にはならなかったということ

35: ねいろ速報
>>31 
植物にもDNAはあるしゲノムにもなってるぞ? 
木材錬成してなかった?

36: ねいろ速報
>>35 
木材と生きて機能している植物は全く別でしょ 
要するに木材は木材と同等の強度さえあればそれでいいんだから

37: ねいろ速報
>>36 
えー・・・お前がDNA引き合いに出したのにDNA理解してなくても理解の部分飛ばして錬成出来ちゃうのかよ

39: ねいろ速報
>>37 
何が言いたいのかよくわからないが 
木材を錬成したとして 
要するに練成結果として「木材と同等の見た目と強度があるなにか」が完成すれば誰も 
やれ細胞壁にあいてる穴のサイズが違うだの、導管と師管の位置が逆だの、含まれてるタンパク質が違うだの 
そんな文句は言わないわけじゃん、『木材として使える』んだから 
でもそんな大雑把な普請で生きた生命を作ろうとしたらトリシャみたいなことになるやん

42: ねいろ速報
>>39 
だから別に使えるものが出来るなら文句はないけど、理解の段階で躓いてるわけで・・・お前が自分で理解の段階で躓いてたら失敗するって言ったんじゃん

43: ねいろ速報
>>42 
失敗してるけど、その失敗した部分を誰も気にしないから失敗とみなされないだけ

32: ねいろ速報
穢土転生的なことができんだけで人体錬成そのものは出来るんじゃねえの? 
形がアレだっただけで何らかの生命体は出来てたんだろ?

91: ねいろ速報
>>32 
エドワードだけにエド転生…

93: ねいろ速報
>>91 
山田くん全部持ってって

33: ねいろ速報
不正確な情報をもとにした不完全な肉体が構築されたってだけ。 
生命という極めて複雑な構造物を錬金術師が完全に理解することなど実質的に不可能だから、生命を一から創造することはできない 
ただし、そこにある生命を改造することはできるからキメラは作れる

34: ねいろ速報
死んだ人間と同じものを作ろうとしなければいける 
作ったところで暴走するけど(終盤に出てきた一つ目の肉人形たち)

38: ねいろ速報
アルがトリシャらしきものの中から兄さんを見ていたって言うのはなんだったん?

41: ねいろ速報
>>38 
アルの魂が一時的に定着して動いてたんだっけ

40: ねいろ速報
木は"木"という大雑把なものを理解してれば全く同じじゃなくてもいいからいける 
人間は遺伝情報がちょっとでも違えば別人だし 
たぶんAと全く同じ色形大きさ遺伝情報の花Bを作り出そうとしたら不可能

44: ねいろ速報
錬金術師が不正確な理解で作った木材を植物学者が見たら 
「何だこの木材は、松でも杉でも樫でもない、めちゃくちゃじゃないか!!」 
って言うかもしれない 

そういう話

45: ねいろ速報
錬成痕とかは無理やり作った名残かね

46: ねいろ速報
遺伝子理解出来てない失敗作でも作れるなら髪の色から違うレベルの人体錬成するわけないだろワロタ 
失敗でもぱっと見そこまでまともなら魂のない綺麗な人形になるわ

48: ねいろ速報
>>46 
云うて君、人間の髪の色がどうやって出てるかなんて知らんやろ? 
髪の色を同じにするためには髪の毛に含まれる物質の量を厳密に同じにしないといけない 
すでにある色素を素材にして…ならできるんだろうが 
エルリック兄弟は元素レベルで組み立てようとしたんだぞ

66: ねいろ速報
ツッコミたい所はかなり多いけど面白い

67: ねいろ速報
魂の入ってないただの人体なら錬成できんの?

69: ねいろ速報
>>67 
適当な"人間"ってだけなら 
終盤で人形兵量産してたし

71: ねいろ速報
>>69 
あれは賢者の石の魂を入れて動かしてる人形だからどっちかというとアルとかに近い

81: ねいろ速報
俺を美女に錬成してみやがれ

85: ねいろ速報
>>81 
対価で国が滅ぶレベルだぞ

92: ねいろ速報
>>85 
ワロタ



あの状況で続行はきつい
8807590f