『鬼滅の刃』作者:吾峠呼世晴 集英社
49453B30-7674-4689-835A-1CCB711B1CB6


感想1


545: ねいろ速報
あのコミュ障のカナヲにレスバで負けるとは 
上限弐の恥晒しよ

581: ねいろ速報
しのぶより強いかもって、 
たぶん基本的な身体能力だけの話でしょ? 
しのぶさん体に恵まれてない設定だったんだから。
AFB0920A-D460-4237-802C-56586D307044
『鬼滅の刃』作者:吾峠呼世晴 集英社

582: ねいろ速報
>>581 
扇で切りかかったらカウンターで腹掻っ捌かれて内臓が出てる童磨が再生しながら 
「ややもすると今喰った柱の娘より実力があるのかもしれない」って言ってるから単純に剣士として強いのでは 

605: ねいろ速報
アカザが死んで泣いてたのを煽られてキレたんだったら 
本気で友情感じてた可能性もワンチャンある?

611: ねいろ速報
>>605 
むしろカナヲに言い当てられたから腹がたったんじゃね 
本当に悲しんでいたのなら酷いこというなという反応に童磨ならなるはず

837: ねいろ速報
コクシボウさん、無限城切り裂いてるけど何してんのこれw

839: ねいろ速報
>>837 
多分アカザが進化するの期待してたのに自害したから柱に八つ当たりしてるんだろ

841: ねいろ速報
>>837 
誰も戦ってくれないからグレたw

840: ねいろ速報
まじで無限城に八つ当たりしてたんかい黒死牟

868: ねいろ速報
カナヲは日の呼吸の末裔とかじゃないか? 
煽り顔が無一郎くんそっくりだ

870: ねいろ速報
>>868 
まあそれは痣が出てからだ 
出たら確定
873: ねいろ速報
カナヲはあれだな同族嫌悪だなこれ多分

940: ねいろ速報
カナヲやたら妖艶な表情で童磨を煽ってるけどいざ攻撃されるとめっちゃ必死な顔になるのかわいい
945: ねいろ速報
これ絶対カナヲがズタボロにやられて走馬灯から回想入る流れじゃん

950: ねいろ速報
>>945 
劣勢になって柱稽古の時のしのぶさんの童磨対策の回想が出てくると思う
13: ねいろ速報
アカザの霊圧が、消えた…? 
1AFB48FD-7FB6-46B7-B63E-1B46E1037256
『鬼滅の刃』作者:吾峠呼世晴 集英社

18: ねいろ速報
>>13 
黒死牢さんの後ろに岩柱さんの生首が転がってなくて良かった

20: ねいろ速報
>>13 
コクシボウ思った以上にアカザのこと気にかけてくれていてなんか嬉しい 
てかちょっとしょんぼりしてないか

15: ねいろ速報
黒死くん実はアカザくんと戦うの楽しみにしてたのか…



16: ねいろ速報
童磨さんはサイコパス荒らしのレスバでひたすら相手を撹乱するのが得意とするけど 
自分への中傷が返ってくるとキレるタイプだね

なんで煽るときニコニコしてるんやカナヲ

31: ねいろ速報
黒死牟は期待していた猗窩座が死んでおこなのか? 
岩と霞が対戦するという予想が結構あって俺もそう思うがどっちも死ぬなこれ 
しかしなんで岩だけ殺される予想が多いのだろう 
始まりの剣士の子孫なんて超危険因子の時透を黒死牟が逃がすわけないやん

63: ねいろ速報
>>31 
岩は柱最強っていう触れ込みが出たのがな… 
そういう味方組織内最強ポジションのキャラって 
敵の幹部の最強ポジションキャラにやられる役回りだし…

37: ねいろ速報
黒死は戦闘狂で鬼になった口か 
無惨様よりも強そうだし、やはり次のラスボス候補筆頭だな

39: ねいろ速報
黒死牟も無残もアカザには期待してたんだな 
そしていざアカザが新たな高みに上がろうとしたところで自害したから落胆してるのか 
しかし敬愛する主の城を八つ当たりで壊していいのか黒死牟w

42: ねいろ速報
>>39 
逆に童磨は志からしてみんなから無視されている感じだな 
女を大量に食うことで成り上がった感じなんでこいつには参や弍のような領域には行けないと 
だから前の会議の時に壱からするとアカザに何童磨なんかにやられてんだってイラつきがあったんだなと改めて読むとそんな風に取れる 
カナヲの言葉が刺さったのもそういうことだろう

40: ねいろ速報
カナヲ強気だけど汗かいてるな 
これで勝てるのか?

41: ねいろ速報
>>40 

汗→発熱→痣発言だと思ってる

43: ねいろ速報
義勇も発熱から痣だったな

49: ねいろ速報
そろそろ伊之助に出番をくれ

50: ねいろ速報
痣出ても単独で撃破はきつそう

51: ねいろ速報
しのぶと2人で戦っているようなものだから厳密に言うと単独ではないと思う

56: ねいろ速報
>>51 
いや普通にカナヲ単独だろ 
しのぶとかカナヲに童磨の攻略法教えて何も出来ずに死んだだけじゃん 
どこが二人で戦ってるんだよ

52: ねいろ速報
しのぶさんの毒が後から効いてくるパターンかな、これ 
それにカナヲの超視力と痣がプラスされたら勝てるかもね

53: ねいろ速報
とりあえず前言われてた蛇とか恋の救援は全くなさそうなんで安心したわ 
カナエから続く一連の受け継ぎで倒すんだろうね

87: ねいろ速報
しかし猗窩座が女性を喰ってもいないし殺してもなかったってなかなか衝撃的 
童磨が言う「勝てない」にはそれも含まれてたんだろうな 
血気術といい記憶なくしてもめちゃ恋雪さん引きずってたのか

90: ねいろ速報
>>87 
めちゃくちゃエモい純愛だよな。まあ狛治の残骸が猗窩座なんだし当然っちゃ当然だが

88: ねいろ速報
人間時代の記憶なくても炭治郎の過去を抉るような発言がグサグサ刺さっていたみたいだからな


89: ねいろ速報
合流は厳しいからカナヲに援軍来ないっての見て思ったんだけど、現状バラバラな不死川兄弟も合流しない可能性あるのか

91: ねいろ速報
カナヲちゃん上2を単独撃破なら柱余りまくるな、酷使棒と無残様で総動員って感じなのかな

171: ねいろ速報
>>91 
痣発現した柱レベル(岩、霞以外)でも単騎じゃアカザも半天狗も倒すの無理だろうし 
イメージ的には痣発現した柱2人でなんとかアカザの首を落とせるか?って感じだけど 
上弐相手ともなれば痣発現した柱2人分以上の戦力がいる気がする

179: ねいろ速報
>>171 
柱2人分ていうのがしのぶ仕込みと痣カナヲってことだと思うな 
倒し方をカナヲに伝えているからそこに秘密があると思うけど 
童磨については進化できそうもないしアカザよりは倒しやすいのかもしれない

92: ねいろ速報
食わないはともかく殺しもしないってのは今まで女の鬼殺隊員がいても見逃してたのかな 
それを看過されていたのだとしたら確かにずるいというかすごい

94: ねいろ速報
さすがに不死川兄弟は合流しないと柱稽古で派手に兄弟げんか扱った意味がないだろ 
って思ってたけど炭治郎ド派手に気絶してたからなあ 
主人公抜きで黒死牟と無惨戦をやるのかっていう 

どうでもいいけどへふへふってどんな擬音だよって思った

96: ねいろ速報
適切に過去をエグるようになるんだろ 
炭治郎みたいに

97: ねいろ速報
ただでさえ敵キャラのが少ない上、半分くらいは急造でイマイチ強そうに思えないからな 
まだスポット当たってない柱の強さも描写しなきゃだし、童磨にはもうちょい頑張ってほしいわ

98: ねいろ速報
炭治郎はまっとうな正論言った結果地雷踏み抜いてるだけだからな 
覚醒したカナヲ様は相手の弱点を敢えて狙っていくスタイルたぶん

99: ねいろ速報
痣って代償あるっぽいからあんまり出ないで欲しいけどなあ 
善逸も見えないだけで出てましたとかきたらえってなるし

100: ねいろ速報
無惨様は鬼の心が読めるんだろ 
パワハラ会議の時のわくわくとかしょんぼりが全部思ってもない真似っこってバレてるとか結構恥ずかしいな

101: ねいろ速報
メタ的に考えると善逸は痣出ないんじゃないかな 
代償で失明か短命化した炭治郎にネズコを託されるポジションだろう 
ワニだからその辺の予想は裏切ってくるかもしれんけど

105: ねいろ速報
>>101 
それもありそうだけど 
鬼を人間に戻す薬が開発されたのなら 
痣の出た人間のリスクのちれょう法も確立されたという 
ご都合でもいいから救われるオチになってほしい

106: ねいろ速報
>>105 
ただ薬に詳しい二人が

102: ねいろ速報
そういうとこも気に入ってるのかもしれない

103: ねいろ速報
感情が無いならなんで表面だけ取り繕ってんだろ?

104: ねいろ速報
>>103 
頭がいいから 
感情取り繕ろないと教祖やれないし、周りからこいつ感情がない異常者なんだなって思われるじゃん 
でも頭がいいからそう思われないように周りに合わせてる典型的なサイコパスだよ。作中でもカナヲがいってるし

117: ねいろ速報
>>104 
サイコパスは感情あるじゃん 
教祖やってる時ならまだしも、異常者揃いの鬼仲間にどう思われようが関係なくね

118: ねいろ速報
>>117 
教祖をやるには感情を装うことが必要で、鬼の前でわざわざ態度を切り替えることもしてないんじゃない?

107: ねいろ速報
アカザ死んだ後の反応的に黒死牟は覚醒済、童麿は覚醒してないみたいだから 
童麿は首斬ったら現状死にそうだし覚醒後アカザよりは弱いのでは

116: ねいろ速報
俺はむしろ今回の話は童磨強化フラグに見えた 
戦ってるうちに童磨に感情が芽生え 
「別の生き物」に進化する展開ありそう 
進化を捨てたアカザとの対比にもなる

131: ねいろ速報
>>116 
伸び代がないから壱は童磨には興味を示さないとかでそれはないんじゃね 
童磨はアカザよりはすんなり死にそう

137: ねいろ速報
これが 心か 
と言って死ぬ

209: ねいろ速報
柱並み、柱より上、あまりこういうの好きじゃない・・・ 
今回も事前の戦闘があったから、ここまで戦えてると思いたい

217: ねいろ速報
>>209 
その辺は今後の展開次第だろうけど、上弦の体力回復力はほぼ無尽蔵だから現状、カナエしのぶカナヲそれぞれと戦った童磨の評価からしてカナエ>しのぶ、カナヲ>しのぶと受けとる他ない

214: ねいろ速報
あんだけ強さを求めるくせに女は食わない殺さないなんてあまっちょろい事してる猗窩座殿にはガッカリだぜ 
中途半端なヤツめ

223: ねいろ速報
>>214 
コクシボウさん乙

291: ねいろ速報
ドウマには苦しみも悲しみもないんだろ? 
猗窩座殿みたいに強さや生に対する執着もないだろうし特に進化はしないと思うな

292: ねいろ速報
>>291 
ベタすぎる話だが 
死闘のなかで童磨は初めて 
死の恐怖という感情を抱くんじゃないかな 
それが進化に繋がりそう

297: ねいろ速報
>>292 
それなんて真人?

306: ねいろ速報
>>297 
たしかに童磨は真人に似てるなw

299: ねいろ速報
>>292 
菩薩掌のひとか

294: ねいろ速報
>>291 
カナヲに煽られて攻撃したのが図星突かれて怒って攻撃したなら感情があるってことになるんだけどな 
別に真顔になって攻撃したのが感情ないのがバレて演技する必要がなくなってなら問題ないんだけど

296: ねいろ速報
>>294 
その後の冷静に分析してるところを見ると後者だと思う

317: ねいろ速報
童磨の再生速度遅いから毒効いてきてるな

324: ねいろ速報
>>317 
再生速度は分からんけど、カナヲに切られて出たのは腸? 
鬼にも内臓とか、あと骨とかも人間と同じようにあるのが何か不思議。 
しのぶさんの時のように全身で抱きしめながら飲み込むこともできるようだし。 
一回縦に頭のてっぺんから足先まで切り拓いて中を見てみたい、どうせ鬼は再生するんだし良いよね。 
あと、首を切ったら死ぬとして、もっと下、例えば鎖骨辺りとか胸の辺りとかを横一文字に切断したら死ぬんだろうか。

325: ねいろ速報
>>324 
死なないよ 
雑魚鬼だと不能にはなるけど死にはしない(お堂の鬼が「体は死んだか」的なこと言ってる。でも生きてる)

338: ねいろ速報
どうしたんだカナヲ、急に饒舌に… 
これが戦闘前のやり取りでの「姉の仇の鬼の倒しかた」なんだろうか。

344: ねいろ速報
>>338 
たぶんこのくらいの煽りしのぶさんならお手の物だろうしきっと違うと思う

340: ねいろ速報
しのぶさん 
首斬れないだけじゃなくて身体能力も劣ってたのか 
才能ないのに薬学と努力だけで柱張ってたんだな

346: ねいろ速報
水の兄弟弟子完全にリタイアだろこれ。カナヲの罵倒見てちょっぴりMの気持ちが分かった

347: ねいろ速報
カナヲの言ってることはちょっと前の自分自身にも刺さる事でもあるから、炭治郎との出会いや蝶屋敷での生活を通してそれを克服したカナヲだからこそ出てきた言葉なのかな。

348: ねいろ速報
カナヲ が カナヲ様 に進化した! 

ありがとうございます!

350: ねいろ速報
鬼滅の魅力はレスバ 
鬼を正論で殴り飛ばすライムに惚れる

352: ねいろ速報
カナヲ一人じゃ無理だろ誰か応援に来い!と思ってたけど 
今回を見たら、この二人の対決構造が完璧すぎる 
他の誰が割って入れるんだろうと手のひら返さざるを得ない 
なのでカナヲ頑張れ超頑張れ

354: ねいろ速報
>>352 
たぶんしのぶさんの倒し方が時間稼ぎとかそんな感じっぽいな 
蟲師弟でこれは決着つきそう

355: ねいろ速報
カナエさんご存命のときにアオイちゃんたちいたんやなと思ったけど 
カナヲちゃんが隊服着てたりするからこれイフのやつやんって思って悲しくなった

357: ねいろ速報
・個人的な我儘も多少は見逃す 
・城を壊しても(多分)許す 

実は臆病者結構心の広い上司なのでは?

358: ねいろ速報
しれっとしのぶさんの死亡確定させんなや

359: ねいろ速報
たぶんカナヲは粉見えてるから吸うな指示じゃないよなしのぶさん

367: ねいろ速報
>>359 
童磨が吸うなって思っているってことはそうじゃ無いだろうな 
流石にしのぶさんもアカザさん並に株爆上げイベントないと気の毒だから 
早く回想なり殺し方についての種明かしあるといいな

360: ねいろ速報
黒死牟が敗れたアカザに対して「せっかく新たな境地~」みたいに触れたけどやっぱりまだ何があるんかな? 
ドウマもアカザを何か別の生き物の気配になったとか触れてたし。

362: ねいろ速報
義勇さんの懐にあったおはぎて疲労回復するとは 
この時炭治郎は知る由もなかった

380: ねいろ速報
>>362 
冨岡はおはぎを懐に隠してるから鬼が食うと更に強くなりそう

363: ねいろ速報
それと「私を倒すのではなかったのかアカザ」と言ってたとき、ここだけみると友情あるライバルキャラに見えるww

364: ねいろ速報
恋雪ちゃんが一緒に業火に焼かれるのは意外だったわ 
多少きつめに出てでも一緒には来て欲しくない、自分のことは自分で始末つけてから転生後に再開とばかり思ってた

387: ねいろ速報
>>364 
まさか問答無用で地獄の業火に焼かれるとはね 
呼び名“恋雪さん”だったな 
回想ではナレーションだから呼び捨てだったのかな

396: ねいろ速報
>>387 
あと周りの白い影親父と師匠だよね 
彼らも一緒に行ったのかな 


そういやアニメ始まった後になって鬼は瞬きしないとかいう新設定出てきちゃったけど第6回で禰豆子瞬きしちゃってたような 
アニメスタッフ知らされてなかったのか禰豆子は別なのか

398: ねいろ速報
>>396 
禰豆子は鬼だけど特殊枠なのでセフセフ

403: ねいろ速報
>>396 
見返してないからわからんけど、お堂の鬼とかまばたきしてたっけ? 
まあしてたとしても流石にアニメスタッフを責められんわな

406: ねいろ速報
>>403 
そっちはわからないけど禰豆子が

370: ねいろ速報
これ猗窩座の部屋もあったんだろうに飛び出してきたのか

391: ねいろ速報
>>370 
それな 
じっと相手を待つとか性に合わなかったんだろ

371: ねいろ速報
この流れだとカナヲは当然勝つのだろうけど、鬼側の戦力的にはヤバくないかな? 
鳴女さんとかは格下になるわけだし。 

でも義勇さんがいてアカザもキツかったから、カナヲ1人ではやっぱり無理だよなあ。ドウマも始めて殺意を持ってきてるぽいし。

379: ねいろ速報
>>371 
でもアカザよりは倒しやすそう 
結局童磨は壱や参とは違って女食うことで強さを手に入れてブーストしていただけだから 
完全にしのぶを吸収したのが敗因になるフラグ 
まあそうでもしないもしのぶの扱い・・

382: ねいろ速報
>>379 
確かにドウマは伸び代はなさそうだからアッサリ死んでくれそうではあるね

372: ねいろ速報
黒死牟の言い方だと既に自分は進化済みor誰か進化したのを見た事あるようなニュアンスだな

373: ねいろ速報
童磨は表情貼り付けるのをやめて真顔になったのか

374: ねいろ速報
水の兄弟のところに救護班くるよな?敵陣ど真ん中だぞ 
あと、手紙はいつ読めるのだろう?童磨戦後は確実だが

377: ねいろ速報
>>374 
そういえば千寿郎君からの手紙って重大なフラグがあったんだった 
猗窩座を倒せば読めるって言ってたのに…… 
この分だと童磨戦が終わるまでまたお預けだなあ

376: ねいろ速報
義勇と炭治郎失神したで!って触れ回ってるカラスで草

384: ねいろ速報
>>376 
さすがに、隊員がいて上弦がいないところで 
言ってるんじゃないかな…

378: ねいろ速報
やっぱ仇討ちは燃える!カナヲちゃん頑張れ!

381: ねいろ速報
カナヲも五感のどっか強いんだろ 

……視覚?

390: ねいろ速報
今回で童磨が一気にカナヲの対比キャラになったな 
感情はあったけどそれを表に出せなかった少女と感情豊かに見えて何も感じることができない鬼
49453B30-7674-4689-835A-1CCB711B1CB6
『鬼滅の刃』作者:吾峠呼世晴 集英社


392: ねいろ速報
たしかに上弦にしては内臓しまうのが遅いのが気になったんだよな

420: ねいろ速報
童磨も人間として生まれたからには感情はあるんだろうが、 
生まれた時から人間として育てられなかったから感情も育ってないんだろう 
おそらくカナヲとの戦闘の中でその感情を知っていく感じになるんでないか

421: ねいろ速報
>>420 
ぶっちゃけ童磨よりカナヲとしのぶの掘り下げを充分にやってほしい 
この2人の描写少なすぎるよ

425: ねいろ速報
>>421 
当然カナヲの回想も入って2人の掘り下げくるだろ 
今回のレスバ見る限りこの二人の戦いになりそうだし、むしろカナヲ達の掘り下げは確定事項な気もするが 
ただ童磨側の描写は感情に関わるところになってくるかもって思っただけだよ

427: ねいろ速報
>>421 
だな 
そうでなくてももうカナヲのターンでしのぶさんの戦闘はあれで見納めだと思うとせめて回想でしっかりやってくれと 
カナヲとの共闘とか見たかったけど叶いそうにないし 
水の兄弟弟子みたいに蟲の師弟も2人で一緒に闘うシーンがある見たかったのに

423: ねいろ速報
ここに来て沼鬼の評価が少し上がるという

424: ねいろ速報
>>423 
アニメに合わせたのかなw

426: ねいろ速報
しのぶさんの死亡がつらい 
子供部屋鬼さんめ、しのぶさんを返せ…

430: ねいろ速報
ここに来て玄弥参戦とかないかな? 
呼吸殺しの血鬼術に全集中の呼吸使えないキャラが挑むとか

431: ねいろ速報
>>430 
ドウマ肉食えば冷気に耐性つきそう

432: ねいろ速報
>>430 
呼吸関係ない上に肺にダメージ負っても再生できるからな 
玄弥は童磨と相性よさそう

80: ねいろ速報
しのぶの指示は煽れじゃなくて会話で時間稼げじゃないかな 
遅効性の毒

93: ねいろ速報
>>80 
時間を稼げと言われて慣れない煽りを頑張ってるなら可愛いな

95: ねいろ速報
>>93 
慣れない状態での煽りでも相手の心にグサグサ刺さるとか 

慣れたらどんなことになるんです?

124: ねいろ速報
>>80 
そんな気がする 
高圧的に煽ってるわりには攻撃避けた表情が全然涼しい顔じゃなかったもんね