51UqaQPjm0L._SX348_BO1,204,203,200_
1: ねいろ速報
そんな面白いのか? 
7: ねいろ速報
真面目に歴史モノと思ってはいけない

10: ねいろ速報
面白いけど他人に勧めるようなものじゃない 
巻数多いし

11: ねいろ速報
熱血少年漫画として読む分にはまあまあ 
13: ねいろ速報
連合軍だか合併軍に攻め込まれる所がピーク

19: ねいろ速報
>>13 
あそこだけ熱いね。他は正直うーんって感じ

14: ねいろ速報
面白いけど

21: ねいろ速報
戦国時代版ワンピースだからな

22: ねいろ速報
ワンピースとの違いは熱量かな 
むしろ熱量だけのマンガとも言える

23: ねいろ速報
主人公以外の将軍は割りと魅力的 
魅力的なやつほどさっさと退場するけど

27: ねいろ速報
王騎まわりのエピソードは面白いよ

30: ねいろ速報
今のギョウ攻め長すぎるよな 
というか兵糧が切れてるのに隊の覚醒がなんとかって大事なのそこかよっていう

37: ねいろ速報
>>30 
蒼天の袁紹戦も歩兵の覚醒云々やってたけど、そこは案外間違えてない 
昔の戦争は士気が低いとマジでどうしようもないので、西洋でも東洋でも 
その場凌ぎの士気高揚ネタは史実レベルでわりと多い

48: ねいろ速報
>>37 
兵糧が切れるからそれまでに勝てって背水の陣なら分かるけど 
もう敵倒してもどうにもならないレベルで枯渇してて勝っても飢死って状況 
指揮が上がる兵士達はみんな狂人だわ

54: ねいろ速報
>>48 
追いつめられた奴等は嘘でも希望を信じたがる場合あるからな 
戦前日本でも最近のアメリカでも、アホみたいな嘘で士気高揚が起きてるし、そんなもん

31: ねいろ速報
マジで好き嫌い別れる作品だぞ 

俺もすすめられて読んだけど微妙 
友達はハマってる

32: ねいろ速報
5巻辺りまでは平凡な少年漫画 

そこからあとは面白い

42: ねいろ速報
春秋戦国時代版の戦国BASARA

52: ねいろ速報
>>42 
言い得て妙 
蒼天も三国志を宝塚でってのがコンセプトだったらしいけど 
読む側がそういうもんだと思ってわりきらないと、99%の歴史物は読めない

43: ねいろ速報
合従軍と戦うとき政が城に行って軍の士気を高めたシーンあったけど 
実際も似たような感じだったのかな 
大事な王様が、戦地に近くて危険な城に行くのかなと疑問に思ったわ

46: ねいろ速報
>>43 
史記に書かれているのは「不抜」のみ

53: ねいろ速報
>>46 
そっか 
実際は分からないよね

56: ねいろ速報
>>53 
そう史実に則ってるけどガバだからそこを空想で埋めたファンタジー作品 
この辺がちょっと新しい

69: ねいろ速報
>>56 
史記自体ガバってるから途中の経過の部分でフィクション入れやすいんやろな

72: ねいろ速報
>>69 
花の慶次でもかなり自由にしてたしな 
漫画には会ってるのかも

44: ねいろ速報
青年誌で一番売れてる漫画だった希ガス

55: ねいろ速報
成り上がってく様は面白いよ

64: ねいろ速報
昔の歴史なんて元々ガバガバだし歴史漫画なんて全部半信半疑だわ

84: ねいろ速報
私はアルスラーン戦記のが好きですねぇ

87: ねいろ速報
>>84 
王になって終わりでよかったのに

88: ねいろ速報
>>84 
そのレス見て思ったけど、いちから架空世界とキャラを緻密に作るの大変だから 
歴史を題材にして楽してるってのもありそう

90: ねいろ速報
李牧ワープには笑ったわw 
マコウ将軍の守りはザルかよ

17: ねいろ速報
ぶっちゃけマジで面白いから期待していいよ 
人気なだけある



(´・ω・`)成り上がる様がいい








ワンピースの正体って考察されてる中にあるよな
【五等分の花嫁】ニ乃がこっから勝つ方法
【ジョジョ5部】チョコラータのスタンド、強すぎる
【画像】NARUTOの日向ネジさん、正論を述べる