31757566_196262944332059_3940387238562496512_n
【ワンパンマン】作者:ONE 作画 村田雄介 集英社
1: ねいろ速報
最強じゃないとか 
負ける事もあるとか 

そういう反論もあるけど 


そもそも、圧倒的に強い事自体がおかしいだろ! 

努力にしても才能にしても 
主人公をそこまで強くする必要無いだろ 



この原因は 
勝敗は強さで全てが決まるという少年漫画特有の単純な設定が悪さしてるからだろうな 

つまり、敵に勝つためには 
その敵よりスペックが優ってなければならないという固定思考があるからインフレが起こる 

マリオとかはクリボーに触れただけで死ぬ様なスペックだけど戦い方次第でクッパにも勝てるからな 


強さ≠勝敗 

少年漫画だと 
強さ=勝敗

45: ねいろ速報
>>1 
漫画よりなろう小説に言って 
賢者の孫とかさす兄とか何あれ

105: ねいろ速報
最近のトレンドがスレタイなだけだよなぁ、別に問題でもなんでもないだろ、 
>>1 
にとっては自分の好みの作品がなかなか無くて問題なのかもしれんが待ってりゃそのうち出てくると思うで、どんな好みかは知らんがw

3: ねいろ速報
主人公だから強いんじゃない 

強い奴が主人公だったんだ

111: ねいろ速報
>>3 
まあ物語の主人公は物語の中心になる人物なわけだしな 
何だかよくんわからん雑魚を中心に話展開しても 
何だからよくわからん雑魚の話にしかならんしな 
一理ある 
現実で言えばメダリストとかのアスリートがそうだもんな 
やはり小さい時からチートがかってるのがほとんど

138: ねいろ速報
>>111 
ワンパンマンがそれに陥ってるね 
まぁ面白いからいいけど 
サイタマが添え物になってるし 
まぁ面白いからいいけど 

大切なことなんで二回言った

145: ねいろ速報
>>138 
村田版が丁寧にやってるぶんわかりやすいけど 
ワンパンマンてそもそもサイタマはオチ担当でしかなくて 
基本は周りの凡人達のドラマがメインだと当初から言われてるしな 
個人の葛藤とか悲劇とか野望とかいった諸々複雑化した感情の渦を一撃でなかった事にする演出技法が痛快っていう


5: ねいろ速報
別にインフレしても良いじゃん

6: ねいろ速報
まあ最近の少年漫画面白いの少ないし 
あまり読んでないけど 
とりあえず萌えはいらん

7: ねいろ速報
ドラえもんとかオバケのQ太郎とかハットリくんとか

8: ねいろ速報
>>7 
いや、ジャンプ漫画とかあっち系 

どんだけ主人公贔屓すれば気がすむのかと毎回思う

60: ねいろ速報
>>8 
>デスノート 

看板のワンピースもたまに圧勝だけど 
基本的にルフィは毎回ラスボスかその手下にボロ雑巾にされてるし

89: ねいろ速報
>>60 
それは最近の事だろ

102: ねいろ速報
>>89 
最近ではなく 
アラバスタあたりから顕著だよ 
CP9にも大敗してるし監獄でも毒で瀕死 
一回完全敗北するのはお約束になってる

9: ねいろ速報
強くなりすぎて個人で国すら滅ぼせるようになるんだよね

12: ねいろ速報
>>9 
そうそう、それに神様や伝説の存在すら勝てない敵とかを平気で倒すから困るわ

10: ねいろ速報
現実世界で疲れている子供たちが読んでいてストレス溜めないためにとかの、そういう黒い事情はあるかもな

11: ねいろ速報
最近のジャンプだとワールドトリガーくらいだな 
いや主人公はあくまで修だから

13: ねいろ速報
主人公以外のキャラのが魅力的に見えるのは 
あるあるだな

14: ねいろ速報
ゲームや他のコンテンツの物語だと主人公はあくまで登場人物たちのメインってだけでそこまで強くは無い 

ましてや伝説のアイテムとかには頭下げるくらい世界観に対して従順なのに 

ジャンプの主人公と来たら俺つえええであらゆる存在よりも強くないと気がすまないみたいに主人公最強描写をごり押ししてくるからなw

17: ねいろ速報
>>14 
それ、分かる 

何かと主人公を持ち上げてくる 

まるで主人公を中心に世界が回ってるみたいな感じ 

基本的にジャンプ少年漫画は主人公のための物語になってしまってるのがそもそもの問題 

読者は主人公ありきの漫画に違和感覚えないのかな?

46: ねいろ速報
>>17 
そもそも主人公ありきになるのは当然かと 
群集劇でもない限り主人公中心に展開しない漫画、小説の方がまれよ

69: ねいろ速報
>>46 
その主人公ありきになってしまってるのが問題なんだよ 

主人公ばかりに視点を置きすぎている 

主人公をテーマにした主人公物語というジャンルなら良いんだけど 

普通は物語のテーマに沿ってキャラを配置して、その中に主人公というキャラもいるというだけ 

それに対して、少年漫画はキャラ物語なんだよ 
アレは主人公の人生を描写した青春物語だろ

76: ねいろ速報
>>69 
確かにそうだな 
少年漫画って基本的にそのキャラの人生感をテーマにしてる感じだわ 

少年漫画読者はキャラを自分に重ねたがるからこうなるんだろうね

83: ねいろ速報
>>46 
逆、少年漫画ほどに主人公に特化してる漫画他にねーよ

88: ねいろ速報
>>83 
少女漫画も基本主人公特化だし、 
青年漫画も基本主人公特化だぞ・・・

15: ねいろ速報
むしろ最近の少年漫画で主人公強すぎ系って居る? 
一昔前の方が多かった印象あるけど

19: ねいろ速報
>>15 
確かに昔よりかはマシになって来てるね 
いや、昔が異常すぎただけか...

50: ねいろ速報
>>19 
でも悟空とか承太郎くそ強なのになぜかなろう臭はしない

61: ねいろ速報
>>50 
最終的には勝ってもその過程で劣勢になるシーン沢山あるからじゃないの

67: ねいろ速報
>>50 
なろうとまではいかんけど承太郎は修行もしてない少し前まで一般市民だったのに何でこんなに強いんだとは思った 
それまでの主人公は修行してたし

93: ねいろ速報

>>67 
たしかに強すぎなんだけど、なんか見た目強そうだからまだ許せた 
ひょろひょろだったら許せてなかった

16: ねいろ速報
ワールドトリガーみろ 
主人公(メガネ)は中の下だぞ 
メンタルだけは鋼のように強いけどな


22: ねいろ速報
ケンシロウでさえシンとサウザーとカイオウには一度敗れているというのに

25: ねいろ速報
>>22 
ケンシロウは強すぎ主人公言われるけど意外に負けたり苦戦してるよねw

32: ねいろ速報
>>25 
圧倒的な時点で充分 

もしかして主人公に最強とか求めてるの?

37: ねいろ速報
>>32 
漫画によるんじゃないの? 
ワンパンマンレベルならそうだろうし、 
普通の少年漫画なら「基本的には強め」というのが定番だろうし 
弱い主人公が徐々に成長していく系なら最初はかなり弱いだろうし

29: ねいろ速報
>>22 
たった一回だけなのかよ??? 

強すぎwwwwwwwwww 
52: ねいろ速報
>>22 
一回しか負けてないとか 
最強キャラ漫画として見ても狂ってるぞー

43: ねいろ速報
主人公が負けたら普通はその場で話が終わるから当然だろ

63: ねいろ速報
>>43 

つHUNTER×HUNTER

44: ねいろ速報
ドラクエダイ大のサブキャラ魔法使いポップの成長具合のスピードが好き

48: ねいろ速報
>>44 
ダイ大って実は作中では3ヶ月しか経過してないらしいから 
それを考えるとポップの成長速度はダイを超えるレベルでモンスター級な気もする

57: ねいろ速報
>>48 
ドラゴンの騎士、魔王軍で育てられて光と闇の力を持った戦士、両親が勇者の仲間 
という超エリートに囲まれて、あいつ一人だけそれなりの年になってから家を飛び出した鍛冶屋の息子なのに 
見習い魔法使いから3ヶ月で大魔導士の師匠を超えて、最終的には魔界の神を魔法技術で圧倒してたからな 
天才っつーかバケモン

79: ねいろ速報
主人公ばかりに特化しすぎてるのが問題 

これが原因

84: ねいろ速報
勝つか負けるかが少年漫画の物語だからな 
「努力、友情、勝利(結論はこれ)」 
変に難しくしたりすると理解できる層が減る

205: ねいろ速報
作品によるよな、ワンパンみたいなのはあれはあれで面白いし 
でも結局味方のキャラもそれなりに活躍するから面白いんだよね 
要するに主人公が強すぎるのが問題なんじゃなくて 
無双しまくってなんでもかんでも主人公が解決みたいなのがつまらないのかも


【五等分の花嫁】四葉がただのアホの子だったら良かったのに