8CA62D81-D386-4605-A7E8-09C34BF32915
名前:ねいろ速報
なんでだろ


名前:ねいろ速報  22:05:35 No.609022053
人生の悲哀とか機微とか少年誌でやりようがないしな
人間ドラマを描くのに適してない
オッサンの悲喜こもごもやってもジャンプの読者そんなによろこばないだろうし


名前:ねいろ速報  22:06:18 No.609022334
365歩のユウキの話か…


名前:ねいろ速報  22:07:25 No.609022702
スレ画のは中盤くらいまでは好きだったけど
決勝辺りからなんか違うなってなったイマイチ言葉にしづらいけど


名前:ねいろ速報  22:07:29 No.609022729
囲碁マンガでさえ成功例あるんだからテーマからして無理ってわけじゃないはず


名前:ねいろ速報  22:16:45 No.609026070
囲碁と違ってやったことはないけど駒の動きは知ってる位に読者の知識が半端なのが逆に足枷になってそう


名前:ねいろ速報  22:20:41 No.609027371
せめて将棋して失敗するならまだしても
ろくに将棋せずに打ち切りになる将棋漫画って何がしたかったのかよくわからなくなる


名前:ねいろ速報  22:22:36 No.609028018
スレ画はキャラというかヒロインは悪くなかったと思う
「あいつは追い詰められたことがない」からの「あいつの真価は追いつめられたときの粘りだ!」とかやってたのはよくわかんなかったけど


名前:ねいろ速報  22:23:10 No.609028199
まぁ将棋だと成金を主人公の成長とかけたりトリッキーな戦術を使うやつを桂馬とからめたりとかしたくなるのはわかる


名前:ねいろ速報  22:24:05 No.609028599
ユーチューバーの子とイチャイチャしてた時はここでも人気あったな…


名前:ねいろ速報  22:24:43 No.609028916
紅葉はなんか小物っぽいやつ2~3人と戦って修行したら終わったイメージしかない
あと段すら持ってないやつがまるでプロみたいな雰囲気出してたのは逆にカッコ悪かった


名前:ねいろ速報  22:25:03 No.609029028
将棋も剣道も中身ろくに入ってなかったしこの人競技ものはやめたほうがいいんじゃ


名前:ねいろ速報  22:25:11 No.609029086
囲碁が奇跡だっただけで基本ジャンプでボードゲーム漫画は無理だよ


名前:ねいろ速報  22:26:07 No.609029532
ヒカルが奇跡的なヒットだけでそもそもテーブルゲーム物が少年漫画に向いてない気が
カードゲームは別だろうけど


名前:ねいろ速報  22:26:16 No.609029593
ふとほしは将棋監修をかなぐり捨ててるけどまあまあ頑張ってる気がする


名前:ねいろ速報  22:26:48 No.609029792
逆にヒカルの碁ってなんであんなにウケたの?


名前:ねいろ速報  22:28:38 No.609030572 1
>>
おかっぱ


名前:ねいろ速報  22:29:38 No.609030930
>>
キャラ人気


名前:ねいろ速報  22:33:37 No.609032683
>>
試合内容を説明し過ぎず迫力演出で緊迫感出したのと
メインが試合より人間ドラマだったからと思ってる


名前:ねいろ速報  22:30:17 No.609031240 1
>>
題材が特殊なだけで割と王道な少年漫画やってたからかな


名前:ねいろ速報  22:27:01 No.609029863 1
面白いから


名前:ねいろ速報  22:32:32 No.609032147
ヒカルの碁があんだけ受けたところ見ると題材じゃなくて漫画自体の面白さに問題があるんじゃないかな


名前:ねいろ速報  22:34:41 No.609033104
佐為が便利キャラだったなやっぱ
ヒカルとの掛け合いが良いしリアクションも面白いし疑似俺ツエーができるのも良いし


名前:ねいろ速報  22:35:43 No.609033566
小学生主人公から始まったの考えると小畑の絵柄の変化も奇跡的な合い具合だったよねヒカ碁


名前:ねいろ速報  22:27:58 No.609030309
二人の太星は夜人格超強いんよから急にやっぱ昼の方が全然強いよってやりだして何がなんだか
まぁ居玉縛りとかやってるやつよりずっと指してたやつの方が強いのは当然っちゃ当然なんだが


名前:ねいろ速報  22:30:23 No.609031272
3月のライオンは青年誌か


名前:ねいろ速報  22:30:38 No.609031383
そこでこのハチワンダイバー 中盤までは割と将棋をしてる
ほとんどはバチダンでカットだけど


名前:ねいろ速報  22:32:03 No.609031944
ハチワンを少年誌でってのが一番の近道なんだろうけど


名前:ねいろ速報  22:34:14 No.609032938
せめてちゃんと将棋やってほしい 全部写せなんて言わんから
将棋シーン全カットで勝った負けただけ写すって1年の時のパワプロじゃねーんだぞ


名前:ねいろ速報  22:34:30 No.609033021
棋士自体の知名度は昔と比べて段違いだから棋士パロディものでひとつ
怒られてもしーらない


名前:ねいろ速報  22:34:49 No.609033163
少年漫画の体裁を保ってるかどうかというかバトル漫画のつくりでその競技を能力バトルのメタファーにできているかどうかって重要だよなぁ


名前:ねいろ速報  22:41:26 No.609035743
>>
このキャラはこの戦法ってのがカッチリしてるのは受けてる将棋モノ全てに言えると思う
月下の端歩突きなり秋葉の受け師なり
ロリ将棋は一手損角交換だっけ?


名前:ねいろ速報  22:35:50 No.609033618
定石並べてあれは…○○型!知っているのか雷電!
しても落とされるんだろうな多分


名前:ねいろ速報  22:37:43 No.609034326
競技ものはルールわかんなくても雰囲気で理解させる演出力が大事だと思う


名前:ねいろ速報  22:37:53 No.609034384
チャンピオンの永遠の一手
元々短期連載だから短くまとまってて本当に面白いよ


名前:ねいろ速報  22:38:49 No.609034747
少年誌版ハチワンダイバーみたいなの読みたいけどやっぱ難しいんだろうな


名前:ねいろ速報  22:39:00 No.609034820
スレ画は要領悪いから全部の手筋を考えるんで詰将棋になると強い
なぜか読み合いが自分の武器みたいに言い出した


名前:ねいろ速報  22:41:26 No.609035748 1
西条がサンデーでやってたやつそんな嫌いじゃなかったんだ…


名前:ねいろ速報  22:52:02 No.609039996
ジャンプの将棋漫画ってなにがあったっけ…?


名前:ねいろ速報  22:52:24 No.609040129
>>
スレ画
紅葉の季節
二人の太星


名前:ねいろ速報  22:55:03 No.609041162
ハチワンも途中からテロと格闘の漫画になるし…


名前:ねいろ速報  22:55:56 No.609041465
今やってる将棋漫画も1話だけは凄く面白かったんだけどな…


名前:ねいろ速報  22:56:52 No.609041876
あ…ちゃう…の面白さの分だけ太星が紅葉にリードしてる



名前:ねいろ速報  22:53:17 No.609040478
掲載誌の毛色に合わせて既存のノリに落とし込めるかどうかだよね結局

名前:ねいろ速報  22:53:11 No.609040436
>>
その時代での題材の認知度も
高すぎると受けない