B8A252BC-B28B-4006-BE6F-53C5CC0D8FB6

【Dr.STONE】原作:稲垣理一郎 作画:Boichi 集英社
名前:ねいろ速報
ナニコレ

名前:ねいろ速報  )03:42:58 No.85290
メビウスの輪


名前:ねいろ速報  )03:43:08 No.85300
科学の結晶


名前:ねいろ速報  )03:44:00 No.85396 3
微細回路詰まってたよね……


名前:ねいろ速報  )03:44:25 No.85433
思った以上に科学装置だったな


名前:ねいろ速報  )03:45:18 No.85522 4
問題はどうやって起動してんのかだよねこれ


名前:ねいろ速報  )03:47:27 No.85736
表面は巨大宇宙船っぽい


名前:ねいろ速報  )03:48:25 No.85834
こんな精密な機械あの島の住人が作れると思えんしどっから仕入れてるのやら


名前:ねいろ速報  )03:48:49 No.85876
おそらく数千年経ても無事な材質

7:ねいろ速報  )03:51:06 No.86071 1
>>
しかも精密機械詰まってるだろうに
高い所に放り投げて落下しても平気な耐久性もある


名前:ねいろ速報  )04:10:57 No.87746 1
>>7
矢にもあたってなかったっけ?


名前:ねいろ速報  )03:49:17 No.85917
Adobeのアイコン


名前:ねいろ速報  )03:50:34 No.86025
作画がめんどくさそう


名前:ねいろ速報  )03:50:43 No.86040
マジで金星のオリジン謹製アイテムとかじゃないよね?


名前:ねいろ速報  )03:53:28 No.86274
地球規模でぶわーって広がったんだし超巨大版も存在するのかな


名前:ねいろ速報  )03:54:23 No.86361 7
結局よく分からない機械だったからなのか見開きのページが何とも薄気味悪かった


名前:ねいろ速報  )03:54:41 No.86387
これも現代知識で解析可能なの…?

名前:ねいろ速報  )04:11:41 No.87801
>>
まあどうやったら起動するのかくらいは解析できるだろう
一定の時間内に強い加速度が2回かかったら発動かな?


名前:ねいろ速報  )05:29:35 No.92391
>>
何らかの技術体系によるもので現実に影響も及ぼすから時間をかければたぶん…


名前:ねいろ速報  )04:01:25 No.86980 1
>>
石化の理屈だけは一応何の化学反応かくらい解説されると思うけど
致命傷完全回復とかは無理だと思う


名前:ねいろ速報  )03:56:39 No.86546
調べようにも放り出しただけで発動するし気軽にオンオフできるわけでもなさそうだ


名前:ねいろ速報  )03:56:41 No.86552
ここまでの間に船上で食らった面々からも石化時の話を聞いてるだろうけど
一番見たい千空の反応や推論がまだ描かれていなくてもどかしい


名前:ねいろ速報  )03:58:17 No.86684
>>
船上の人間は光しか見れて無いから
結局はアマリリス頼りなんだよな…


名前:ねいろ速報  )03:59:25 No.86792
使い捨てアイテムじゃないし奪えれば何とかなるのか…?


名前:ねいろ速報  )04:03:41 No.87176 1
まぁここまでの超技術でもないと石化なんて荒唐無稽だしなぁ


名前:ねいろ速報  )04:04:54 No.87268
ナノマシン使わずに理屈付けできんのかな


名前:ねいろ速報  )04:13:17 No.87942
>>
真空の性質が変わって範囲内の生物全滅みたいなのテレビでやってた気がするけどあれだろうか?


名前:ねいろ速報  )04:06:39 No.87401
科学って言ってるしこれにも一応理屈づけしてあるんだよな


名前:ねいろ速報  )04:03:14 No.87137
機械といえばカラクリ仕掛けくらいの認識しかないだろうに
よくこのハイテク感満載の近未来アイテム見て科学だってわかったな


名前:ねいろ速報  )04:06:56 No.87429
>>
何か仕組みがありそう=科学
みたいな認識じゃないかな


名前:ねいろ速報  )04:07:01 No.87435
いやあここだけは魔法を使わないと無理だ


名前:ねいろ速報  )04:09:04 No.87596 2
この超ギミックは説得力持たせる程度で作中では簡単な原理触れるくらいだろうな


名前:ねいろ速報  )04:11:17 No.87764
大穴で石化の種明かし回に合わせて
くられが本当に石化装置を作って学会に発表する


名前:ねいろ速報  )04:11:24 No.87774
石化は原始時代を作るための舞台装置だと思ってたのにがっつりストーリーに絡めてくるとは思わなかったけど
これ科学で説明つけるの不可能だろ


名前:ねいろ速報  )04:11:36 No.87788
次週でこの漫画の方向が決まりそうだ


名前:ねいろ速報  )04:11:57 No.87827
あんまきちんと理屈説明されても理解できないかと思うから
それっぽい例え話でお茶を濁されても問題ないよ


名前:ねいろ速報  )04:12:21 No.87858
形的に加速器っぽいと思ったけど何を加速させたら石化するのかはさっぱりわからん


名前:ねいろ速報  )04:12:25 No.87864
十分に発達した科学技術は魔法と見分けがつかない


12:ねいろ速報  )04:14:23 No.88027
>>
その名言を持ってきて
「すげぇ原始的で全く発達してない魔法は十分に発達した科学技術と見分けがつかない」
ってしてくると思う


14:ねいろ速報  )04:15:21 No.88089 1
>>12
どういうこと?


21:ねいろ速報  )04:16:22 No.88187
>>14
石化魔法
ただ原始的すぎるせいで魔法陣じゃなく科学的なアイテムで発動してる


名前:ねいろ速報  )04:17:42 No.88292
>>21
でもそれだとクロムが科学使いになった過程を逆行してないだろうか


名前:ねいろ速報  )04:12:35 No.87885
科学=不可思議なものではない法則があり再現性がある技術だって事をはっきりさせるだけで
解析はしないんじゃない


名前:ねいろ速報  )04:20:01 No.88487 3
少し前に鳥が石化?する湖のページ貼ってて地球は広いなってなった


名前:ねいろ速報  )04:21:20 No.88588
石化自体はちゃんと元ネタとかあるんだろうな


名前:ねいろ速報  )04:23:07 No.88747
元の世界の更に先の科学とかあるのかな


名前:ねいろ速報  )04:23:58 No.88801
SFに登場する架空の法則って
ほとんど魔法と変わらないやつから作者が1年以上かけて数式までちゃんと決めたものまでピンキリだから
石化装置がどのあたりに位置するかだな


名前:ねいろ速報  )04:26:37 No.89006 2
石化監修:くられ


名前:ねいろ速報  )04:33:35 No.89489
理論だけでもそれっぽい事象はちゃんとあるんだろうか


名前:ねいろ速報  )04:44:24 No.90178
ビームというかパルスかな
光そのものに効果がある訳じゃないみたいだし


名前:ねいろ速報  )04:44:29 No.90182
発生場所は割れてるけど影響は色々貫通して地球全土となると途方もないな


名前:ねいろ速報  )04:47:30 No.90364
石化武器投げてる連中は石化してないわけで
どうやって識別または回避してるかわからん


名前:ねいろ速報  )04:47:40 No.90372 1
これの巨大なやつが衛星としてあると
最終的に宇宙を目指す理由にもなるしいいんじゃない?


名前:ねいろ速報  )04:47:56 No.90385
まず間違いなくこれだけじゃないって判るのが怖い


名前:ねいろ速報  )04:47:58 No.90388
8を横にしたムゲンダイ


名前:ねいろ速報  )04:52:34 No.90655
本体は宇宙にあってそれを突き止めに宇宙行くんじゃね?


名前:ねいろ速報  )05:05:50 No.91425
制作者は宇宙人なのか古代文明なのか秘密結社なのか


名前:ねいろ速報  )05:06:56 No.91476
つまり石化光線は宇宙線の一種だった…?


名前:ねいろ速報  )06:34:26 No.94627
作者が意味のないことをするとは思えないし
ドラえもんが出てきたり主要人物の名前から察するに
タイムマシン的な琥珀とか化石化させる装置なんじゃないかな


名前:ねいろ速報  )06:37:11 No.94734
魔法オチにだけは絶対にしないって人はどれくらいいるのかな

名前:ねいろ速報  )06:46:15 No.95118
>>
むしろ生粋の科学物なのに魔法なんか出すと思ってる奴の方が少ないだろ…
現実的には無理でも漫画内では科学として扱われるだろ

名前:ねいろ速報  )07:00:22 No.95722
>>
くられが講演だかで石化は科学的なものって言ってるらしい


名前:ねいろ速報  )06:44:31 No.95047
わざわざドクターストーンなんてなんてタイトルにしたから医療目的の科学技術なんじゃないかな


名前:ねいろ速報  )06:45:31 No.95092
高度に発達した未来人落ちはありそう

名前:ねいろ速報  )06:53:59 No.95442
>>
この漫画においてSF道に仁義を切る手法として再現性に確証を持てる現象ってのを強く推してる以上
どうやっても再現性に矛盾が生じる時間操作系のSFは取り入れないと思う