5023E005-7B1B-4967-8B53-787E6D11E16B
【呪術廻戦】作者:芥見下々 集英社 
名前:ねいろ速報
目次の作者コメで書いてる 
「ほぼ」なので現在の五条も術式を出しっぱに出来ない時があります。探してみてね 
ってどこのこと?
EA834F82-46DC-4383-A59D-5BAC412DD9A9

名前:ねいろ速報
>>641 
学長にヘッドロックされてるときだと思うよ 
信頼してる人間とのお遊びには五条も術式出したりしないってことだろう

名前:ねいろ速報
>>668 
それは怒られてる時だから意図的に無限引っ込めてるんじゃねーの?

名前:ねいろ速報
>>670 
出しっぱに出来ないってことだからそういうことじゃないのかな

名前:ねいろ速報
>>676 
「意図的に引っ込めてる時」と「出しっぱなしにできない時」は違くない? 
後者は不可抗力で無限を貼れない時があるってことだろ?

名前:ねいろ速報
「素通りさせてしまった」なら花御のお花畑や歌姫の湯呑みがあるんだが(歌姫のはただの嫌がらせかも) 
「出しっぱに出来ない」となると実はよく分からない


名前:ねいろ速報
寝てる時とか?

名前:ねいろ速報
>>656 
寝てるコマあったっけ 
「探してみてね」だから既にあるシーンのはずなんだよな



名前:ねいろ速報
気絶しててもオートで反転術式動いてるからね 
そもそも脳が疲労しないなら睡眠すら不要かもだけど 

湯呑で茶を啜ってるから歌姫の湯呑(中身)は対象外なのかもね



名前:ねいろ速報
花御のほんわか種子とか? 
領域展開後だから呪力を大きく消費しててその隙だったのかもしれん 
危険物判定じゃなかった可能性もあるが

名前:ねいろ速報
>>675 
見た目とかで危険物判定スルーさせちゃえば普通に有効になるなら結構攻める隙ありそう


名前:ねいろ速報
トイレで踏ん張ってるときも出しっぱなのか?

名前:ねいろ速報
してないじゃなくて出来ないだからなぁ 
乙骨とか虎杖の秘匿死刑宣告の時とかも結界みたいなのでなんもできないのかなって感じだけど描写がないからなんとも


名前:ねいろ速報
物理攻撃が不可なら幻術とか催眠術でいこう


名前:ねいろ速報
巻末コメ実は封印方法に関わってたりしそう 

名前:ねいろ速報
夜蛾が内通者だったら五条をコブラツイストで押さえながら封印できる!

名前:ねいろ速報
五条封印は何時頃になるんだろう 
もしかしたら一級昇級編とかダイジェストになりそうな…

名前:ねいろ速報
五条封印はリアルでのハロウィン近辺に重ねてきそうだけど 
それが今年のハロウィンとは限らないわけで

名前:ねいろ速報
ここまで無敵のごじょせん描いといて封印するしかないと思わされている読者


名前:ねいろ速報
個人的にいちばん気になってるのは「君らのボス」候補の白髪の少女だな 

あれ誰なんだろう


名前:ねいろ速報
そういえば特級女虫みたいなやつ連れてたし呪霊操れる可能性あるか

名前:ねいろ速報
乙骨パイセンがもうすぐ出るってコメントあるからハロウィンもすぐ来そうだけどなあ 
ハロウィン戦自体はすごく長くなりそう

名前:ねいろ速報
リカちゃんや両面宿儺が暴れても止める自信ある五条先生どう封印するやw

名前:ねいろ速報
あの特級女も呪霊操術使いで夏油の師匠になってくれるんじゃないかと思ってる


名前:ねいろ速報
来週のタイトルが玉折2ならあと10話くらい 
別のタイトルに変わってたらエピローグ突入であと2~3話かな

名前:ねいろ速報
なんつーか五条は目隠しが無い以外は現代とあんま服装変わった感じしないけど、夏油は袈裟以外のスタイルが沢山出て来るのが新鮮だわ今更だが

名前:ねいろ速報
特級女が夏油の非呪師嫌悪を加速させたとかあるのかな 
実は特級女が内通者で夏油組と裏で組んでたりしたら面倒だな 
東堂にとっても師匠が裏切り者になるわけで、虎杖たちと本編で絡む理由もできる

名前:ねいろ速報
過去編はエピローグって感じもするけど、まだやりそうな気もする 
個人的には過去現在どっちも面白いからどっちでもいいや

名前:ねいろ速報
夜蛾先生が面接で呪術師になる理由を聞くようになったのって、夏油が原因なんじゃねぇかなって思えてきた

名前:ねいろ速報
>>688 
夏油は高専側の呪術師にも色々影響与えてそうだな

名前:ねいろ速報
この漫画がどこまで跳ねるかはハロウィンにかかってると思うから 
そこへの布石を丁寧にうってくれててありがたいような早く本編に戻ってほしいような

名前:ねいろ速報
>>689 
分かる 
もどかしいところだね まあ何にせよ五条封印されてからこの物語本番だと思うわ

名前:ねいろ速報
クソ真面目で理想が高いからダラけたりズルしてたりしてる連中大嫌いだけど 
それを表に出すのも理想の自分じゃないからひたすら溜め込むタイプやろ 
わかるわかる

名前:ねいろ速報
猿が生み出したゲロ雑巾飲み込んで 
猿のために一生懸命戦ったのに 
猿は自分の大切なものを傷つけて奪っていく 
そりゃ性格も歪むよね夏油さん…

名前:ねいろ速報
ナナミンみたいに一旦ドロップアウトしてりゃまた違ったのかね?

名前:ねいろ速報
とりあえず絵を安定させよう 
ここ数話面白いのに絵が過去最高に荒れてる

名前:ねいろ速報
>>694 
絵に関しちゃぐうの音もでんな 
連載初期の方が絵上手いってなかなかないパターン

名前:ねいろ速報
>>802 
今の方が演出もカッコ良く迫力出せてて上手いわ 
線の細い一枚絵の上手さしか理解できないとアレだろうけど

名前:ねいろ速報
夏油は術式の性質を考えると負の感情を生みやすいからなぁ

名前:ねいろ速報
もうちょい適当な性格だったらな 
もしくは高田ちゃんみたいな推しがいれば日々の救いになったかもな

名前:ねいろ速報
そのちゃらんぽらんな性格の五条が居たからバランス取れてたのにな

名前:ねいろ速報
夏油は五条に劣等感というよりさらに実力に開きができてしまって 
自分で壁というか距離を置いてしまったというのが実態だよな 
覚醒前から実力差がかなりあったのを自覚していたはずなので 

五条自身がやることも増えたようなので 
距離を置く理由にそれを使っている感じがしないでもない

名前:ねいろ速報
高専読んでも夏油が飛び抜けて強いとは思わんのよな 
あと乙骨の反転術式やら呪言ってリカちゃんが居たから出来たんだよな?

名前:ねいろ速報
>>707 
まあ間違ってはない 
リカは乙骨の潜在能力の具現化だから

名前:ねいろ速報
>>707 
どうだろなあ 
本編に出てくるまで保留

名前:ねいろ速報
>>707 
特級4人の中で1番弱そうなの夏油だと思うし 
成長してくれないと困る

名前:ねいろ速報
反転術式はセンスだから今でも使える 
構築術式はリカと合わせてたし無理なんじゃね

名前:ねいろ速報
一族にしか使えない術式をコピーってチートにも程がある

名前:ねいろ速報
実際、夏油って伏黒パパに感化こそせど 
特別に恨みとかは無さそうよね 

恵と会ったときの反応は気になるとこだけど 
将来有望な呪術師として乙骨の時のような態度になるのかな

名前:ねいろ速報
夏油のモノローグで"その夏は"って出てきたが、時期を指示語で表すって事は 
夏油の回想なんじゃねーのか

名前:ねいろ速報
「悟も食べるかも知れないから甘いのかな」 


夏油って本当に優しい奴っすよね...

名前:ねいろ速報
東堂の師匠って高専の関係者かフリーの呪術師だと思っていたけど 
ふと0巻夏油と同じで特級の呪詛師なんじゃないかと思いついた

名前:ねいろ速報
>>714 
特級女が夏油の内通者という線もありそうだけど、東堂は一応まっすぐ(?)育ってるからなあ

名前:ねいろ速報
>>340 
コレたぶん合っとるな 
すっごいゾクッとした

名前:ねいろ速報
天元様(星漿体)と天逆鉾はこれ伏線回収、というかちゃんとその後どうなったのか説明される…よね?

名前:ねいろ速報
そりゃされるさ

名前:ねいろ速報
天逆鉾は自然に考えると五条が回収してるよね 
収納の外に出た状態で倒したし

名前:ねいろ速報
弱ってる夏油がなんかかわいく見える真面目だなあ 
好み考えて選ぶのも優しいし 
もっとゴジョセンくらいちゃらんぽらんならよかったのにな 
こっからもう一押しふた押しメンタル落とされるのか気の毒に 
パパ黒はどっちともとれるし少し期待しておく

名前:ねいろ速報
闇堕ちの原因、呪霊がまずい

名前:ねいろ速報
>>723 
闇落ちしても不味いやろ

名前:ねいろ速報
五条は暗殺も不可なのか 
狙撃で殺せそうだと思ってたが甘かったか

名前:ねいろ速報
五条と夏油の仕事割合おかしいだろとか夏油さん見せ場全然ねぇじゃんとか思っててすいませんでした
今週の苦悩夏油さんなんか気の毒で

名前:ねいろ速報
そういや今まで呪霊の味なんて気にしたこともなかったな... 
0巻で飲み込んでる描写があるのに考えたこともなかったわ 
流石だな

名前:ねいろ速報
灰原は呪術師やるモチベーションを自分の中に持ってるんだけど夏油は外(他人のため)に預けてしまってるんだよね 
やりたくないことを他人のために続けると普通に病む

名前:ねいろ速報
>>727 
その辺が夜蛾学長が虎杖に言ってたことだよね 
大好きなじいちゃんの遺言とはいえ呪術師になる動機を外に持つなって

名前:ねいろ速報
夏油って棚ぼたで呪具大量ゲット? 
何もしてないのに戦利品得てんの?

名前:ねいろ速報
宿儺さんの指も吐瀉物雑巾の味なんだろうか

名前:ねいろ速報
>>732 
干物だから旨味が増してんじゃね?

名前:ねいろ速報
つか統計的に二級以下の雑魚が殆どなんだし毎度毎度無我慢して取り込む必要なくね

名前:ねいろ速報
>>733 
呪霊混ぜ混ぜフュージョンして強化出来るじゃんだから何でもかんでも取り込んでんじゃね

名前:ねいろ速報
>>733 
たとえ雑魚でも4000匹近くもいればそれはもはや脅威 
数の暴力にできるってのもあるんじゃね?

名前:ねいろ速報
2006年に頻発した災害か 
そういえば暗殺教室でも東日本大震災を取り上げてたな

名前:ねいろ速報
本気で不味そう……五感が強化されてる父黒はどうやって我慢してたのか 
DJ5GZZU

名前:ねいろ速報
>>736 
1回だけだし心強そうやんあのオッサン

名前:ねいろ速報
>>736 
この後おはだけするぐらいなら闇落ちしなかったのかねぇ…

名前:ねいろ速報
五条が釈迦になって何も感じなくなったみたいに夏油も闇落ちして呪霊の味が分からなくなってくんだろ 
0巻では普通に食ってたし

名前:ねいろ速報
過去編や0巻では雑魚呪霊ばかりだったからアレだけど 
特級相当の自然の呪いなんてものが出てくるといきなり強力にできるよね

名前:ねいろ速報
明らかな格下はパパ黒みたいに収納呪霊に突っ込んでおけばいいよな

名前:ねいろ速報
0巻で夏油が里香居ない状態でも勝率3割、アイヌ呪術連出て来たら2割(にも満たない)って言ってたけど、逆にそんな勝率高いのか…って思ってるわ今 
夏油の用意してる奥の手がどれ程あるのか、0巻でまた設定固まってないとは言えそんな勢力 あっただろうか当時…

名前:ねいろ速報
>>747 
玉藻前とおそらくは同等クラスであるうずまきを乙骨に回しても呪術師とやりあってた呪詛師あらかた逃げ延びてるし 
それを渋谷と京都に回せばミゲルがGTG抑えてる間に暴れさせて撤退で大勝利じゃね

名前:ねいろ速報
父黒の目眩ましの使い方みたいに蠅頭でも運用次第だしな 
ただ夏油の場合手持ち呪霊が戦力に直結するから強くなるには食うしかないってのも辛いんだよな 
ボコられ親友は先に行ったって経験と強者である理由すらブレてく中で雑巾の責め苦は真綿で絞めるようなものだろうな

名前:ねいろ速報
術式の解釈を広げるって部分でいうと術式はシンプルな方が広げやすいんだよね 
何かを掴んだ時の成長曲線が凄い事になる 
五条の術式が距離の操作とすると解釈を広げれば今の五条みたいに瞬間移動や空中浮遊も可能だし 

逆にルールがガチガチの複雑な術式は解釈を広げられないから、成長曲線が緩やかなまま 
夏油の術式がまさにそれで、戦闘力をあげるには大量の呪霊を取り込むことと、強い呪霊を取り込む事しかない

名前:ねいろ速報
リカ解呪前に京都で圧勝してるって事はデフォの乙骨自身も相当成長してるって事になる

名前:ねいろ速報
鬼太郎にタマモノマエ出てたから初めて知ったけどあれ九尾の狐だったのね 
九尾感全然ないデザインやん

名前:ねいろ速報
九尾感無いって言っても人間に化けてた姿が玉藻前なんだから当然だろとしか

名前:ねいろ速報
必要なんだろうけどまだ過去編やるのかって気持ちが… 
タイトル変わったから章終わりだと思ってたけど過去第2章になるのか

名前:ねいろ速報
いつもメインの章題を長めに、残り数回、エピローグの構成じゃん

名前:ねいろ速報
最後に出てきた乳のでかい女だれ?いままでにいたっけ? 
この漫画居ても居なくても同じような女の雑魚キャラが多くて女は覚えきれん

名前:ねいろ速報
ミゲルの評価がどんどんあがっていくな 
特級一歩手前くらいの実力ありそうだわ

名前:ねいろ速報
4人の特級は日本の呪術界での階級だからな 
ミゲルも地元の呪術界では特級クラスに違いない

名前:ねいろ速報
東堂が呪術師になるキッカケなったのがあの女じゃなかったっけ? 
違ったっけ?

名前:ねいろ速報
ミゲルって呪具が凄いのでは…いやまあ本人もそこそこ以上にやるだろうけど

名前:ねいろ速報
>>762 
まあここでのミゲルageは半分くらいはネタだから…w

名前:ねいろ速報
オート防御はチートよね

名前:ねいろ速報
オート防御プラス選択なら 
ハロウィン封印するときやミゲルの紐はその選択の方を惑わす力なのかね 
オート防御ぶち破れそうにないし

名前:ねいろ速報
ミゲルさんは乙骨と肩を並べて歩くほどの大物だしな

名前:ねいろ速報
如何に呪具が凄かろうとマジギレンGTGを相手に時間稼ぎが出来て、しかも逃げきってる時点で頭おかしいけどなw >ミゲル

名前:ねいろ速報
乙骨は本当にミゲルと一緒に海外で何してるんだろうか 
ただの呪霊とか呪詛師案件なら現地の呪術師が何とかせぇよって話だしやっぱり里香ちゃん関連だったりするんだろうか

名前:ねいろ速報
なんのこっちゃ

名前:ねいろ速報
基本この漫画の男どもはめんどくさい

名前:ねいろ速報
玉犬も呪霊バクバク食ってたのに呪霊って不味かったんだな 
宿儺は蝋の味らしいし九相図も不味いんだろうな

名前:ねいろ速報
基本的に色々考えとるからなバカ呼ばわりの五条や作中一の根明の虎杖ですら考えが有る 
そんな中でゴチャゴチャ考えずサバサバしてる野薔薇や真希は魅力的に映るわ

名前:ねいろ速報
たった一回の極稀なサンプル一個で「人間は全部クソ」みたいな爪楊枝メンタルじゃなく 
人間はクソと分かった上で頑張ってた鋼メンタルがジワジワ錆び付いてった感じか夏油

名前:ねいろ速報
天上天下を思い出す

名前:ねいろ速報
夏油は敵なんだろうけど敵であってほしくないが道は分かたれていてほしい複雑な気持ち

名前:ねいろ速報
第3勢力出て来て欲しいなぁ

名前:ねいろ速報
>>781 
術氏、呪霊、夏油組である意味3勢力ではある

名前:ねいろ速報
>>781 
ぶっちゃけ虎杖たちが第三勢力になりかねないという 
五条先生封印されたら呪術界から庇える人いなくなるだろうし

名前:ねいろ速報
ミゲルは呪具だけじゃなくて体術も相当なもんやぞ

名前:ねいろ速報
夏油敵じゃないとかブレブレになるからだめだろ

名前:ねいろ速報
富士山戦に加えてパパ黒戦見ちゃうと本当にミゲル強えんだなと 
ミゲルの役目が足止めだから防戦一方で良いとはいえ

名前:ねいろ速報
復活夏油が何考えてるか知らんが呪霊に加担して人死なせまくってる時点で少なくとも味方では無いな

名前:ねいろ速報
ミゲルさんはお話の都合上ああなってるけど空飛ばれてたらどうしようもないな 
使用回数ありの劣化逆鉾で遠距離か離脱はどうするつもりだったのか

名前:ねいろ速報
闇落ちの理由は連載が決まってから後付けで考えただろうから 
あまり緻密さは期待できないと思ってる。 
雰囲気で納得できればいいよ。 
夏油が生きてる理由も同じだね。

名前:ねいろ速報
>>787 
闇墜ちの理由は元々考えてたと思うぞ。里香でさえ背景をしっかり造ってたし。

名前:ねいろ速報
夏油は純愛パワーで破れたから天内と恋愛して殺されて闇落ちかと思ってたなあ

名前:ねいろ速報
>>788 
これから灰原との悲恋が語られるんだろ

名前:ねいろ速報
夏油は高専と呪霊側の二重スパイ路線でええやん 

自然発生した大量の呪霊取り込んでくれたり、特級呪霊も2体は取り込んでくれてた聖人やぞ 
里香乗っ取りも高専上層部から指示されてたんだよ

名前:ねいろ速報
闇落ちの原因が負の積み立て方式は止めて欲しいな 
漫画なら凄い悲劇ドーン闇落ちバーンってやって欲しい

名前:ねいろ速報
>>790 
現実味があっていいと思うけどな 
人はそうそう変わらない 
時間かけて壊れていくもんだよ

名前:ねいろ速報
いつか呪霊達に切り捨てられるのは見えてる 
呪霊にとっては宿儺みたいなビッグボスが立てばそれでいいも思ってるけど 
夏油は自分が自分がって感じだし

名前:ねいろ速報
>>791 
先に夏油のが切りそうだけどな 
組んでるのは呪術師削りと操術の手駒増強のためだろうし 
3馬鹿あたりはハロウィンで利用されて死んでもおかしくない

名前:ねいろ速報
ジョウゴの言ってたボスって最初の登場シーンだけで見ると直人かと勘違いするよな 
人間側にも女が居たし今回は夏油も大ボス枠からは外れるんだろうな

名前:ねいろ速報
久しぶりに直人見たわ

名前:ねいろ速報
呪術師の命までは奪わない 
呪霊を軽蔑してる 
先生とは今でも親友 
闇落ちした夏油はよう分からんのよね…

名前:ねいろ速報
夏油は基本自分の為じゃなくて人の為に動く人間 

守る対象が非力な非術師から迫害される術師に移った 
夏油の目的はよう分からんけど少なくとも呪霊の目的とは違うはず 

最終的に特級呪霊を取り込む気なんかね? 
完全体宿儺も取り込む気とか

名前:ねいろ速報
夏油さん最初は理子ちゃんとも悲恋って言われてたな

名前:ねいろ速報
灰原が一般人のおかげで酷い目にあって夏油の闇落ちしそうだ、

名前:ねいろ速報
灰原はなんちゃらグールの滝澤に似てる

名前:ねいろ速報
>>806 
なんで滝澤とグールは出てきて東京が出てこないんだよ…w

名前:ねいろ速報
灰原くんここまで死亡フラグビンビンだけど現在まで生きてたら笑うわ 
嬉しいけどさ

名前:ねいろ速報
夏油さん宿儺調伏できるの?絶対無理でしょ

名前:ねいろ速報
そもそも宿儺受肉って完全に想定外だったよな? 
利用できそうだから利用しそうみたいなかんじで

名前:ねいろ速報
想定外云々を言えば未登録の特級呪霊の団体さんがアポ取って来て人生ゲームやる仲になってるのがもう想定外 
手持ちの指はあったみたいだし強い呪霊に指食わせて~くらいの漠然とした計画の準備中だったんじゃなかろうか

名前:ねいろ速報
五条が言うところの「せき止めていた力の波」みたいのが本当にあったりしてな 
呪霊達はそれを知ってて暗躍しだした

名前:ねいろ速報
天元同化失敗で災害が起きたのかね?

名前:ねいろ速報
確か虎杖の死刑って無期限延期って形だったよな 
五条封印されたらヤバくね 
虎杖逃走編来そう

名前:ねいろ速報
ブラザーとの逃避行か 
青春だな

名前:ねいろ速報
東京京都の学生ズもついてきてそれはそれで楽しいかもしれん

名前:ねいろ速報
主人公が逃亡者になる展開なら仲間が主人公の逃走を手助けした後に幽閉される方が好き 
そんで主人公が修行して仲間を助ける為に戻って来る的な

名前:ねいろ速報
今回の話でいえば夏油のゲロ雑巾のシーンは時間かけて描いてるよね

名前:ねいろ速報
もう本編がどのタイミングのときに過去編入ったのかも思い出せなくなってきた 
これで夏油の話が終わっても本編に戻って次出てくるときまでは時間が空くんだろうなぁ

名前:ねいろ速報
ライザップ優子ちゃんの話から、 
一級昇級試験に進むと思いきや、 
過去編突入 

とりあえず、誰が指導教官になるんかねぇ

名前:ねいろ速報
夏油の領域はどんなだろう 
呪霊空間ってな訳でエゲツないバッドトリップかな

名前:ねいろ速報
夏油がいきなり重たいイベントで闇堕ちドーン!ってなるよりも 
日々のストレスと葛藤と苦悩の積み重ねで真綿でじわじわ絞め殺される様に追い詰められてくる感の方が呪いっぽくて良くね? 
病んでいく過程があればあるほどキャラクターのバックボーンは裏打ちされるよ?

名前:ねいろ速報
>>881 
上手いよな

名前:ねいろ速報
夏油が今苦しみに耐えながら呪霊を飲み込んでるけど、0巻の夏油は笑顔を崩さずに飲み込めていること 
これは呪霊の味に慣れるほど飲み込んできたのと、その行為が苦にならないほどの崇高な目的であると考えていることの両方の描写を示しているんだよね 
過去編読んでから0巻読むと更に面白い

名前:ねいろ速報
夏油が呪霊ってゲロ雑巾味なんだよねって皆に言える性格だったらなぁ 
少なくとも五条なら百味ビーンズのゲロ味だけ集めてプレゼントしてくれるだろ

名前:ねいろ速報
>>899 
案外真顔でコンデンスミルクプレゼントするかも知れないぞ

名前:ねいろ速報
>>899 

名前:ねいろ速報
灰原には死ぬよりも辛い状況になってもらいたい

名前:ねいろ速報
>>946 
呪霊化か……、ありやな!

名前:ねいろ速報
黒井さん 現在の話戻ってから出てきてもええんやで

名前:ねいろ速報
七海と夏油の絡みも見たい