81C59775-FE03-422E-A704-7F12F7B3A9E7
670: ねいろ速報
水車って敢えて作らないんかと思ってたけど千空は思いつかなかったの? 
つうかギアもなぜさっさと作らなかった

5EF0867A-D7F1-48D7-87C9-79C9D22B6F62
E6409A9A-31DB-42BB-BC4C-3C5B08B2DEF2


672: ねいろ速報
>>670 
必須ではないので優先度が低かった 
マンパワーつぎ込めるようになったからほっといてもそのうち作ったはず



679: ねいろ速報
>>677 
少なくともカセキ爺さんいないと無理だろうね 
歯車の中心に垂直な軸を通すだけでも相当しんどいと思う



676: ねいろ速報
>>670 
もう既に小型水車みたいなので炭酸作ってたじゃん 
今回の大型の水車作るためにはノコギリが必須だったってカセキ言ってたし順番があるんだよ



677: ねいろ速報
>>672 
>>676 
あーたしかに今まではマンパワーが足りなかったか ノコギリもなかったし 



8: ねいろ速報
思いつかないんじゃなくて優先度高くなかったから作ってなかっただけでは



9: ねいろ速報
炭酸水作る時に作った装置に小さい水車みたいなのついてなかったっけ



14: ねいろ速報
科学知識と発想力はまた別物だから



557: ねいろ速報
この水車の何が凄いかって軸受けまでしっかり作ってるところだよ
クロムとカセキじいさんの技術力がちゃんとし過ぎてて怖い



560: ねいろ速報
>>557
んでそれを可能とさせるノコギリとかの鉄道具があってこそだね
石器だとさすがに無理だし



562: ねいろ速報
>>557
原作だと言われないと気づかないくらい軸受が小さく描かれてるので
あそこは良い見せ方してた



563: ねいろ速報
水車はノコギリないと無理だけど燃えた橋の板めっちゃキレイだったよな
ノコギリ以前はどんな技術で切ってんだ



566: ねいろ速報
>>563
そりゃ斧でガンガンガンガンとしか



567: ねいろ速報
>>563
木の種類にもよるけど、木目を熟知してればきれいに割れるそうだよ



572: ねいろ速報
>>567
クロムの石コレクションのようにカセキじーさんは木を調べてたんだろうか



579: ねいろ速報
>>572
まず、こんな感じで木の楔と木槌で丸太を割る事は出来るね
https://www.youtube.com/watch?v=Dt6WYVgAuPY



…なんとなくだけど、そのまま適当な長さに切れば
つり橋の板くらいには出来そうな気がする(´・ω・`)



580: ねいろ速報
今の化学王国くらいなら司サイドも作れそうじゃね
あっち義務教育受けた現代人で構成されてるわけだし



582: ねいろ速報
>>580
知識と実践はまるで別物だって千空見てりゃよく分かるだろ



587: ねいろ速報
>>582
司サイドの方がマンパワーもあるしトライアンドエラーで電気も水車も作れそうなもんだけどな
あえて作らないってのはわかるけど原始の暮らし続けてたらさすがに維持できなそうだけどな



591: ねいろ速報
>>587
文明の発展には段階がある
必要な資材・技術が揃わないと次の段階へ行けない
千空は知識でカバーしているが、下地のない司帝国ではそれこそ無理ゲー
水車でもノコギリなかったら無理だったと言ってたろ



592: ねいろ速報
>>587
だからマンパワーあってもカセキみたいな職人がいないと無理なんだってば
今までなに見てたんだよ
千空でさえ知識があってもそれを再現できる技術がなかったらここまで来れてない
それにクロムの採集と探索の情報あってこそだぞ
司陣営だとそういう情報もないしゼロから素材採集しなきゃいけないことを忘れるなよ



596: ねいろ速報
>>592
カセキ以前に発電機の仕組み知ってる奴がいないぞ



598: ねいろ速報
>>596
そもそもどんな素材が必要かとかその素材がどんなものかどこでどうやって採集できるのかとかも知ってる奴おらんやろなあ
義務教育受けてたら作れるとかアホすぎだわ
じゃあお前作れるのかよって話になるw



599: ねいろ速報
>>587
ちょっとググってみたけど、日本の縄文期での人口密度は、
多いところで概ね1平方キロあたり1~2人程度だったそうだ
て事は10キロ四方の土地で百数十人分の狩猟・採集生活を維持できる事になる



624: ねいろ速報
クロムやべーな
科学知識ゼロなのに千空の話を半分は理解できるし
ギアを見ただけで水車に行き着くとかある意味千空より凄いわ



634: ねいろ速報
>>624
クロムが現代に生まれてたら間違いなくノーベル賞取ってたな



625: ねいろ速報
水力発電いいな!感動した



641: ねいろ速報
炭酸水のときにセンクウは小型水車作ってたのにクロムが閃くのか



651: ねいろ速報
クロムはなんのために水車作ったの?



652: ねいろ速報
>>651
わたあめマシーンを永遠に回し続けるため



696: ねいろ速報
ギアとか水車とか回ってくうちに木がすり減ってスムーズに回んなくなりそう



702: ねいろ速報
>>696
ちょっとググってみたけど、水車本体の場合数年~十数年が寿命らしい
歯車はちょいちょい補修、交換しないとダメなんだろうね



699: ねいろ速報
水車から発電所の流れはヤバかった
これから電球やバッテリー作るのに発電所無かったら
金狼銀狼が過労死する所だったわ



700: ねいろ速報
本誌で読んだ時ものっそい迫力あったよなこのコマ
no title
【Dr.STONE】原作:稲垣理一郎 作画:Boichi 集英社


704: ねいろ速報
>>700
へえ原作の方が作画キレイなんだな



711: ねいろ速報
>>704
しかもこの画力保ったまま掛け持ち連載するんだぜBoichiさん



701: ねいろ速報
水車何個も作ればいろんな用途に使えるね



703: ねいろ速報
>>701
ネコジャラシ粉作るのにも使えるな(´・ω・`)