BAF0ACA9-7416-4542-9DD9-4ACC10FFA3B0
『ハイキュー!!』古舘春一   集英社
236: ねいろ速報
生活のかかってる仕事としてのバレーと趣味の延長バレーの 
どちらがバレー選手として正しいスタンスなのかわからなかった 
本来プロになれば仕事として生活費稼ぐバレーが正しいんだと思うけど 
日向は研磨が金出してくれるおかげで学生バレーの延長をずっと続けてそうなんだよな 
それってどうなのかな?日向が肯定されてるせいでよくわからない 
帰国したら状況が変わるかもしれないが



237: ねいろ速報
アスリートでも仕事として割り切ってる人もいれば生活全てが競技のためって人もいる 
それはスタンスの違いであってどちらが正しいかって問題ではない 
ただ致命的な欠点を持ってる日向の場合バレーを続けていくためには全てをかけるしか選択肢がない



238: ねいろ速報
そもそも日本にプロバレーボーラー自体あんまりいないくないか 
Vリーグだってプロ化実現してないからアマチュア(実業団)リーグ戦のままだよね?



239: ねいろ速報
正直日向みたいなやつ独立リーグに腐るほどいるし 
クラファンで食い繋いでる人もたくさんいるので 
今の時代だとそのうちの一人にしか見えないしんどさがある



240: ねいろ速報
日向は研磨が金出してくれてるから学生バレーの延長っていうのが意味不明



241: ねいろ速報
>>240 
多分ハングリーさが足りないとかいうことを言いたかったんじゃね?金に困ってたらバレーに直結することばかりできないとか



242: ねいろ速報
ショーセツバンで旭がそんな話してたな 
進路相談で大学からバレー推薦来るかもよって言われて 
大学行ったらいったで奨学金だったかで結局バイトバイトになってボロボロになるみたいな悪い想像してた 
つか旭で来るかもって言われるくらいなんだから日向も推薦来たんだろうな



245: ねいろ速報
>>242 
でも小さな巨人は来なかったんだよな



249: ねいろ速報
>>242 
来たとは思うけど鍛治君みたいに影山居ないお前に~で切られた可能性も無きにしもかな 

つか旭さん過小評価気味だけどあの人公式戦だと
県内では鉄壁の伊達と個人優秀な白鳥以外ドシャットで点獲られてなくない? 
その上春高予選以降烏野で一番サービスエースも決めてなかった?ステータス考えなきゃ当時県内最強レフトだったと思うよ 
全国でも話の都合はあるけど、稲荷崎戦で日向が序盤から捕まって田中さんも1セット目不調だったせいか 
旭さんはトス上げれば絶対決めてくれる点獲りマシーンになってた印象ある。ほぼ上位互換な桐生はともかく5本指のアランにも劣ってる気しなかったし 
正直これで推薦来ないっておかしいくらいじゃないか



255: ねいろ速報
>>249 
内容は全面的に同意な上でもう本人の性格故かとw 
作中の扱いも西谷と並んで中学から有名だったみたいだし、セッターが影山だったのを加味してもビッグサーバーのパワースパイカー、国内バレーなら(場所を選ばなければ)声かかっててもおかしくない



274: ねいろ速報
>>249 
結局最後まで作者は旭にコース打ちの技術をつけなかったしな 
あのタイプのパワー型はタッパとジャンプ力がもう少しないと上に行くときついだろう 
まあインカレや実業団V2クラスならいけるかもしれないが作中では決め切れないエースという印象の方が強いよ



243: ねいろ速報
金に困ってたり恵まれない環境で努力してこそ強くなれるみたいなスポ根脳なんだろ 
伝手を頼ってバレーに集中できる環境を整えるのも正しい努力だと思うけどね



244: ねいろ速報
日向のバレーは好きこそ物の上手なれが日常化してるんだなあと言いたいんだよエイトールは 
趣味って言葉で惑わされちゃだめだ



246: ねいろ速報
日向が研磨に金出してもらえるから気楽な学生バレーを続けられてるということならそれは違うな 
研磨と日向は明らかに親友ではないし、投資も時間制限付き 
この調子で30歳になった日向を見たいか? 
今後日向の努力がどうなるのかは分からんけど同級生はそろそろ就活始める頃合いだし 
いくら日向でもそれを考えずに生きるのは不可能だろう



247: ねいろ速報
面白くなくなったら投資はやめるは時間制限じゃないぞ 
そして今週のを読んで今の日向の環境は気楽な学生バレーって認識になっちゃうんだよ



248: ねいろ速報
なんでが抜けた失礼



254: ねいろ速報
俺というかうちの会社でもいいけど出資して日向にステッカー張りたいけど 
もうスポンサーいるんで大丈夫です!とか言われて断られそう



260: ねいろ速報
>>254 
研磨は日向が面白い間は出資するって感じだから他のスポンサーに制限かけてないと思うし、大丈夫じゃない?日向なら今のうちにステッカーつける価値はあるだろうね



262: ねいろ速報
>>260 
日向のことだから研磨に義理立てしてるんじゃないかと思ってな…



264: ねいろ速報
>>262 
なるほど。でも、日向も他人よりバレーに関してのチャンスがずっと少ないことは分かってるし、売り込む前から自分に目をかけてくれるスポンサーは有難いんじゃないかな



256: ねいろ速報
時期の問題じゃない? 
春高予選で注目されてももう10月とかだと遅いんじゃないか



257: ねいろ速報
夜久あたりにも言えそう 
スゲーって思われても三年生後半ならもう推薦とか出すにも遅いしな



258: ねいろ速報
推薦貰えても授業料免除までは行かないだろうから 
続けたくても金がかかる



259: ねいろ速報
県大会でもスカウトはいるだろうし、旭さんは就職からの町内チーム入りも推薦もある程度なんでもあり得そうな人だなぁ 
漫画的に端折られただけかもだけど、バレー関係ない普通の就職なら春高の時期には大抵決まってるよね?



261: ねいろ速報
スポンサーになって日向にステッカー貼りまくって折紙サイクロンみたいにしたい



263: ねいろ速報
いっぱい張ってある方が目立って相互作用になっていんじゃないの 
歩く広告マン



265: ねいろ速報
タイバニみたいにスポンサー企業募集すればいいのにな 
ミカサやアシックス辺りはすぐに手を挙げそうだ 

と思ったけど、あんまりスポンサーのステッカーべたべた張ってたら 
エイトールがバウンシングボールのステッカーに気付くイベントが発生し無さそうだ



268: ねいろ速報
>>265 
いきなり日向にスポンサーいっぱいついたらストーリー的におかしい




300: ねいろ速報
仕事か趣味って言葉のチョイスがちょっと不思議だった 
内容的にはバレーを仕事にしているか 
バレーを生活としているかって感じだし



301: ねいろ速報
仕事にしてないけど生活の一部になるくらいの趣味ってことでいいんじゃない 

臼利は描写上は赤葦上回ってたし頭脳5でもいいと思うんだけどな 
まあ練習試合だけど赤葦も頭脳5二人いる烏野に木兎がグズっても 
裏かきまくって勝ってるからステ自体そこまで重視されてないのかもしれんけど



307: ねいろ速報
>>301 
×仕事にしてないけど 
〇金になってないけど 

クオリティ的には生活の一部として日常的に走りこんでて 
フルマラソン3時間切って走れる素人程度かな 
男子マラソン人口の上位3%くらいらしいから結構すごい