D845CFF4-3884-45A1-A422-1025BB9D565F
名前:ねいろ速報
実際切り替えた方が有利になるの?
教えて野球おじさん!!
be2bd4f9

忘却バッテリー みかわ絵子 集英社



名前:ねいろ速報  119:55:05No.050410
スイッチヒッターは格好いいので精神的に優位に立てる


名前:ねいろ速報  219:55:51No.050604
スイッチヒッターそんな見ないしな…

名前:ねいろ速報  1320:07:27No.053958
>>
調整も練習も二倍になるよ!やったね!
よっぽどセンスない限りはデメリットまじでけぇ

名前:ねいろ速報  319:56:33No.050786
両利きなら実際有利にはなる


名前:ねいろ速報  419:57:10No.050974
左投手相手だとやりにくいとかあるの?


名前:ねいろ速報  519:57:24No.0510406
スイッチヒッターの一番のメリットは相手の球種をコントロールできることだよ
打者に向かって逃げる変化球か向かっていく変化球になるか全然違うからね


名前:ねいろ速報  619:57:26No.051050
足に自信があるなら左打席の方が近い分一塁に間に合う確率は上がる


名前:ねいろ速報  719:57:40No.0511131
小さい頃から両利きで特訓してるでもないなら腕はともかく下半身が付いてこないから無駄ではある
本当にどっちも行けるなら有利にはなる


名前:ねいろ速報  819:59:58No.051758
あー変化球は確かに左右使い分けとか無理だろうしなぁ


名前:ねいろ速報  920:00:03No.051776
野球マウントが分かるお母さんは流石小さい子連れで地方の3回戦レベルを見に来るだけはあるな


名前:ねいろ速報  1020:03:44No.052856
両打席で同じ打力発揮できるんならそりゃ球種によってスイッチの方が有利なんだろうけど
実際はそういう確証もないから難しい


名前:ねいろ速報  1120:04:25No.053055
ルール的には打席の途中で左右を切り替えるってのも出来るの?
右に立ってみたけどしっくりこなかったから次の球から左にしてみようって


名前:ねいろ速報  1220:05:59No.053522
>>
投手が投球モーションに入ってなければ基本的にはいつでも打席を変えることは出来る


名前:ねいろ速報  1420:07:34No.053997
左打者の方が苦手な左投手もいるからさらにややこしくなる

名前:ねいろ速報  1720:09:43No.0546191
>>
持ってる変化球の球種にも寄るからなその辺
特にストレートすら微妙に変化するタイプだと余計に


名前:ねいろ速報  1520:07:47No.054057
AとBは学生時代からの付き合いだな…


名前:ねいろ速報  1620:08:45No.054357
確か投球モーションに入ってから打席変える場合と
投手が投手板に手を触れた状態で捕手とサインの確認中の場合に打席移動したら即アウトってルール
それ以外なら基本的には主審に手振りで合図せずとも打席替えれた筈


名前:ねいろ速報  1820:10:04No.054716
右ひじが壊れたら左ひじを壊せばいいってことだろ?


名前:ねいろ速報  1920:10:09No.054742
両投げ投手とかいたらめっちゃ強そう
ルール的にありかは知らんけど


名前:ねいろ速報  2020:12:38No.055467
>>
メジャーではあったよ…打者に合わせて腕変えてたらスイッチバッターと交代合戦になった


名前:ねいろ速報  2420:16:33No.056654
>>
MLBだっけマイナーじゃないっけ


11名前:ねいろ速報  2120:12:43No.055495
>>
ルール的には有りだね
まあやる投手居ないと思うけどねグローブの問題もあるし

名前:ねいろ速報  2320:15:27No.056312
>>11
昔そういう人がいたときに両手どっちでも使える専用グローブ作ってもらったって話をなんかで読んだな


名前:ねいろ速報  2220:13:33No.055745
両投Pは一人の打席終わるまで投球する腕変えちゃいけないとかあんまメリットないな


名前:ねいろ速報  2520:17:07No.056829
6本指のグローブ作ってたっけ?
うろ覚えだから漫画でそんなのがあっただけかもしれん


名前:ねいろ速報  2620:17:54No.057069
両投げ投手は肩の消耗的に有利かなと思ったけど練習量2倍と考えると意味ないねやっぱ


名前:ねいろ速報  2720:19:00No.057391
筒香も高校時代はスイッチヒッターだった
左対策として右でも打てるようにしてたのよね


名前:ねいろ速報  2820:21:47No.058170
両利き用投手グローブはチャンピオンで漫画やってたなー
一応今はミズノとかが特注で作ってくれるよ両利き用6本指グローブ


名前:ねいろ速報  2920:22:47No.058478
ドマイナーだけど実は日本のプロ野球にも両利き投手は居たのだ
てか学生野球でなら数年に1人くらいは出て来る


名前:ねいろ速報  3020:23:37No.058728
ドカベンでもあったな両用グローブ
二塁に岩鬼居てどっちか教えるぜしたら
グローブ捨ててわからないようにして投げてた


名前:ねいろ速報  3120:24:18No.058927
プロでもそんなに居ない事からも
それほど重要では無い


名前:ねいろ速報  3220:24:18No.058928
左右で相性はあるから意味はある
でもどっちかに絞って練習したほうが良いとは思う


名前:ねいろ速報  3320:24:26No.058972
両利きだから守備位置で変えるって野手は割といるんだよな


名前:ねいろ速報  3420:25:04No.059172
かっとばせキヨハラ君にダイエーの両投げ投手出てきたような記憶あるが違ったかな

21:ねいろ速  4120:29:27No.060426
>>
南海から居た近田だな左オーバー右アンダーで投げてた奴
1軍では1試合しか出てなかった筈だけど


名前:ねいろ速報  4920:34:24No.061859
>>21
あー思い出したそいつだ


名前:ねいろ速報  3620:25:30No.059312
左バッターの方が一塁に近いから有利なんだよ
俊足選手は左打ちの練習をするんだよ


名前:ねいろ速報  4620:33:16No.061536
>>
あと盗塁時にキャッチャーが返球しにくい
左バッター=出塁者には盗塁チャンス


名前:ねいろ速報  3720:25:47No.0593852
出来ると通用するかは別


名前:ねいろ速報  3820:27:41No.059930
MLBで両投げVS両打ちが実現した際に
バッターが(ピッチャーのフォームを見て)打席を変えまくって
ピッチャーがキレた結果ルール改定に至った話すき


名前:ねいろ速報  4320:30:03No.060588
>>
パット・ベンディット・ルールだな


名前:ねいろ速報  3920:28:10No.060070
つい数年前にも両投げPがプロに居るってニュースを見た気がする


名前:ねいろ速報  4020:28:30No.060151
毎回ホームラン打ったらいいんじゃないですか


名前:ねいろ速報  4220:29:41No.060469
打者に向かう変化球より打者から逃げる変化球のが打ちにくい?


名前:ねいろ速報  4720:33:48No.061682
>>
内角が得意か外角が得意かによる
どっちもど真ん中に行くって前提なら向かってくる球の方が一応打ちやすい


名前:ねいろ速報  4420:31:11No.060929
次のページにちゃんと何故左対左がやりづらいかが分かりやすく説明されてる
眼鏡は右のミート率をとった


名前:ねいろ速報  4520:31:56No.061156
外スラにくるくるしなくて済むというのがメインのメリット


名前:ねいろ速報  4820:33:58No.061720
打てる子はすぐ左にされてしまうので今は右打者の希少価値が高まってると聞いた


名前:ねいろ速報  5020:36:50No.062630
スイッチヒッターでも左右同じぐらい打てる訳では無い…


名前:ねいろ速報  5120:36:53No.062654
メジャー通算最多安打打者がスイッチだし


名前:ねいろ速報  5220:37:56No.062993
左左対決とか現実にはめちゃくちゃレアだよね


名前:ねいろ速報  5320:39:32No.063462
一塁に近いって理由で左にされるんなら
右打者ってパワー型しか生き残らないのでは


名前:ねいろ速報  5420:40:01No.063599
プロでスイッチヒッターの選手はたいてい左右どっちかの投手が苦手すぎて
苦肉の策としてスイッチを選択する場合が多いらしい


名前:ねいろ速報  5520:40:59No.063867
パワー型右打者はゲッツーが多い…


名前:ねいろ速報  5620:41:03No.063893
高卒左腕ってたいてい使い物にならず終わるイメージがある
大卒とかならまあ


名前:ねいろ速報  5720:41:44No.064076
単純に左打者の方が右打者より少ないから慣れてないって理由で左投手でも左打者の方が苦手っての学生には多いからな


名前:ねいろ速報  5820:42:49No.009
プロたまにスイッチいるけど最近はほとんどが途中で断念しちゃうね


名前:ねいろ速報  5920:44:38No.064955
かずおって生涯スイッチだっけ?


名前:ねいろ速報  6020:44:58No.065052
日本でスイッチで一番成功したのって松井稼頭央かね

名前:ねいろ速報  6220:45:43No.065259
>>
うn
次点で西岡かな


名前:ねいろ速報  6120:45:40No.065235
というかスレ画の逆でレベルが高くなればなるほどスイッチが無駄になりやすいのが実情
レベル低いほど通用する


名前:ねいろ速報  6320:45:52No.065302
スイッチキャッチャーはいないの?


名前:ねいろ速報  6620:47:08No.065648
>>
キャッチャーはスローイングの関係でほぼミットを持つ手が全員同じ


名前:ねいろ速報  6720:47:10No.065658
>>
打席はともかく守備で左投げの利点が皆無


名前:ねいろ速報  6920:47:31No.065743
>>
左で投げるメリットなさすぎる


名前:ねいろ速報  6420:45:56No.065318
最近は日ハムの杉谷みたいに両方で打てます守備もいろんなとこできますってユーティリティープレイヤーぐらいかねスイッチしてるの
一芸じゃ敵わないけどかゆいとこに手が届きますよっていうチームに1人欲しいポジションというか


名前:ねいろ速報  6520:46:26No.065465
スイッチヒッターの一番のメリットは左右病の自軍監督に強いってことだと思う


名前:ねいろ速報  6820:47:12No.065665
外スラなくなるのは便利そう


名前:ねいろ速報  7020:48:43No.066095
キャッチャーが左で投げたら右打者がすげえ邪魔になるからね


名前:ねいろ速報  7120:48:48No.066115
高橋慶彦だな


名前:ねいろ速報  7220:49:22No.066287
左打者でランナーいるときは左投げのほうが良くない?
ピッチャーはいやだろうけど


名前:ねいろ速報  7420:51:07No.066841
>>
クロスプレーの時も不利だからな


名前:ねいろ速報  7520:51:23No.066925
>>
そういう超ピンポイントの為にわざわざ左もやるのかって話
しかも本塁に帰塁して来た奴がいたら追いタッチだぜ


名前:ねいろ速報  7620:51:54No.067121
守備で左はうn…