名前:ねいろ速報
1575789571323
『鋼の錬金術師』荒川弘

名前:ねいろ速報
異常者が正論でぶん殴ってくるのいいよね。


名前:ねいろ速報
好きなシーンだけど戦争をあまり知らないから正論かどうかはわからない

名前:ねいろ速報
納得してるモブもいるのがいい
1575789571323
『鋼の錬金術師』荒川弘

名前:ねいろ速報
ここ殺した相手を忘れるなって言ってるのが良いよね
本人の矜持でもあるけどちゃんと普通の人向けに良心の向かう先をきちんと指してあげてる


名前:ねいろ速報  516:34:24.089
「頭悪い士官は流れ弾で死ぬ」って実際有り得るのか気になる

名前:ねいろ速報  2916:47:07.10992
>>
殺すまでは行かずに部隊の大多数で仄めかして脅すのが主らしい
あとは退役後にお礼参りして憂さ晴らしするパターンもある


名前:ねいろ速報  5016:55:04.128541
>>
実際あるよ
アンダマン諸島に取り残されて中隊レベルまで減った日本兵が「物わかりの悪い」一番上の階級から「戦死」して先任軍曹が降伏したとか戦史叢書に買いてある

名前:ねいろ速報  816:36:41.084293
>>
例えば上司の理不尽な物言いにキレた時に手元に銃がある環境だ

8名前:ねいろ速報  1216:39:19.09058
>>
上司と仲が良い兵士とか流れ弾撃った奴と仲が悪い奴とかも銃持ってますよね?

9名前:ねいろ速報  1616:40:02.092393
>>8
完全な嫌われものの上司もいるわけでだな

名前:ねいろ速報  2816:46:10.10796
>>9
殺した後に密告されたり罪を着せられる可能性とかどうなんだろう


名前:ねいろ速報  616:36:04.08289
悪人だけど職務には真摯だから


名前:ねいろ速報  716:36:35.084054
人殺ししたくねえってそんな変な感情でもないから無理矢理割り切るだけでしょ


名前:ねいろ速報  916:37:49.087185
筋の通った悪人だからな
悪人と言っても別に猟奇犯罪者とかではなくて力の使いどころをちゃんと弁えてる


名前:ねいろ速報  1016:38:43.08929
正当性を持って人を殺すやつは正当性を持って上官も殺せるよ


名前:ねいろ速報  1116:39:09.09023
公務員は命令通り働け


名前:ねいろ速報
「狂人だって自覚していれば常人のフリをするのも容易い」みたいな事も言ってたよね確か
狂ってるというか世界の見方が違うだけなんだなって


名前:ねいろ速報  1416:39:41.091545
それはそれとしてキチガイだから関わり合いになりたくはない


名前:ねいろ速報  1516:39:43.091601
キンブリーはラストまでいいキャラだった

名前:ねいろ速報  2216:41:50.096977
>>
こういうキャラが雑に本性はもっと下衆でしたとか
後悔して自殺する展開のなんと多いことか


名前:ねいろ速報  1716:40:07.09263
錬金術の規模だと個々の死を見て覚えておくのは難しいだろうけどキンブリーは人が沢山死ぬ爆発のいい音をしっかり覚えてるからな…


名前:ねいろ速報  1816:40:21.09320
慣れるのはいいけど何も感じなくなるのはやばいとは聞く


名前:ねいろ速報  1916:41:07.09529
まあこの戦争はお父様の目的のために起こした自作自演なんやけどなブヘヘ


名前:ねいろ速報  2016:41:09.095333
まぁ完全に割り切れるならPTSDとかならんだろうしなぁ


名前:ねいろ速報  2416:43:36.10187
上官殺しがなければ英雄になり得たかもしれない


名前:ねいろ速報  2616:45:14.10574
読み返すと思ったほど強くないことに気付く


名前:ねいろ速報  3016:47:13.11019
>>
賢者の石込みで火力はさすがにトップクラスだけど本人の身体能力が特別高いわけでもないからな…


名前:ねいろ速報  3216:48:16.11242
>>
躊躇しないし追い詰められても焦らないのはいいけど大佐とかと比べると発動のための所作が大きい上に加減もそこまでだからな…
懐入られて一気に攻め込まれたらどうしようもない


名前:ねいろ速報  3316:48:40.11334
>>
まぁ生身だしね…


名前:ねいろ速報  3116:47:37.11117
気(ん)振りー


名前:ねいろ速報  3416:49:04.11420
牛世界は筋肉重要だからな…


名前:ねいろ速報  3516:49:38.11565
最初のスカーとの戦闘はかなり苦戦してたね


名前:ねいろ速報  3616:49:51.11611
どれだけ訓練しても戦場では大抵の人が人殺しを躊躇うけど
一定数全然気にしないで居られる人もいることはいるって物の本で読んだ


名前:ねいろ速報  3816:50:22.11743
ナチュラルボーンキラーは学校のクラスに一人くらいの割合でいるってやつ


名前:ねいろ速報  3916:50:41.11809
それこそ離れた場所から町を破壊とかスレ画の戦場で輝く性能だよね
人の命で作られた石をごちゃごちゃ言わずにフルに使える感性含めて


名前:ねいろ速報  4016:51:35.120251
キンブリーの真骨頂はたぶん大規模破壊だからブリッグズ対ドラクマ戦でキンブリーが戦ってたらヤバいとは思う
実際は血の門を築くために手出ししなかったようだけど


名前:ねいろ速報  4116:51:59.121211
この人のポイントはメンタルだよね
能力は普通の人間の域を出ないけど狂人ゆえに最後の最後プライド敗北の原因になる


名前:ねいろ速報  4216:52:13.12180
大佐も術特化だけどあの人は速射できるからやっぱ最強の錬金術過ぎる


名前:ねいろ速報  4416:52:43.12288
命令違反したアームストロングをチクらない優しさもあるぞ


名前:ねいろ速報
流れ弾で上官死んだ!したの誰だっけろ


名前:ねいろ速報  4516:53:47.12554
>>
スカーに殺されちゃった人
もし生き延びてたら東と繋がって一緒に戦ってくれる戦力になったかなぁ…その前に排除されるか組み込まれるかしちゃうか


名前:ねいろ速報  4616:54:02.12627
飲み込んだ石を上手いことペッて吐き出せるのはどういう体の仕組みしてんだろうこの人


名前:ねいろ速報  4916:54:54.12820
>>
金魚のみ込んで吐く要領


名前:ねいろ速報  4716:54:08.12644
SRPGとかだと超遠距離からMAP攻撃ばかりしてくる中々近づけない嫌な敵になりそうな性能


名前:ねいろ速報  4816:54:52.12813
流れ弾の人は単純に凶悪だよね


名前:ねいろ速報  6316:59:34.13913
>>
最初のアニメだとメチャクチャ嫌な奴にされて作者さんが嘆いたとか何とか
実際は豪快で脳筋だけど剽軽で良い人なそうな(スカーに殺されたのも直前にベロンベロンに酔ってたせい)

名前:ねいろ速報  5816:58:13.13610
>>
軍隊格闘も達人だからスカーも闇討ちするしかなかった…

21名前:ねいろ速報  5416:56:24.13174
>>
どこでも重火器生やせるのとんでもないよな


名前:ねいろ速報  5916:58:15.13617
>>21
重火器いっぱい出してたけど全部の仕組みを理解してそれを瞬時に構築するってめっちゃ頭つかうのでは…?


名前:ねいろ速報  5116:55:29.12964
流れ弾だなした人は酔って家に帰る途中にスカーに殺された
んでなんか色々責任おっかぶされた可哀想な人である


名前:ねいろ速報  5216:55:35.12986
何が正しいかはわからないけど経験者のすなおなきもと言えるのは取材された方の「戦争の映画なんて観ませんよ」だけだと思う

名前:ねいろ速報  6016:58:22.13645
真っ当な物理的ダメージが基本的に有効な作品なんで
敵と距離取って自由自在に燃やし放題は本当に洒落にならん強さ


名前:ねいろ速報  6116:58:36.13693
大佐でも大総統相手だとなすすべなく組伏せられたし
やっぱフィジカル最強だよ…


名前:ねいろ速報  6216:59:24.13885
最初のアニメだと悪人にされて可哀想だったグラン准将


名前:ねいろ速報  6416:59:38.139233
戦場という特殊な場に正当性を求める方がおかしい
全く持ってその通り過ぎる…


名前:ねいろ速報  6817:01:39.14422
>>
戦争の何が嫌かというと人命は何より尊いという価値観が思いっきり揺るがされて粉々にされるからだと聞く


名前:ねいろ速報  6617:00:05.14054
鉄血の人はあれでもガチで有能かつ割と良識もあるおっさんだから
結果的にスカーが殺しやがったせいである意味助かったしある意味苦戦する羽目になった
やっぱ真相を教えたらクーデターでも味方になってくれたんかな

名前:ねいろ速報  7217:02:14.14543
グラン准将はエドの合格祝いもしてくれるマジいい人だからな


名前:ねいろ速報  7317:02:20.14569
鉄血の人は遠距離で大規模破壊の錬金術使って近寄られたら近接戦闘行いつつ錬金術である程度カバー出来るってのがバランスいい


名前:ねいろ速報  7417:02:25.14591
観よう!アメリカンスナイパー!


名前:ねいろ速報  7517:02:26.14593
キンブリーは根は生真面目なのもあったと思う
まぁ賢者の石に魅入って上官殺しちまったりしたが


名前:ねいろ速報  17:04:33.15085
作者が戦争経験者にインタビューした話が印象に残った


名前:ねいろ速報  8017:05:03.15199
>>
ゾウって食えるの…?


名前:ねいろ速報  8617:07:28.15743
敵に情けをかけるなだからお前は出世できんのだ


名前:ねいろ速報  7917:04:42.15119
戦闘向けじゃない従軍錬金術師もいたんだろうか
エドが一話で言ってたけどそこらの雑草があればパン作れるって相当便利そう


名前:ねいろ速報  5316:56:24.13173
というか大佐が強すぎるんだよな…
錬金術の精度がシャレにならない


名前:ねいろ速報  6516:59:57.140151
でも大佐は手の甲に錬成陣掘ってライター持ち歩いた方がいいと思う


名前:ねいろ速報  6717:00:39.14201
錬金術師だって生身だから結局遠距離からブッパできる大佐やキンブリーの方向にならざるをえないよね


名前:ねいろ速報  5516:57:47.13505
大佐も身体能力はキンブリーとどっこい程度な気はするのにやはり万能戦闘錬金術は強い


名前:ねいろ速報  5616:57:52.13531
まぁ大佐でもキンブリーがライオンさんにやられたときみたいにパッチンできないように手抑えられて首噛まれたら死ぬし…