655: ねいろ速報
どうかねえ

7024498_ext_col_03_0


659: ねいろ速報
>>655 
真空管作ったのならコンピューターは作成可能という理論はあるが 
かなり巨大になってしまうんよな



662: ねいろ速報
>>659 
というか、発熱量凄すぎてパリンパリン割れるので実用的じゃない 
アメリカは戦時中にバカ工業力で無理矢理動かしてたが



666: ねいろ速報
>>655 
ぶっちゃけ算盤でいい。 
あの世界、電子計算機を必要とする計算なんかない。


名前:ねいろ速報
千空の暗算より低速な電卓作ろう


663: ねいろ速報
そもそもパソコンって何が出来れば「コンピューター」何だろ… 
ゲとネットとゲームくらいしかしないから 
「コンピュータ」単品の用途がわからん…



664: ねいろ速報
>>663 
計算 
何をさせるにしても計算機としての能力は前提



名前:ねいろ速報
ありがとうございます 
成る程…凄い電卓かぁ


名前:ねいろ速報
複雑な計算はこれからの人類復興で必ず必要になるだろう



名前:ねいろ速報

人類はほんの80年前までコンピューター無しであそこまでの計算してきたんだからまだ要らんだろ。




670: ねいろ速報
この80年で科学技術がメガ進化してるからあった方が良いぞ 

ケータイ(無線機)なんかようやく100年前ぐらいやで



689: ねいろ速報
>>670 
「計算機」があったら便利なのは間違いないが、「電子計算機」は不要でしょ。 
「コンピュータ」と呼べる程度以上の計算機、多分千空が生きている間は不要だと思うよ。
人類は、核兵器を作ったり宇宙に行ったりするまでは電子計算機を必要とするような 
高度で大量の計算はやってない。飛行機だって手計算だぞ。 

そろばん作ってみんなに使用方法教え込む方がよほど効率的で手っ取り早くて 
コストパフォーマンスも高いんじゃないのか。


671: ねいろ速報
最終的に宇宙目指すなら必須だな 
千空の暗算でも無理があるし



682: ねいろ速報
アポロ11号はファミコンクラスのコンピューターで月へ行ったっていうのに



688: ねいろ速報
>>682 
あれは地上の管制センターでの事前計算が重要で、 
そりゃ宇宙船に関してはファミコンスペックの計算機で計算できる程度の複雑性しかないからだぞ。 
なんなら千空ならずとも、宇宙飛行士なら頑張れば解けるような方程式の範囲。 

なお、その管制センターの計算機のスペックはだいたいPC-9801 程度



686: ねいろ速報
ファミコンはロードもメーカーロゴもなく 
電源投入と同時に爆音タイトルBGMが鳴ったものだった



690: ねいろ速報
いやほら、ミサイル的なものの誘導制御とかに使うから、今後の敵次第だが 
出せなくもないんじゃないかなーって>コンピュータ



691: ねいろ速報
やがて来るであろう石化人間の大量蘇生では莫大な計算が必要になるよ



692: ねいろ速報
それこそ千空一人で充分だ



695: ねいろ速報
>>692 
石化してる中に千空クラスの変人とかわんさか居るんじゃねぇかな? 
復活液の残量制限でその時必要な人材しか解除出来なかった制限が無くなったんだし 

まさか島の最後で百夜が命懸けで集めたプラチナと誰かの命を秤にかける展開とか無いよね?



693: ねいろ速報
千空一人で地球全体をカヴァーできるわけがないよね 
そもそも天才の異能に頼らないで済むようにするのも科学の重大なテーマなわけだし



698: ねいろ速報
無線通信機は作れるから上空にいるレイと交信できれば捗る



705: ねいろ速報
硫酸取るときに一度話流れちゃったけど 
千空がクロムに科学の全てを引き継ごうとしたときあったよな 
重力とか科学の基礎教えたときみたいに色々基礎的な科学を教えるつもりだったのかと思ってたが 
なんか裏技みたいな方法があるのか?



706: ねいろ速報
多分、普通に全部丸ごと全部暗記させたんじゃね 
出来る出来ないじゃ無くやらなきゃ駄目だし


543: ねいろ速報
小学校じゃトイレットペーパーの芯にリコーダー突っ込んだ管槍ごっこが流行る… 
そんな時代もあり得ただろうか



544: ねいろ速報
トイレ掃除の時に芯とモップでやって大惨事に



546: ねいろ速報
>>544 
中学生の頃だったら絶対やってる自信あるわw



545: ねいろ速報
アバンストラッシュとカメハメハは流行ってたな



548: ねいろ速報
>>545 
牙突をお忘れでは?



556: ねいろ速報
>>545 
干してる布団に拳を当てた状態から撃ちぬく練習とかやるよな



558: ねいろ速報
>>556 
虎砲も無空波も両方練習したぜ……



547: ねいろ速報
小学生男子はみんな傘チャンバラの経験あると思うけど 
先端で突くのと持ち手を引っかけるのは普通に痛いからガチ切れされる 
だから管槍ごっこもすぐ下火になってしまうだろう



549: ねいろ速報
学校の壁相手に零式!とかかまして肩の骨にヒビ入った俺のトラウマを抉るのはよしてくれ