名前:ねいろ速報
漫画に比べて
わかりやすくなるからもっとどんどん使ってほしい
0BD7C01A-B1D4-42DD-AD39-1A4E1B726F44
名前:ねいろ速報  119:36:11No.654300128
間延びするだけだろ


名前:ねいろ速報  219:36:46No.6543003371
鬼滅はバッサリ切ってるよね


名前:ねいろ速報
救われる覚悟もカットされたとか


名前:ねいろ速報  419:38:40No.6543009752
映像が間延びするし画面が止まるから必要なとき以外ほぼ禁止
だからモノローグ多い原作のアニメ化の時に原作ファンから台詞削るなって不満が出ることが多い


名前:ねいろ速報  519:42:21No.6543022488
メディアの違いを理解せよ


名前:ねいろ速報  619:43:07No.654302471
回想とモノローグは映像作品じゃ基本禁じ手
漫画原作多いから麻痺してるだろうけど
オリジナル作品の時はやっぱ少ないよ


名前:ねいろ速報  719:44:06No.654302757
シナリオの講義受けてた時も回想モノローグナレーションは基本使うなってのをまず教わったな…


名前:ねいろ速報  919:45:03No.654303035
ジョジョはそこがメイン


名前:ねいろ速報  1119:46:21No.654303447
映像媒体は映像で意図を伝えるのを理想とするので説明口調は基本的に好まれない


名前:ねいろ速報  1219:47:46No.654303940
監督のコメンタリー付きの映画とか見ると似たような感じにはなるんじゃない?


名前:ねいろ速報  1319:48:05No.654304035
モノローグに書かれてることを一体何人の読者がちゃんと読んで記憶してるんだろうなって思わされる


名前:ねいろ速報  1419:48:23No.654304153
教育テレビみたいに語り部置くんじゃだめ?


名前:ねいろ速報  1819:50:37No.654304895
一般向けのドラマとかだとモノローグどころか気持ちも状況も全部説明口調で話すようなのもあるけどくどいって言われがちだもんね


名前:ねいろ速報  1919:51:37No.654305248
洋画でモノローグじゃなくてナレーション形式で主人公が心情語ってるの超おしゃれ

名前:ねいろ速報  2219:52:49No.654305646
>>
ありきたりじゃねぇかな…メタ入るし


名前:ねいろ速報  2019:52:00No.654305368
最近屁理屈捏ねくり回す読者が多くて作者サイドも説明が長くなってる感ある


名前:ねいろ速報  2119:52:05No.654305398
動きと音声で直感的に伝えるように作るから字面並べる必要が無いのが映像作品の一番の強みじゃん


名前:ねいろ速報  2419:54:42No.654306324
>>
使わないっていうか要らないってだけの話だよね


名前:
ねいろ速報  2319:53:22No.654305840
たっぷり3分間前回の回想垂れ流すのにセリフがごくわずかで理解を拒むダイナミックコード(アニメ)
もっとモノローグつけてくだち!


名前:ねいろ速報  2519:54:44No.654306339
何かある度に○○は○○だと感じたみたいな感情を説明してるとキリがなくない?


名前:ねいろ速報  2719:56:40No.654307259
>>
大映ドラマだ…


名前:ねいろ速報  2619:55:54No.654306853
ナレーションは上手く使うと効果的
ナレーション調モノローグは冷静に考えると
誰に向かってしゃべってんの…?って思うときがある


名前:ねいろ速報  2819:57:04No.654307395
回想多いアニメはやっぱダレるなってのを感じる


名前:ねいろ速報  2919:57:26No.654307514
ぼくたちはこのときまだ――
みたいなモノローグって効果的だと思ったことないな


名前:ねいろ速報  3019:57:39No.654307599
呪術はどうなるんだろ
ダブル黒閃のとことか


名前:ねいろ速報  3119:57:58No.654307709
回想とモノローグは用途がまるでちがくないか


名前:ねいろ速報  3219:58:14No.654307796
ジョジョのアニメはモノローグをそのまま延々喋るシーンが多すぎて冗長だったな
4部とか特に酷くて演出家何やってんだって思ってた


12名前:ねいろ速報  3620:01:21No.6543087195
>>
ジョジョはセリフ削って完成度上げるより
原作そのまんまやった方が原作信者からの評価高いんだからしゃーないだろ…


名前:ねいろ速報  4020:03:40No.654309467
>>12
火がついたのはサクサク進めた1、2部のアニメじゃん!


名前:ねいろ速報  3320:00:05No.654308325
アニメの戦闘シーンとかモノローグだらけじゃない?


名前:ねいろ速報  3420:00:06No.654308328
テラフォーマーズ1期とかナレーション削っててマジクソゴミだと思った
リベンジは絵が安っぽいけどちゃんと入れてたから面白かった

名前:ねいろ速報  3720:01:33No.654308770
>>
アドルフさんのとこをどうやったらこんな盛り上がらなくできるんだって記憶しかない


名前:ねいろ速報  3520:01:15No.654308689
キョンのモノローグ好きなんだけど
杉田が上手いからかもしれない


名前:ねいろ速報  3820:01:35No.654308779
シグルイも全部削られてたな


名前:ねいろ速報  3920:03:40No.654309466
福本
バキ
ジョジョ
ナレーション再現系はもうそういうジャンルとして確立してるものに多い気がする


名前:ねいろ速報  4320:07:10No.6543106341
映画のシリアスシーンでモノローグがいっぱいあったら冷めてしまうかもしれん


名前:ねいろ速報  4520:10:32No.654311735
鬼滅は能力解説がモノローグ頼みなのにそこをバッサリ切るのは割りと正気じゃなかったと思う


名前:ねいろ速報  4720:12:06No.654312247
無限列車編のもう二度と出てくることのない夢の世界の仕組みとかどうするんだろうね…


名前:ねいろ速報  5320:15:16No.654313381
ジョジョのモノローグはそうでもなかったと思うけどな


名前:ねいろ速報  5820:20:43No.654315302
>>
4部のおくやす兄とかレッチリ戦とか
状況は切羽詰ってて時間無いのに延々とモノローグで長セリフしてて緊張感ないなぁって思った
原作でも同じことやってるはずだけど漫画はささっと読めちゃうから余計に


名前:ねいろ速報  5520:16:02No.654313665
弱虫ペダルはモノローグと回想の量が半端なかった


名前:ねいろ速報  5620:16:31No.654313835
夏目友人帳のアニメすごい好きだけど話の〆にあるモノローグ的なの削るのはよくわからない
あれ別にテンポ悪くならんと思うんだけどなぁ


名前:ねいろ速報  5720:18:40No.654314602
尺の調整とかもあるしな
30分枠のアニメだとアバンOPEDCパート除けると18分くらいしかない


名前:ねいろ速報  5920:28:42No.654318401
本なら1ページで済む長い台詞やモノローグも映像にすると何分かかるねん
みたいになるからばっさりカットされがちなのだ
逆に漫画だとスピーディーなシーンが映像にすると間延びしたり頑張れ演出