名前:ねいろ速報
かなり頼れるだろうと思う
BF10B172-3F3F-4306-917C-4B16657941C3

ダイ大冒険監修:堀井雄二、原作:三条陸、作画:稲田浩司 集英社
名前:ねいろ速報  113:02:46No.65552767417
タンク役だからな


名前:ねいろ速報  213:03:15No.65552774220
タンクは大事


名前:ねいろ速報
ドラクエ6のハッサンみたいなもんだと思う


名前:ねいろ速報  413:04:07No.655527895
なんかの技名みたい


名前:ねいろ速報  513:04:21No.655527926
一発耐えるだけでもありがたいゲーム


名前:ねいろ速報  613:04:33No.655527961
HP高い防御いるとかなり助かるよ


名前:ねいろ速報  713:05:49No.6555281403
ギガブレイクすら耐えるからね…


名前:ねいろ速報  813:06:11No.655528198
頼れすぎる


名前:ねいろ速報  913:07:12No.6555283492
読み返すと思ったより活躍してた


名前:ねいろ速報  1013:07:19No.655528364
ギガブレイクでこい…!!

名前:ねいろ速報  1313:09:42No.655528715
>>
ドルオーラ!!!


名前:ねいろ速報  1113:07:24No.655528380
地味に百獣軍団も離反しても従ってくれるから飛行能力もある


名前:ねいろ速報  1213:08:34No.655528545
おっさんの耐久力とレオナのベホマがあればタンクは万全すぎる


名前:ねいろ速報  1413:09:50No.6555287358
ある程度殴れるタンクってクソ強いと思う


名前:ねいろ速報  1613:10:38No.6555288391
>>
しかも焼け付く息も使える

名前:ねいろ速報  2113:11:43No.6555290141
>>
問題は最終武器のスペックがなあ


名前:ねいろ速報  2713:14:38No.655529406
痛恨撃(会心撃)あるから下手すると素手の方が強い


名前:ねいろ速報  1713:10:46No.6555288661
バーン様戦はレベルどうこうじゃなくて天地魔闘おっさんに潰される可能性高かったからとしか


名前:ねいろ速報  1813:10:49No.655528875
おっさん専用ガルーダも特異個体な感じする
ガルーダにしちゃあ妙に強かった


名前:ねいろ速報  1913:11:38No.655528996
バーン様戦でもぐわぁー→回復→ぐわぁーするおっさんが見たかった


名前:ねいろ速報  2013:11:41No.655529007
最終メンバーで4人パーティ組めって言われたらおっさんダイポップアバンで組むよ


名前:ねいろ速報  3713:16:39No.655529692
>>
アバン先生は耐久面がなあ…と思ったけどそれこそおっさんが盾になれば先生が悪さする余裕が生まれるのか
タンクマジに大事だわ

名前:ねいろ速報  2213:12:10No.655529066
ギガブレイク2発耐えるて


名前:ねいろ速報  2313:12:27No.655529097
おっさん遠距離攻撃も使えるし力だってオリハルコンひん曲げるくらい強かったような


名前:ねいろ速報  2413:13:03No.655529174
DQはベホマが強いからね


名前:ねいろ速報  2513:13:17No.655529203
この頃って先頭のキャラの方が攻撃飛んできやすいとかあったっけ?

名前:ねいろ速報  3513:16:16No.655529637
>>
3が出てるからある


名前:ねいろ速報  2613:13:56No.6555293091
鎧の魔斧的な武器さえあればなぁ


名前:ねいろ速報  2813:14:44No.655529413
肉体的にも精神的にも頼りになるおっさん


名前:ねいろ速報  2913:14:58No.655529458
力の盾渡すだけでもかなり驚異なのでは?


名前:ねいろ速報  3013:15:05No.655529475
ステータス計算すると鎧がめっちゃ弱かったような記憶ある
元々防具がもの言う世界じゃないけど


名前:ねいろ速報  3113:15:22No.655529514
火力だって高めではある
流石に後半ともなると置いてかれたが依然としてタンク役としては代えが効かない


名前:ねいろ速報  3213:15:26No.655529527
ヒュンケルはともかく
よくおっさんは準レギュラーにできたよな
当時のドラクエ3位でまだ仲魔の概念無さそうなのにな


名前:ねいろ速報  3313:15:57No.655529598
防御事態は確かホップと同じくらいの防御値なんだよな…HPが二倍くらいあるだけで
生命力高すぎる…


名前:ねいろ速報  3413:16:03No.655529610
ゲームならイベント戦以外で最初のボスがやたらとタフいのに焼けつく息まで打ってくるとかクソの極みになってしまう


名前:ねいろ速報  4013:17:33No.6555297991
>>
そこに真空の斧をプラスだ!

名前:ねいろ速報  3613:16:19No.6555296441
手が空いたら殴れるタンクってドラクエより世界樹に欲しい


名前:ねいろ速報  3813:16:49No.655529710
なんだかんだでダイポップマァムおっさんヒュンケルがダイ大のメインパーティってイメージなんだ


名前:ねいろ速報  3913:17:25No.655529779
後半の装備品てダイ以外は弱点の補完みたいな感じだったけど
おっさんにかんしては長所伸ばして無敵の盾作るべきだったと思う


名前:ねいろ速報  4113:17:42No.655529819
むしろゲームのドラクエが後追いで食いしばりスキル出してくるくらいにシリーズ的に先駆的なスタイル


名前:ねいろ速報  4213:18:00No.655529863
おっさんにタゲ集中系特技があれば絶対入れる


名前:ねいろ速報  4313:18:04No.655529874
おっさんの居ない最終戦で敵の攻撃は透かすか避けるかだった辺りマジでおっさんは偉大だと思う
いやカイザーフェニックス耐えられるかと言われると怪しいけど


名前:ねいろ速報  5513:20:06No.655530183
>>
いつまで調子に乗っておるかァァァーッ!ってブレスでかき消したり胸板で受け止めきってバーンが「う…ああっ」ってなっても許せる


名前:ねいろ速報  4413:18:04No.655529875
ピンクのワニのくせに人格者だな


名前:ねいろ速報  4513:18:24No.6555299212
読み返したらこのおっさんはバーンとの初戦闘からほぼ不眠不休で戦い続けてバーンとの最終戦まで来ててビビった


名前:ねいろ速報  4613:18:40No.655529960
バランの本気ギガブレイク喰らって耐えた唯一のキャラだからなおっさん…


名前:ねいろ速報  4713:18:49No.655529978
プロレス的にも攻撃を受けるキャラは大事だよな


名前:ねいろ速報  5613:20:11No.655530193
>>
プロレスとバトル漫画の魅せ方文法は似てるからな
避けたりバリアばかりでは泥臭さが厚みがない

名前:ねいろ速報  4913:19:07No.655530033
おっさんがちょっと離れたところでお酒飲んでるとこ好き


名前:ねいろ速報  5013:19:18No.655530059
タンクがこれだけ死にまくるって難易度おかしいのでは?


名前:ねいろ速報  5113:19:21No.655530067
おっさんにベホマかけとけば他は2ターンくらいは安心できるしな…


名前:ねいろ速報  5213:19:25No.655530075
おっさんワニだけど水中戦とか得意なのかな?
そもそも水系モンスターっておっさんの配下なのかな?


名前:ねいろ速報  5313:19:43No.655530115
敵にも味方にも信頼されるおっさん
軽視してるのザボエラくらいか


名前:ねいろ速報  5413:19:48No.655530131
メタ的には最終決戦である天地魔闘の時におっさんがいたら間違いなくカラミティエンドで腕切り飛ばされるとかになってただろうから修復できるヒムでよかった

名前:ねいろ速報  5813:20:19No.655530214
会心撃も無視できない火力あるし激烈掌もオリハルコン破壊するくらいできる
後半は敵が悪かった


名前:ねいろ速報  6213:21:19No.6555303632
獣王名乗るのにふさわしいと思う


名前:ねいろ速報  6313:21:37No.655530399
おっさんカイザーフェニックスとカラミティウォールは耐えられると思うんだ
ギガブレイク二発受けた実績考えるに


名前:ねいろ速報  6613:22:30No.655530531
おっさんならカイザーフェニックスも1発は耐えられるだろうって信頼感がある


名前:ねいろ速報  6713:22:43No.655530554
タンクの概念すらなかった時代だからな
先取りしてた


名前:ねいろ速報  6813:23:08No.6555306116
おっさんに本当に必要だったのは救助後に1日でいいから休息日


名前:ねいろ速報  6913:23:28No.655530661
天地魔闘の構えでターン3回攻撃してくる真バーン様もゲームで再現したらクソボスすぎる


名前:ねいろ速報  7013:23:31No.6555306701
ヒュンケルがアバンの書をクロコダインに渡して斧殺法覚えていればもっと強くなれたのに


名前:ねいろ速報  7113:23:41No.655530695
ただおっさん本人も言ってるけどヒュンケルのが耐久ある気がする
アイツ何なの


名前:ねいろ速報  8513:25:34No.655530958
>>
何故かHP1から減らないバグ持ちでは仕方がない


名前:ねいろ速報  7213:23:49No.655530714
大防御しながら仁王立ちしてる感じ


名前:ねいろ速報  7313:23:50No.655530715
こんな頼りになるタンクをレベル不足だと判断した大魔道士がいるらしいな


名前:ねいろ速報  7413:24:04No.655530741
おっさんのやけつくいき麻痺に加えて高熱ダメージあるからゲームだったらかなりクソゲー


名前:ねいろ速報  7513:24:06No.655530746
クロコダインに鎧の魔装があったら


名前:ねいろ速報  7713:24:26No.655530793
ただ体力万全でいっても技は全部まともに食らうだろうから瞳ルールのある真バーンは相性よくなかっただろうなとは思う


名前:ねいろ速報  7813:24:26No.6555307941
おっさんはむしろ武道家向いてるよ


名前:ねいろ速報  7913:24:35No.655530820
なんであんな序盤で魔物のボスが仲間になるのか
しかも裏切り者扱いどころかクロコダインほどの奴が裏切るとは…みたいな感じで


名前:ねいろ速報  8013:24:38No.655530822
ヒュンケルはソロの時発動するバグだから


名前:ねいろ速報  8113:24:49No.655530841
ヘルズクロー貫通内臓メラゾーマで生きてるのはもう人間じゃないだろ


名前:ねいろ速報  8213:24:55No.655530852
死にそうなポジションとデザインしていて不死身のヒュンケルと並んで不死身


名前:ねいろ速報  8313:25:15No.655530902
バランとミスト以外の団長ならタイマンで勝てると思う


名前:ねいろ速報  8413:25:17No.655530909
不死身スキルの上位互換がいるとHP型は立つ瀬がない


名前:ねいろ速報  5913:20:56No.655530314
バラン戦はイベント戦だし…
ラスボスレベルの最高技に二度耐えるおっさんが異常


名前:ねいろ速報  4813:18:57No.6555300082
戦後はいいお嫁さん見つかるといいね