名前:ねいろ速報
ワートリは勿論として汚いアストラとか面白いし本当にジャンプ産のSFの流れが来てるんじゃないだろうか
6DABA73D-0C98-49C4-9F8C-17BAEEC2A2AD
名前:ねいろ速報  114:40:35No.2387861
フジリューの銀英伝漫画も超面白い


名前:ねいろ速報  314:57:14No.24161530
またDr.Stoneを抜かす岸八であった

名前:ねいろ速報  615:11:56No.244045
石ってSFなのか?


名前:ねいろ速報  715:12:26No.244123
>>
じゃぁなんならSFなんだよ

名前:ねいろ速報  1015:14:34No.244493
>>
石がSFかどうかはオレが決める事にするよ


名前:ねいろ速報  815:13:51No.244353
銀英伝ウルジャンに飛ばされとる…というかYJ最近誌面の挿げ替え激しいな


名前:ねいろ速報  915:14:01No.244384
スペース・ファンタジーだろ


名前:ねいろ速報  1115:16:33No.24483311
空想科学だろ石
SFそのものだぞ科学


名前:ねいろ速報 
石は素で忘れてたけどSF作品として観たときは一番おもしろいと思います


名前:ねいろ速報  1315:17:23No.2449792
今のジャンプはスペースファンタジー(汚いアストラ)もサイエンスフィクション(石)もあって豪華


名前:ねいろ速報  1415:18:42No.245160
ワートリからクリスって結構間空いてない?


名前:ねいろ速報  1715:19:23No.245251
>>
石!!!


名前:ねいろ速報  1515:18:45No.245165
めっちゃSF多いな今


名前:ねいろ速報  1615:18:50No.245178
自覚しているか無自覚かはともかく科学要素の有無より宇宙要素の有無で
SFかどうかをジャンル分けしている人は結構多そう


名前:ねいろ速報  1815:19:45 ID:X04LQVhUNo.245308
マジで今のジャンプSFは当たりしかないのでは?


名前:ねいろ速報  1915:21:05No.2455305
むしろワートリがSFって感じがあんましない


名前:ねいろ速報  2215:24:44No.246032
>>
リリエンタールから続くSF(すこしふしぎ)の系譜だぞ


名前:ねいろ速報  2315:25:53No.246201
>>
舞台そのものは現代ベースだからパっと見は感じにくいかもしれんね


名前:ねいろ速報  
遅効性SFだし…


名前:ねいろ速報  2515:28:08No.246502
>>
トリオン体にトリガーってもろサイエンスフィクションじゃん
ドクターストーンの石化光線やサムライ8のh粒子と同じだよ

名前:ねいろ速報  2015:22:48No.245786
石がSFじゃなかったら少年漫画にSFは無くなるレベルでSF


名前:ねいろ速報  2615:32:32No.247134
石外伝やってた時のサム8石外伝の掲載順はかなり残酷だと思う


名前:ねいろ速報  2715:33:03No.247205
綺麗なアストラの件を見ても分かるようにSFか否かのジャンル論は死ぬほど面倒だが
SF的な要素を含んでいる少年マンガは今時沢山あると思われる


名前:ねいろ速報  2815:33:30No.247266
言葉でうまく言えないけど
Dr.Stoneやワートリはサイエンスフィクション
汚いアストラはスペースファンタジー(サイエンスフィクション)
サムライ8はすこし不思議
って印象だわ


名前:ねいろ速報  2915:34:36No.2474402
サムライの不思議は不思議の意味合いが違わない?


名前:ねいろ速報  3015:34:55No.247478
少し 不思議


名前:ねいろ速報  3215:35:33No.247553
ぶっちゃけワンピースの悪魔の実とかナルトのチャクラもサイエンスフィクションってこじつけられない?


名前:ねいろ速報  3315:35:37No.2475661
サム八とワートリは練られてるかどうかの差はあってもジャンル自体はあんま変わんないと思う


名前:ねいろ速報  3515:36:32No.247695
ハードSFに定義してもらっていースか?(コキ…


名前:ねいろ速 
SFとファンタジーの違いって何スか師匠

名前:ねいろ速報  4515:41:06No.248388
>>
空想科学とオカルトかな…
正直そこまで大きな差はない


名前:ねいろ速報  3715:37:48No.247882
サム八は一応スペースオペラだろ


名前:ねいろ速報  4415:40:58No.248361
ワートリは遠征編になればスペースオペラみたいなこともできそうね


名前:ねいろ速報  4815:41:54No.248523
石はちょっと前まで作者が急病になる速度で2本同時連載してガッツリ宇宙の話書いてたのにもう忘れられたのか…


名前:ねいろ速報  4915:42:20No.248590
大雑把にはスペオペだと思うんだけど岸八はなんかもっと渋いものを描いてるつもりでいそうな気がする


名前:ねいろ速報  5015:43:30No.248770
宇宙が舞台じゃないとSFじゃないと思ってる節はある

名前:ねいろ速報  5715:45:05No.249011
>>
宇宙が舞台だからSF!くらいのノリだよね…


名前:ねいろ速報  5915:45:14No.249036
>>
おにぎり漫画だとターミネーターとかも入ってたからそれはないと思う


名前:ねいろ速報  5115:43:47No.248812
牛丼かつ丼うどんセットしか食ってないスぺオペがあるか


名前:ねいろ速報  5215:43:56No.248832
例えば現実にはない不思議な力とか存在をそのまま不思議なものとして片付ければファンタジーで科学的に裏付けとればSFだと思う


名前:ねいろ速報  5615:44:41No.248948
SFってサイエンスファンタジーでいいのよね?
たまにスペースファンタジーだっけ?ってなる

名前:ねいろ速報  6115:45:53No.249141
>>
サイエンスフィクションよ
スペースファンタジーとかは内容がそれっぽいから言ってるだけで


名前:ねいろ速報  5815:45:11No.249024
サイエンスフィクションです……


名前:ねいろ速報  6015:45:50No.249136
スターウォーズはSFというよりスペオペだからな


名前:ねいろ速報  6215:46:10No.249196
SF=宇宙でも大衆娯楽としては別に構わないと思わなくもないけど
別にそんな宇宙出てこねえからなサムライ8…


名前:ねいろ速報  6415:46:56No.249320
フィクションのほうだったのか
なんかF=ファンタジーって思い込みがあった


名前:ねいろ速報  6515:47:52No.249486
Fがファンタジーに感じるのはFFの貢献というかせいというか


名前:ねいろ速報  6615:48:11No.249541
SFの定義話をするときに
少し不思議を入れてくるのは混乱のもとだと思う



名前:ねいろ速報  6815:48:56No.249649
SFってあなたがSFだと思うものがSFですって所もあるし


名前:ねいろ速報  6915:49:38No.249753
少し不思議はあくまでFの解釈だからな…


名前:ねいろ速報  7015:49:51No.249784
SFは微妙に違いのわかるようなわかららんようなサブジャンル一杯抱えてるから
書く方も読む方もSFに適当にこじつけるんだすこしふしぎでもかまわねえんだ


名前:ねいろ速報  7215:50:27No.249868
すごく
フワッとしてる