名前:ねいろ速報
日本一知名度のある山賊キャラってネタ抜きでこいつだったりするかも
山賊ヒグマ0829
5名前:ねいろ速報  1511:28:45No.709371876
>>
ダダンの方が出番多いし知名度あるんじゃね


名前:ねいろ速報  2211:30:06No.709372102
>>5
一話は読んだけどダダン出るまで読んでない人はそれなりにいるはず

名前:ねいろ速報  6511:44:06No.7093744121
任侠物とたいして変わらんような
時に街道筋の用心棒時に山岳救助隊
半期に一度のスペシャルで山に隠された財宝を探れとか


名前:ねいろ速報  6711:44:35No.709374495
山賊が山降りたら盗賊になるからどうしてもスケールが


名前:ねいろ速報  6811:45:46No.7093746684
盗賊から始まって山賊から豪族になって貴族へ進化するから中間形態の山賊は印象に残りにくい


名前:ねいろ速報  6911:46:26No.709374778
冒険要素を抜きにしても
村上水軍とか、海賊は海のエキスパートって感じがしてかっこいい


名前:ねいろ速報  7011:46:53No.7093748424
日本一有名な山賊は水滸伝じゃね
ロビンフッドとか山賊に入れても良いのかな


名前:ねいろ速報  7111:47:03No.7093748742
海賊と違って山賊が力つけたら土地に降りるもんね上でも言われてるけどただの国家になっちまう


名前:ねいろ速報  7211:47:35No.709374961
蜂須賀小六って山賊じゃなかったんだっけ

名前:ねいろ速報  211:23:36No.70937106910
山の周辺の人しか知れ渡らない
海に出ないと世間に知られない
ギャングのベッジが海に出たらルーキーとして知れ渡り
おでんが海に出たら知れ渡ったみたいな感じ


名前:ねいろ速報  311:24:39No.7093712132
マジか…


名前:ねいろ速報  411:25:35No.70937136425
世界中の海を股にかけて様々な国や島で金銀財宝狙う海賊と
地元のお山で近隣の村や通行人相手に反社行為に勤しむ山賊
どっちの方が創作として扱いやすいかを考えたらまあ

13前:ねいろ速報  711:27:14No.7093716154
>>
確かに山賊って遠出するイメージ全く無いな


72名前ねいろ速報  811:27:34No.7093716
>>13
海賊も近場の海で通行する船襲って反社行為に勤しんでた連中がほとんどだから大差ない気もするが
そのへんやっぱ創作作品のイメージが偉大なんだろうな

名前ねいろ速報 
創作でも「世界中の山は俺たちの山だ!」みたいの出しようがないというか
それ登山家だよねっていう


名前:ねいろ速報  11212:06:01No.709378143
海賊はリアルでカリブの海や大西洋股にかけて大暴れしたのが何人もいるから
創作のベースになる史実が雲泥の差


名前:ねいろ速報  511:25:42No.7093713801
水滸伝とか三国志とか楊家伝とか
中国の物語ではそこそこメジャーな存在なのかなあ


名前:ねいろ速報  611:26:41No.70937152716
有名人がいないし野伏とか野盗とかと同類みたいでショボそう
海賊だってショボいのはオッサンがボートに乗ってるだけだけど
一般人がイメージする海賊ってほぼパイレーツオブカリビアンとかそっち系だし


名前:ねいろ速報  911:27:37No.7093716803
山賊は基本根城から動かないイメージだしなぁ
海賊で例えるならどこかの海峡に陣取って船の積荷奪ってる感じ


名前:ねいろ速報  1011:27:40No.709371687
たしかに山賊ってしょぼいイメージ


名前:ねいろ速報  1211:28:27No.709371819
ハリマオって山賊だろうか


名前:ねいろ速報  1311:28:42No.7093718662
海賊でも有名なのはバイキングやヨーロッパの私掠船やってた奴らくらいじゃね
山賊は力持ったらその地の領主や城主になるだけで


名前:ねいろ速報  1411:28:44No.709371870
広大な地域を支配する山賊ってでないんかな

名前:ねいろ速報  1811:29:48No.709372050
>>
草原賊ならリアル歴史でも居るが
山はどうしても機動力が抑えられるからな


名前:ねいろ速報  1711:29:43No.709372033
海は世界と繋がってるんで未開のお宝も多いけど
山はそうじゃないんで


名前:ねいろ速報  1911:29:53No.70937206511
力持った山賊はそのまま領主になった方が安泰ですし


名前:ねいろ速報  2311:30:08No.709372113
海賊の基本的イメージがデカい帽子被って眼帯してドクロの旗の海賊船ってあるけど
山賊でそういうのが無い


名前:ねいろ速報  5511:40:40No.709373849
山賊と言ったらいろり山賊!


名前:ねいろ速報  5611:40:50No.709373881
海賊漫画を描けって言われたらなんとなくストーリー思いつくけど
山賊漫画を描けって言われてもどういうの描けばいいか分かんねえ


名前:ねいろ速報  5811:41:17No.709373945
山にいるから山賊であって
それ以外の陸地にいたらただの野盗じゃないの


名前:ねいろ速報  6011:41:33No.7093739825
海賊だってワンピースみたいな冒険家活動ばっかの奴が海賊自称して海賊のイメージ上げてるだけだよ


名前:ねいろ速報  6111:41:43No.709374011
海賊はバイキングって見本があるからな


名前:ねいろ速報  6211:41:50No.709374027
まあ盗賊団とかじゃないか
現実別として


名前:ねいろ速報  7611:49:00No.709375209
山賊焼きは有名なのに


名前:ねいろ速報  7711:49:00No.709375210
山賊でも国を理不尽に追われた王子たちが~といくらでも作りようがあるが
海賊でやった方がカッコいいというね


名前:ねいろ速報  7811:50:24No.709375443
日本はこれだけ山があるんだから山賊盛んになりそうなものだけど
勢力が大きくなると武将として扱われるのかそれとも僧兵という更にたちの悪いのがのさばってるせいなのか


名前:ねいろ速報  8311:52:13No.709375754
馬賊はカッコいい
山賊は山にこもってるイメージが良くないんじゃね


名前:ねいろ速報  8511:53:22No.709375968
話が広げにくいだろ
短編積み重ねていくしかない

名前:ねいろ速報  8911:54:51No.709376227
>>
話を広げていくとなると滅亡しかなくなってしまうしな

名前:ねいろ速報  2411:30:09No.70937211624
山賊が大きくなったら国になるだけ