1: ねいろ速報
作者が読者目線になって作品を見れるかだよな
サム8とU19見てて思った

C063C811-A6A4-49A8-8758-4DEB8963815E
F036D266-238C-4317-90C2-5CCE97539AB1


2: ねいろ速報
素人の意見に左右されても何も良いことない気がする



4: ねいろ速報
>>2 
意見に対しては同意、付け足すなら主に善悪の部分かな? 

この二つの漫画って主人公が不快なんだけど作者は好青年に書いてる部分があるんだよ 

スクールデイズの誠みたいにクズとして書くならまだしも、そもそも作者の常識がおかしい作品は致命的だと思う


7: ねいろ速報
>>2
尾田栄一郎は読者目線で書けてるけど別に読者の意見聞いたりしないだろ
特に少年じゃない奴らの意見は



3: ねいろ速報
優秀な編集者、優秀な作者



5: ねいろ速報
あと当然読者目線になれる作者の方がハラハラする展開とか悲しい展開とか色んな話を書くのがうまいと思う



6: ねいろ速報
回想で喜ぶ読者などいないという簡単なことも気付かない作者いるよね



9: ねいろ速報
あといい例が同じ作者であるんだけど


刃牙のアライJr.vsジャックは作者が「でもジャックってこんな奴に負けないよなぁ」って思ったから構想を捻じ曲げてジャックに勝たせたらしい

逆に今の柔道無双の展開や元部無双展開とか作者が読者とは違った発想することだけにこだわってるんだろうなって



10: ねいろ速報
あと読者目線ですごいなと思ったのはDBのブウ編の悟空vsベジータの時
意図して書いてたのは分かるけど、

ベジータが丸くなって居心地良さそうにしてるのと、でもベジータは戦闘民族としての誇りとかプライドの高さとか
その時の読者が読んでて思わず納得しちゃう展開だったと思う

それを作れるのはベジータのキャラやそれを読者に伝えるのが上手いから、もっとどう受け取るか読者目線になれるからだと思う



11: ねいろ速報
ドラゴンボールはキャラ造形の上手さがダンチだな
過去回想やら日常回とかほとんどないのに



13: ねいろ速報
>>11
よく絵の方を褒められるけど真骨頂はこっちだと思う

セル編の悟飯本人の心配より覚醒(勝敗)のことばかり気にする悟空とか

あれだけ説得力ある展開を作れるのは受け取り手がどう思うかをしっかり考えて描写出来てるからかなと



12: ねいろ速報
鳥山明は元ギャグ漫画家だからなのか本能的にキャラの個性を掴むのはうまいよな



14: ねいろ速報
え? 自分が読みたいもの書けるやつが人気になるんだよ
他人の読者目線なんて気にしたらテンプレなぞるだけ。オリジナリティなくなる



16: ねいろ速報
>>14
読者目線=読者と同じレベルに落ちるじゃなくて

読者目線=読者が見て納得行く展開やキャラ付けするみたいな


例えばドラクエのスライムとか誰が見ても雑魚的だけどスライムであのデザインを作れる人はそうそういないみたいな…

駄目だ例えが難しい



17: ねいろ速報
>>16
その読者が自分ってことよ


つまり煎じ詰めれば何を言いたいのかというと、「面白い」「つまらん」は作者の内側にしかないまっこと主観だということ
作者は自分が面白いと思うものを信じてドーンっと書いていくしかない
それが芸術。一種の奇跡なんだよ。分析するもんじゃない



18: ねいろ速報
>>17
でも好きに書かせてもらったサム8はつまらなかったけどナルトは面白かった

そのナルトも担当が口出ししてた波の国、中忍試験は評価が高くて、好きにやってそうな戦争編は評価が低いのよ

つまりそれは第三者の目が必要って事で作者の独りよがりはつまらないって事では?



19: ねいろ速報
>>18
全員が全員面白いと思えるわけもなく

とにかく作者は自分が面白いと思うものを信じていくしかない
それが結局はベスト
あれやこれ分析して肩に力入った作品なんて見ればなんかわかっちゃうんだよ

あくまで俺はそう思うってこと



20: ねいろ速報
>>19
うーん…俺はそうは思わないかな

というのもジョジョや一歩刃牙カイジみたいな大御所の迷走をみてるとね…才能枯れた以外に何かあると勘ぐっちゃう

面白いものを書くのも大事だけど時には読者目線に合わせた添削や方向転換も必要なんじゃ



22: ねいろ速報
>>20
お前は根本的なところで勘違いしてる

客観的に良い悪いなんてないの



24: ねいろ速報
>>22
なんでそんなこと言い切れるの?一度立ち止まって自分の行動を見つめ直すことができないならそれは人間として大事な機能が欠けてるよ



25: ねいろ速報
>>24
俺はそう思うから



27: ねいろ速報
>>25
お前だけのなんの根拠もない意見じゃん、俺は前例を出して言ってるのに

俺の意見が間違ってと思うならお前も作品名を挙げて話し合うべきでは?



15: ねいろ速報
イッチみたいな読者の意見に耳を傾けないことが人気の秘訣



23: ねいろ速報
まぁようするに勝手にしろってこと




29: ねいろ速報
作者が実際に読者目線になってるかどうかなんて外野に分かるもんかね
自分がそう感じたってだけじゃねえの?



30: ねいろ速報
>>29
ちょっとずるいけど担当編集者(第三者)が口出しするかしないかで考えてみた(サム8とナルト、原作DBと神対神、復活のF)

そうでもしないと比較もできないから許して

で、比べてみるとやっぱり第三者の目が入ってる方が面白いから、結論として読者(第三者)の目線取り入れられる方が面白いという結論になった



31: ねいろ速報
でもその面白さって主観でしかなく何の基準もないよね



33: ねいろ速報
>>31
ドラゴンボールでは決めづらいけど
サム8とナルトの例だと打ち切り寸前の評価クソ漫画かアニメ化までした大ヒット漫画かで主観以外で語れると思う



34: ねいろ速報
サムライ8だって編集いるだろ
編集が口出ししてないってのは妄想では



36: ねいろ速報
>>34
おにぎりルポとナルトのボツ案しか根拠が無いのは否定できないな…