11: ねいろ速報
ねぎさん次回作気まんまんでとりあえずよかった。 
どこぞのラブコメ先生は終了してからほとんど音沙汰ないもんなw

20200219-00000321-oric-000-82-vi
作者:春場ねぎ 講談社

15: ねいろ速報
>>11 
本人がやる気満々でもそれが受けるとは限らんで 
次はラブコメじゃないらしいし作者の描きたいものと読者の求めるものが噛み合わない可能性は十分ある



16: ねいろ速報
>>15 
鳥山明とか手塚治虫レベルでも全く話題にならなかった漫画も沢山あるしなあ 
少し前だとナルトの岸本がサムライ8打ち切られてたけど連載前にワンピの尾田にナルト連載のするのと訳が違う 
ナルトの作者の新作って期待があるのに気持ちナメてないか?って言われてて結局その通りになってたな



13: ねいろ速報
次は原作付けた方が良いと思うけど



17: ねいろ速報
まぁ4/5に嫌われるとか余計なこと考えなくて済むからのびのびと好きに描ける可能性もあるな 
恋愛レースで上手く興味を引くことで読者を増やしたからそれを使えないと意外と面白いことなんもできない可能性もあるが


名前:ねいろ速報
新作描く度に売れる漫画家なんてどれほどいるんだって話だな 
一発屋も多くいるけど当てた後微妙なのを描いてからまた当てるような作者もいるしこればっかりは出てきたものを読むまではわからん

名前:ねいろ速報
月刊でじっくりやった方が良さそう


45: ねいろ速報
ねぎ先生「次はこういう漫画を描きたいんですけど」 

マガジン編集「うん、五等分の花嫁の続編か外伝で描けばいいんじゃないかな」



57: ねいろ速報
>>45 
続編はともかく番外編見たいって思うのそんなにおかしい? 
意味不明な駆け足で終わらせといて最終巻も出る前から新作の話されても正直ついていけん



46: ねいろ速報
マガジンの編集にそんな力あるはずがないんだよなぁ



48: ねいろ速報
>>46 
かくしごとで、「作家の描きたいものを描かせないのが編集の仕事」ってやってた。 
これは、ヒットした作家の次の作品に多く、作者の描きたいものを描かせた結果、 
独りよがりになりすぎて失敗することを戒めた謹言である。 
個人的に、こうならないか不安である。



51: ねいろ速報
>>48 
鳥山明なんかも好き勝手やろうとしても編集の鳥嶋にボツ喰らいまくったって愚痴ってたけど 
無名時代や低迷期でのこの人の矯正が後のヒットに繋がってたりで鳥山明の独りよがりだったら 
Dr.スランプとかドラゴンボールもここまで流行らなかったっていうのもあるだろうからなあ 
有名な漫画の誕生秘話とか読むと初期のキャラの設定なりストーリーなりそこまで面白くなさそうで 
編集が色々口出ししてマシになったっていうのも聞く話ではあるからなあ



53: ねいろ速報
編集が口出して良くなったのもあればダメになったのもありそうだけどな 
サンデーとかそういう話聞くし


名前:ねいろ速報
相談で作るんだから、意見一致してたら意味無いわけで


名前:ねいろ速報
編集の口出しなんて体良く流せないと後悔して終わる

名前:ねいろ速報
編集と合わせた結果 
突っ切った結果 
双方成功失敗どちらとも聞くし 
作品次第としか言いようがない