名前:ねいろ速報
220130201232450.jpgwidthheightsh
名前:ねいろ速報  1
最初に箱作ると限界はあるんじゃない


名前:ねいろ速報  2
梓沢の小物っぷりが酷過ぎる


名前:ねいろ速報  3
2はシビュラ教育したいだし
3はシビュラになりたいだし
単純に悪いことしたいのマキシマンに勝てるわけがない


名前:ねいろ速報  4
王道だしな槙島のサイコパスっぷり


名前:ねいろ速報  5
2はテーマとしては面白かったけど
3はPSYCHO-PASSである必要なさすぎてな


名前:ねいろ速報  6
続編であの手この手で敵役作ってるのはわかるけどうn


名前:ねいろ速報  7
シビュラとその世界に対してあくまでも現在価値観での普通の人間性を重視するっていう根本的な否定的立場だからなあ
やってることはめちゃくちゃだけど俺みんなと違うんだお前もだろっていうよくいる子供っぽさがあるからキャラクターが立つ


名前:ねいろ速報  8
世界観とセットで構築されたであろう悪役だしねえ


名前:ねいろ速報  9
PSYCHO-PASSに限ったことじゃないけど虚淵作品はわりと続編やるの厳しいのが多い気がする キャラや設定を一作で使い切るというかなんというか


名前:ねいろ速報  12
>>9
最初からガチっとオチまで考えてる感はあるな


名前:ねいろ速報  33
>>12
そうそう 設定もオチとセットで作ってる感じというか


名前:ねいろ速報  10
シビュラ管理下ではない普通の現代社会なら
それなりに生きていけたのかな?


名前:ねいろ速報  14
>>10
ifの話をするにもバックボーンがわからなすぎるからなぁ
少なくとも最初に犯罪を犯したとき(=自分が免罪体質と気付いた)に裁かれてたらああはならなかったと思う


名前:ねいろ速報  39
>>14
そこで特権と思わずに疎外感を感じたあたりは人間臭いよな


名前:ねいろ速報  11
プラントに自らテロに行った辺りは小物っぽかった


名前:ねいろ速報  21
>>11
実際小物というか
大義を掲げて行動してたわけじゃないよね
あくまで自分を人間として見てくれる存在を探してただけで


名前:ねいろ速報  13
あくまで人生というゲームのプレーヤーでありたいってシンプルなスタンスがわかりやすかった


名前:ねいろ速報  15
3は何で主人公が監視官なのか…その辺りの説明という必然性が
スっ飛ばされてるように思えて結局どういう事件だったの?という感じ


名前:ねいろ速報  16
>>15
日笠は良かっただろ?


名前:ねいろ速報  17
3はただの近未来SFポリスアニメでしかない
しかも本編の続きは劇場版でエンド
全くワクワクしない


名前:ねいろ速報  18
「本は紙で読むに限る」って点には完全同意だわ
調律どーたらはともかく、電子書籍は目が疲れてかなわん


名前:ねいろ速報  19
1は作りが上手いんだよな
色んなサイコパスを出しつつスレ画の影をちらつかせ後半から一気にスレ画を動かすことでより槙島の印象が強くなる
上手いっていうか結局王道の手法を取っているというか


名前:ねいろ速報  20
3の主人公が1のラスボスと同じ免罪体質でありながら
監視官をしていて人への共感性も持ち合わせていて…でもだから?という事件だった
何かそれぞれの思惑が噛み合ってないので結論からして
あんまり面白くない


名前:ねいろ速報  22
終始ニヤニヤしてたのに最後の方でお前ただの構ってちゃんのガキだろみたいに言われてムッとしてる所とか好き


名前:ねいろ速報  24
1の番外編みたいの作って欲しいわ
メインの話と繋がらない脇道の話で
やっぱあのメンバーがいい


名前:ねいろ速報  25
もっと言えば海外の刑事ドラマみたいに延々やれるコンテンツじゃなかったって事ではサイコパスは


名前:ねいろ速報  26
3期の椅子に座って裏から支配するみたいなのよりは好きだよ行動派マキシマン


名前:ねいろ速報  27
3のあずにゃんのシュビラを目指した時点で負けることは決まっていたって言われてたのどういう理屈だったん?


名前:ねいろ速報  30
>>27
ジビュラ入りは免罪体質オンリーだから
あずにゃんのやってる事完全に無意味だもん


名前:ねいろ速報  40
>>30
ほむほむはいきなり局長に就任できたんだから
あずにゃんもそーいう感じでできなかったの?
そこに違和感感じたわ


名前:ねいろ速報  28
パスカルを引用するやつは信用できない


名前:ねいろ速報  29
3を見ていて気になった事の1つとして
「その説明は長くなる」…って台詞が3回ぐらいあった事かな
1と2を知っている〝視聴者〟は知っている情報なので
まぁそこは省略しているのは分かるんだけども
登場人物同士がその台詞を多用するのは一種の逃げのようにも思う


名前:ねいろ速報  32
>>29
俺も気になった


名前:ねいろ速報  31
本を読みなよ


名前:ねいろ速報  34
ぶっちゃけ言って、続編で脚本を変えるっていうのは初代のオマージュというか、同人作品的な展開になりがちなのはしょうがないと思う
ほんとうの意味で「続編」って言い切れるのは脚本家を含めてメインスタッフが変わらずに続投する作品だろうから


名前:ねいろ速報  35
声優の演技がまず素晴らしかったしスレ画は
櫻井胡散臭いキャラ演じ過ぎ問題


名前:ねいろ速報  38
>>35
雛川くんあやしーよな!


名前:ねいろ速報  36
みんなフィジカルお化け過ぎない?


名前:ねいろ速報  44
>>36
犯罪しようと武器準備しようと思った時点でお縄になる世界だし
・・・・・他者傷つける目的で格闘技習おうって時点で駄目かも?


名前:ねいろ速報  37
シビュラ世界に全力でメタ張ってくしな
その後はいかに付き合うかの話になってるし
それでいて悪意とかテロリズムではなく個人的な理由で行動してるのが好き


名前:ねいろ速報  41
そもそもPSYCHO-PASSという作品はシビュラと槙島という構図ありきで生み出されたもの
それ以降は世界観と作品からラスボスを創出するカタチになってしまうのでどうしようもない
一期の脚本スタッフで作った映画だってラスボスはヘボカスと自作自演だったわけで…こくじん傭兵好きだけど


名前:ねいろ速報  42
1で終わった話を2と3は何か色々と屁理屈こねて続けているので
イマイチ感がある…なので1の時系列より前のエピソードをやる方が面白いと思う


名前:ねいろ速報  43
>>42
せやな


名前:ねいろ速報  46
>>42
かといってシビュラ黎明期まで行くとお辛い話しかないから難しい…


名前:ねいろ速報  45
法斑はシビュラ社会の一部であればどこでもいい(ビフロストメンバーをやめたい)
梓澤は神になりたいという欲求があるので社会のどこに突っ込んでもいずれは破綻する


名前:ねいろ速報  48
1→裁けない犯罪者をどう裁く?
2→お前はお前自身を裁けるか?
3→免罪体質者は社会に馴染めるか?
すべてシビュラが己に架す命題が中核


名前:ねいろ速報  57
>>48
免罪体質者って言っても普通の生活してたら自分を免罪体質と気付くこともない気がするけど


名前:ねいろ速報  60
>>57
槙島は疎外感覚えて
藤間も灼も馴染めてない感じだった
もちろん気づかずに普通に生活できてる奴もいるだろうけどね


名前:ねいろ速報  50
1はシビュラが得体の知れないシステムで信用おけない感じだったけど
2,3はシビュラは友達怖くないって感じになった


名前:ねいろ速報  51
1は刑事も犯人も、どちらもシビュラという社会から疎外されてそれを受け入れてる。つまり協調とかそんなことは一切考えてない。だから最期の決闘は単なる男同士の戦いであって、だからこそその場面が映える。


名前:ねいろ速報  54
>>51
このわかってるようで完全にうろ覚えで語ってるの好き


名前:ねいろ速報  52
2はなんていうか槙島に負けてるか以上に笑い男の模倣感が


名前:ねいろ速報  56
2からは協調を考えるアカネが主人公でシビュラと権威がテーマになっている。女の為のシナリオだと思う


名前:ねいろ速報  58
1のいいところはまあ現代に通じるところもあるからだよな
法は正しいのか?裁けないけど確実な悪がいたら?っていう
でそうやって社会に疑問を持たせる一方でルールとかでない人間同士のつながりを求めてるのが犯人ってのが面白い


名前:ねいろ速報  61
つまり3は何だったの?
1の主役のハナザーさんが隔離されてる理由も分からんかったし


名前:ねいろ速報  72
>>61
4で明かされます


名前:ねいろ速報  85
>>72
霜月課長が活躍するため


名前:ねいろ速報  88
>>85
課長さん活躍どころか胃が破壊されそうになってるんですけど・・・


名前:ねいろ速報  90
>>88
いじめるためでは・・・・・
中間管理職お辛い


名前:ねいろ速報  62
2でグロすぎと言われたからか
3でそういうシーンがほとんど消えた


名前:ねいろ速報  63
3は何で免罪体質の主人公が監視官やってるの?


名前:ねいろ速報  65
>>63
主人公自身が免罪体質だった!!というシーンありきで始めた逆説的な構成のストーリーなので


名前:ねいろ速報  64
3は梓澤の小物っぷりもだけどメンタルトレースが萎えるわ
近未来管理社会だけど捜査手法は刑事モノってのが好きだったのに


名前:ねいろ速報  66
メンタルトレースは演出が派手なだけで現実にもある捜査法だが…


名前:ねいろ速報  67
>>66
そもそも狡噛が一期でやってるっていう


名前:ねいろ速報  68
ほとんどサイコメトリーだったからなあ


名前:ねいろ速報  69
まあヒント少なすぎだろってのと演出が超能力でってのはあるわな
いるか?ってぐらいアクション入れてんだしそこはじっくりやってくれても良かったと思う


名前:ねいろ速報  70
3以降の作品作ろうとするともうAIをシビュラで裁けるかになりそうで不安


名前:ねいろ速報  71
一期は法がある上で私刑の是非を問うシンプルな話だった
二期…というか劇場版からはその一期ありきで話を作ってる感じはする
劇場版も蛇足に思う


名前:ねいろ速報  73
はっきり言われてないだけでヒント自体は映像にもめっちゃあるってのが小説読んでわかった
錠剤とかアロマディフューザーの故障とか映像見てるだけじゃわからんわ


名前:ねいろ速報  74
狡噛さんはエア槙島が見えるくらい槙島の心理が把握できてるからだけど
3のは現場見るだけで超能力ばりに見えるのが…


名前:ねいろ速報  76
>>74
雑賀先生の悪口やめろ


名前:ねいろ速報  75
つまらない…とまでは言わないけども
何かイマイチで何か踏み込めてないストーリー
(もうシヴィラの話に踏み込めないなら秀逸の単一エピソードだけでシリーズ化してよ♪)


名前:ねいろ速報  77
>>75
それだとシリーズそのものが先細りしていくだけだよ


名前:ねいろ速報  79
正統なはずのナンバリングがスピンオフ程度なことについて


名前:ねいろ速報  80
作品世界を大きく進めるなら、シビュラ情報公開に踏み込むしかないように思う
個人的にはシヴュラは効率的で便利だけど、いずれ解体すべきものだと思うわ
いつかあの部屋の電源は落すべきだ


名前:ねいろ速報  87
>>80
部屋の前でデストロイされるのですね分かります


名前:ねいろ速報  82
ちゃんとシリーズ続けてしかも現実の時間と同様に時間推移していく作品なんて
アニメじゃレアケースだからいいんだよこれで


名前:ねいろ速報  84
虚淵が関わった1が面白いだけ


名前:ねいろ速報  91
>>84
それ言っちゃっ駄目な奴だ


名前:ねいろ速報  86
免罪体質者がメンタルトレースによって梓澤を殺さないという選択肢に行き着いたのが大事なんじゃないかな…
シビュラの総意に抗って人間としての正義を貫こうとしたことが


名前:ねいろ速報  89
シビュラの目的=自分を公開しても問題ないよう人間を飼いならす
カムイの示唆=人間たちがシビュラに影響を与えて本当の神にする
朱の理想=人間たちが成長してシビュラを不要物として電源を落とす
どれがサイコパス世界の未来になるかはわからん


名前:ねいろ速報  103
>>89
人間というと聞こえはいいけど絶えず世代交代している上に進化が他の動物と違って伝言ゲーム状態なので…ある時点で不要物にまで成長していたとしてもすぐ劣化する


名前:ねいろ速報  124
>>89
FIラストの朱ちゃんとシビュラとの会話を見てると朱ちゃんもカムイ側の思想に寄りつつあると思う


名前:ねいろ速報  139
>>124
今はまだシビュラが必要、ってとこは同意してるしな朱ちゃん


名前:ねいろ速報  93
あっさり本部が占拠されてるのに何だかツッコミ所満載だった


名前:ねいろ速報  95
>>93
もう同じ展開は出来ないね


名前:ねいろ速報  94
でも虚淵が関わってても映画は面白くなかったし


名前:ねいろ速報  96
>>94
映画は面白かったと思うんだがな…


名前:ねいろ速報  98
>>96
キャラ先行過ぎてファンサービスが露骨過ぎた感じ
その視点で見ればよかったけど一期の延長と考えたら


名前:ねいろ速報  97
そう何度も占拠されてたまるか!


名前:ねいろ速報  99
映画は無理に英語喋らす必要あったんですかね?


名前:ねいろ速報  100
続編はアレだ
三部作目が終わって、3が始まるぞって所が一番期待できたというか…


名前:ねいろ速報  101
シビュラ解体するなら、シビュラ無い時代を知ってる人間がまだ生きてる今の内が最後のチャンスだよなあ
あの世代がいなくなると旧来型社会システムの再建がかなり手間になる


名前:ねいろ速報  102
朱は自分が電源を落とす可能性を最初から見れてないのが悲しい
今の自分たち人間はシビュラなしでは立っていられないと認めてしまっていて


名前:ねいろ速報  104
初代映画は俺も楽しめた
3話構成の映画は最初観ただけで...


名前:ねいろ速報  106
>>104
SSは全部面白かったな俺は
ファーストガーディアンが好き
とっつぁんが見れてよかった…もう見れないけど


名前:ねいろ速報  105
映画は朱ちゃんが絞噛さんを超える物語
ってわけでもないか


名前:ねいろ速報  110
>>105
映画の朱は最初から狡噛より先に行ってしまってる


名前:ねいろ速報  111
狡噛は結局外国にいっても誰かの猟犬として人を殺すだけで
執行官時代と変わらない人生歩んでたのがすげー皮肉
テンジンのところに残れば新しい人生が開けたのかもだけどお尋ね者になっちゃったしな


名前:ねいろ速報  120
>>111
猟犬ではないだろ
ちゃんと自分の意志で殺してるんだし


名前:ねいろ速報  125
>>120
日本を出てアジアを転々としていた
あのあともどこへいっても同じだった
戦いの連続で
道具として歓迎され
俺はその扱いを受け入れた
って言ってるから結局は猟犬


名前:ねいろ速報  129
>>125
ああそれは確かに…
傭兵団長おじさん殺したところだけ見て言ってた


名前:ねいろ速報  113
槙島さんはシャツの袖がいつも片方だけだらんとはみ出ててすごく気になる
やはりサイコパス


名前:ねいろ速報  117
>>113
灼もだけど服をちゃんと着させないとか姿勢が不安定だとか
免罪体質者のそういうところには拘ってるらしいな


名前:ねいろ速報  115
世界観は完成してるからスピンオフに期待