名前:ねいろ速報
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名前:ねいろ速報  1
会社による


名前:ねいろ速報  2
俺も同じこと思った


名前:ねいろ速報  3
契約による
テレビの場合放送枠もあるし


名前:ねいろ速報  4
局や配信会社による
製作委員会によっても異なる
やってるとこはやってるし
やれと言った上で納品出来なかったとこもある
ゴンゾだけど


名前:ねいろ速報  5
万策尽きたー!


名前:ねいろ速報  6
基本的に自転車操業なのと
企画立ち上げから放送開始までのスパンは短い方がお金出す人は嬉しいので


名前:ねいろ速報  7
それが出来るなら皆やってるよ


名前:ねいろ速報  8
画像のとこ先んじて作ろうとして放送できなくなって社長退任の上規模縮小したじゃないですか
カツカツなんだよ


名前:ねいろ速報  9
それやると不思議なもんでみんな1話から作らずに1クールの好きなところから皆やり始める
完成すればいいけどしないとちょっと放送が面白いことになる


名前:ねいろ速報  10
巨神ゴーグでググれ


名前:ねいろ速報  11
昔みたいにゴールデンタイムに放送とか玩具の販促とかの場合だと
低視聴率で打ち切られたり放送中に路線変更したりとかもあったからねえ
販促は今もあるか


名前:ねいろ速報  12
それやろうとしてスレ画の会社潰れかけた


名前:ねいろ速報  18
>>12
作中なのかマジの会社なのか


名前:ねいろ速報  25
>>18
勝手にPAを潰しかけちゃダメだよ!


名前:ねいろ速報  64
>>18
PAはA3も春からやってた新作も落としたので…


名前:ねいろ速報  13
今後はそういうスタイルに変えていかないと駄目なんじゃねえかな…


名前:ねいろ速報  14
>>13
なんで…?


名前:ねいろ速報  15
そういうのは金をだす側の判断も大きいからな


名前:ねいろ速報  16
最近は中国政府が事前チェックするから事前納品してって言われるようになってきてるよ


名前:ねいろ速報  17
お金をいつ制作会社に払うか次第だな…


名前:ねいろ速報  19
余裕もってスケジュールと予算組んでくれるなら出来るだろうけどそこら辺改善無しで三カ月締め切りが早くなったよよろしくねは無理だろうね


名前:ねいろ速報  20
ライブ感で作ってたほうが面白いのもあるだろうし…


名前:ねいろ速報  28
>>20
いもいもちゃんはライブ感すごかったね…


名前:ねいろ速報  21
ネトフリに配信作品として卸せるのはある種スタジオの規模図る指標になってる気がする
製作委員会ってそんな単純な形態でもないか


名前:ねいろ速報  22
完パケ納品でも制作スケジュール自体が伸びるわけじゃないしな


名前:ねいろ速報  23
ホビーアニメなんかは放送期間長い上に商品展開の都合もあるからまぁ無理だろ


名前:ねいろ速報  26
動画配信サービスの契約だったりまた今は1クール作品も多いし
そういう形も多くなっていくかもね
さすがに年間分とかは無理そうだけども


名前:ねいろ速報  27
PAも結構やばいって聞いてたし…


名前:ねいろ速報  29
SHIROBAKO劇場版良かったけどタイミング最悪だった
むしろ上映できただけよかったのか?


名前:ねいろ速報  87
>>29
コロン怖いから見に行くのやめとこ…て人も多かったと思うし再上映できなかったら円盤頼みになっちまう


名前:ねいろ速報  30
1クールならまぁ一年ものは無理だろ


名前:ねいろ速報  31
疫病対策でそれをやったとしても今度は次クールが作れなくなるだけだよね


名前:ねいろ速報  32
劇場版一回しか観に行けなかった


名前:ねいろ速報  33
全話納品だったら途中で止まることはないけど
何かあったら放送前に延期されるだけであんま変わらんな


名前:ねいろ速報  34
制作費として貰ったお金を別のアニメで支払えなかった制作費回すような会社がいっぱいあってね…


名前:ねいろ速報  35
できるならやってるできるところはやってる今期も何本か放送前に完パケしてるし


名前:ねいろ速報  36
今やってる奴だとWEB会議の環境を出演者全員に整えてたった1週の休止で通常放送に復帰した妖怪ウォッチが凄い


名前:ねいろ速報  37
イエスタデイをよろしくは去年のうちに完成してたらしいな


名前:ねいろ速報  42
>>37
漫画は完結までだいぶ待ったのに優秀だな


名前:ねいろ速報  39
現在連載中の漫画原作とかだと
勝手に作っちゃうわけにいかないしねえ


名前:ねいろ速報  40
完パケ納品が万策尽きてちょっとだけ納期オーバー
みたいなのが何度か続いて結局元のスケジュールに


名前:ねいろ速報  41
邪神ちゃんは一気配信で見たせいでロスが凄い…


名前:ねいろ速報  43
全部が全部じゃないけど道仕中国中心で二原撒きでなんとかやりくりしてる業界だしコロナなくても常に崖っぷちよ


名前:ねいろ速報  44
3ヶ月先行のポケモンさえ音声収録出来ないから中断になったのに


名前:ねいろ速報  45
外野からは変な仕組みに見えてもそれなりに意味があってそうなっているんだ
単なる慣習ということもある


名前:ねいろ速報  46
カウボーイビバップとか全話完成してたけど
放送させてくれるテレビ局がなくて頭下げて回ったのは有名
そして2年経ってテレ東が26話中12話だけ放送してくれた


名前:ねいろ速報  48
>>46
随分漬け込んだな…


名前:ねいろ速報  59
>>48
CG制作が最初期の頃でネットのアマチュアに頼んだ話があってビバップ放送中はもう既にCG導入してるアニメ結構合ったよな…と思ってたがそんな前に出来てたんだな


名前:ねいろ速報  47
邪神ちゃんの11は万策尽きてもう延ばしていいよ…で12
話だったの?


名前:ねいろ速報  49
>>47
あれは神保町哀歌流したかっただけなんじゃ


名前:ねいろ速報  50
アニメ制作ってもしかして滅茶苦茶金かかるのでは?


名前:ねいろ速報  51
>>50
いやあ…


名前:ねいろ速報  52
実写や海外のフルCGと比べたら羽みたいなもんだよ


名前:ねいろ速報  53
長年の積み重ねで動画仕上げを海外に回すことで制作時間増やしてきたから
完全に海外使わないと10分の1になるという


名前:ねいろ速報  56
>>53
どゆこと?
非効率なことしてたってこと?


名前:ねいろ速報  60
>>56
日本の人口じゃそんな枚数動画描けないってこと


名前:ねいろ速報  61
>>60
動画を海外に任せすぎて動画の会社が国内に全然ない


名前:ねいろ速報  55
京アニはしっかりスケジュール管理してたのに
どうして…


名前:ねいろ速報  66
>>55
元々は下請けでこなしつつも自社でしっかり人材育成して福利厚生も手厚くしてたからな
あの事件さえなければ…


名前:ねいろ速報  68
>>66
手厚くつってもマジで(業界比)だからな
ないより100倍マシとはいえ


名前:ねいろ速報  58
人もいないし見る側も目が肥えちゃってクオリティ要求されるしつらいな…


名前:ねいろ速報  62
しばらくは15分や5分アニメが増えるだろうか


名前:ねいろ速報  65
アニメ化決定!って広告は完成してからじゃなくて
アニメ化の許可折りましたよの時点でするのかな?


名前:ねいろ速報  69
>>65
「権利を得ました」って段階でも発表するので期待しなくてよい
スプリガンとかAKIRAとかはそんな段階


名前:ねいろ速報  67
とりあえずアニメ作るってのも出来ないからな
何故なら金出してくれるスポンサーもいつ金が入ってくるかが大事だからまずは企画を通すところがスタート
企画が通ると放送枠が自然と決まって納期も決まる


名前:ねいろ速報  70
MAPPAとか元気だったよね
Freeこの世界の片隅にゾンビドロヘドロあたりしか観てないけど安定してるイメージ


名前:ねいろ速報  71
>>70
Freeは京アニじゃ


名前:ねいろ速報  72
Free映画版もヴァイオレット新劇場版もメイドラ二期もまとめて延期で
会社として本格的に再起できるのは早くても来年以降だろうな京アニ


名前:ねいろ速報  74
>>72
ユーフォ完結編もだけどメイドラ2期やれるのか…?


名前:ねいろ速報  73
今後は3ヶ月単位でもリスキーって扱いになるのかな


名前:ねいろ速報  75
TRIGGERも好きなもの作らせてもらえてる感はある
直近のBNAも独自色強いし絶妙にオタクウケ悪そうな題材だし…もちろん面白かった


名前:ねいろ速報  76
メイドラはいろいろとキツイと思う…


名前:ねいろ速報  77
友人があの事件を生き残ったのに今年これなんだからなんて声掛ければいいかわからん…


名前:ねいろ速報  78
SHIROBAKO見ててそんな簡単に切り替えられると思ってるならやべーぞ


名前:ねいろ速報  79
BNA見てるとやっぱネット先行型の配信は話題性ほぼ消えるからあんまりそういう意味では良くはないなと思う
実際に儲かってるのかどうかは知らんが


名前:ねいろ速報  80
>>79
ポンと金出してくれてるんなら儲かってるだろう


名前:ねいろ速報  83
>>80
別に初期投資が大きいからって収益が大きいわけでもないしなあ


名前:ねいろ速報  81
コンテンツ配信先は日本だけじゃないしなあ


名前:ねいろ速報  82
メイドラは延期っていうか凍結の可能性すら…
絵柄とかガラッと変わってもいいなら出来るだろうけど反発もありそう


名前:ねいろ速報  84
MAPPAが元気って冗談だろう
一番のヒット作のユーリがコロナ関係なく製作難航中だったのに


名前:ねいろ速報  88
>>84
片隅自体6年掛けたりしてるし元々MADの体質そのままにやってるよ


名前:ねいろ速報  85
それはそうと劇場版の宮井さんは存在理由があんまり感じられなかったな
名前もみゃー森とちょっとかぶってるし…かわいいから許すが…


名前:ねいろ速報  89
>>85
あれはナベPの立場にみゃーもりが担っていくってのを描くためなんだろうけどその後の展開込みでも配置されてそうよね


名前:ねいろ速報  86
あの事件は人材という点であまりにも損失が大きすぎる


名前:ねいろ速報  91
デジモン劇場版とシロバコ劇場版が今年のアニメ映画でぎりぎりなんとか上映できたラインだったなあ…
ドラえもん以降は滑り込みセーフ出来なかった


名前:ねいろ速報  92
風のうわさで聞いたから本当かどうかわかんないけど邪神ちゃんと悪役令嬢は完成してるって聞いたから安心してる


名前:ねいろ速報  95
>>92
邪神ちゃんはアマプラとかで既に全話見れる
はめふらのシルバーリンクは割と毎回完パケ
2年前から制作初めてて放送枠探してたぐらいだ


名前:ねいろ速報  99
>>95
高評価が定まっていれば枠もホイホイと決まるんだろうなあ


名前:ねいろ速報  93
鬼滅は延期どころか公開前イベントすら出来ない…


名前:ねいろ速報  94
こんな状況でアニメやらないことに文句言う奴がいるのにびっくりだよ


名前:ねいろ速報  96
本当に超ギリギリで上映できたのは外出自粛要請1日前が公開日だった劇場版サイコパス3だよ!


名前:ねいろ速報  102
>>96
あれ劇場で観れた人どれだけいたんだろうか


名前:ねいろ速報  97
売上無関係ならSHIROBAKOは最高のタイミングで公開できたと思う
ムサニに訪れる災難の臨場感みたいなのが平時と比べると段違いだったはず


名前:ねいろ速報  98
>>97
意味わからん


名前:ねいろ速報  101
>>97
ポップ、劇場版SHIROBAKOの観客動員数すなわち売上を言ってみなさい


名前:ねいろ速報  100
プリキュアとかの完パケしてる映画作品ならこの先何らかの形で公開できる芽もあるだろうけど問題はこれから作る予定の作品だよね…


名前:ねいろ速報  103
野猿も実は最速がネトフリとdアニメでテレビ放送がその後のネット配信アニメなんだ


名前:ねいろ速報  104
サイコパスはアマプラでもやってたから観た人は結構いるだろうし
ラストは劇場のみだったけど