名前: ねいろ速報
結構違うよね テンプレとか
resize_image.php
https://shonenjumpplus.com/episode/10834108156632706507
名前:ねいろ速報  1
ハンタみたいにちゃんと世界観から構築してるのが多い


名前:ねいろ速報  2
ガチのファンタジーは難しいと聞く

名前:ねいろ速報  3
ジャンプの主な購買層は異世界ものに触れるのが初めてとか当然なのでそうなる
なろうは読者が小説読み漁ってること前提だから省けるところを省いてるだけだよ
省きまくった結果神様転生というチュートリアルすら要らなくなったからいきなり異世界に生まれ変わる


名前:ねいろ速報  6
>>3
よかった……低能力の人間を轢き殺してしまうトラック運転手は減っていってるんだな……


名前:ねいろ速報  8
>>6
スパロボのマサキが異世界転移を超速理解してたな
ロボものだとわりとよくあることだから


名前:ねいろ速報  7
>>3
すごく納得した
一から説明しなきゃならない分力量が求められるんだな


名前:ねいろ速報  15
>>3
コロコロもそれに近いところあるよね
途中から読み始める子も多い上に月刊誌だから世界観とかの設定が身近なところだったりゲームとかの原作にサクッと投げてたり


名前:ねいろ速報  239
>>15
あとホビー漫画の展開がテンプレ的なのは読者がどんどん入れ替わるからだってのがなんか納得しちゃった


名前:ねいろ速報  4
なるほどなー


名前:ねいろ速報  5
テンプレは読者がテンプレを認識してないとだから少年誌では使えない


名前:ねいろ速報  9
異世界転生か現代からの転生とかねえよって違いか


名前:ねいろ速報  10
鑑定とかスキルとかステータスとか当然の認識だもんな


名前:ねいろ速報  12
>>10
STRだのINTだの言われても子供にはわからんからね
わかる子供もいるけど全員ではない


名前:ねいろ速報  11
トラック転生はそもそも幽遊白書だな


名前:ねいろ速報  13
トラックは転生というより突然死のスタンダードだ


名前:ねいろ速報  16
>>13
なんだかんだ死ぬって説得力強いからな


名前:ねいろ速報  14
スキルとステータスは最近のジャンプの打ち切り漫画にもあったじゃろ?


名前:ねいろ速報  17
説明少なくしてサッと導入することが好まれるのは共通だな


名前:ねいろ速報  19
ジャンプはぶっちゃけ凝った設定作っても読者が理解できないから…


名前:ねいろ速報  23
>>19
子供向けの絵柄で凝った設定やった西遊記が死んだのも納得だな…好きだったけど


名前:ねいろ速報  26
>>23
少年ジャンプだからな
少年に理解されないといかん


名前:ねいろ速報  32
>>26
理解させる為に長々とページ使うとそれはそれで肝心の話が面白くない事に繋がったりするしな


名前:ねいろ速報  34
>>32
なろう系はそれより更にひどい
設定はおろか展開・キャラ作りまでテンプレに沿ってないと速攻で客が離れる


名前:ねいろ速報  35
>>34
この辺あらかじめ決めて書き込んでそう


名前:ねいろ速報  41
>>35
新しいジャンルについていけないおじさんのたまり場なんやな


名前:ねいろ速報  54
>>41
なろうの累計上位って大抵の場合テンプレから外れてるのが面白いんだよな


名前:ねいろ速報  66
>>54
ランキング見てなろう評価してるようじゃまだまだだよ
あそこは自分に合う作品を探しに潜るのが正しい使い道でポイントは指標のひとつでしかない
ランキングの作品はランキングに乗る→読者が増える→ポイント大量→ランキングに乗るのループなんで高得点と面白さの相関性が薄いのよ


名前:ねいろ速報  84
>>66
これをわからずなろうの表面だけみてなろうバカにする人ほんと多いよね…


名前:ねいろ速報  89
>>84
そしてランキングに乗りやすいのは流行りのジャンル
そう異世界転生チートや悪役令嬢のや追放者だ


名前:ねいろ速報  71
>>54
テンプレは安心感あるけど
それはそれで別にその作品じゃ無くてもよくね?ってなるからな


名前:ねいろ速報  78
>>71
ただ大抵の場合作者に信用がクソほども無いから安心感が強くなっちゃう


名前:ねいろ速報  92
>>35
テンプレは大事だからな…


名前:ねいろ速報  251
>>34
テンプレで読みやすくしつつオリジナル要素加えて独自性出すのが評価高くなる感じ


名前:ねいろ速報  257
>>251
テンプレだろうと非テンプレだろうと毎日更新しないと評価高くなりにくいのも追加だ


名前:ねいろ速報  261
>>34
小説って漫画やアニメ以上に読むのに体力いるし
読む側もなろうは玉石混交なのわかってるからそういうテンプレ外してくるのは
わかってないハズレの可能性高くなるから触らないんだよ


名前:ねいろ速報  21
1話1殺くらいないとテンポ悪いのはジャンプの宿命


名前:ねいろ速報  22
説明は設定が込み入ってきた中盤になら要るけど
序盤はそんなのよりもまず主人公を中心としたキャラの動きよね


名前:ねいろ速報  25
この読み切りいいよね…


名前:ねいろ速報  27
順風満帆だったけど異世界に飛ばされてどうしようってのはあまり見ない
基本はノリノリ


名前:ねいろ速報  29
>>27
相撲でついに横綱ですおめでとう!みたいなところから突然転移されたやつをここで見た気がする


名前:ねいろ速報  28
少年って想像以上に頭悪いからな


名前:ねいろ速報  33
ジャンプで世界観の説明で一話使うような漫画はしぬ


名前:ねいろ速報  36
なろうは編集がいないから通るけど
ジャンプ系になろうそのまま持ってったら100%落ちるだろうよ
オリジナリティもないだから


名前:ねいろ速報  37
週刊アンケートって仕様上序盤その週の1話が説明ばっかでつまらんって致命的だからね
設定のいい悪い関係なく説明って絶対つまらないし


名前:ねいろ速報  38
ジャンプは一話目で戦闘まで行かないとキツそう


名前:ねいろ速報  50
>>38
最初の見せ場からスタートしてそのあとに導入を持ってくるやり方が流行るわけだな


名前:ねいろ速報  55
>>50
実際その方が面白くない?


名前:ねいろ速報  72
>>55
俺もそう思うけど批判してるように見えた?


名前:ねいろ速報  39
アレとかアレとかが編集会議通っちゃんだから誰ももってこないだけじゃないんですかね


名前:ねいろ速報  40
サンデーのスピンナウトは転生してもろくなアドバンテージのないハードモードだったな


名前:ねいろ速報  49
>>40
やっぱりチート貰ってそれ以上のハードモードの方が面白いと思う


名前:ねいろ速報  44
だいたいはウィザードリーベースだよね
和風異世界とか中華風異世界ってあんまり見かけない


名前:ねいろ速報  46
>>44
了解!幻想入り!


名前:ねいろ速報  57
>>46
オリ主で書いてる人まだいるのかな…


名前:ねいろ速報  53
>>44
和風中華風は商業小説の方かな…
中華風は有名なのあるし


名前:ねいろ速報  218
>>53
十二国記は構成だけ見ると異世界テンプレというか
テンプレを築いた偉大な先人の一人だな


名前:ねいろ速報  225
>>218
wiz風とはいうけどwizみたいに遊んだ要素はあんまりないのが良くも悪くもベニ松の影響


名前:ねいろ速報  256
>>44
女性向けで結構あるけどそもそも女性向けが商業的に狭い世界だからな


名前:ねいろ速報  260
>>256
女性向けの後宮モノだと中華風多いんだけどね


名前:ねいろ速報  265
>>260
薬師のひとりごとだっけか
あれそういや中華なり韓国系っぽい後宮舞台ものみたいだね


名前:ねいろ速報  266
>>265
ふしぎ遊戯とかじゃないけど昔から一定の需要はあり続けるってジャンルの印象はある


名前:ねいろ速報  45
導入に関しては編集の手がちゃんと入るとすんなり入るなーって思う


名前:ねいろ速報  47
マッシュルとかもろになろうテンプレの漫画だと思うけど


名前:ねいろ速報  65
>>47
なろう要素もあるがハリーポッターベースだよね
あれも使いやすいテンプレ


名前:ねいろ速報  48
当然ジャンプにもあるある系の異世界漫画が死ぬほど投稿されてくるが
大抵ジャンプ水準ほどの商売にならんからボツられてるのだ


名前:ねいろ速報  56
>>48
時間かけて水準にとどなかったらまず週間連載自体が無理だろうしな…


名前:ねいろ速報  51
本筋に関係ない設定もちゃんとあればリアリティが出るが
どれだけさらっと説明できるかが作者の技量


名前:ねいろ速報  210
>>51
異世界じゃなく異国異時代の歴史フィクションだけれど
「セスタス」はその辺の設定説明がうまいなって
舞台考証的な説明の部分(ローマのウナギの話等)と同じ要領で
作品のフィクショナルな設定(近衛格闘師団が皇帝直属のスパイ集団である等)が表現されてて
わかりやすく面白い


名前:ねいろ速報  52
漫画は編集の顔色伺って書くけど
なろうはリアタイで読者の顔色伺いながら書くかなり特殊なジャンル
少しでも更新遅れたり意にそぐわない展開だとあっという間に人気落ちる


名前:ねいろ速報  62
>>52
それで展開まであれになるのは辛いよね…
オーバーロードとかえ読者に合わせ過ぎてええ…ってなった
案の定書籍化で変更してるし…


名前:ねいろ速報  58
なろうの特徴としては連載の不定期さと作者への信用のなさだと思うよ
それがテンプレへの影響がでかいと思う


名前:ねいろ速報  59
なろうファンタジーはWizベースって言えるのか…?
やたらダンジョンあるからか


名前:ねいろ速報  60
普通はどれだけ周囲と差別化できるかが作家の命だからな…


名前:ねいろ速報  61
リゼロとかこのすばとか慎重をジャンプが拾った世界が見てみたい


名前:ねいろ速報  73
>>61
ジャンプのバトルもので主人公が設定からして露骨に弱い作品って何があったっけ…


名前:ねいろ速報  75
>>73
Dr.ストーン!
resize_image.php


名前:ねいろ速報  76
>>75
ワートリ…は微妙に違うか


名前:ねいろ速報  63
ドラクエじゃねぇの?


名前:ねいろ速報  64
なろうのベースはソードワールドの方がしっくりくる


名前:ねいろ速報  69
>>64
ないわ


名前:ねいろ速報  80
バトルものじゃねえ!って言いたいけど千空がわりとバトルバトル言うんだよな…


名前:ねいろ速報  99
>>80
千空はゲームっぽい喩え使うことが多い

名前:ねいろ速報  67
典型的なファンタジー世界がダメだっていうんじゃなくて
ファンタジー世界ってこういうもんだよねっていう前提知識を読者に求めるのがダメなんだろう


名前:ねいろ速報  106
>>67
ダメかどうかは置いとくとして
二次創作みたいなもんかなとは思う


名前:ねいろ速報  146
>>106
RPGの定番がポケモンになった世代もファンタジーといえばハリポタの世代も既に30代まで来てるし
ドラクエ的とかRO的なファンタジー世界を説明なしで飲み込める若者はもう…


名前:ねいろ速報  68
要するにあれだろ
覚醒すると目の色が変わる主人公とか古武術の家の跡取りとか
ラノベの賞にそんなのばっかり送られてきた頃と似たようなもんだろ


名前:ねいろ速報  74
>>68
ジャンプでいえばやたらお腹すかせた主人公みたいなもんだ


名前:ねいろ速報  87
>>74
一宿一飯の恩義で盗賊とか倒すやつな


名前:ねいろ速報  103
>>87
実際優秀なテンプレだよね


名前:ねいろ速報  120
>>103
確かに多いなそのパターン
主人公の性格や戦い方を描きたいのはわかるけど
そこに至るまでがちょっとテンプレ化しすぎだ


名前:ねいろ速報  130
>>120
まあでもページ数の制約考えたら説明が少なくてもイメージがつくシナリオになりがちなのかねやっぱり


名前:ねいろ速報  70
> だいたいはウィザードリーベースだよね
ダンジョンものを大体wiz扱いはざっくりしすぎてない?


名前:ねいろ速報  77
勇者と魔王まではわかるけどレベルとかスキルとかいい出したらファンタジーじゃねぇよゲームだよ


名前:ねいろ速報  79
なろうは作品の母数が多すぎるので毎日更新とか一日数回更新とかで目立つ機会を増やさないとそもそも見つけてすらもらえない
ジャンプは最初の数話で読者を捕まえないと容赦なく打ち切られる
みたいなことなのかな


名前:ねいろ速報  81
主人公がクズだとキャラ商売できないからジャンプじゃ無理だよね


名前:ねいろ速報  82
テンプレとかそうじゃないとか関係なく面白い作品が売れてるってだけなのかもしれない


名前:ねいろ速報  83
ジャンプの一話目ってなろうでいうと何話くらいかかるのだろうか


名前:ねいろ速報  85
短編でタグとあらすじとタイトルをガッチリ付けておけば読んでもらえることもある


名前:ねいろ速報  86
勇者魔王については雑なドラクエベースだな
スキルとか種族とかは…なんだろう?MMO?


名前:ねいろ速報  88
連載続いてる一握りの漫画はそりゃどれも面白いけど正直大半の打ち切り漫画はオリジナリティ言うほどあるかなぁ…


名前:ねいろ速報  90
ドラクエベースにMMOにモンハンのギルドシステム乗っけたくらいの
作品で言われるとあるようで無いけどまぁ伝わるファンタジー世界みたいなのが基本な気はする


名前:ねいろ速報  91
基本的に小説は読まれないからこうなるのも仕方ないのかもね


名前:ねいろ速報  94
完全にウィザードリィベースなのは迷宮クソたわけくらいしか知らないな
なろうじゃなくてカクヨムだが


名前:ねいろ速報  96
埋もれてる作品から面白いの探すかって言われたら性癖とかシチュエーションで探すとかじゃない限りない


名前:ねいろ速報  97
せめて一話で異世界まで行ってくださいよ…


名前:ねいろ速報  98
ジャンプはともかく人気重視だから


名前:ねいろ速報  100
キャラまでテンプレは何が楽しんだろと思うわ


名前:ねいろ速報  105
>>100
ホワイトナイトでもひたすらこれで作家ぶっ叩かれてたけどたまにキャラまでテンプレの作品載るからなジャンプ…


名前:ねいろ速報  101
異世界に行くって展開は殆どないがよくある異世界で回る話ってんならジャンプの打ち切りは大抵そんなもんだな


名前:ねいろ速報  102
テンプレをとりあえず切られないための手段にしてるか
テンプレしか書けないのかで変わってくる


名前:ねいろ速報  104
ジャンプで転生とか転移ものって何かあったか記憶に無い


名前:ねいろ速報  116
>>104
突然異世界モノになって打ち切られた伝説の作品があるだろ!


名前:ねいろ速報  125
>>116
ゆらぎ荘…?


名前:ねいろ速報  136
>>125
魔城ガッデムを思い出せ


名前:ねいろ速報  149
>>136
異世界みたいなところからの転移ならネウロとか?
こじつけがすぎるけど…


名前:ねいろ速報  107
当然のように居る勇者と魔王には飽き申した


名前:ねいろ速報  117
>>107
まおゆうきたな…
ファンタジーの二元論世界から脱却した人類の向かう先が魔王の新自由主義で同胞と戦う灰色の時代ってオチまで強烈過ぎた


名前:ねいろ速報  167
>>117
いるのはいいんだけど主人公が勇者じゃない場合の勇者の存在意義のなさが凄い気になる


名前:ねいろ速報  180
>>167
主人公にやられるだけのクズみたいなやつにされることが多すぎる
そうじゃねえんだよなぁ…ってなるよね


名前:ねいろ速報  108
素人投稿サイトなんだし読みたいものと書きたいものが直結して
似通ったものが溢れるってのは別に不思議じゃないとは思う
ヒや渋だって人気のキャラの絵ばっかりになるのと一緒よ


名前:ねいろ速報  110
ジャンプだとテンプレは打ち切られてるか編集会議通らねえだけだ


名前:ねいろ速報  111
アトリエ風の小説出ないかな


名前:ねいろ速報  132
>>111
田中のアトリエはもっとアトリエやってほしかったね


名前:ねいろ速報  152
>>132
書籍化でタイトルという最大のアトリエ要素が消されたと思ったら漫画版は許されてた


名前:ねいろ速報  161
>>152
再コミカライズも微妙でなんで再始動したんだあれ…


名前:ねいろ速報  112
なろうだとテンプレ抜けたら一気に面白くなるパターンもそこそこあるよね
その逆も多いけど


名前:ねいろ速報  126
>>112
恐らくメインで思いついたアイディアは序盤で尽きて
その後テンプレ通りの引き伸ばしが始まる…


名前:ねいろ速報  113
そもそも勇者ってなんなの?


名前:ねいろ速報  114
>>113
テンプレ


名前:ねいろ速報  123
>>114
魔法戦士とか魔王と対になる者とか勇気ある者とか生贄とか全てを救う者とか作品世界観次第だしそもそもそれがテーマだったりする


名前:ねいろ速報  127
>>123
ヒーローを英雄だと違うなってなってドラクエで主人公役に勇者って言葉当てたらしいよ


名前:ねいろ速報  115
凝った設定がいかんのではなく
凝った設定を読者に自然と理解させたり興味持たせるのには
力量が必要なんだ


名前:ねいろ速報  118
キャラ設定はテンプレでも生き生きと描写されてればまだ…
本当に装置みたいなキャラも多い


名前:ねいろ速報  119
waqwaq!


名前:ねいろ速報  124
ジャンプはキャラを売るものでなろうは優越感を売るものだと思ってる


名前:ねいろ速報  128
>>124
また極端だな…


名前:ねいろ速報  131
>>128
なろうのエキスパートきたな…


名前:ねいろ速報  142
>>131
そもそもなろうは売り物ではないのだ
なろう発の書籍は出版社の売り物


名前:ねいろ速報  129
なんか当たり前みたいにあるよね勇者と魔王


名前:ねいろ速報  133
主人公よいしょするだけのヒロインとか魅力がどうも
ハーレムが数字でしかない


名前:ねいろ速報  150
>>133
このあたりこのすばが売れた最大の理由だと思う


名前:ねいろ速報  171
>>150
このすばはキャラ設定が強烈だけど
その設定にだけ縛られないでキャラの性格を多面的に書いてるね


名前:ねいろ速報  135
創作は縦糸と横糸があってそれぞれストーリーとキャラでどっちも多くしないとってのを聞いたことある
なろうはどっちかだけ多すぎて頓挫することが多い気がする


名前:ねいろ速報  137
挙動がかっこいいなら人格破綻者でも人気出るってオバロと幼女戦記で証明済だしな


名前:ねいろ速報  138
KOFのなろうとプーチンのなろうは面白かった


名前:ねいろ速報  139
魔王っていうか悪の親玉居ないと話作りづらいしね…


名前:ねいろ速報  156
>>139
領主とか政府を敵にするよりはファンタジーな敵の方が思想を反映させやすかったり逆に思想入れなくていいからな…


名前:ねいろ速報  140
素人作者の作るものを規格化して一定の品質ができるようにしたオリジナリティないあとおい企業の工業化製品みたいなもんだから
匠の1品みたいな世界とは違うんだ


名前:ねいろ速報  141
学校が舞台の漫画が多いのだって
国民全員世界観も設定も共有してるから説明が一切いらないからよね
全部オリジナルは読むの難しくなるしお約束は必要よね


名前:ねいろ速報  147
>>141
読者の大半が文字通り子供なコロコロとか顕著よね


名前:ねいろ速報  148
>>147
お約束しかないのもそれはそれで問題だがな


名前:ねいろ速報  143
ギルドがミッション配布するファンタジーのゲームは家庭用機だと結構少なくてンハンか世界樹かってくらい
FF11や14とかラグナロクオンラインみたいなネトゲだとポピュラーなのかな


名前:ねいろ速報  144
ジャンプでひたすら主人公ヨイショする作品はそこそこ出てくるけど
大体即死すると思う


名前:ねいろ速報  145
ジャンプGIGA読むと一宿一飯の恩義で戦う主人公と昼行灯な主人公が本気出して無双がめちゃめちゃ多いから
ジャンプ内テンプレもやっぱりあるんだなあって感じるぞ


名前:ねいろ速報  151
>>145
江戸時代からのテンプレじゃない?それ


名前:ねいろ速報  163
>>151
テーマとしてはそうだけどジャンプの第一話16ページとかに収める形式ってなんかある感じはする


名前:ねいろ速報  153
コロコロだとファンタジーで受けるのは少ないと聞く


名前:ねいろ速報  154
>>153
別の世界の冒険よりも実際に買えるオモチャで遊べる方が想像力が届きやすいくらいがメイン層だからな…


名前:ねいろ速報  159
>>154
逆にSFはありなんだ
ホビーと相性がいい


名前:ねいろ速報  155
ぶっちゃけた話だが詳細な世界説明とか人気出た後にやればいいと思うよ


名前:ねいろ速報  179
>>155
ゼロ魔とかキャラの周り以外なんにもないだろうなと思ってたら7巻超えたあたりで色々広がりだして意外と考えてた…ってなった


名前:ねいろ速報  157
黒澤明の用心棒も一宿一飯で主人公無双みたいな話だな


名前:ねいろ速報  158
なろうに強制打ち切りはよっぽどのことをやらかさない限りないけど読んでもらえる可能性は低い
ジャンプは最初の数話は大抵読んでもらえるけど人気がないと打ち切られる


名前:ねいろ速報  160
一宿一飯の恩義は時代劇モノのテンプレパターンじゃないか?


名前:ねいろ速報  188
>>160
時代劇SFファンタジーと順調に世代の移行とテンプレのスライドが合致してると思う


名前:ねいろ速報  164
プーチンの異世界無双は主人公以上に漫画力の暴力すぎる


名前:ねいろ速報  165
一宿一飯物とゲーム世界テンプレを並べて語る辺り
筋書と世界設定のテンプレが多分ごっちゃになってる
最近多い世界設定だけで物語が成立すると思う手合いだ


名前:ねいろ速報  166
打ち切られたほうがダラダラ続けるよりいい場合もあるとは思うんだけどな


名前:ねいろ速報  168
シェーン!カムバック!!みたいな事すればいいって事だろ


名前:ねいろ速報  169
田中ものってなんか複数個あるけどあれなんなの?


名前:ねいろ速報  175
>>169
田中姓の人は数が多いからな…


名前:ねいろ速報  235
>>175
田中のアトリエが始祖でその後追いがいる
野猿令嬢で検索するとはめふら以外が出てくるのと同じ理屈


名前:ねいろ速報  170
ここのメ学とかもキャラクター作るための補助輪だよね


名前:ねいろ速報  174
なろうも書籍化したら打ち切られちゃうんだよ…


名前:ねいろ速報  176
勇者と魔王ってやっぱり勇者「ことわる」前後なんだろうか…あれ以前は普通にドラクエ3ベースだったと思うが徐々にドラクエ風オリジナルが増えていった気がする


名前:ねいろ速報  193
>>176
勇者あるいは化け物と呼ばれた少女ってあったなそういや
DQ3主人公のゲームクリア後のやつ


名前:ねいろ速報  178
ジャンプというか少年マンガだと1話で死んでも異世界には行かずに現世で生き返るかわりに日常の裏側に潜んでた秘密に関わるみたいなのがテンプレだったりしないかな


名前:ねいろ速報  186
>>178
ヒロイン的な人から力もらって生き返るとか化物とと融合するとか多いな


名前:ねいろ速報  181
田中・鈴木・佐藤はテンプレだからな…
小鳥遊さんはもう現実より創作キャラの方が人口多いらしい


名前:ねいろ速報  182
ヒロインは読者用のNPCだから…
ソシャゲキャラだってガチャで引いただけで最初からベタ惚れでしょ?


名前:ねいろ速報  183
当たり前だけど読んでる側もおっさんになってくると目新しさ感じなくなるからな


名前:ねいろ速報  189
>>183
自分の感性の老いって考慮に入れないとダメだよね


名前:ねいろ速報  202
>>189
見飽きたじゃなくて知らない層に届く作品は強いなってなる
転スラとかコミカライズでJCJK人気出たから別の広がり方したりしたし


名前:ねいろ速報  184
そもそも読んでもらう為に流行りに合わせてるからな
雑誌の漫画と一緒にしちゃいけない


名前:ねいろ速報  185
勇者が魔王殺すと結局は次の魔王になる系はなろうよりフリゲとかでよく見た印象なんだけどライブライブあたりの影響強いんだろうか


名前:ねいろ速報  190
>>185
俺は鬼太郎の牛鬼がまず思いつく


名前:ねいろ速報  197
>>190
元祖はアスピックかな
ゲーム発祥ではあると思う


名前:ねいろ速報  201
>>197
言われてみるとディアブロもそのパターンか


名前:ねいろ速報  207
>>201
マルチエンディングのゲームが増えたあたりで
悪堕ちENDで主人公が次の魔王みたいになる作品が出て来てる
オウガバトルとか


名前:ねいろ速報  187
>少年マンガだと1話で死んでも
コロコロで転生系とか少ないのってこれが理由なんだってね


名前:ねいろ速報  191
ジャンプの主人公は1話の時点で人格が既に完成していて肉体的な強さの成長はあっても心の成長はあまり無い気がする


名前:ねいろ速報  195
>>191
ヒカルの碁好きだよ


名前:ねいろ速報  200
>>195
キン肉スグル!


名前:ねいろ速報  203
>>200
最初から戦いに身を置いてるか有耶無耶のうちに巻き込まれた戦いに積極的に飛び込んでいかないといけないからなあ
強いて言うなら無鉄砲が冷静になるとかか


名前:ねいろ速報  192
コロコロでファンタジーと言われて思いつくのはコロッケ!くらいかなあ
あとはホビー物がインフラみたいになってる疑似SFみたいなのとか


名前:ねいろ速報  194
魔王って英訳された時にだいたいDemon lordでFiendじゃあないんだな


名前:ねいろ速報  196
転生したらモンスターってのもスライムが売れすぎたな


名前:ねいろ速報  198
狡兎死して良狗煮られるのもテンプレだよね…


名前:ねいろ速報  199
まおゆうを勇者「ことわる」って呼ぶ人初めて見た


名前:ねいろ速報  219
>>199
まおゆうが思い出せなくてすまない…


名前:ねいろ速報  204
勇者が魔王にってのは革命家が暴君になるようなもんと考えれば珍しい発想でもない


名前:ねいろ速報  212
>>204
ライブアライブでもいたしね


名前:ねいろ速報  205
moonリスペクトな作品はないの


名前:ねいろ速報  208
>>205
moonと言ったらアンダーテールとかじゃないの


名前:ねいろ速報  209
>>208
undertale


名前:ねいろ速報  214
>>209
メタ系のは色々あるだろうけどリスペクトの種が多様にありすぎるからなぁ
moonリスペクトとまで言い切るなら本当にそのまんまの持ってこないとただのメタ系で括られるし


名前:ねいろ速報  206
最初はオリジナルで書くけど読んでもらえなくて結局流行りに合わせる作者は多い


名前:ねいろ速報  211
なろうのは異世界じゃなくてゲームの世界に転生じゃないかってのばかりだと思う
ジャンプのはわかんない


名前:ねいろ速報  236
>>211
最初はテンプレファンタジー世界で連載が軌道に乗ると
主人公や作品の属性に合わせた独自設定が後付けで増えていく感じ


名前:ねいろ速報  262
>>236
落ち着いて日常描写が出てくるようになると媒体は魔法でも現代と変わらない演出が出てきたりする
輸送手段とか通信とか


名前:ねいろ速報  213
偏見だけどなろうは作者の自己投影の能力も知能も突出した主人公が多そう
逆に少年誌だとボケ突込みの掛け合いが回るように若干アホや無鉄砲な主人公が多いような気がする


名前:ねいろ速報  228
>>213
読者層の違いを作者の人間性や作家性と同一視するのはよくないよ
ここのメ学見てこの作者はメイドとは何か全く無知の馬鹿野郎だってキレてるものだよ


名前:ねいろ速報  215
そういえば蜘蛛のアニメはどうなった
放送した記憶がない


名前:ねいろ速報  216
蜘蛛はまだ
後で発表した野猿のが先にアニメ化された


名前:ねいろ速報  217
戦闘描写もゲームなら皆経験してるからな…
世界設定をテンプレにするのと同じだ


名前:ねいろ速報  220
もう一回エルフを片っ端から脱がす異世界召喚もの流行らせよう


名前:ねいろ速報  234
>>220
ガワだけ流行に合わせれば普通に通用しそうだ


名前:ねいろ速報  248
>>234
脱がすだけで終わらないのが今の流行なんだよな…


名前:ねいろ速報  222
蜘蛛は制作に時間かけてるかもしくは放送枠が確保できてないんじゃないの
はめふらも発表から2年くらいかかってるし


名前:ねいろ速報  223
戦争終わった兵器がみたいなネタ自体は昔からあったし
90年代には勇者と魔王でもそういうその後に対するアンチテーゼもあったし


名前:ねいろ速報  224
蜘蛛は最近漫画の方読んだけどなろうというよりインフレ怪獣バトルだなこれ


名前:ねいろ速報  226
異なる世界であれば文字通り異世界だから…


名前:ねいろ速報  229
このすばはやっぱりキャラが強烈なのもあるけど話も単純に読んでて楽しいのがな


名前:ねいろ速報  233
>>229
明るいキャラ達と愉快なストーリーわーい!って楽しめるのいいよね…


名前:ねいろ速報  240
>>233
キャラの背景も一応あるけどみんな楽しんで生きてる感出すの上手いと思う
ダストが元天才竜騎士とか思わなかった…


名前:ねいろ速報  250
>>233
キャラの掛け合いでこいつらめんどくせえなってなるのいいよね…
生きてるって感じがする


名前:ねいろ速報  252
>>233
異世界転移したあとおもむろに日常もの始めたのは当時斬新だったな
たまに遠出しても温泉!里帰り!観光!だし
それでいてちゃんと王道に魔王倒すのは作者ほんと凄い


名前:ねいろ速報  230
というか狡兎死して走狗烹らるなんて史記に出てくる話だし


名前:ねいろ速報  231
中華風なら薬屋かな
別に異世界ではないけど
というかなろうでもファンタジーだけど異世界じゃないのわりと多いよな


名前:ねいろ速報  237
もう一回流行らせるなら女騎士シリーズの復興をだな


名前:ねいろ速報  238
ジャンプにはBASTARD!!というダークファンタジーの草分けがいたからな


名前:ねいろ速報  243
>>238
あれこそ実は未来でしたのベタなやつだと思う


名前:ねいろ速報  242
スレ画のやつ見終わった時なんか既視感あるなー、と思ったけど、
霊幻道士でモブ道士がこんなことしてたなー、って思い出した


名前:ねいろ速報  244
異世界で道具揃えたり情報仕入れたりする場面も楽しみの一つだからその辺仲間に任せてバトル一辺倒のアホ主人公は難しいんだろう


名前:ねいろ速報  247
>>244
あとなろうに限らないけど小説媒体だとバトルっていうのは面白くなりにくいからな
体勢説明されても今どんな体勢なの!!ってなるやつ


名前:ねいろ速報  254
>>247
ドラクエでも一番楽しいのって最強装備でボス倒しに行くときより、
船手に入れて自由度上がったり鋼の剣手に入れた頃だよね…


名前:ねいろ速報  259
現実舞台って>あとなろうに限らないけど小説媒体だとバトルっていうのは面白くなりにくいからな
>>247
バトル描写凝ってるなと思っても面白さに繋がってるかというとね…
描写を凝りすぎるとテンポが悪いし


名前:ねいろ速報  263
>>259
シャンフロとか戦闘シーンよりも名乗り上げたり喋ってる時の方が面白いしな


名前:ねいろ速報  245
もともと設定はあるけど単に序盤に設定値語りしてないってだけで後付け認定する人は多い


名前:ねいろ速報  249
>>245
ブリーチはもろにそれだったね
もちろん後付け設定もないわけじゃないけど


名前:ねいろ速報  255
>>249
読者から見ればどちらも同じだからね


名前:ねいろ速報  258
>>249
初めからある設定を必要に応じて後から公開するのは後付けか否か…読者は後者ととりやすいんだろうか


名前:ねいろ速報  246
最近のジャンプは現代というか現実モチーフなことが多いよね


名前:ねいろ速報  253
チョッパーの桜周りの演出とかビビの王女様設定が後付けとかつい最近まで知らなかったし読者にはさっぱりわからん


名前:ねいろ速報  264
辛い目にあわせる為の世界は過酷でなければいけない