名前: ねいろ速報
なんで?
7F580CCA-4583-4E6A-9450-4A06D6E95323
名前:ねいろ速報  2
お前には教えん
このパーティーから出ていけ


名前:ねいろ速報  3
流行ったから流行ってるんだ

名前:ねいろ速報  4
そんなこともわからない奴はこのパーティに要らない


名前:ねいろ速報  7
これでいいんだ…あいつはこれからの戦いにはついてこれそうにないからな…


名前:ねいろ速報  9
俺の目指すパーティーに弱い奴はいらん



名前:ねいろ速報  14
手軽に因縁作れるからかなあ
なろう作者なんて学校と冒険者パーティーぐらいしか人間関係わからんだろうし


名前:ねいろ速報  16
追放した側がみんなクズなのは見飽きた


名前:ねいろ速報  17
ずっとパーティーで行動してたらいっぱい人書かないといけないじゃん


名前:ねいろ速報  19
世のオタクはそんなにボッチになったのを根に持ってるんだろうかと心配になる


名前:ねいろ速報  20
追放された奴がすごい活躍するなんて物語形式は古典も古典で大古典だぞ


名前:ねいろ速報  21
なろう読んだことないけどお前はこのパーティーにいるべきではないから出て行け(これから大成するであろう主人公への気づかい)
ってパターンもあるんだろうな


名前:ねいろ速報  25
>>21
それでも追放されたから逆恨みしてるんだろうか


名前:ねいろ速報  28
>>25
復讐して殺したあとに気付くやつ


名前:ねいろ速報  22
単純に人気タグ付けないと目に止まらないからじゃないの


名前:ねいろ速報  23
正式なクズとして追放されたの見てみたい


名前:ねいろ速報  24
マジのクズだから捨てられて復讐狙うのはノクターン向きだと思うからなろうからは追放しないと…


名前:ねいろ速報  26
流行ったから以外の理由ないぞ


名前:ねいろ速報  27
この界隈の二匹目のドジョウの狙い方が恥も外聞もないレベルで物凄すぎるってだけだろ
女魔王も一つ流行るとみんな群がったし


名前:ねいろ速報  29
令嬢転生とかそんな複数やるようなテーマかと思う


名前:ねいろ速報  30
なんかいじめられてたやつの復讐心を満たすにしろ
2匹目のどじょう狙いにしろ
欲望を全く隠す気配がないよな
他のジャンルに比べて


名前:ねいろ速報  43
>>30
パブリッシャーという概念が無くて読者選別によるビュー数が超ダイレクトに反映されるから流行ったから流行ったから流行るのスパイラルがとにかく極端なんだと思うよ
アマ集めたら結局商業以上に売れ線狙いになるのは何かこう面白いな


名前:ねいろ速報  31
一個流行ると後追いがたくさん出てくるのは世の常ではある


名前:ねいろ速報  37
>>31
一般化ですまない程度にはあからさますぎると思う


名前:ねいろ速報  32
でも連ちゃんパパみたいなのが異世界で持て囃されて成り上がる物語とか悪夢でしかないし…


名前:ねいろ速報  42
>>32
自分の正義だけ押し付けて現地人を殺し回るなろうテンプレはある意味連チャンパパと何の違いもない


名前:ねいろ速報  33
本当に仕方ないから断腸の思いで追放したってパターンはあるのかな


名前:ねいろ速報  87
>>33
前出てたのだと 人間不信の冒険者たちが世界を救うようです あたりは普通に理由ありかな
簡単にいうと主人公はまともなんだけどまともなんで今のクズの寄せ集めみたいなギルドにいるなってマスターに追い出される


名前:ねいろ速報  96
>>87
やっぱ追い出した側がいい人たちっていうのは難しいんだな


名前:ねいろ速報  34
筆者はテンプレが出来上がってて書きやすい読者はテンプレの部分が読みたい需要と供給ですな


名前:ねいろ速報  36
大多数の読者が社会から除け者にされてるから
その後の成り上がり含め支持を得やすいだけでは


名前:ねいろ速報  40
読者はテンプレの部分が見たいのでテンプレの部分にたどり着くのが遅かったりテンプレの後の部分が適当だと露骨にランキング下がるよ


名前:ねいろ速報  41
パーティーから追放された悪役令嬢八男が盾スライムになって無双!


名前:ねいろ速報  44
>>41
信者が敵に回るのか普通に読むのか知りたいから誰かやらないかな


名前:ねいろ速報  49
>>44
てか盾自体がその頃のそれの側面持ってるよな


名前:ねいろ速報  45
テンプレ部分だけの短編を粗製濫造する人とかもいる


名前:ねいろ速報  46
悪役令嬢がもう1つのジャンルになってるとは知らなんだ


名前:ねいろ速報  51
>>46
もうというか古いジャンルだと思う
KADOKAWAで女性向けコミカライズはじめたころの時ですらそういうの多かったし


名前:ねいろ速報  47
懐かしのエヴァ二次小説でも流行りの後期あたりに
シンジに作者が乗り移ったような感じでゲンドウやミサトをズタボロにして溜飲を下げるみたいな作品が
急にめちゃくちゃ増えてジャンル自体がしぼんでいったのを思い出す


名前:ねいろ速報  48
冒険者だとかパーティなんてお話の中でしかないからリアリティ求められなくて資料とかもいらないからかも
ツンフトギルドのメンバーだったけど故郷にいられなくなって放浪職人になったとかだとまず資料漁らないとダメだろうし


名前:ねいろ速報  50
(あーまた異世界から来られた方ですかーどーぞどーぞ無双してくださーい)って異世界側から見た転生カウンター物もあるらしいな


名前:ねいろ速報  73
>>50
現実側から異世界の人間を召喚するやつもある


名前:ねいろ速報  52
設定が楽とか合ってるとか関係なく追放部分が受けるから書いてるだけじゃねかな…


名前:ねいろ速報  53
素で「転生したら盾でしたってあったじゃん?」って言ってしまった事はある


名前:ねいろ速報  54
読まれなければ死ぬ一種独特な価値観に基づいた経済(?)圏だから同人界隈ともまたちょっと様相が違うのが蠱毒感あって好き
椎名誠のアドバードに出てくるクリーチャーが近いイメージ


名前:ねいろ速報  55
チームのパーティじゃなくてイベントのパーティから追放された話もあるのかな


名前:ねいろ速報  56
単純にスカっとする話を短く書きやすいからでしょ
婚約破棄モノと一緒でpt稼ぎにもってこいなやつ


名前:ねいろ速報  57
実は私は有能なんです見る目ないですねって社会人にはキツくないのだろうか
それともティーンにバズってるんだろうか


名前:ねいろ速報  75
>>57
なろうのメイン層はアラフォーとも聞くがはてさて…


名前:ねいろ速報  80
>>75
この言い回しが既にアラフォーっぽい


名前:ねいろ速報  58
スカッとジャパンの脚本がどんどんやばくなってったのと似た感じはある

名前:ねいろ速報  61
疎まれてた存在が実は…って古くは醜いあひるの子もそうだし時代劇でも昼行灯のオッサンが仕事人なんてのもあるし皆そういうので鬱憤を晴らしたいんだろう


名前:ねいろ速報  66
>>61
主人公が独力で立ち直ったり始めから自信持ってたりするから面白い感じがある


名前:ねいろ速報  81
>>66
まあ忠臣蔵なんかも幕府と大名家臣団という枠組みから見れば追放物と言えなくもないな


名前:ねいろ速報  151
>>81
藤沢周平の隠し剣シリーズがまさにそんな感じだなあ


名前:ねいろ速報  62
つまり追放されたニンジャが受けるんだよ


名前:ねいろ速報  65
>>62
里を追われた忍者の話は王道と言えるレベルかもしれない


名前:ねいろ速報  63
基本的に流行あるとそれに従うだけだからあんま深く考えてもしょうがないんだけどね


名前:ねいろ速報  64
やはりニンジャか


名前:ねいろ速報  67
似たような話ばかり読んでると飽きるし単純に今の流行りってだけだよね


名前:ねいろ速報  84
>>67
…似たような話ばかり増えてるのでは?


名前:ねいろ速報  120
>>84
だからそのうち読者が飽きて追放物は下火になる思う
廃れる頃にはまた違う売れ線が出来てみんな一斉に後追いするよ


名前:ねいろ速報  137
>>120
それこそなろうでなくても人類普遍の話なので
それら直近で流行る可能性があるものに共通の特徴を見いだしたいんだけど
流行り廃りがある流行ってるから流行ってるじゃよく分からんぞ


名前:ねいろ速報  68
ニンジャはむしろ自分から里を抜けていくもんじゃない?


名前:ねいろ速報  69
パーティから追放された上級職の美少女魔法使いが仲間と出会い最強を目指す話


名前:ねいろ速報  70
読者が楽しんでるのは実は凄いヤツだった部分じゃなくて悪いヤツが報いを受ける部分じゃねえかな
悪いヤツがバカなのが多いのは同情されないくらいの敵にしたいから


名前:ねいろ速報  74
>>70
時代劇の勧善懲悪ものが流行ってもいい土台はある


名前:ねいろ速報  77
>>74
暴れん坊将軍は面白いもんな…


名前:ねいろ速報  83
>>77
でもそれ映像ありきじゃないと面白ないやつなのよね…


名前:ねいろ速報  71
同メディア内での比率の話してるのに「昔からある」って返しはもうそれ自体ズレてると思うよ


名前:ねいろ速報  111
>>71
比率の話で言うならむしろなろうにはそういうテンプレをわざと外したようなのも結構あるしなぁ
ただ逆張りに過ぎない程度の物が多くて読まれてない→目につかないってだけで


名前:ねいろ速報  132
>>111
とはいってもこことかで話題になる時はブーム下火になったりした後だけどね
昔からあるっていうのは大体は昔ジャンルに昇格するくらいの大ブームがあったって読み替えた方がいい


名前:ねいろ速報  72
シーア派の分派なのにシーア派全体からも叩かれる真の逆境バハイ派


名前:ねいろ速報  76
なんか一個流行ったら数日後には同じようなネタがぽこぽこ新作で出てくるのがある意味面白い


名前:ねいろ速報  78
悪役令嬢と追放とざまぁをキーワードに入れるだけで書籍化確定な時期があったらしいな


名前:ねいろ速報  82
>>78
悪役令嬢が追放されてざまぁ!
ただの革命だこれ!


名前:ねいろ速報  104
>>82
悪役令嬢が縄文時代に追放されてひみこざまぁ!


名前:ねいろ速報  79
流行り始めを書いたヤツが誰か気になる


名前:ねいろ速報  85
「軽んじられてたけど実は凄かった」と「俺を捨てた気に食わないやつが報いを受ける」が両立できる流行なんだけど後者がどんどん肥大化するのがなろうの悪い所


名前:ねいろ速報  86
つまり将軍様を異世界に…!?


名前:ねいろ速報  92
>>86
もう仮面ライダーの世界には行ったからな…


名前:ねいろ速報  88
そもそも追放者が流行ったのってちょっと前では
今でもあるけど


名前:ねいろ速報  94
>>88
今の流行りはなんだい
ササッと書いたらアニメ化して声優と結婚できるかな


名前:ねいろ速報  101
>>94
先月くらいだと幼馴染モノ


名前:ねいろ速報  89
恋愛のざまぁものはお手軽にポイント稼げるんだけど総合ポイント的には上位にざまぁものあんまりないってのがまた興味深い


名前:ねいろ速報  98
>>89
だって商業での長期連載まで視野に入れると元凶成敗した後は蛇足になりがちだし


名前:ねいろ速報  115
>>98
実際タイトルが足引っ張ってるのも多くある


名前:ねいろ速報  90
>つまり大統領を異世界に…!?


名前:ねいろ速報  93
>>90
その大統領大地の力で投げたりしてない?


名前:ねいろ速報  91
設定に関しては流行って廃れてまた流行ってのサイクルがめっちゃ速い
その時その時で人気が出たものの後追いが増えるからなんだろうけど


名前:ねいろ速報  99
いい人は非のないやつ追い出さねえからな…


名前:ねいろ速報  109
>>99
良い人だけど現実的な人なら説得して納得の上で出てってもらうはず


名前:ねいろ速報  100
スーパーマーケットの店員が中世にタイムスリップして無双!
死霊のはらわた3!


名前:ねいろ速報  102
キャプテンアメリカとかもある種の追い出し物と言えるのではないか?
ヒョロガリだから入隊できなかった


名前:ねいろ速報  105
幼馴染ももう廃れてない?


名前:ねいろ速報  130
>>105
一応先月の時点だと上位陣取ってたよ


名前:ねいろ速報  106
ざまぁした後もある程度の面白さないとあっという間にランキング外になるからな…


名前:ねいろ速報  107
『幼馴染を異世界に追放してみた件』か…


名前:ねいろ速報  112
>>107
ラスボスとして帰ってくんぞ…


名前:ねいろ速報  114
>>112
悪役令嬢の幼馴染だなヤクザの娘とか


名前:ねいろ速報  108
現地の宗教が原因で排斥された盾の勇者は結構練ってたんだなってなる


名前:ねいろ速報  110
向こうが八男ならこっちは十六男だ!


名前:ねいろ速報  113
>>110
本当にこんなノリだから困る
そしてそこそこ人気が出たりする


名前:ねいろ速報  119
ピークは序盤


名前:ねいろ速報  123
悪役スライム令嬢…


名前:ねいろ速報  131
>>123
オーバーロードにいるわ…


名前:ねいろ速報  124
じゃあ惜しまれながら離脱するようにしよう


名前:ねいろ速報  125
スライムの後追いがいるのは知ってるけどブームは起こったの?


名前:ねいろ速報  126
作中のなろうでポイント稼げてない主人公が小説サークルから追放される設定はちょっと笑った
中身はつまらなかった


名前:ねいろ速報  134
>>126
ちょっと面白そうでダメだった