名前: ねいろ速報
両さんは賢いな
B09E36A7-C886-4D2C-ADD6-393E1F957E06
『こちら葛飾区亀有公園前派出所』秋本治
名前:ねいろ速報  1
このあと毛利名人とかも生まれるから現代というわけでもなく合ってるんだな


名前:ねいろ速報  2
しかしe-Sportsが流行る前にこち亀終わっちゃったのが惜しい

名前:ねいろ速報  3
ボーリングのプロって全然儲からなさそう
フェンシングのオリンピック選手ぐらい


名前:ねいろ速報  4
実際プロボウラーはレッスン料とかで稼いでたと聞く


名前:ねいろ速報  5
ボーリングは全盛期は稼げてたんじゃないの
落合が野球よりそっち行こうとして落ちたとか言ってたし


名前:ねいろ速報  13
>>5
落ちたんじゃなくて速度違反で捕まった結果違反金でテスト料払えなくなってやめた
実際なってたら生涯年収どれぐらい違ったんだろう…


名前:ねいろ速報  6
プロゴルファーもレッスンプロがほとんどだしな


名前:ねいろ速報  7
ボーリングブームの頃は凄かったんじゃないの


名前:ねいろ速報  8
高橋名人や毛利名人はタレントってイメージの方が大きいからな
競技プロって事なら現代になるんでない?


名前:ねいろ速報  9
ミニ4ファイターはミニ四駆のプロだった…?


名前:ねいろ速報  10
麻雀なんかもほとんどお店付きだよねプロ


名前:ねいろ速報  11
こち亀ってギャグのネタとして描いてるのに
実現することがけっこうあったような気がする


名前:ねいろ速報  16
>>11
スレ画もそうだけど当時あったネタをちゃんと取材してる


名前:ねいろ速報  12
対戦ゲーしかプロいないな
ていうか対戦じゃないプロってスポーツでも稀だな


名前:ねいろ速報  15
>>12
得点競う系のゲームの大会ってeスポーツにないの?


名前:ねいろ速報  19
>>15
ビーマニ


名前:ねいろ速報  20
>>19
音ゲーとかがそうじゃないかな


名前:ねいろ速報  21
>>20
スコアタとか時間がめっちゃかかるばかりである意味地味だから人気ないよ
ハイスコア更新してやっと話題になるくらい


名前:ねいろ速報  22
>>21
キャラバンの五分間モードとかは理に適ってたのか


名前:ねいろ速報  14
競い合って最終的に世界一は誰だって世界だからなプロは


名前:ねいろ速報  17
そういや昔日曜日にボーリング番組とかやってたけど
今どうしてんのやろ


名前:ねいろ速報  18
日本のプロと世界で一般的なプロゲーマーは別々に考えたい


名前:ねいろ速報  23
対戦系じゃないゲームのストリーマーで食う人はeスポーツとはまた違うか


名前:ねいろ速報  24
ゲームなんて人気半年も保てばいい方だからね


名前:ねいろ速報  25
音ゲーとか一人のスコア系で突き詰めるとオートプレイになるというか
ライバル不在だと当然勝利の連続だし最終目標が見えてて盛り上がりに欠ける
だから司会とか監修側になるしかない


名前:ねいろ速報  26
一人用ゲームはジャンルにもよるけど配信とかの方向で金稼げるようになってるね簡単ではないけど


名前:ねいろ速報  34
>>26
金稼ぐことだけ考えたらそっちの方がよっぽど夢ある


名前:ねいろ速報  37
>>34
上手いだけじゃ駄目で面白くないと駄目ってのは実際どっちが困難だろな…ってなる


名前:ねいろ速報  27
企業スポンサーとか付く時代だからやっぱすごいなと思う


名前:ねいろ速報  28
完全に個人でやる得点出すゲームは大会の意味ないしね
ランキングもゲーム中で見れるしなんなら写真やスクショあげればそれで良いしで


名前:ねいろ速報  29
2コマ目の中川の引きっぷりで笑う


名前:ねいろ速報  30
eスポーツって賞金に興味ない人とかも参加してんのかな?


名前:ねいろ速報  31
音ゲーは絵面がどうしても盛り上がりに欠けるところはある


名前:ねいろ速報  32
>>31
参加者が曲をその場で宣言することで不人気なトンデモ譜面とかを武器にしたり
作曲者やレジェンド的なプレイヤーの解説とかでうまいこと盛り上げてると思う


名前:ねいろ速報  42
>>32
ダンスラなんかは見栄え含めて割と頑張ってる感はある


名前:ねいろ速報  47
>>32
SDVXで二人とも同じ曲宣言してランダムでも同じ曲出たとかなかったっけ?アルトラ?


名前:ねいろ速報  33
だから踊りだすのか


名前:ねいろ速報  35
金稼ぐことだけ考えてもやっぱり戦って1位になってお金貰う方が夢はあるよ
個人配信の方が堅実ではあるけどさ


名前:ねいろ速報  36
プロゲーマーは1つのゲーム極めりゃいいわけじゃないから大変だとは思う


名前:ねいろ速報  40
>>36
プロゲーマーとして一つのゲーム極めた後同ジャンルを配信して稼いでるプロストリーマー見てるとうまいことやってんなぁって
見てるとシステムよくわかってないのに中の人の性能だけで野良蹂躙してる…ってなってて笑う


名前:ねいろ速報  38
言われてみれば確かにそうだよなぁ
将棋も相撲も今や立派に商業化してるし


名前:ねいろ速報  39
ただゲームになると適度に寂れて次のゲームにいかないと駄目だったり
作ってるメーカーの調整という強すぎる存在があるから難しい


名前:ねいろ速報  41
まあ将棋や囲碁は「古くなったのでこれからは新作の囲碁2で戦ってもらいます!」とか無いからなぁ…


名前:ねいろ速報  43
JeSUみたいな流れもあるし儲けの煙が立ちそうなところに銭ゲバが出て潰れるのは悲しい


名前:ねいろ速報  44
>囲碁2
ほう…自分の碁石で相手の碁石を挟むと裏返って色が変わるのか


名前:ねいろ速報  45
プロゲーマーは本当に難しい
LoL DotA2 CSGOで一部の人が成り立ってるだけ
生活するにはプロストリーマーの方がまだチャンスあると思う


名前:ねいろ速報  46
囲碁将棋に大会後に調整アプデしますとかあったら
真面目に出来るか不安しかないな…


名前:ねいろ速報  49
配信メインだと10年後20年後どうなるかはわからんけど
その辺はプロゲーマーも一緒だしね


名前:ねいろ速報  50
メダル落としとかパンチングマシーンとかひっくるめてプロのゲーセンリーグをですね
最後はメダルを賭けてホンジャマカとエアホッケーをやって貰う


名前:ねいろ速報  51
基本的に最新作重視なプロゲーマー業界なのに普通になんか成り立ってるスマブラDXは凄いというか怖い…


名前:ねいろ速報  52
今一番需要あるのはプレイヤーより解説できる司会かもしれない


名前:ねいろ速報  56
>>52
両さんってどちらかというとそっちで食っていくタイプだと思うわ
相手を乗せるのが上手いから誰がゲストでもいけるし


名前:ねいろ速報  60
>>56
RTAJとか見ててもガチ勢でなおかつ喋れる人ってなるとなかなか居ないんだよね


名前:ねいろ速報  53
配信業で稼いてるのはプロゲーマーとは言えないのか


名前:ねいろ速報  54
>>53
メーカーをスポンサーに付けてギャラ貰ってるかどうか…みたいな?
正確な定義とかそういえば知らんな


名前:ねいろ速報  57
>>54
言えない 公式に依頼されて広報としてやってるなら言えると思う


名前:ねいろ速報  64
>>57
有野課長とか濱口エグセクティブとか?


名前:ねいろ速報  66
>>64
あそこまで行くとタレント業の一部にゲーム広報って感じになるかも…
だけど世間的なプロと違って日本のプロはそっち系だと思う


名前:ねいろ速報  55
ストリーマー?


名前:ねいろ速報  59
同じ動画でも解説で何が難しい部分でここが凄いとかが無いと
無言で淡々と…で終わって面白さが全然無くなる…


名前:ねいろ速報  61
バランス調整のため下記の調整を行います
飛車:成らずとも竜王の動きが可能に、成った場合は斜めへの移動制限が解除されます
角:斜め方向への移動を3マスまでに制限、竜馬に成った場合上下左右方向への移動を削除
以上となります
今後ともご愛顧よろしくお願いします


名前:ねいろ速報  62
>>61
角弱くなりすぎとかネガキャンしまくって公式にルール変えてもらうのが最強の攻略になるやつ


名前:ねいろ速報  63
どっちにしろ大事なのはタレント性の有無だよね
どんだけ上手くても加齢による衰えからは逃げられないし


名前:ねいろ速報  65
revolさん好き


名前:ねいろ速報  67
日本は世間じゃなかった…?


名前:ねいろ速報  68
プレイヤーにリアルマネーを貢がせるギャルゲーなんかもあったよね


名前:ねいろ速報  80
>>68
時代を先取りしていたな…
こち亀だと詐欺のパターンだったけれど


名前:ねいろ速報  69
競技としてやってるプロとショウビズとしてやってるプロがいると思う


名前:ねいろ速報  70
プロボウラーってどうやって稼いでんだろう
大会で一生食っていけるだけ稼げるのか
それとも普段は講師とかしてるのかな


名前:ねいろ速報  71
DTNのスタヌやシャカもプロだと思ってたけど違うんだね


名前:ねいろ速報  72
世間のプロはLoLとかの賞金で稼ぐ感じだけど
日本は賞金が少ない特殊な所だし格ゲばかりというわりと特殊ではある


名前:ねいろ速報  73
シャドバとかの大会あるけどあれ絶対次回上位入れ替わってるだろってくらい
カードゲームに腕の差出るのか疑問


名前:ねいろ速報  79
>>73
プロリーグだと結構試合数こなすから麻雀よりかは腕の差出るんじゃないの


名前:ねいろ速報  74
そもそもスポーツのプロとアマの明確な違いも知らないから
それで金稼いでたらプロなんじゃないかと思っちゃう


名前:ねいろ速報  76
>>74
そこでプロ認定する組織を作ったら儲かるんじゃね?って感じで出来てしまったのがJeSU


名前:ねいろ速報  77
プロスポーツでも賞金で人集めてマーケティングの価値のある市場になると今度はスポンサーで食っていけるからね
ゲームはまだいくつかのゲームがそのラインに乗りかけてるぐらいでまだまだ先の話


名前:ねいろ速報  78
税金よこせという勢力だけ目立ってる


名前:ねいろ速報  81
シャドバはともかくMTGとかはメタ読みとドラフトの腕が如実に出る