名前: ねいろ速報
信じられないほど邪悪な形をした武器
55D03308-D18E-4714-BEF4-0A8C65697A9C
ゴブリンスレイヤー 原作:蝸牛くも  作画:黒瀬浩介 キャラクター原案:神奈月昇 
名前:ねいろ速報  1
使いやすのかこれ...?


名前:ねいろ速報  2
>>1
一流の戦士ならば己の手足のように使いこなす

名前:ねいろ速報  3
リザルフォスの神器


名前:ねいろ速報  4
伝説の勇者も愛用した蛮族の武器


名前:ねいろ速報  5
神剣マスターソード


名前:ねいろ速報  6
儀礼用とか権威の象徴であり実用性は低いと言われてる


名前:ねいろ速報  7
斬ってよし投げてよしの万能武器


名前:ねいろ速報  8
ナイフとして使うと折れそうだけど見た目よか頑丈なんだろうか


名前:ねいろ速報  9
細くなった部分で折れそう


名前:ねいろ速報  10
まあ投擲して使うって点ではブーメランやトマホークみたいなもんだ


名前:ねいろ速報  11
矢避けの相手にヒットしたのってこれだったっけ


名前:ねいろ速報  21
>>11
これ
矢じゃないから当たる


名前:ねいろ速報  33
>>21
ひでえ
加護の盲点突くな


名前:ねいろ速報  12
命を刈り取るような形をしている


名前:ねいろ速報  13
出典である&Tのアフリカ投げナイフは中々の性能に設定されてたはず


名前:ねいろ速報  14
トライエッジ


名前:ねいろ速報  15
被弾面積を上げるって意味じゃ十字槍みたいな発想だけどよく投げられるな…


名前:ねいろ速報  16
この訳のわからん形が回転する事でほぼ確実に刺さる邪悪な刃になる


名前:ねいろ速報  17
鞘無くすと持ち運びが大変だと思う


名前:ねいろ速報  18
GMがこれ持っとくといいよ!ってアピールしてる感じの邪悪な形のスリケンいいよね


名前:ねいろ速報  19
アフリカ投げナイフめいた邪悪なスリケン


名前:ねいろ速報  20
投げやすく飛距離は出るが深くは刺さらん気がする


名前:ねいろ速報  22
形は誇張してあるけど実際にある投げナイフだよ
アフリカのマンベレって奴


名前:ねいろ速報  23
これでガンガン殴られるとしぬ
ゴブリンとか死ぬ


名前:ねいろ速報  26
>>23
血が出る生き物は大抵死ぬと思うの


名前:ねいろ速報  24
>アフリカ投げナイフめいた邪悪なリザルブーメラン


名前:ねいろ速報  25
矢避けの加護あるから無敵だぜってやってたやつに矢じゃないから効くなって投げたんだっけ


名前:ねいろ速報  35
>>25
あの場面は絶対GMとPLでハイタッチしてると思う


名前:ねいろ速報  66
>>35
というかそれやりたくて話作ってるよね
ヘカトンケイルの再利用が主目的だけど


名前:ねいろ速報  27
マスターキートンでもこれっぽいの使ってた


名前:ねいろ速報  28
アルカードが投げる奴


名前:ねいろ速報  29
ナイフ投擲は白兵攻撃扱いなので射撃を無効にする矢避けは無視できるんですね


名前:ねいろ速報  30
ゴブリンにとって扱いにくいナイフ程度で済むのは評価ポイントか


名前:ねいろ速報  31
金貨5枚だっけ?


名前:ねいろ速報  32
アフリカ投げナイフに限らずアフリカの武器のデザインはユニーク


名前:ねいろ速報  37
だって矢じゃなくて投擲武器だもの…


名前:ねいろ速報  42
>>37
ミサイルガードでヨーヨーは防げないからな


名前:ねいろ速報  38
邪悪なスリケンがどんどん出てくる


名前:ねいろ速報  39
右のコマと形変わってない?


名前:ねいろ速報  44
>>39
ないよ


名前:ねいろ速報  40
投石もやろうとしてだめだったのは射程が足りなかったんだっけ?


名前:ねいろ速報  41
漫画原作の忍たまでみた
なんか足軽に変装した忍者が持ってたやつ


名前:ねいろ速報  43
ググったんだけど本当に存在する武器なの?


名前:ねいろ速報  45
なんで世界各地でこの形に行きついてるの…?


名前:ねいろ速報  61
>>45
試行錯誤


名前:ねいろ速報  46
su3928915
名前:ねいろ速報  47
ゴブスレさんソードよりこのナイフのほうが高級品


名前:ねいろ速報  60
>>47
ソード使い捨てる人だからいいんだ


名前:ねいろ速報  48
何故かグルカナイフとブワカナイフがごっちゃになる


名前:ねいろ速報  49
邪悪なアフリカ投げナイフめいたスリケン


名前:ねいろ速報  50
アベンジャーのヤツ


名前:ねいろ速報  51
ほう…例の投げナイフですか
ゴブスレさんもかなり気に入っていて素振りもしたほどです

名前:ねいろ速報  52
su3928919
最新技術を取り入れたナイフがこれ


名前:ねいろ速報  65
>>52
刺すってかドリルみたいに回すの?


名前:ねいろ速報  72
>>65
刺し傷やべーことになりそう…


名前:ねいろ速報  89
>>65
普通に刺す
傷口が広がるから下の穴から血がどばどば出る


名前:ねいろ速報  83
>>52
刺されたくなさすぎる


名前:ねいろ速報  90
>>52
ニュースサイトがデマを盛りに盛ったコレクション用ナイフきたな…

名前:ねいろ速報  53
そんなとんちみたいな理屈で使うのか


名前:ねいろ速報  63
>>53
さあ来い冒険者!ワシはこの塔では人の攻撃では絶対に死なんぞォ!
塔から落とした
落下で死んだ


名前:ねいろ速報  54
こんなの投げつけられたら傷口酷いことにならない?


名前:ねいろ速報  70
>>54
殺傷目的の武器なんだからそりゃもう


名前:ねいろ速報  55
希少品だからこれは回収する


名前:ねいろ速報  56
飛んでくる刃物って怖いな…


名前:ねいろ速報  57
手入れ難しそう


名前:ねいろ速報  58
デュプリケータ付けたダンピールも投げてくる


名前:ねいろ速報  59
矢避けって遠距離攻撃は大雑把に判別して防いでくれるものじゃないの…


名前:ねいろ速報  64
>>59
そっちはそっちでちゃんとあるらしい


名前:ねいろ速報  68
>>64
武器のカテゴリが射撃武器じゃないとダメ


名前:ねいろ速報  62
刺さると痛い


名前:ねいろ速報  67
男3人の冒険でも活躍したしゴブスレさんの固定武器みたくなってる


名前:ねいろ速報  80
>>67
ゴブスレさんの他より明確に優れてる技術が投擲だからこれが選ばれるのは必然


名前:ねいろ速報  69
その辺に幾らでもある手投げ斧でもいいんじゃないですかゴブスレさん


名前:ねいろ速報  71
とんちみたいって思うけどそもそも魔法なんておまじないだからな


名前:ねいろ速報  73
割と気に入ったのか再登場したよね


名前:ねいろ速報  74
呪文がちゃんと設定されてるので
ダークエルフさんの矢除けは投石も無効化できなかったはず


名前:ねいろ速報  75
これ作れるリザルフォスが凄い


名前:ねいろ速報  76
近距離武器が飛んで来たらそれは遠距離攻撃かという話だな
丸太とか


名前:ねいろ速報  77
規則性の無い刃の形状してるものもあるけど
単純なストレート十字刃じゃ駄目なんだろうか


名前:ねいろ速報  123
>>77
それだと刺突になっちゃうんじゃない?
スレ画みたいなのは斬撃効果が期待できる


名前:ねいろ速報  78
アフリカ投げナイフはたった一作のTRPGから有名になった武器である


名前:ねいろ速報  79
刺したあと圧縮空気を穴から出して爆散させるナイフ


名前:ねいろ速報  81
ぶっちゃけゴブスレさんがいつもやってる剣投げでも良かったけど
ゴブスレさんが和マンチパロキャラである事を強調するためのナイフ


名前:ねいろ速報  82
なんとかの加護持ちをへりくつで殺すのは神話の時代からある由緒正しい殺し方かつ物語の転がし方なので


名前:ねいろ速報  97
>>82
アスガルドの物語だと王道だよね
トンチと弱点特攻アイテム


名前:ねいろ速報  84
雑に投げてもブッ刺さるのってありがたいよな


名前:ねいろ速報  85
マジックで全ての攻撃を防いでくれるのは神官ちゃんのプロテクションだけなんだけど
もちろん壁が出来ている部分だけだし術者の実力以上の攻撃は防ぎきれない
矢避けは矢と弾と名がつくものはマジックミサイルだろうが銃弾だろうが問答無用で完全に防ぐことが出来る
まぁ一長一短だね


名前:ねいろ速報  86
ダイスが半ば加護や呪いみたいなモンだからそりゃゴブスレさんならねじ伏せてくるよね


名前:ねいろ速報  87
ちなみにこれ使って混沌の上位機械兵の腕を切り落としたりしてて結構切り札的位置に居たりする


名前:ねいろ速報  88
ダークエルフさんの矢避けって魔法の腕みたいなのが矢をガシって掴んで止めてくれるやつだよね
よしんばこのナイフを止めようとしてくれても手がズタズタになりそう


名前:ねいろ速報  92
傷跡が曲線になるから縫合とかもクソ面倒な奴


名前:ねいろ速報  93
スパイダル子いいよね


名前:ねいろ速報  101
>>93
最新鋼材使ってるやつもいいけどデリカ4がまさに質実剛健って感じでいい…


名前:ねいろ速報  94
キートンでも鹿の角を削ってこんな感じのナイフを作ってた


名前:ねいろ速報  95
T&Tの代表的武器
対抗馬はテンダイスソード


名前:ねいろ速報  96
ゴブスレさんはファイターとしての能力はさほどでもないからこうしてスカウトとセージ(ゴブリン限定)とシューター(投擲)という役目を果たす


名前:ねいろ速報  98
ルールブレイカーかな?


名前:ねいろ速報  99
るろ剣に出てきた二本刃がある刀は確かに斬られたら面倒だろうけどそれ以前に使いにくそう


名前:ねいろ速報  104
>>99
普通に受けられやすいし茎がないからすぐ根元からぽきっと行きそう


名前:ねいろ速報  107
>>104
絶対クソ重いよね…


名前:ねいろ速報  100
令嬢剣士ちゃんってあんな顔だったっけ…って出番があるたびに思う


名前:ねいろ速報  102
魔法の盲点と活用法を探すのはTRPG者の習性みたいなものなので仕方ないね


名前:ねいろ速報  103
ゴブスレさんの戦闘方法忍者だけど
師匠とゴブスレさん以外で忍者あえて出してないのは
西方ではレアな職なんだろーか


名前:ねいろ速報  106
>>103
転職条件が厳しいんだろう


名前:ねいろ速報  108
>>103
ダイ・カタナの方で出ると思われる
忍の者って呼び方だったけど


名前:ねいろ速報  105
TRPGで一見使いづらそうなアイテムも取り合え持ち歩いておいて刺さったりすると気持ちいいよね…


名前:ねいろ速報  116
>>105
ホワイトプルームマウンテンっていうTRPG原作のファンタジー小説でスライムの性質を利用して年度の素焼きの水筒に入れることで無力化してたがかなりマンチめいてて面白かった


名前:ねいろ速報  109
ミサイル避けなら効果範疇に入る
矢避けだと無理


名前:ねいろ速報  112
>>109
矢はミサイルなので…


名前:ねいろ速報  110
挨拶は大事だ


名前:ねいろ速報  111
一休さんの世界


名前:ねいろ速報  113
ダイ・カタナのほうで割と違和感あった神官ちゃんの出自明かすとは思ってなかったね…
ゴブスレって外伝のほうで世界の謎とか重要設定明かす事多い気がする


名前:ねいろ速報  115
>>113
是非買おうゴブスレTRPG!


名前:ねいろ速報  119
>>115
作者の人こんなに考えてたの?
過ぎる


名前:ねいろ速報  120
>>113
本編はストーリーとキャラ書くだけで精一杯だから外伝で世界観補完するってよくある話じゃ…?


名前:ねいろ速報  114
矢が意思を以て避けてるわけじゃないのに矢避けって何だ


名前:ねいろ速報  117
>>114
矢を避けるから矢避け


名前:ねいろ速報  118
>>117
矢が避けるのではない矢を避けるという意味だ


名前:ねいろ速報  121
ゴブスレTRPGは他所の会社のTRPGまでネタにしてるのが凄い
モールの解説が思いっきり古代モール文明じゃねーか!


名前:ねいろ速報  156
>>121
絶対あの作者年齢おかしいよな…


名前:ねいろ速報  122
つまり矢を避ける力はあるけれど矢じゃないものを避ける能力はないって事か


名前:ねいろ速報  124
鈴木土下座ェ衛門くらいしか元ネタわかってないマン


名前:ねいろ速報  127
>>124
最近とみに多いシャドウランネタがわからないのはもったいないので購入することをお勧めする


名前:ねいろ速報  125
お前らにはワシは殺せんぞ!するボスを塔から落とすのいいよね


名前:ねいろ速報  126
つまり塔云々でヒントを与えてるのか


名前:ねいろ速報  144
>>126
ゲーム的にはそういう事になるんかねあれ
直接打撃じゃダメよって読めるし


名前:ねいろ速報  147
>>144
TRPGっていうのはだいたいそんなもん
基本的にGMの接待だからな


名前:ねいろ速報  128
ゴブスレさんデータ的なマンチはしないよね
バックラー重ねとか


名前:ねいろ速報  129
ゴブスレさんっこれ使いこなすに結構練習してたから
ゴブリンに奪われたとしても安全


名前:ねいろ速報  130
これはゴブリンが覚えたりしないの


名前:ねいろ速報  133
>>130
投擲は人間の強みだから他種族が使っても力を発揮しない


名前:ねいろ速報  135
>>133
奪われても普通のナイフと変わらないので


名前:ねいろ速報  137
>>135
ただの扱い辛い武器でしかないから覚えても意味ない


名前:ねいろ速報  131
ブーメランだって十字より曲線あった方がいい感じに起動コントロールできるんじゃないかな


名前:ねいろ速報  132
「あ」の歌みたいなwizネタでニヤニヤしてしまう
ダイカタナがリスペクト強いと聞いて気になる...


名前:ねいろ速報  134
ゴブリンスレイヤーに魔法の才能がなくて良かった
あったら悪用してエラいことになっていただろう


名前:ねいろ速報  136
あの太ったデップーTRPG大好きマンだから……


名前:ねいろ速報  138
顔見えない状態でなんかウキウキしてるのがわかるのはすごいと思う


名前:ねいろ速報  158
>>138
男どもで組んだ時とかテンション高かったりしてかわいい


名前:ねいろ速報  139
コレを剣として使った場合ショートソードより強いわけないってのと
投げて使うにしても背も腕力も無いゴブリンじゃ別にって感じなので


名前:ねいろ速報  140
1本だとゴブリンくらいしか満足に倒せる殺傷性なさそう


名前:ねいろ速報  146
>>140
つまり十分じゃん


名前:ねいろ速報  141
ゴブスレさん投げて殺すシーン多いよね


名前:ねいろ速報  143
>>141
唯一ある才能が投擲だからな


名前:ねいろ速報  148
>>143
そうだったのか...


名前:ねいろ速報  157
>>148
お祭りの時に牛飼いちゃんが子供の頃から的入れみたいなの得意だよねって言ってたな


名前:ねいろ速報  170
>>157
牛飼いちゃんとと姉にレモネード奢ってかっこつけるためにせこせこ鍛えてたからな…


名前:ねいろ速報  142
矢避けの呪文の呪文全文を聞き出して呪文のルール把握した上での行動だから
GMが拒否できない程度の理屈は一応通してる


名前:ねいろ速報  145
画像「ナイフです」
矢除けの加護「よし、通れ」


名前:ねいろ速報  149
重心がナイフの中心近くにあると投げたとき安定するのでこういう形状になるそうな


名前:ねいろ速報  150
シャドウランって今も続いてるの?
ドラマガ時代しか知らぬ


名前:ねいろ速報  151
>>150
英語では6版
日本では5版が好評発売中


名前:ねいろ速報  152
話の都合もあるんだろうけどゴブスレさんが投げた物ほぼ必中だからなあ


名前:ねいろ速報  153
>>152
固定値がとてつもなく高いのだろう


名前:ねいろ速報  154
投擲も才能というよりは練習の賜物ではある


名前:ねいろ速報  155
投擲以外にも指揮能力の高さっていう才能(?)が一応あった
5年もソロだったおかげさんでその間日の目を見る事が無かったが…


名前:ねいろ速報  159
そうかつてモールは多元宇宙の破壊者すら一撃で絶命させる凶悪極まりない武器であった


名前:ねいろ速報  160
FF初期の投げるも100%扱いだったな
(FF3しゅりけん命中100%・FF4エッジの投げるは命中100%扱い)


名前:ねいろ速報  161
投擲上手はクソGMに真鍮ダイスを投げるって話とかけてるのかな


名前:ねいろ速報  163
単純に人間の特徴としての投擲能力に着目してるだけじゃね


名前:ねいろ速報  164
シャドウラン5eをシンフォギアの金子のおっさんやゴブスレの作者が一緒にプレイするリプレイもあるぞ


名前:ねいろ速報  165
一番気に入ってるのは
ゴブリンじゃ自分にぶっ刺さって使いこなせないところ


名前:ねいろ速報  166
まずゴブリンに奪われても大丈夫かが基準になるのがガチ勢すぎる


名前:ねいろ速報  167
アフリカ投げナイフめいた邪悪なスリケンで投げナイフの3倍以上の文字数を稼ぐ隠された効果も見逃せない


名前:ねいろ速報  168
ゴブスレさん元々投合得意なのにずっと練習してるからな


名前:ねいろ速報  169
装備点検してる時のゴブスレさんちょっと楽しそうだよね
後は男三人で冒険してる時


名前:ねいろ速報  171
ゴブリンスレイヤーはニンジャだった?