名前: ねいろ速報
暴力・殺し、何でもアリの競技「サッカー」
6B24E629-4CA3-47E5-8535-CC9F965AA474
名前:ねいろ速報  1
他が全然ダメなのにオリジナリティだけで最終まで残ったのか…


名前:ねいろ速報  2
講評が許斐先生なのがずるい

名前:ねいろ速報  3
確かにどんな内容か気になるからアイディアは凄いな…


名前:ねいろ速報  4
宇宙とサッカーを題材に…?でも設定よりも主人公の魅力が印象に残るの…?


名前:ねいろ速報  5
このあらすじだけでああこいつは澤井を継ぐにふさわしいな...ってわかるの凄い


名前:ねいろ速報  6
知ってるけど知らん…って設定この頃からうまいな…


名前:ねいろ速報  7
オリジナリティ以外無しで最終候補まで来たのか…


名前:ねいろ速報  9
23かあ…
投稿は遅めだけどデビューはめっちゃ早い…


名前:ねいろ速報  19
>>9
これより前にばっちょが審査員やってた時に賞貰ってたよ


名前:ねいろ速報  20
>>9
20のときに持ち込み原稿で賞もらってるから
多分ボーボボのアシやりながら描いてた頃だな
25でネウロ読み切りを経て翌年連載開始


名前:ねいろ速報  10
これ載せたらサッカー協会とかに怒られると思う


名前:ねいろ速報  12
>>10
でもキャプ翼流行らせたジャンプだし...


名前:ねいろ速報  11
>暴力・殺し、何でもアリの競技「テニス」


名前:ねいろ速報  13
これテニプリがギリギリテニスやってた頃かな


名前:ねいろ速報  14
ちくしょうめっちゃ読みたい...


名前:ねいろ速報  16
松井センセが今年で41だから18年前のジャンプだ


名前:ねいろ速報  17
投稿だから許されるタイトルすぎる...


名前:ねいろ速報  18
su3936045
松井先生に悲しき過去…


名前:ねいろ速報  21
>>18
このシリーズどれもこれも編集への恨み辛みが詰まってて好き


名前:ねいろ速報  73
>>21
領収書でダメだった


名前:ねいろ速報  84
>>18
この編集ヤコにサインねだってなかった?


名前:ねいろ速報  22
今の時代WEBで話題になって出版社側から声がかかることもありそうだし
作家が頼み込んでみてもらうだけの時代ではなくなったんだろうけど
やっぱり批判アリで見てもらうことも大事ね


名前:ねいろ速報  37
>>22
当たり前だけど甘い意見でもなんでも言い訳さえ立てば楽な方進むからな


名前:ねいろ速報  23
黒子の作者の人のやつオチが好き


名前:ねいろ速報  25
他の雑誌と比べて遥かに編集者イジりが多いよジャンプ
遡ればマシリトからかな?


名前:ねいろ速報  27
>>25
アデランス中野がゆでの初代担当なんて知らなかった...


名前:ねいろ速報  28
焼肉奢ってくれていいじゃんと思ったがこれ自腹じゃなくて経費か…


名前:ねいろ速報  32
>>28
新人にかこつけて経費で良い飯食いたかっただけだな


名前:ねいろ速報  40
>>32
指摘の内容は正しかったっぽいし結果的に大成したからセーフ!


名前:ねいろ速報  29
幕張の矢萩も編集なんだっけ?


名前:ねいろ速報  30
ラグボールかな?


名前:ねいろ速報  31
幕張の吉六会はほぼ編集か漫画家


名前:ねいろ速報  46
>>31
※ 吉六会メンバー「鬼瓶久吉」は実在の人物とは一切関係ありません


名前:ねいろ速報  33
ジャンプへの貢献度考えると焼肉24000円くらい軽いものだよな…


名前:ねいろ速報  34
ありふれた作品なのか


名前:ねいろ速報  35
編集者って漫画キャラにしやすいのかな…


名前:ねいろ速報  44
>>35
知り合いをモチーフにしろってのはキャラ作りの鉄則だし
漫画家が一番顔合わせるの誰かっていったら編集だからな


名前:ねいろ速報  36
2作連続で長期連載かつヒットしとるからな


名前:ねいろ速報  38
あの松井優征がストーリーの無さで指摘されてるとは
随分…鍛えたんだな…


名前:ねいろ速報  39
>画力はまだまだ。もっと見やすく!
こう言われた男があそこまでの上達を見せるとは……


名前:ねいろ速報  41
まぁ…経費でも新人漫画家の身分で高い飯食えるのはありがたかろう…


名前:ねいろ速報  45
他の部分なんてあとからいくらでもある程度鍛えられる部分だからそういう発想出せるって時点でかなり有望株だよね


名前:ねいろ速報  47
あのデブって元ネタいたんだ…


名前:ねいろ速報  52
>>47
※傷ついたので漫画の中で変質者として出しました


名前:ねいろ速報  48
しまぶーの初持込相手が矢禿って滅茶苦茶に運が良いな…


名前:ねいろ速報  49
担当作家にバレンタインチョコくれるのは気遣いお化けの類だと思う


名前:ねいろ速報  51
>>49
経費で落とすとはいえ飯連れて行ったり漫画家のことは放置せずちゃんと相手してるから
出世する人ってやっぱそういうとこ違うんだな


名前:ねいろ速報  54
恨み辛みがあるのはわかるけどその上で必要って言ってる辺り本当に成長の糧になるんだろうな…


名前:ねいろ速報  58
>>54
まぁ肯定意見だけ貰っても成長できないし
それだったら松井先生も言ってるようにネットで上げてれば良い話だ


名前:ねいろ速報  63
>>58
このシリーズ持ち込みを奨励するって名目なのにみんな編集なんてろくなもんじゃねえ!持ち込みでボロクソ言われた!って話ばっかりで笑う


名前:ねいろ速報  55
ジャンプ編集はキャバクラ大好きのイメージが強い


名前:ねいろ速報  57
ネウロの変質者といえばハウルの動く城が真っ先に思い浮かぶ


名前:ねいろ速報  59
ワンピースの編集の一日テレビでやってたけど机で偶に電話かけて待ってただけだったな…


名前:ねいろ速報  61
>>59
ワンピースクラスになると担当は派生商売分野ごとについてるようなもんだろうし…
他の担当編集はあれやこれや忙しいだろうけど


名前:ねいろ速報  60
澤井のアシにぶち込んだ編集は慧眼だわ
いい感じに吸収してるし


名前:ねいろ速報  62
漫画によく出てくる編集は大体有能なイメージ


名前:ねいろ速報  65
>>62
有能じゃない編集は編集部からさっさといなくなるから漫画家からしても記憶に残らないしエピソードもないんだ


名前:ねいろ速報  75
>>65
マシリトとか滅茶苦茶記憶に残ってしまう


名前:ねいろ速報  64
澤井先生こそよくジャンプに持ち込んだな…ってなる
単行本に経緯が載ってるけど


名前:ねいろ速報  66
ぶっ飛んだ編集はサンデーが多いイメージだけどこれ多分タッチと島本のせいだ


名前:ねいろ速報  68
同じ題材で描く分各漫画家の腕がわかるような気もする


名前:ねいろ速報  69
絵とか下手糞でも売れるのに関係ない気がする


名前:ねいろ速報  70
黒子のバスケってそういう気持ちで書いてたんだ…


名前:ねいろ速報  71
>>70
さいとうさんは結構いろんなところから恨み買ってそうな人ではある


名前:ねいろ速報  77
>>71
黒バスには間違いなく殺意が必要だったから漫画家によって最適な接触のしかた選んでるんだな


名前:ねいろ速報  82
>>71
新人時代から荒木邸で担当作家と一緒にジョジョごっこしまくって怒られるとか好き放題してるからな


名前:ねいろ速報  72
サンデーの編集のイメージがデブ以降良くなってるから
やっぱり露出は大事ね


名前:ねいろ速報  79
黒子のバスケは連載中再来週の俺!がんばれよ!を連載終了まで続けたらしいので


名前:ねいろ速報  85
斬を連載にのせる会社だぞ
多分連載させて連載続けば勝手に上手くなると考えている
だからどちらかというと週間連載こなせるかを重視してると考えられる


名前:ねいろ速報  87
>>85
実際生き残ればガンガン上手くなっていくからなぁみんな…


名前:ねいろ速報  88
>>87
生き残るための最低レベルは必要だな…


名前:ねいろ速報  93
>>88
ワニは上手くなったなあ


名前:ねいろ速報  86
>この編集ヤコにサインねだってなかった?
>※傷ついたので漫画の中で変質者として出しました


名前:ねいろ速報  89
絵が上手くても遅い人は週間やれないからな・・・


名前:ねいろ速報  91
su3936224
ネウロも読み切り時代を見返すとなんか不安定だったりする


名前:ねいろ速報  95
>>91
こうしてみるとすげぇ線安定してるんだな今


名前:ねいろ速報  94
澤井も鼻毛とダンスどっちにしようって相談してたな


名前:ねいろ速報  97
>>94
ボーボボのデザインにダンス要素が残ってるのが垣間見れるのいいよね


名前:ねいろ速報  96
週間連載って悪魔の文化だよな


名前:ねいろ速報  99
>>96
正直人間の仕事じゃないと思う


名前:ねいろ速報  102
>>99
まぁジャンプを週刊にいたやつがデビルマンだからな


名前:ねいろ速報  98
ゆでもジャンプは地獄だけど耐えきれたら間違いなく成長出来るって言ってたな


名前:ねいろ速報  100
こういうの書いた作者が後にジャンプに読み切り載せたり連載したらこういうのも載せてほしいなあ


名前:ねいろ速報  101
次も持ってきてよで何作も持ってくる段階で一個だけじゃなくてコンスタントにアイデア出す能力あるんだなこいつって判断されるのかな


名前:ねいろ速報  103
今の時代創作業で金持ちになれる仕事って漫画家くらいだってマシリト言ってたな
他ジャンルは作品の権利があっちこっちに散らばるし


名前:ねいろ速報  104

講義の担当似顔絵が付いた作家作


名前:ねいろ速報  105
板垣はめっちゃ描き始めたの遅いのに30代で刃牙当たってから餓狼伝掛け持ちしてたのがやばすぎる


名前:ねいろ速報  106
>>105
体力のベースが違いすぎる…