名前: ねいろ速報
名前:ねいろ速報 11
>>2
これもう5年以上前の漫画じゃ…
名前:ねいろ速報 3
法治国家じゃないから
名前:ねいろ速報 4
そういうライセンスを王様とかからもらってるんだろ
名前:ねいろ速報 5
ボンバーグレープ?
名前:ねいろ速報 6
盗みくらいでガタガタ抜かすなこっちは勇者だぞ
名前:ねいろ速報 7
言われてみれば人んちのタンス壺宝箱と好き放題だけど
じゃあなんでそんなことやってんのできんのって聞かれると困る
名前:ねいろ速報 8
メダルを集めて持ってこいってやつが邪悪なんだ
許してくれるね
名前:ねいろ速報 9
2週くらいして逆に新しいかもしれん
名前:ねいろ速報 10
そもそも小さなメダルが民家に有る方がおかしい
名前:ねいろ速報 12
盗みならまだしも破壊活動してるのはもっと咎めたほうがいいと思う
名前:ねいろ速報 13
せいぜい家財道具やら服やらへそくり持ってくだけだろ?
命とあり金全部奪った方がいいのか
名前:ねいろ速報 14
だってリアルに配慮した結果店先にしか入れないし広い街にアイテムも何も拾えないってしても
ゲームとして面白くないから…
名前:ねいろ速報 24
>>14
でも店先にしか入れないゲームは割とあるよな
リアル追求したんじゃなくてたぶん製作側の手間を省くためなんだろうけど
名前:ねいろ速報 54
>>24
手間省くならウィザードリィみたいに街の施設移動はコマンド選択が一番いいよ
宿屋が街の奥で面倒とかないし
名前:ねいろ速報 16
何か一時期鬼の首取ったみたいにこれ振りかざしてRPG否定してるのプロアマ問わずいたよね…
名前:ねいろ速報 27
>>16
MOONか
名前:ねいろ速報 17
ドラクエ4でバコタのやつで怒られたしリメイクだとミネアにこれに懲りたら~って言われるし
名前:ねいろ速報 18
別にスレ画はそういう漫画じゃないのにそういう話になっとる!
名前:ねいろ速報 19
この本文で他に何話すよ…
名前:ねいろ速報 22
>>19
共通のRPGメタネタで言うともっといい餞別寄越せ王様とかかな…
名前:ねいろ速報 36
>>22
ビキニウォリアーズいいよね
名前:ねいろ速報 20
でもドラクエに慣れてたからオブリ初めてやった時は新鮮だった
名前:ねいろ速報 21
悪行ポイントが貯まっていくのもある
名前:ねいろ速報 23
ボングレ先生こんなの描いてたんだ
名前:ねいろ速報 25
なんか勇者はいっぱいいるみたいで
一人に対して王様も補助金はそんなに出せないんだ
名前:ねいろ速報 26
やはり鉄砲玉…
名前:ねいろ速報 28
00年代辺りは「それをやって面白いの?」って視点が欠如してた感はある
名前:ねいろ速報 29
>>28
業界全体が普通の事はだいたいやり尽くして迷走してた感があったからな…
でもあの頃の反省があるから今があるんだ
名前:ねいろ速報 30
>>29
今欠如してないみたいに言われても…
名前:ねいろ速報 37
>>30
面白さ手軽さよりリアルさ優先みたいなのは鳴りを潜めたと思うけど…
名前:ねいろ速報 45
>>37
逆張り全盛期て感じだったね
名前:ねいろ速報 31
作者は面白いと思って描いてそう
名前:ねいろ速報 32
moonのクリエイターは別にFFDQに喧嘩売る気なかったけど
そういうプロモーションされて困ったとは聞いた
名前:ねいろ速報 35
>>32
アンチRPGとか言っといて喧嘩売る気はなかったはないだろ
名前:ねいろ速報 33
人家の物持ちされるゲームシステムは当時からみんなどうかと思ってたよ
名前:ねいろ速報 34
王道に逆張りするのは良いけどそこからもう一歩先に踏み込んで欲しいとは思う
名前:ねいろ速報 38
一時期ほぼ常識みたいになってたよね正義(実は悪い)と悪(実はいい人)の戦い
名前:ねいろ速報 39
これに関しては人家いちいち漁るの面倒だから無くなってもいいもんだと思う
名前:ねいろ速報 47
>>39
アイテム漁るって得がなかったら
せっかく街を作り込んでも町中にヒント配置しても素通りされて見られないままになっちゃって
結局話の筋で強制的に次の目的地やヒントを提示せざるを得なくなって
ムービーゲーや自由度皆無の一本道ゲーになる
名前:ねいろ速報 49
>>47
今時はないような…
名前:ねいろ速報 50
>>47
これもだいぶ手垢付いた罵倒語だよな
名前:ねいろ速報 55
>>50
今ってムービーほとんどないよね
名前:ねいろ速報 53
>>47
無茶苦茶すぎるだろその論法
名前:ねいろ速報 57
>>53
流石に今のゲーム触れなさすぎる…
名前:ねいろ速報 68
>>53
街を探索してほしいからってのはあるんじゃないの?
名前:ねいろ速報 40
あれもしかして7の石版て民家にはなかったりしたのか?
名前:ねいろ速報 41
MOONはゲームなんかやめて外出て遊べって
直球に喧嘩売ってるゲームじゃないか
名前:ねいろ速報 42
勇者ヨシヒコだとさらに一歩踏み込んで
「でも家の中の人同じセリフばっか繰り返してるし別に拒絶すらしてないし…」
と言い返してたな
名前:ねいろ速報 43
というかオープンワールドだと普通に他人のものを漁れる上で見つかったら衛兵がすっ飛んでくる両立型多いし…
名前:ねいろ速報 44
>>43
うっかり操作ミスして周りと殺し合いしたりするよね
名前:ねいろ速報 73
>>44
すいません買い物がしたいのですがって話しかけようとしてカウンターの上に陳列した商品取っちゃってスタァァァップ!される流れ良くないよね…
名前:ねいろ速報 46
ドラクエ展開のイメージにケチつけときゃ通ぶれる的なのは
確かに今は割とマシになってるレベルだ
名前:ねいろ速報 51
>>46
あと仮面ライダーとかスーパーマンとかね
名前:ねいろ速報 48
そういうのが流行ったのもそうだけど表現力が上がったのもあって
今民家を漁ってアイテムゲットする有名RPGなんてそれこそドラクエかポケモンくらいじゃねーかな
名前:ねいろ速報 52
まぁこの漫画スクエニだしな
名前:ねいろ速報 56
自由=面白さってのももう古い風潮だよなぁ
名前:ねいろ速報 60
>>56
いやそれはまだかなり残ってるでしょ
ゼルダとかもそうだしね
名前:ねいろ速報 63
>>60
BOTWは自由だから面白いわけじゃないよ…
名前:ねいろ速報 69
>>63
ええ…?
名前:ねいろ速報 72
>>60
バグゲーなだけだろ
名前:ねいろ速報 58
ジーコで恐縮だがレディナイト・サーガの主人公は権力があるから何を持っていこうと問題はない!あとは良心の問題だ!っていうのは潔くてよかった
名前:ねいろ速報 59
多分この後このババアとバトルになる気がする
名前:ねいろ速報 61
>>59
婆が一方的にボコボコにした後で説教するよ
名前:ねいろ速報 64
>>61
このページしか知らないけどそうなるだろうなって思うわ…
名前:ねいろ速報 65
10罪面白かったんだけどいまいち知名度が無い
名前:ねいろ速報 93
>>65
ガンガンオンラインでやってたけどその割にここだと知名度ないよね
結構オンラインの漫画で盛り上がってるのに
名前:ねいろ速報 66
一時期は自由度=働ける悪事みたいなのがあった気がする
名前:ねいろ速報 71
>>66
出会う人みんな殺せる!みたいな極論多かったよね
名前:ねいろ速報 75
>>71
でも子どもキャラは殺せないんだよね
名前:ねいろ速報 67
ゼルダこそ不自由が楽しいゲームじゃないか
新アイテムで徐々に行動が広まる
名前:ねいろ速報 70
別に民家じゃなくてもアイテム漁り出来るしな…
名前:ねいろ速報 74
龍が如く7でも落ちてるアイテムとかが探索のモチベーションのひとつになってたな
名前:ねいろ速報 78
人んちの戸棚開けるのにピッキング技能が必要で
しくじると衛兵に追っかけまわされるゲームとか偶にあるよね
そういうのがいい
名前:ねいろ速報 79
自由≒好き勝手やり放題と勘違いしてる?
BOTWとかまさにどこにでも行ける自由度の高さが評価されたじゃん
名前:ねいろ速報 99
>>79
どう進めるか自由すぐにラスボスにも挑めるなんてロマサガですでにやってたわ
名前:ねいろ速報 82
街とか作り込んでもどうせ何もないんだろって素通りされるのは悲しいからね
名前:ねいろ速報 84
グラセフ最高って話?
名前:ねいろ速報 88
>>84
はい
名前:ねいろ速報 85
ネタにされてるドラクエなんか顕著だけど
ヒントに気が付かないままどんどん進んで行き詰まって投げられることを徹底的に避けようとした結果
町中にアイテム分散して置いて自然と街をうろつくプレイになるようにしてるって側面は間違いなくあるよ
名前:ねいろ速報 89
>>85
3Dでこのまんまやられると死ぬほどだるいんだ…
名前:ねいろ速報 86
ショップのアイテム盗めなくてもプレイヤーがNPC攻撃して敵対するのはダクソを見れば明らか
名前:ねいろ速報 87
GTAで子供殺した記憶ないなそういや…
出てこないのか
名前:ねいろ速報 90
まあグラセフはたしかに最高だ…
名前:ねいろ速報 91
各々自分の好きなものは良くて気に入らないものはダメってことにして解散しよう
名前:ねいろ速報 92
日本舞台でGTAやりたいけど銃が入手できないな…
名前:ねいろ速報 94
>>92
たぶん龍が如くじゃないかそれ?
名前:ねいろ速報 97
>>94
現代じゃなければまあ
戦国時代に火縄銃無双とかしてみたい
名前:ねいろ速報 100
>>97
刀と鴨撃ちクロスボウでなんとか・・・
名前:ねいろ速報 95
徴用だよ
かつて日本帝国軍がアジアでやったようなもんだ
名前:ねいろ速報 96
動いてるものはみんな殺すってFPSかよ
名前:ねいろ速報 98
3Dマップの街って2Dマップに比べてリアリティのためにどうしても広くなるし
その上高低差の概念が出てくるからドラクエと同じことされるとすごいめんどいんだよな…
MMOだけど黒い砂漠とかが顕著
名前:ねいろ速報 101
アサクリ日本とか今のノリのほうが良さげな感じあるね
名前:ねいろ速報 102
ポータルというかドアtoドアできるなら軒数多くてもいいけど
名前:ねいろ速報 103
海外のゲームの自由度=犯罪殺人ってイメージ
名前:ねいろ速報 104
床にキーアイテム落とされるとそれこそ景観とかも見せずに床と睨めっこになったらするしね…
名前:ねいろ速報 105
俺はNPC殺せるゲームで善人プレイ大好きマン!
名前:ねいろ速報 107
>>105
ストーリーが殺人強盗前提だったりする…
名前:ねいろ速報 112
>>107
そのくらいは事前情報でわかるし
名前:ねいろ速報 116
>>112
分かったとして殺人可能ゲームってだいたいそうじゃないの?
名前:ねいろ速報 135
>>112
おのれウィッチャー!
名前:ねいろ速報 106
略奪を容認しているのよ
名前:ねいろ速報 108
Motherみたいにバリバリ現代でやってるならともかく中世の倫理観じゃ現地調達がおかしいとまでは言えんなあ
名前:ねいろ速報 109
犯罪とか現実でやっちゃあかんことをゲームで追求するのはひとつの自由さの方向性だとは思う
名前:ねいろ速報 110
Skyrimとかはちゃんと見つからないように盗まないと駄目だったな
逆に言えば見つからなければ盗み放題
名前:ねいろ速報 111
勇者ヨシヒコでやった時はカクカク曲がりながら壺持ち上げてはガチャーンしてそのまま家の外へ出ようとしてその回の敵に突っ込まれるオチだったか
確か村人がNPCみたいな喋り方しかできない村だったような…
名前:ねいろ速報 113
現代舞台で買い物する時にいきなりレジの店員に話しかけるのもちょっと嘘だよな…かといって店内でアイテム集めてレジに行くのは面倒くさいし
名前:ねいろ速報 118
>>113
ケーキ屋みたいな販売形式ならそれでも問題ナシ!
名前:ねいろ速報 114
でも民家に入れるけどアイテム何にもないゲームとかそもそも民家に一切入れないゲームより好き放題入ってタンス漁れるゲームの方が面白いと思う
名前:ねいろ速報 121
>>114
全部調べるのめんどくさい
名前:ねいろ速報 115
自由度?で言えばアサクリオデッセイは凄かった
俺はなんでその辺にあるからと共闘したばかりの陣営の基地を皆殺しにしているんだ……?
名前:ねいろ速報 124
>>115
アイアムスパルタン
名前:ねいろ速報 117
プレイヤーは目の前にある城に入る事すらしないからスタート地点を城の中にしたりとか
当時のRPGの常識がない中で常識を作ったドラクエは偉大だよ
名前:ねいろ速報 123
>>117
そして
しぬんだよ…
名前:ねいろ速報 119
ウィチャーとかなんであんなに民家を漁り放題なんだろ
名前:ねいろ速報 134
>>119
だって関わりたくないし…
名前:ねいろ速報 120
ドラクエは説明とか理屈とかしらねー読まねー聞き入れねー
やつのためにも作られてる設計だからな…ドラクエでみんな慣れて
そういうの要らなくなっただけで
名前:ねいろ速報 122
>>120
それどころかもう今のゲームに合わない…
名前:ねいろ速報 125
>>122
言っても今の方が説明書ないけどね
まあ余裕でゲーム中にヒント出せる容量の世界になっちゃったからでもあるけど
名前:ねいろ速報 131
>>125
最新作のドラクエ大人気ですけど?
名前:ねいろ速報 126
サガスカみたいに来訪記念って形で省略すれば良いんだよ
どうせ、周回するたびに回収してるし
名前:ねいろ速報 128
つまり今なら星を見る人を作ってお出ししてもみんな普通に進める…?
名前:ねいろ速報 132
>>128
え、うん…
名前:ねいろ速報 129
ドラクエが死んだ?
どこの世界の話をしている…
名前:ねいろ速報 130
いわゆる今のRPGのお約束みたいになってるものを一から構築したのがドラクエで
そこには遊ぶ側も全くRPGについてのノウハウがない中
いかに行き詰まらずにかつ押しつけがましくなく最後まで行ってもらうかの工夫が随所にあるわけで
名前:ねいろ速報 133
FF15なんかだとまだ一品もののアイテムが路上に落ちてたりして心底プレイの邪魔だったけど
7Rはもう落ちてるのはどうでもいい消費アイテムや市販品になってだいぶ助かった
名前:ねいろ速報 138
>>133
マシーナリー探しが面倒だったな…
名前:ねいろ速報 136
聖剣3のリメイクやってマップの本当に隅から隅までに小銭やアイテム落ちててなんでだろうって思ってたけどこれ何もなかったら一瞬で通り過ぎて背景とかNPCのセリフとか味わうことゼロだなって気付いた
名前:ねいろ速報 137
洋ゲーはだいたい民家から物取ったら犯罪扱いになる
うるせーな愚民は黙ってもの差し出せやところころすることもできる
名前:ねいろ速報 139
なろうは何故異世界転生ばかりなんだって言ってるのと同じ
名前:ねいろ速報 140
オデッセイは落下ダメージ0についにここまで来たかとなったね
もはやアサシンじゃねえ
名前:ねいろ速報 144
たまにわざとじゃないんだから見逃してよとなることもある
待ってくれ階段降りるの面倒だからアーマーつけて3階からジャンプしただけなんだ
べつに衝撃波出したかったわけじゃないんだ
名前:ねいろ速報 145
効率最優先で進んで世界観全く楽しめないまま終わるプレイする奴珍しくないしな…
名前:ねいろ速報 146
GTAはお話が進む時以外はどう見ても死んでるだろって攻撃受けてもみんな病院送りになってるだけだし…
名前:ねいろ速報 147
洋ゲーの自由度ですぐ殺人とか犯罪言われるけどそれあったうえで武器・拠点選びとか結婚要素とか攻略順序とかも自由度あるんだけどね
名前:ねいろ速報 149
>>147
向こうはローグライクに殺人ついてくるとかだったりだからどうしても差異の話だとそうなる
名前:ねいろ速報 159
>>149
日本のゲームの特徴は萌え絵とだけ言われるくらい雑では
名前:ねいろ速報 148
メタルギアだって無限バンダナ手に入れたら途端にプレイが雑になるし…
名前:ねいろ速報 150
盗んだ単行本の画像で窃盗について語るというギャグ
名前:ねいろ速報 151
気付かれずに遂行しろ!ってとこを操作で真正面突撃選べるみたいなのも自由といっていいのだろうか…
名前:ねいろ速報 153
>>151
いいでしょ
名前:ねいろ速報 155
>>153
これ出来るのは割と嬉しい
名前:ねいろ速報 156
>>155
目撃者を全て消せば同じだ…なんてハリウッド映画みたいで楽しい奴じゃん
名前:ねいろ速報 152
今のグラフィックで民家の壷割りまくるのはちょっと絵面が無法者感キツ過ぎない…?とは最近11やってて思った
名前:ねいろ速報 154
>>152
ぶっちゃけそこら辺は擬似的に立体化してたゼルダとかの時点でもう…
名前:ねいろ速報 158
>>154
そこはゼルダじゃない人も通った道だし…
いやゼルダじゃない人はリアルになってからあんま村に壺とか置かなくなった気もするけど
名前:ねいろ速報 160
>>158
最新作で思いっきり壷割ってるじゃん!
名前:ねいろ速報 157
そのリアルを徹底的に追求した結果が何でもできるけど何にもできないシェンムーじゃないですか
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コメント一覧 (4)
anigei
がしました
anigei
がしました
火縄銃ではないが戦国BASARAの濃姫は無限二丁拳銃だった
anigei
がしました
序盤の街の周りでは雑魚しか出ないように調整したり
それこそ棚漁り中に村人が来ないよう通せんぼしたり
anigei
がしました
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