名前: ねいろ速報
すぐ打ち切りになるつまらない漫画も最初はこれはいけると思って
連載決定してたんだろうか
87EFD5E1-FDCD-4B01-9F30-D1ABA55623B1
『バクマン。』原作・大場つぐみ、作画・小畑健
名前:
ねいろ速報  2
最近の不甲斐なさを見ると割と真面目に会議の様子とか見てみたい
どんな酷いことになってんだろう


名前:ねいろ速報  3
何が当たるかわからないからクソだと思っても連載に切り出すのが大半では

名前:ねいろ速報  4
>>3
実際そういうのもあるんだろうか
編集の中では絶対すぐ打ち切りになるだろうなーと思ってたら大ヒットした漫画とか


名前:ねいろ速報  7
>>4
一話の時点で全然人気なかったけど~というのならある


名前:ねいろ速報  6
マッシュルとかネットの評価があてにならなかった例


名前:ねいろ速報  15
>>6
未だに評価してないよ


名前:ねいろ速報  137
>>15
コミックが売れたらごめんなさいします


名前:ねいろ速報  12
マシリトはワンピクッソつまんねーなこれ思ってたらしいしな


名前:ねいろ速報  21
>>12
まぁあの人ドラゴンボールでもアホみたいにダメ出ししてたらしいし…


名前:ねいろ速報  32
>>21
実際駄目だししまくらなければ天下一武道会とかでなかったかもじゃね


名前:ねいろ速報  106
>>32
というかDrスランプとかの頃の鳥山が語ってるエピソードでも
あの人基本的にフリーハンドにさせちゃ駄目だって分かるぞ
鳥山本人も没にされた理由は分かってるしそれが正しかったって回想してる


名前:ねいろ速報  111
>>106
黙ってろ
結果鬼滅が誕生したんだ
マシリトは鬼滅を大変評価していた


名前:ねいろ速報  113
>>106
鳥山先生はこういうとこがやっぱ才能だと思う
そもそも才能無かったら編集にアレコレ言われた程度でドラゴンボールが完成する筈もないが


名前:ねいろ速報  148
>>113
鳥山明って典型的な「漫画家の好きな漫画を描かせてはいけない」な漫画家だからね
車の事ばかり考えてた時に延々車ばかり描いてきて
「この漫画車主役だっけ?あとつまんねぇ没」ってなるのは編集の仕事だよ
これで恭しく受け取ってそのまま掲載とかしちゃうのが今のジャンプ


名前:ねいろ速報  13
中野は口がうまいからな(意味深)


名前:ねいろ速報  16
持ち込みからの連載ってまだあるわけ?


名前:ねいろ速報  20
最近は人気漫画を引き延ばしをせず奇麗に終わらせてるから
そこは評価する


名前:ねいろ速報  24
>>20
サムライ8「そうだな」


名前:ねいろ速報  27
>>20
ゆらぎぇ…ぼく勉ぇ…


名前:ねいろ速報  31
>>20
鬼滅のことなら全くノータッチだったから口出せなかっただけじゃない?


名前:ねいろ速報  22
後の展開の辻褄のことを考えないその時その時の話を優先した物語づくりが受けて創刊以後成り上がった後発マンガ誌
それがジャンプ


名前:ねいろ速報  23
漫画は面白ければ(俺の家庭が崩壊しようが)載る当たり前だっていうメッセージだから


名前:ねいろ速報  25
アニプレと仲良しだから最初はサム8もアニメ化込みで大々的に宣伝してたんだろう
でも鬼滅がヒットしたからアニプレ的にも「これはもういらないよ」となってサム8は…


名前:ねいろ速報  26
バクマンのあのやたらかっこいい会議でポセイドン学園とか斬とか通したんだなと思うと笑える


名前:ねいろ速報  29
その割になんで連載通ったの?って作品がたまに見られるんですがそれは


名前:ねいろ速報  34
>>29
コロコロかなと思うのがチラホラとな


名前:ねいろ速報  44
>>34
何本終わらせるか先に決めてから
埋める数だけアリにしてるよね…


名前:ねいろ速報  75
>>44
ボーボボはよくも悪くもその部類だと思う
作者のけた外れのギャグセンスだけでアニメにまでのしあがった奇跡みたいな作品


名前:ねいろ速報  30
年に10作以上の新連載ぶちあげて生き残るのは1~2作
見る目あったらこうはならん


名前:ねいろ速報  35
>>30
まあ実際何が当たるか分からんからたくさんくる新人たちで数打つってのはわからんでもない


名前:ねいろ速報  37
>>30
そうしないと…
サンデー…


名前:ねいろ速報  54
>>30
ある程度数字が安定した既存連載陣と勝負しなきゃいかんからな
結局下位同士の潰し合いになるのでますます新作が残り辛い


名前:ねいろ速報  109
>>30
どの辺が適正打率か知らんけどどうしても頭打ちはあるんでねーの?


名前:ねいろ速報  119
>>109
逆に新人に蹴落とされてばかりなら
既存連載が余程支持されてないもの揃いだったってことになるしな


名前:ねいろ速報  43
そもそも編集同士がギスギスしてんだぜ?
編集会議で他の編集が面白いもん持ってきたらどうするよ?
それがヒットしたら先に出世されるんだから取るべき行動は一つしかないよな?


名前:ねいろ速報  60
>>43
編集同士の蹴落とし合いをテーマにした漫画誰か描いて欲しい


名前:ねいろ速報  53
色々言われるけどボーボボとかゆでたまごとかを大成させられるのはジャンプだけだと思う


名前:ねいろ速報  62
>>53
ボーボボはまじで才能削ってたから


名前:ねいろ速報  70
>>62
生命削ったから後の作品は上手く行かないな


名前:ねいろ速報  87
下弦大掃除は普通に考えたら打ち切り展開だよな…


名前:ねいろ速報  103
>>87
タイトに圧縮して幹部戦を始めたあれは英断だと思う


名前:ねいろ速報  91
鬼滅に関しては見抜けってのは無理があるとは思うけども


名前:ねいろ速報  94
鬼滅にしてもネバランにしても
どこが面白いの?と思う人はそこそこいるな
受けない人には全く受けない


名前:ねいろ速報  110
>>94
ネバランは黒人が受けたからとしか言えない


名前:ねいろ速報  98
ギャグマンガは時々よくそれにゴーサイン出したなって鬼才が出てくるな
うすたとかもよくいけるって判断おりたな


名前:ねいろ速報  108
>>98
ギャグ作家はそもそもが数少ないからな
描ける人材は貴重なのだ


名前:ねいろ速報  152
マッシュルの1話だけで判断しろは無理ゲーすぎる


名前:ねいろ速報  154
でもボーボボは1話読むだけでなんか凄いのが来たな…って思うよね


名前:ねいろ速報  166
>>154
読み切り時点ではとりあえずやってみた程度の期待度だったけど子供層からのアンケートめっちゃ良くて即連載決定だったとインタビューであったな


名前:ねいろ速報  176
>>166
ダンスと鼻毛どっち書く?で合体させただっけ


名前:ねいろ速報  182
>>176
すごい
まるで意味がわからない


名前:ねいろ速報  190
>>182
その二択迫るのも合体させるのもどちらも頭ちょっとイかれてる


名前:
ねいろ速報  192
今後は鬼滅の影響を受けた漫画がたくさん持ち込まれるんだろうな
次は判断を誤らないようにしてもらいたいところ