235: ねいろ速報
爺といい冥冥といい今回出てる一級術師は領域展開発動以外に敵の領域に対抗する方法を持ってたけどナナミンはなんも出来ないんか? 
特級呪霊と普段戦うこともある一級術師が領域展開に対抗手段持ってないのはどうなんだ

CDE9AC46-8C86-43B9-9E07-32B3BF89CD4D
【呪術廻戦】作者:芥見下々 集英社 

237: ねいろ速報
>>235 
特級呪霊とか普段は出ないぞ 
偽夏油とか天災呪霊が動き始めた今が異常で、普段だと16体しか特級呪霊はいない



240: ねいろ速報
>>237 
認定されてる特級呪霊が16体なだけで普通にそれ以外も居るぞ

243: ねいろ速報
>>240 
ようするにそれほどポンポンでてくることはないってことだろ



246: ねいろ速報
>>240 
特級にまで至る器(玉藻の前とか疱瘡神とか)が16体だけってことだろうから、普通だと最大16体じゃない? 
少年院に現れた虫も仮想怨霊扱いしてるから、それ以外だと特級クラスは生まれないってことだと思う



247: ねいろ速報
>>246 
"特級呪霊と普段戦うこともある" 
ってのは一級術師が特級呪霊と日常的に戦ってるって意味じゃないぞ 
高専に居る特級術師は五条と乙骨の2人だけど乙骨が高専に来たのは2年前で夏油が離反してから長い間高専には五条しか特級術師が居なかったってことでしょ 
五条が居ない時にその16体の特級呪霊が出たら戦うのは一級術師だったのに七海は領域展開に何の対策もしてないの?って話 
冥冥が領域展開戦を予想して憂憂連れてきてるから七海が対策してないのが余計に気になる



250: ねいろ速報
>>247 
今回が特殊なだけでいままではどうにかなったんだろ 
それこそ認定されたやつのところに任務として複数でいくとか 

知らんけど



251: ねいろ速報
>>247 
じじいの術は御三家由来っぽいから置いとくとして 
門外不出らしい簡易領域を習得してるのが門下生の三輪と日本全土に情報張り巡らせて術を見放題だったメカ丸と詳細不明な憂憂だからなあ 

簡易領域習得条件がわからないからナナミンができなくても別に不思議じゃなくない?



252: ねいろ速報
>>247 
疱瘡神程度の領域なら一級術師が2人いれば余裕で対応できるから、特に対策しなくても呪力受けさえできれば問題ないって判断じゃない? 
そもそも今出てる領域対策が、簡易領域(門外不出)と落花の情(御三家の秘伝)と領域展延(センスの世界)だから、対策持ってなくても何もおかしくはない



278: ねいろ速報
>>252 
領域対策の技の情報が貴重なのは描写もされてるし分かるんだよ 
でも七海は真人っていう作中最強格のヤバい領域展開持った相手と戦って領域展開食らって死にかけたばっかじゃん 
ダゴン戦でこれから七海が奥の手出してくる可能性もあるけど真人クラスの特級呪霊と戦う事が予想出来る場所に七海が領域対策を用意(習得)してきてないのはやっぱ違和感覚えるわ



284: ねいろ速報
>>278 
・今回は五条のバックアップだった 
・現在、簡易領域できるのが何人いるかわからない 
・冥はフリーの術師(だから憂憂がくるのも自由)、高専所属の七海が勝手に人員補充できるのか? 
・真人と遭遇したのは9月、2ヶ月弱で簡易領域は覚えられるものなのか不明 
・そもそも簡易領域が簡単に覚えられるのかも不明(基本門外不出らしいが) 

これくらい不明点だらけなのに対策してないのは七海の怠慢はひどくない? 
簡易領域が高専1年の必修とかならわかるが



248: ねいろ速報
>>246 
いや確認されてるのがあの時点であれだけなんだろ 
虫は初見だからランク付けされてないだけ



236: ねいろ速報
領域内の必中術式に対抗する手段は、呪力で受けるか、領域外に逃げるか、こっちも領域展開するか 

って五条が言ってたのに後からどんどん対抗手段出てくるのは変に思う



238: ねいろ速報
>>236 
秘伝と奥義を対抗手段にあげるのはおかしくない? 
まぁ領域展開も一般的ではないけど



239: ねいろ速報
>>236 
単行本だと呪術で受けるって書いてるから、簡易領域も落花の情も呪術判定なら別に間違ってないでしょ



244: ねいろ速報
領域展開ってメタな話だと絶体絶命の演出にすぎないのかもな 
単純に謎の術式だすだけだと、読者はその術式みたことがないからどの位危険かわからん 
領域展開は必中なのが共通してるから、味方がボロボロになる前にピンチだって読者はわかる



245: ねいろ速報
穏やかな浜辺の領域とどす黒い影の領域とかこれどっちが敵味方かわかんねえな




285: ねいろ速報
まあ敵が領域展開してくるのほぼ分かって領域展開されたら詰みの奴が無対策で突っ込んでくのどうなん?てのは分かるよ(これは七海以外にも刺さるが)



320: ねいろ速報
>>285 
だからって領域対策できる奴だけ投入するなんてのは呪術師の数的に出来ないし 
タコが食ってた骨の数を見て、あれだけの数が死ぬ事態に「領域対策出来ないので引きます」が出来る状況じゃないだろう



322: ねいろ速報
>>320 
七海が領域展開対策してないのとその上で戦線に突っ込んだことに関してはまあキャラと話の展開上不自然とは思わんけどそういう言い方をされると流石にいや引けよって思うな 
無策で突っ込んで死んだら元も子もないやん 
まあ本来対策できるもんでもないんだろうね



324: ねいろ速報
>>322 
虐殺されるがままにしろってことかい?



326: ねいろ速報
>>324 
いや君の理屈だと虐殺される死体の山に自分が加わるだけだから大差無くない?特攻隊の思想じゃん 
七海が野薔薇に足手まといだから退けって言ってたのがそのまま七海に帰ってくるだけやで
人材不足かつ非常事態だからキャラが全員自分の行動を俯瞰して最適な行動を取れるとも取れとも思ってないけど



327: ねいろ速報
>>326 
相手が領域使える使えないもどんな領域かもわからない 
それで常に最悪の展開を想定して出撃しないってことかい?



328: ねいろ速報
>>327 
だから七海が出た事に対しては別に駄目とか不自然とか思ってないって 
ただ敵の領域の有無については七海知ってるはずだろ?メカ丸から真人のこと聞いてるだろうし少なくとも敵に領域展開できる特急呪霊がいるってことは把握して情報共有してるはずでは



330: ねいろ速報
>>328 
共有してないという根拠と、していたらどう行動しているべきなんだい? 
任務に出ないってことかな




265: ねいろ速報
正直領域対策してないナナミンって一級術士としてどうなんだ 
他の人みんな対策してるじゃんか



266: ねいろ速報
してないのかできないのか分からないがそんなに簡単な話じゃないんじゃないのか



268: ねいろ速報
対策が領域展延と呪術界御三家の秘伝と門外不出の技しかない、もしくはそれらに近い扱いの物しかないのなら 
一級だろうと用意出来なくても不思議ではない



286: ねいろ速報
作者の人そこまで考えてないと思うよ


287: ねいろ速報
いや神経質なくらい考えてるよ


294: ねいろ速報
一夜漬けで対策間に合うんなら領域の価値も無くなるじゃん 
現状で妥当なバランスでしょ



288: ねいろ速報
そもそも五条が封印されること自体が超緊急異常事態だからな 
領域対策は個人には限界がある


269: ねいろ速報
普通三輪ちゃんレンタルするよね



270: ねいろ速報
事前に京都校からレンタルして来れるならまず東堂連れてこいやって話になる



271: ねいろ速報
冥冥も領域対策の技は使えないからな



272: ねいろ速報
俺も三輪ちゃんをレンタルしたいです



273: ねいろ速報
門外不出なだけで入門すりゃポンコツでも習得できるんが簡易領域なんだから皆入門すりゃいいのにな



274: ねいろ速報
>>273 
誰でも彼でも教えてたら門外不出の縛りの意味ないしなあ



275: ねいろ速報
三輪ちゃんがポンコツなのはそうだが才能が無いかどうかとは別の話だしなあ 
弱者の領域って話的にもある程度条件あるでしょ



276: ねいろ速報
特級とやるなら領域対策は事前にすべきだったな 
冥さんは準備がいいなぁ好き



295: ねいろ速報
てか領域対領域ってやっぱどちらかの領域が押されるなんて滅多に無いんだな。 
五条の呪力量が極端に多いのか?それとも無限の情報が必中になっただけで蓋棺鉄囲山と無量空処は共存してたんか?



296: ねいろ速報
>>295 
いや五条は完全に漏瑚の領域を塗り潰してる



297: ねいろ速報
>>296 
なるほど



353: ねいろ速報
そもそもそんなに簡単に領域対策ができるならみんなやっとるわ


357: ねいろ速報
領域対策って簡単に言うけど難しいよな 
簡易領域使える奴だって限られてるし



359: ねいろ速報
最も簡単な領域対策は呪力でガードするゴリラ戦法



362: ねいろ速報
特級連中の術師ってマジで呪力だけで防ぎそうだよな


354: ねいろ速報
そもそも領域展開自体切り札だしな 
簡単に対策できたら意味がない



394: ねいろ速報
特級呪術師への昇格条件って1級以上の実力+領域展開で領域に対抗できることだったりするんかな 
ジジイは領域展開できねーけど落花で対応できるから特別1級みたいな 
0巻の乙骨はしらん



395: ねいろ速報
過去編後半の五条はすでに特級だったけど領域展開はまだだったから必須項目ではないと思う



400: ねいろ速報
そうすると夏油は高校時点でなんで特級だったんだろ? 
過去編と0巻でも出てない特級たる重要なファクターを他にも持ってるのかな? 
その割には2回死んでるけど…



401: ねいろ速報
夏油が特級認定されたのは圧倒的な物量があるからだと思う 
一人で戦争起こせる(つか起こしてる)



405: ねいろ速報
>>401 
6000体以上も呪霊飲んでるのは結構可哀想



409: ねいろ速報
>>401 
基本的に式神と言っても上限あるのが殆どだしね 
イノタクで4 
伏黒恵で10 
夏油の場合はこれに質に関しても量に関しても上限がないというのが本当に大きい



402: ねいろ速報
特級呪霊を複数体入手したら呪霊操術単体でもう特級で良さそうな気がするしな


403: ねいろ速報
覚醒前とはいえ無限バリアと蒼を使える五条に、「ちょっとお話(物理)しようか」ってできる奴だぞ 
しかも戦力をほぼ無限に拡大できる 

もし高専から離れなかったら、確認されてる16体の特級を全て所持して、伏黒とか乙骨とか真希さんの師匠ルートもあったのかな



404: ねいろ速報
有象いっぱいと疱瘡のやつみたいな領域展開できるやつ1,2体手持ちにいりゃそれで戦闘力なんて十分規格外だからな 
大体五条がおかしいだけで



406: ねいろ速報
夏油先生悪くないなあ 
ちょっと見たかったかも



407: ねいろ速報
描写がないけど高専って一般教養的な座学もやってるんだよな? 
その合間の任務でゲロ雑巾食い続けて特級になるって夏油は相当な苦労人だわ



408: ねいろ速報
夏油は東京と京都の離れた土地で同時に暴れさせられるのもやばい 
しかも特級含めてコントロール



410: ねいろ速報
そう考えたら脳ミソが肉体放棄してでも夏油欲しがるのもよくわかるなチートすぎる



411: ねいろ速報
でも脳みそも頑張ってげろ雑巾食ってるんだよな…



412: ねいろ速報
まあでも、その圧倒的物量も五条や乙骨リカちゃんパパ黒とかいう究極の一には敗れさるんだけどね 
呪霊操術は超便利だけど当て馬にされやすい能力だよなあ。



413: ねいろ速報
>>412 
こう見たら夏油さんイレギュラーとしか当たってないな 
10年後の高専編だとパパ黒にも勝てたんだろうけど、切り札が虹龍で渦巻も使えなさそうなのはちょっと足りなかったね


名前:ねいろ速報  102
ていうか当主領域展開できないんだ


名前:ねいろ速報  104
>>102
それはまだ分からん


名前:ねいろ速報  109
>>104
まだ様子見段階かもしれん


名前:ねいろ速報  112
>>104
落花の情するあたりできなさそう

名前:ねいろ速報  114
当主は火山とか悟みたいな展開したら周りも完全に巻き込むようなタイプで展開するにできないかもしれないし
今ここで手札全部切ってガス欠になるわけにもいかないからやってないだけの可能性はある


名前:ねいろ速報  116
展開したらガス欠確定だからね
ペース配分もあるだろう


名前:ねいろ速報  118
領域展開出来ないにしてもまだ奥の手は見せてないだろうしねジジイ
術式の説明もまだやってないし
それよりもナナミンが大丈夫か


名前:ねいろ速報  121
>>118
ナナミンは岩みたいに頑丈らしいから魚に食われる程度は大丈夫だろう…多分
そう考えるとガー不の真人ってマジで天敵だったんだな


名前:ねいろ速報  120
悟はなんか領域展開しても平然としてるけど
初めてとはいえ伏黒がその場でぶっ倒れて寝ちゃうぐらいの負担はあるっぽいからな…


名前:ねいろ速報  124
>>120
常にオートで術式と反転術式使い続けてるイカレ野郎だからな悟
マジで全盛期宿儺さんくらいじゃないと相手にならないんじゃないか


名前:ねいろ速報  129
>>120
でも今回は割りと平然と使ってるように見える


名前:ねいろ速報  133
>>120
真人も呪力ほぼ空っぽになったりしてる



名前:ねいろ速報  127
渋谷編以降登場するであろう乙骨がどんな術式習得してるかは気になる


名前:ねいろ速報  132
>>127
術式コピーだと思うけどどうなんだろ
里香ちゃんと再会してたら笑う