1: ねいろ速報
ヒカルの碁めちゃくちゃおもろいやん



7: ねいろ速報
塔矢名人とsaiの対局がピークやで



8: ねいろ速報
ワイは漫画の中じゃヒカ碁がナンバーワンだと思ってる


9: ねいろ速報
佐為が死ぬまでがピーク



10: ねいろ速報
漫画家になりたいやつが教材にするならヒカルの碁がベストだと思うわ
ガチのガチで



11: ねいろ速報
ルール全く分からんのにおもろいのは凄い



12: ねいろ速報
佐為がいなくなってからの話あまり読み進められない
あんな別れ方じゃあ納得できないよなぁ



16: ねいろ速報
>>12
あとで帰ってくるからがんばって読むんやで



22: ねいろ速報
>>16
せやな
囲碁の中に佐為を見つけた時は号泣や



14: ねいろ速報
今読むとヒカルがクソ生意気すぎる



34: ねいろ速報
>>14
俺はリアル感あって好きだわ
あと院生の雰囲気とかが小学校の習い事思い出して胸がソワソワする



41: ねいろ速報
>>34
クソガキから成長してくのがええやん



20: ねいろ速報
ワイも最近読み始めたわ
何で今まで誰も勧めてくれなかったんや…



23: ねいろ速報
神漫画だよな
大人になって何回も読み返すのこれくらいやわ



56: ねいろ速報
>>25
そっちのほうが謎やろ
誰が作ったんやって話になるやん



29: ねいろ速報
佐為が可愛いすぎるんだよなぁ
親の描写とか進学とかに関しても書いてるのがリアリティあってよかったんだよな
こういう描写って女の方が上手いんだよな



45: ねいろ速報
>>29
俺もそう思うわ
伊角さんが自分の不合格悟るシーンとかいい演出だと思う



31: ねいろ速報
さいが消えてからも名場面多くて良いぞ~
門脇さんとの2回目の対決すこ



37: ねいろ速報
>>31
門脇「お前前の方が強かったやろ!w」
ヒカル「マ?サンガツ!」
門脇「えぇ…」

のとこやな



43: ねいろ速報
>>31
俺もそう思う



33: ねいろ速報
佐為編のラストは号泣したは



35: ねいろ速報
趣味で碁やっとるが、うち回しが院生のそれやないやつらばっかりや



64: ねいろ速報
>>35
アマチュアレベルならそらそうやろ



50: ねいろ速報
ヒカルは礼儀のなってないクソガキ
だがそこがいい



54: ねいろ速報
ヒカルクソガキやけど終盤ではきちんと見た目も性格も成長してて大人のワイでも楽しめたわ



57: ねいろ速報
😭

29C9B661-EF64-4579-8DC9-2657F1E850F2
『ヒカルの碁』ほったゆみ 小畑健

60: ねいろ速報
>>57
ここで終わりでよかったな
泣けたわ



66: ねいろ速報
>>60
よくない定期



63: ねいろ速報
>>57
ここほんま泣いた



70: ねいろ速報
ただ憑依されて囲碁で勝ち上がるんじゃなくヒカル自身がのめり込んでいくのがいいよな



76: ねいろ速報
この漫画最終的にだれが最強なの?
あの幽霊?



80: ねいろ速報
>>76
幽霊やな



86: ねいろ速報
>>80
誰も超えられなかったんか
5巻くらいまでは読んだわ



91: ねいろ速報
>>86
超えられないというより幽霊が現代の棋譜を見て急成長するんや



96: ねいろ速報
>>86
まあでもヒカルが将来的に越えるんじゃないかってくらいの示唆はあったな



77: ねいろ速報
インセクター羽蛾も成長するところ地味にええ



84: ねいろ速報
佐為がいなくなってからの成長力がチート



87: ねいろ速報
佐為編で終われってよくいうけど北斗杯編以降も連載続けて味しなくなるまでやって欲しかった



92: ねいろ速報
>>87
もっとプロの世界で活躍するヒカル達見たかったわ



90: ねいろ速報
なんだかんだ越智が好き



97: ねいろ速報
自分の碁のなかにサイがいたが綺麗すぎるよな



117: ねいろ速報
>>97
あんな泣かせ方できる漫画これだけだわほんと



100: ねいろ速報
かわいい
no title



111: ねいろ速報
>>100
psにテレビ、ビデオ時代感じんな



113: ねいろ速報
>>100
可愛い
ワイバディものとか好きやから佐為の喪失感結構でかくてな



103: ねいろ速報
佐為の存在をヒカルしか知らないっていうのもええな



208: ねいろ速報
>>103
でも有能なやつはヒカルの中にいるサイの存在に気付き始めるんだよな
塔矢アキラ、塔矢名人、緒方、門脇とか



220: ねいろ速報
>>208
でもヒカルが強くなるにつれてこの人達の中からも消えて行くのマジでエモい



221: ねいろ速報
>>208
さいきえる前から韓国人ショタが気づいてるな



226: ねいろ速報
>>208
アキラに全部説明してあげるイベント欲しかった



467: ねいろ速報
>>226
それやると一気に安ぽくなるから描かなくて正解やろ



132: ねいろ速報
これ以上面白い漫画ないやろってくらい面白いわ
囲碁はわからんのやけどな



141: ねいろ速報
これってルール分からなくても楽しめる?



155: ねいろ速報
>>141
楽しめるで
全巻読んだけど結局ルール分からんままや



163: ねいろ速報
>>155
まじかw
見てみるわ



148: ねいろ速報
ヒカルの碁読破したワイ、結局囲碁のルールは理解できず



159: ねいろ速報
>>148
アニメのGOGO囲碁のコーナーを見るんやで
ワイはそれでわからんかった



165: ねいろ速報
>>159
結局わかってなくて草生える



154: ねいろ速報
新初段編が一番好き

座間王座の強さや和谷の小物っぷりが可愛い



168: ねいろ速報
>>154
この漫画ブサイクなおっさんもみんないいキャラなんだよな



158: ねいろ速報
越智とかいう有能な噛ませキャラ
なんだかんだでこいつが3番目くらいに好きになる



171: ねいろ速報
>>158
こいつはマジで一切ブレずに純粋に強くなりたいって思ってるからな
和谷とか伊角はブレまくってたけど



182: ねいろ速報
>>171
まあ覚醒前の伊角はそういうキャラだからな和谷はただの小物だけど



178: ねいろ速報
囲碁始めて2年で院生
院生1年でプロ合格とか天才ってレベルじゃないな



196: ねいろ速報
>>178
でもプロの上位のやつって
アマ時代から実際こんくらいの天才なんちゃう?って思う



184: ねいろ速報
囲碁は最後の陣地計算がわからンゴ
石勝手に移動されてこれ陣地ね言われてもほんまか?って思ってまう



197: ねいろ速報
>>184
ワイも整地が意味不明やった



214: ねいろ速報
>>184
ネット碁なら勝手に計算してくれる
囲った陣地と取った石が多いほうが勝ちやで



239: ねいろ速報
>>184
石動かすのは数えやすくするため
違和感あるなら指でひとつひとつ数えてもええんやで



298: ねいろ速報
>>184
アゲハマだけ処理して整地せずに数えたらええ



186: ねいろ速報
17巻ぐらいのサブキャラストーリーの七瀬すこ



187: ねいろ速報
ヒカルが本因坊のタイトル取るところ見たかったな