名前: ねいろ速報
でもシナリオでペルソナ進化する流れは好きなんだ
名前:ねいろ速報 1
かつては面倒じゃなかったみたいな言い草
名前:ねいろ速報 2
作中でも宿題とかみたいな扱いだったタルタロス探索
名前:ねいろ速報 3
あの無機質なダンジョンは視覚的にだいぶ退屈
名前:ねいろ速報 4
>今やると合体めんどくさい
名前:ねいろ速報 5
今プレイすると結構苦痛だからリメイクしてほしい
名前:ねいろ速報 7
今が豪華すぎるんじゃ…ってわけでもないな
名前:ねいろ速報 8
2と3~5で雰囲気変わったというけど
3と4~5もだいぶ雰囲気違う
名前:ねいろ速報 9
当時は気にしていなかったけど皆露骨に家庭事情が酷くて笑う
名前:ねいろ速報 10
むしろタルタロスのほうが好きだけどなぁ俺
名前:ねいろ速報 12
○✕ゲームはわりと好きなんだけどな俺
最強ペルソナとか作る人には面倒なだけなのはわかるけど
名前:ねいろ速報 28
>>12
というか○×でも理想の結果出るまで粘るなら選択するのと変わらないというか
名前:ねいろ速報 13
なんで女主人公編にしか仲間とのコミュないんだよ!
名前:ねいろ速報 15
>>13
コミュシステムまだ探ってた頃だしね…なんなら4で仲間もコミュなの?って逆になった
名前:ねいろ速報 18
>>15
まぁP3さんだし…
名前:ねいろ速報 19
>>18
そんな異性は仲間じゃないみたいな…
名前:ねいろ速報 26
>>19
むしろ仲間とのコミュいらなくない?それよりも仲間以外とコミュつくるほうが楽しかったけどな
名前:ねいろ速報 29
>>26
審判あるし…
仲間は仲間でそれぞれの価値観とコミュ持っててそれから受けた影響で覚醒するっていうのは割と好きな展開だし…
名前:ねいろ速報 14
グルメキングとか今の雰囲気じゃ絶対出てこないコミュキャラ
破戒僧は5でも違和感ない
名前:ねいろ速報 16
アイギスと美鶴何で終盤に固まってくるの…
名前:ねいろ速報 17
順平人間臭くて好きだよ
名前:ねいろ速報 20
友近とかグルメキングみたいな戦いと無関係な男友達いいよね
名前:ねいろ速報 21
タルタロスは本当にめんどくさい
というかP5Rが快適過ぎる
名前:ねいろ速報 22
桐条家糞過ぎてやばい
先輩に罪はないけど害悪企業だろ
名前:ねいろ速報 23
オーディン強すぎる
死神もサクサクになった
サンキュー片桐
名前:ねいろ速報 62
>>23
おーだーぎーりー!!!1
小田桐いいよね…
名前:ねいろ速報 74
>>62
最終的に自分で間違いに気付くのいい…
名前:ねいろ速報 24
先制取るの面倒なんだよなP3
後レベル差あると逃げるシャドウが結構うるさい
名前:ねいろ速報 25
fesの仲間割れのテーマ曲好き
名前:ねいろ速報 27
メティスという名の空気
名前:ねいろ速報 30
タルタロス大嫌いすぎて5でメメントスが来たとき吐くかと思ったけど圧倒的にお手軽になってくれてたおかげで吐かずに済んだ
名前:ねいろ速報 34
>>30
P5でやったからRのメメントスは本当にきつかったな
名前:ねいろ速報 45
>>34
むしろ轢き逃げアクションで無印より楽しかったよ俺
名前:ねいろ速報 31
スキル選べるようになったのはいつからだっけ
名前:ねいろ速報 32
>>31
4Gだったと思う
名前:ねいろ速報 33
ペルソナでは4G
名前:ねいろ速報 35
仲間とのコミュむしろいらんわ俺
というかコミュやらないと仲間の機能が少ないのがクソすぎる
名前:ねいろ速報 36
要らないというか本編でやることやってるからね
よく論われていた順平とかがそうだしそれ以外にも仲間がそれぞれに成長して行くから必要性がない
その辺りP4では完全にセンセイが中心ってなってて味気ない部分をコミュで埋めた感じ
名前:ねいろ速報 37
コミュ覚醒だと主人公いないと覚醒しないのかよお前らってなるからな…
名前:ねいろ速報 38
○×で妥協するかどうか迷う時とかあるのが割と好きだった
理想は狙った5つだけど4つでペルソナレベルアップで覚えるスキルで妥協するか…!みたいな
名前:ねいろ速報 39
4Gは本当に遊びやすくなった...
名前:ねいろ速報 40
4も5も仲間の子たちは主人公グループしかマジで友達いないの...?ってなる
はみ出し者とかにしたってさぁ...
名前:ねいろ速報 46
>>40
千枝ちゃんと雪子は本当に二人だけの世界だったみたいだし…
名前:ねいろ速報 49
>>40
その辺登場キャラ達の境遇が345で違うんだしゲームのシステムも若干異なるんだし言い出しても仕方無いだろ
名前:ねいろ速報 41
タルタロスが辛くて積んでしまった
メメントスぐらい楽になったリメイクが欲しい
名前:ねいろ速報 42
この頃は各人は各人でそれぞれ人格があって人間関係もあるって考えだったから装備も話しかけなきゃ変えられなかったし操作もAIだった
今では主人公が全員のカウンセリングをするように…
名前:ねいろ速報 50
>>42
全部当時の微妙AIが悪い
名前:ねいろ速報 52
>>50
あれはあれで味わいはあったよ
というか回復はきっちりしてくれるからそれだけで十分だった
名前:ねいろ速報 71
>>52
(ラスボスを回復させる美鶴)
名前:ねいろ速報 43
むしろメメントスが苦痛でしかなかったな
タルタロスのほうが楽じゃない?俺だけ?
名前:ねいろ速報 44
○×ゲームの方がいいかと聞かれたら絶対NOって答えるけどあれはあれで例のオロバスみたいなお遊びできるし面白いとは思う
名前:ねいろ速報 53
>>44
オロバスのお遊びは選択式で出来るだろ!?ランダムでやるのが完全に狂人ってだけで
名前:ねいろ速報 59
>>53
ランダムでやるから芸術性と面白さが生まれるんだろうが!
名前:ねいろ速報 47
基本は散開放置で登ってたけど階数多すぎて面倒だった
ある程度は倒してレベリングもしなきゃだし
名前:ねいろ速報 48
俺は多分唯一のタルタロスそんなに嫌いじゃないマン
名前:ねいろ速報 58
>>48
おっとお前を一人にはさせないぜ
Fesでも一気に登りやすかったからそんな悪印象ない
名前:ねいろ速報 51
ストレガのジンみたいな顔したタカヤ
名前:ねいろ速報 56
>>51
ストレガのタカヤみたいな顔したジン
名前:ねいろ速報 54
好きか嫌いかって話だとどっちでもない
ただただ面倒ってだけで
名前:ねいろ速報 55
実際4の仲間キャラは地元から浮いちゃってる子とこっちに住んでない子しかいないし...
名前:ねいろ速報 57
フェスやポータブルは原作で死んだ人間が実は死んでなかった展開があるのがなんかもにょる
そりゃ嬉しいっちゃ嬉しいけど死がテーマのゲームでそれはどうなの…って思った
名前:ねいろ速報 60
>>57
それのおかげでリメイクきても絶対いらんことされそうだなという気持ちしかない...
名前:ねいろ速報 61
>>60
劇場版見たあとだとそうでもなくなるぞ
名前:ねいろ速報 64
>>60
命をとりとめて目を覚まして駆けつけたら目の前で彼女が死にましたいいよね…
名前:ねいろ速報 63
技の並べ替えあれば○×でも俺は一向にかまわなかったよ
というか自由すぎるとそれはそれで味気ないというか...
名前:ねいろ速報 65
まあ正直敵も強くないし
名前:ねいろ速報 66
劇場版は無印準拠だったし...
名前:ねいろ速報 83
>>66
それでもどうせ今風にいらん事するんだろ?って最初は思ってたよ俺
名前:ねいろ速報 67
○×でもいいけどせめて技のランクによる優先度止めてくれ
名前:ねいろ速報 68
生きてたのってじゅんぺーの彼女くらいじゃなかった?
名前:ねいろ速報 73
>>68
ハム子だと荒垣先輩も
名前:ねいろ速報 77
>>73
一応そんな無茶な展開ではなかったとも思ってる
名前:ねいろ速報 88
>>77
無茶というか本当におまけ的な追加要素だし
その後の作品でなんか生きてるみたいな描写出されたのがどうにもこうにも…
名前:ねいろ速報 70
4も5も大なり小なりはみ出しもの集団だからその通りじゃない?
名前:ねいろ速報 72
最初は仲間のコミュない予定だったらしいな
名前:ねいろ速報 78
>>72
ないよ?
名前:ねいろ速報 95
>>78
女キャラも含めての話
名前:ねいろ速報 76
映画の出来がまさかあそこまでいいとは思ってもいなかったよ
名前:ねいろ速報 79
恋人にできるのもお遊びくらいのノリだったんだろうな
今の女性コミュ全員恋人可能は正直どうかと思うよ俺は...
名前:ねいろ速報 82
>>79
しかしP3さんは強制恋人ルート
名前:ねいろ速報 81
荒垣先輩もチドリもあそこで死ぬから話の美しさや完成度に繋がるとは思うけど最終的に主人公死ぬと三人も身近な人死んでて辛すぎるから生き残るルートもそれはそれでいいと思うよ
名前:ねいろ速報 84
>3の女性コミュ全員恋人強制は正直どうかと思うよ俺は...
名前:ねいろ速報 86
タルタロスは初日で行けるとこまで進むもんじゃ
名前:ねいろ速報 87
ストレガよく分からないし…魅力的でもないし
名前:ねいろ速報 89
むしろ余計なことした例ってなんかあるの
名前:ねいろ速報 92
>>89
BGM差し替えとか?
名前:ねいろ速報 90
映画は鉄扉ぶち破って登場するカストールのシーンがかっこいいと思うんですがどうでしょうか
というかカストールとポリデュークスのデザインで初めてかっこいいと思ったよ
名前:ねいろ速報 91
死んだら悲しい!だから死なないことにしました!はなんかこうな...
名前:ねいろ速報 93
格ゲーのシャドウワーカーの設定ははっちゃけすぎ
でもラビリスは好き
名前:ねいろ速報 94
AIは命令名と実際の行動優先順がなんか一部食い違ってるだけで
理解すればちゃんとほぼ思い通りに動いてくれるし…
名前:ねいろ速報 96
荒垣は死なないルートにしたらもっと悲しい目に遭いましたでは(荒垣視点)
名前:ねいろ速報 97
病んで周りに当たるゆかりっちいいよね…
お前の彼氏五股してたよ
名前:ねいろ速報 98
ペルソナデザインもダサカッコいいみたいな逃げをせずド直球の中二デザインでいいよね
名前:ねいろ速報 99
別ルートで救済は別にいいんじゃねえかな…
名前:ねいろ速報 100
まだキャラデザにもペルソナにも微妙な胡散臭さが残ったデザインが最高なんだ
名前:ねいろ速報 101
でも俺タルタロスの上に登るほど豪華になってくBGMが好きだったんだ
名前:ねいろ速報 102
妹と同一視してくる先輩いいよね…
名前:ねいろ速報 103
新垣さんあの後普通に死ぬからな
名前:ねいろ速報 118
深夜にやってるとタルタロスの眠気が凄くて寝そうになってた
寝た
名前:ねいろ速報 128
>>118
そして刈り取られる
コメント
コメント一覧 (18)
anigei
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3はタルタロスが長くて中盤ダレるのはわかる
日常行動もやれることそんな多くないしな、全体的に重い話だからなおさらそう感じるんだろうが
anigei
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当時気付かなかったゆかりっちの可愛さにも気付けた
anigei
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よほど無茶しないと1日じゃタルタロス限界まで登れなかったわ
anigei
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anigei
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面白そうだから
anigei
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anigei
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anigei
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anigei
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っていう人いるけど
無印→fes→p3p→rと進むにつれ交流イベントが増えたりキツイ台詞消えたり言い回しが柔らかくなってたりするから無印プレイヤーと一番印象の差があるキャラだと思うわ
anigei
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本編クリアから半年後は熱冷めてるって…
anigei
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ちょっと進んで会話イベントみたいなのが多くて
anigei
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塔が2つで苦労も2倍と同レベルだな
anigei
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anigei
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