名前: ねいろ速報
FF4とFF5クリアしたんで
殻に籠るカタツムリに全滅させられたりその後のロックとモーグリ動かすイベントでパーティーボタンの意味がよく分からずに全滅したりなかなか難しい…
ちなみに今必殺技の出し方がよく分からずに詰んでる所です…
名前:ねいろ速報 1
前の2つはともかく必殺技は開発者も出せないからしかたないよ
名前:ねいろ速報 2
カタツムリは普通に攻撃するな!って言ってくれるから初見殺しでも何でもない
名前:ねいろ速報 3
必殺技は光ってる時に入力じゃないからね
名前:ねいろ速報 4
>>3
二回全滅しちゃったから仕方なく攻略見たけど分かるかこんなもん!!
名前:ねいろ速報 7
>>4
当時でも普通にわかったけどなぁ…
名前:ねいろ速報 5
必殺技選んだら左 右 左だけゆっくり慌てずに押してAでそれを決定だ
時間制限とかタイミングだとかは全くないんだ無制限なんだ
名前:ねいろ速報 6
必殺は格ゲーみたいにやらず
左、指離す、右、指離す、左、指離す、決定
みたいな感じだと出るとか聞いた
名前:ねいろ速報 8
ひっさつは仕方がない
カタツムリで死ぬのは文字ちゃんと読めよ!
名前:ねいろ速報 9
あとオートボウガンむっちゃ強くない…?
これで敵がサクサクやられていく…
名前:ねいろ速報 10
4と5の方がよっぽど難しいところあるんだが…
名前:ねいろ速報 12
コマンドの「ひっさつわざ」を選んでAボタン押した後が入力タイミング
これがわかんなくて詰まった
あと格ゲーみたいな感じで入力すると失敗するので
十時キーも丁寧に押す
名前:ねいろ速報 13
>カタツムリは開発者も攻撃してたけどラッキー勝ちしてたからしかたないよ
名前:ねいろ速報 14
オートボウガンは装備すると強いよ
名前:ねいろ速報 15
オートボウガンは使い易い最強の防具だからな
名前:ねいろ速報 16
ひっさつわざはヒゲですら出せなかった難しい技だから仕方ない
名前:ねいろ速報 17
>オートボウガンは装備するとたまにセーブ消えるよ
名前:ねいろ速報 18
よく読まないかゲームに向いてなさすぎる感じがするのでよく4と5クリアできたわとさえおもう
カタツムリやパーティチェンジの話聞いてると
名前:ねいろ速報 30
>>18
FF5でもシヴァやカーバンクル取り逃してたから多分うっかりが多いんだと思う…
ちょくちょくあれ次の目的地どこだったっけ…?ってなるし…
名前:ねいろ速報 19
この人この先20箇所くらいで詰まりそう
名前:ねいろ速報 20
面白いからまたクリアしてから来い
名前:ねいろ速報 22
最近思うんだけどATBのアクティブモードってめちゃ難しくない?
冷静に思い出したら俺ウェイトでしかクリアしたことがなかったわ...
名前:ねいろ速報 23
カイエンの夢くらいかな一晩詰まったの
名前:ねいろ速報 24
クリアしたあとに機械の仕様調べてドン引きすればいい
名前:ねいろ速報 25
カタツムリで死ぬとかお前カビか何かかよ…って言いたくなるところはある
名前:ねいろ速報 36
>>25
アイツ普通に攻撃してたらなんかいきなり殻に籠って雷落としてくるし…
名前:ねいろ速報 26
狂信者の塔とか難しくない?
あと当時はガウの運用がわからなくてうまく使えなかったな
名前:ねいろ速報 28
>>26
ネタバレになるからあのことは言わないけども登るだけならおまもりが有れば楽勝だぜー!
名前:ねいろ速報 27
なんならバニシュデスでも引く
名前:ねいろ速報 29
ひっさつわざはともかくカタツムリやパーティチェンジはちゃんと話聞いてくだち!!
名前:ねいろ速報 31
今調べるとバグが多いとか言われるけどたぶん普通にクリアする分には早々引っかからないはず...
今やっても感動するいいゲームだよ
名前:ねいろ速報 32
マッシュの必殺技の威力が魔力依存とか分からないよ…
名前:ねいろ速報 35
>>32
イヤリング付けるといいってのは当時から割と言われてた気がする
名前:ねいろ速報 33
話聞いてないのはうっかりと言うかまあ
名前:ねいろ速報 34
FF6は一周目攻略情報仕入れずにやるくらいが難易度的にちょうど面白いと思う
二周目以降はどんどん難易度破壊していこうね
名前:ねいろ速報 37
今この頃の攻略とか調べると解析データの数値とか普通にやるぶんにはいらん情報が溢れすぎてる...
名前:ねいろ速報 38
うっかりじゃなくて見てない聞いてないだと思う
それをうっかりだと主張するならそうだねってなるけど
名前:ねいろ速報 41
攻撃タイミングを合わせる系の敵はATBと相性悪いというのはわかるが…
名前:ねいろ速報 42
ff6は中古で買うと取説なくてひっさつわざコマンドわからなくて詰む
名前:ねいろ速報 45
>>42
メニュー画面で見られなかったか
名前:ねいろ速報 48
>>45
メニューに書いてあるよ!
名前:ねいろ速報 49
>>48
メニュー画面に全部載ってる
名前:ねいろ速報 50
>>45
戦闘中に開けたっけ
名前:ねいろ速報 54
>>50
戦闘中には見れないけどどのコマンドも簡単すぎるから非戦闘時にちょっとみて覚えようよ
名前:ねいろ速報 60
>>54
毎回説明書見ながら入力してるの?
というか説明書にも初期技しか載って無かったような
名前:ねいろ速報 61
>>54
マッシュ戦闘中に乱入するからメニュー見れなかったきがしたが
名前:ねいろ速報 69
>>61
うん?そればくれつけん限定のシチュじゃ?
それも戦闘中にコマンド教えてくれるはず
名前:ねいろ速報 71
>>69
何かを根本的に勘違いしている
初登場時はばくれつけんのコマンドを戦闘中に教えてくれる
名前:ねいろ速報 72
>>61
マッシュ本人がコマンド教えてくれるじゃん…
名前:ねいろ速報 74
>>72
ばくれつけんのコマンドは表示されるでしょ
名前:ねいろ速報 99
>>72
ごめん調べたらバルカスのHP500程度削らないと教えてくれなかったみたいだ…
名前:ねいろ速報 43
あれ?魔力依存なのオーラキャノンと鳳凰の舞と無限頭部だけじゃないの?
だったらなんか魔法っぽい技だからピンときそうだけど
爆裂拳もそうだったらすまん
名前:ねいろ速報 46
>>43
あとしんくうは
名前:ねいろ速報 51
>>46
ああそれもか
名前:ねいろ速報 44
オーディンとライディーン同時に持てるって見てわくわくして動画見て諦めた
名前:ねいろ速報 52
必殺技は俺も大急ぎでシュババババって入力してはいだめーで全滅したな…
名前:ねいろ速報 53
ばくれつけんとメテオストライクは力依存だね
名前:ねいろ速報 55
オートボウガンとマッシュの技の一部についてははい…便利すぎます…としか言いようがない
名前:ねいろ速報 56
真八竜とかと戦うにはスマホ版しか現状現実的な手段がないのが悲しい
名前:ねいろ速報 57
カタツムリは攻撃のタイミングが悪くてコマンド入力した後で巣篭もりされるとなかなか痛い目に遭う
メッセージ読み飛ばして殻の方思いっきりブン殴ったんだったら自業自得としか言えないが
名前:ねいろ速報 58
いきなり戦闘中に特殊会話が表示されて
えっ?どゆこと?ってなる場面はそこそこあるよね…
大体はあんま気にせず殴り続ければいいんだけど
名前:ねいろ速報 59
序盤で詰む要素なんてあったっけ…
魔大陸あたりからきつくなるってんならわかるが
名前:ねいろ速報 62
眠れる獅子にうっかり喧嘩売ったりしない限りはそんなに難しいゲームではない
名前:ねいろ速報 63
ナルシェ防衛戦が好きでツクール1で無理矢理再現とかしたな
パーティ切り替えボタンがないから一戦毎に自動で切り替わるようにしたりして
名前:ねいろ速報 64
むげんとうぶだ
むげんとうぶは全てを解決する
俺は公式配信を観たから詳しいんだ
名前:ねいろ速報 66
ゲーム難易度的には
4>5>>>6
位だよね…
名前:ねいろ速報 93
>>66
4初見の小学生だった俺は
四天王最弱で詰まり
エブラーナ城の宝箱モンスターズで詰まり
ルビカンテで詰まったくらいだな…
イージータイプという名の難易度増加版をやってたせいもある
名前:ねいろ速報 67
今は開発者直々に詰まったポイントが出来ているのはある意味心強いかも知れない
名前:ねいろ速報 68
顔が怖いおっさんを後ろに引っ込める対処法を知らないと川下りでも詰むかも
後ろに下げないとオルトロスのワンパンで死ぬし
名前:ねいろ速報 82
>>68
オルトロス戦は当時は何度もセーブポイントからやり直して勝ったけど
6って全滅してからやり直すと経験値は持ち越しになってレベル上がるんだっけ?
名前:ねいろ速報 70
バルガス戦は手こずってたら左右左!って教えてくれたような気もする
ただ光ってるときに押すって勘違いだけはなんともならん…
名前:ねいろ速報 73
狂信者の塔は正直まともにやったらクリアできる気がしない
名前:ねいろ速報 83
>>73
最後のアルテマで心折れそう
名前:ねいろ速報 75
4と5やったなら前列後列の概念はわかるじゃろ
名前:ねいろ速報 76
ばくれつけんはこのゲームの最難関だからそこ超えたら難しい所ほとんど無いよ
名前:ねいろ速報 77
エアプなのか画面見てないのかわかんねえな…
名前:ねいろ速報 78
あの頃の俺がスレ立てしてる
必殺技出せなくてマッシュ何回も殺されるがレバガチャで偶然クリアできるから頑張れ!
名前:ねいろ速報 79
本当に画面見てないやつなんだな!
名前:ねいろ速報 80
バグ技使わなくてもシリーズで一番ヌルいよね
名前:ねいろ速報 81
殺しに来るのなら4と5のがよっぽど多い…
名前:ねいろ速報 84
普通失敗したらタイミングずらしたりして気が付かない…?
名前:ねいろ速報 85
ひっさつわざは斜め入力する必要がないということがわかると
途端に難易度が下がる
名前:ねいろ速報 86
必殺技は斜め入力実は必要ないから簡略コマンドで簡単にでるんじゃなかったか?
名前:ねいろ速報 95
>>86
うn
例えばオーラキャノンは↓↓→か↓→→でいい
名前:ねいろ速報 88
各種防衛戦は通路塞ぐ戦法にする以前の四苦八苦をもう思い出せない
名前:ねいろ速報 89
狂信者の塔は情報無しで登り始めたらあんなに高いとは思うまい
名前:ねいろ速報 102
>>89
先にモグと再開してしまうと本当にただ高いだけの塔になる…
あとゴゴ連れてってひどい目見た
名前:ねいろ速報 90
斜め入れても判定激甘だから普通に回転で入れて間違いなくミスせずに技でるわ
名前:ねいろ速報 91
必要ないっていっても斜め使っても普通に出る…
格ゲーやってる人ほどなんか合わないのだろうか
名前:ねいろ速報 92
FF6をリアルタイムでプレイする世代の9割はSFCスト2もやってるのでミスらない
名前:ねいろ速報 100
>>92
そうかな…←→←やった後に何もおこらなくて???ってなったかも…
名前:ねいろ速報 96
必殺技は斜め入力の簡略化を知ってるか否かで難易度変わるよね
名前:ねいろ速報 103
>>96
知らなくても全く難しくない
むしろ2回押しの方がかったるいくらいだ
名前:ねいろ速報 97
急に使う強力な技が6序盤の落とし穴だと思う
レテ川レッサーロプロスのファイアボール
魔列車のボムの火炎
バレンの滝の魚のボスのエルニーニョ
ヘビの道の100万ボルトとアクアブレス
ゾゾの巨人のマグニチュード8とベールダンスのラ魔法
名前:ねいろ速報 105
>>97
物理防御重視でハイポーション装備してると魔法攻撃は辛いからな…
名前:ねいろ速報 98
>FF6をリアルタイムでプレイする世代の9割はSFCスト2もやってるのでミスる
名前:ねいろ速報 104
コマンド入れるタイミングも分かり辛いしコマンド入力受付のクセもすごいから
慣れるまで何が原因でミスってるのか見当つかないんだよな
名前:ねいろ速報 106
いつか出会うであろうカマキリには気をつけるんだよ
十中八九お前いきなりふざけんなってなるからね
名前:ねいろ速報 109
>>106
どうせこいつも地形ダメージで勝手に死ぬんだろ…?
名前:ねいろ速報 108
初見殺しなんてそれこそ5は宝箱のアレとかドクロイーターとか突然死が多い気がする
名前:ねいろ速報 113
>>108
ウォルスの牢屋に閉じ込められて詰まったよ…
あと当然ガルキマセラも
名前:ねいろ速報 117
>>113
オメガや神龍とエンカウントした時はしばらく呆然としてた…
なんでそんなヤバい奴がうろついてたり宝箱の中にいるんだよ!?
名前:ねいろ速報 122
>>117
ラストダンジョンだからな…
名前:ねいろ速報 110
10回に1回でもミスると嫌だから斜めなし入力で確実性を取ってた
名前:ねいろ速報 111
ひっさつわざは未だに許さんからなヒゲ!
名前:ねいろ速報 112
多分格ゲーやってるほど最後の十字キーとAを同時押ししちゃうんじゃなかろうか
名前:ねいろ速報 114
そんなことよりサンダガのエフェクトかっこ良くない?
名前:ねいろ速報 121
>>114
ブリザドは6 ブリザラは4 ブリザガは5が好き
名前:ねいろ速報 125
>>121
トゥマンボ
名前:ねいろ速報 115
4の磁力の洞窟とかみたいに鬼畜なのないからなぁ
名前:ねいろ速報 126
>>115
あそこもかなり苦戦したな…
というか4自体難しすぎる…
名前:ねいろ速報 116
>そんなことよりブリザガのエフェクトかっこ良くない?
名前:ねいろ速報 118
>そんなことより序盤から使える100万ボルトのエフェクトかっこ良くない?
名前:ねいろ速報 119
必殺技で一番問題なのは入力タイミングでは
名前:ねいろ速報 120
6もトンベリーズ出てくる宝箱は怖かった
名前:ねいろ速報 123
ファントムとかゾーナシーカとかビスマルクとか誰こいつ…って召喚獣多めよね6
名前:ねいろ速報 124
ガルキマセラはなあ…何だこいつ?わけわかんねーけど勝てた!
で宝箱まで辿り着いても帰りに殺されて再挑戦したらマントまでたどり着けずに殺されて…
名前:ねいろ速報 127
6のガ系魔法どれも格好いいよね
名前:ねいろ速報 128
磁力の洞窟はセシルを後衛にしてかばうに気づけるかどうかが難易度の分かれ目だから…
名前:ねいろ速報 129
1592219198165.png-(8273 B)
8273 B
ブリザドってこんなのだっけ
独特よね
名前:ねいろ速報 135
>>129
それを縦にした感じ
科学と魔法の折衷みたいな感じでけっこう好きだな
名前:ねいろ速報 130
4は全体的に雑魚がいやに強いというか個人的にはリディアの里帰りに行く洞窟辺りから苦戦が続くようになった
名前:ねいろ速報 131
モデルがダダルマー
名前:ねいろ速報 132
ちなみにバルガス戦での必殺技の説明は移植の過程で丁寧になっていってるから動画を参照する際は注意だ
今プレイしやすいやつはオリジナルよりだいぶ分かりやすくなってる
名前:ねいろ速報 133
>ゾーナシーカ
「ナゾーを探す者」で黄金バットという説を聞いた時は
わかるわけねーだろ!と思った
名前:ねいろ速報 134
ひそひそう持たないでいけるから一回本当に詰むまである
名前:ねいろ速報 136
4なんか中盤ぐらいからエグいぐらい難しくない…?
ラスダンとかお前絶対雑魚じゃねぇだろって位強い雑魚出てくるし…
名前:ねいろ速報 145
>>136
ラスボスも意図的に修行でもしてないとリディアは寝てることになる…
名前:ねいろ速報 137
4はブレイクが出鱈目に強いのでジジイが乱射してオーガからアスピルすれば楽々よ
魔防が少しでもあると通らない4のアスピル
名前:ねいろ速報 138
6はサンダー系の違いが分かりやすいというか差別化で来てて凄いなって思ったなあ
名前:ねいろ速報 139
ラとガは全部カッコいい
ブリザドは最初も好き
名前:ねいろ速報 140
ファイガは隕石なのでこれ違う感があった
名前:ねいろ速報 141
なんかスタイリッシュだよね6のブリザド
名前:ねいろ速報 142
ファイア系だとファイラがかっこいい
名前:ねいろ速報 143
サンダラがすき
名前:ねいろ速報 144
6はなんといってもファイラかな
名前:ねいろ速報 146
ホーリーはなんかうるさいよね6
名前:ねいろ速報 153
>>146
きゅいいいいん!うぃんうぃんうぃんうぃん!ちっちっちっちゅどーんみたいな…
名前:ねいろ速報 154
>>153
ひどいのにわかる
名前:ねいろ速報 159
>>154
5のホーリーはあんなにかっこいいのに6はやたら長い…
名前:ねいろ速報 148
なんか効果音を書いて何の魔法か当てるスレがあったのを思い出した
名前:ねいろ速報 149
アルテマウェポンの重そうな音が好きだけど移植版で再現出来てないのが残念
名前:ねいろ速報 151
当時小学生だったけど初見殺しされたのは恐竜の所くらいだった記憶
名前:ねいろ速報 155
シュッぼーん
名前:ねいろ速報 157
>>155
ファイラ
名前:ねいろ速報 156
カタツムリはまたやるから忘れんなよ
名前:ねいろ速報 158
初見で必殺技入力タイミング分からなかったの自分だけじゃなかったんだなって安堵してる
名前:ねいろ速報 166
>>158
斜め有りの格ゲーコマンドパロな上にあのキュピーンは罠すぎるので
必殺ミスは割とあるあるだと思う
名前:ねいろ速報 160
6のホーリーがイマイチ印象良くないのはホーリードラゴンがあんまりな性能なのとライトブリンガーの追加効果を反射されるせいだと思う…
名前:ねいろ速報 161
4のピュウピュウピュウピュウボンボンボンボーンってホーリーも好き
強いし
名前:ねいろ速報 162
あと単に長い
名前:ねいろ速報 163
5のフレアホーリーは初披露の演出も相まって本当にかっこいいからな…
名前:ねいろ速報 167
>>163
力の魔法ホーリー受けてみるがいい!
MPがたりない
じゃなくてガラフ最後の戦いの方か…
名前:ねいろ速報 164
6のホーリーは魔法よりライトブリンガーの追加攻撃で見る事の方が多い
名前:ねいろ速報 165
6はアルテマが演出かっこいいし単純に強い
名前:ねいろ速報 169
>>165
ヒュウウンブウウウウウウウウン!シャキンッ!
名前:ねいろ速報 168
昔のゲームは説明書無いとなんもわからんことが多い
名前:ねいろ速報 170
ぶううううんガッガラガラガラガラガラガラガラ!!
名前:ねいろ速報 171
5のメテオコメットは敵側に使われるとめちゃくちゃ怖いんだよ
名前:ねいろ速報 172
>>171
特にメテオは結構えげつないダメージ出るしシェルが欠かせない…
名前:ねいろ速報 173
開発者が入力できなくて死ぬくらいだもんなひっさつわざ
名前:ねいろ速報 176
>>173
でもあの開発者ひっさつわざ以外も単に下手では…ってとこがチラホラ…
名前:ねいろ速報 174
あの入力ミスのキュピーン罠過ぎるよね
名前:ねいろ速報 175
アトモスに徹底的にボコボコにされるところでまずコメット怖っ…ってなる
名前:ねいろ速報 177
ファイラは5のやつも独特でかっこいい
というかリクイドフレイムの固有技みたいな印象
名前:ねいろ速報 178
上の方でも言ってるがカタツムリでもやらかしてるからな開発者
コメント
コメント一覧 (9)
しかもカタツムリと戦うメンバーは消費無しの回復技全員持ってるし反撃回復反撃回復してれば脳筋プレイでもゴリ押せるし
anigei
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anigei
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魔列車とかこどもながら怖かったわ。車内も怖かったが電車に追いかけられながら戦うのも怖かった。あれで一発で倒せると知ってからは全部それ。それまではずっとメテオストライク
anigei
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anigei
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シャドウも使わなくなる
anigei
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後半仲間になるキャラのコマンドが微妙に
感じてしまったな
ガウのあばれるは事前知識ないと使いづらいし
リルムのスケッチとか使いどころすらわからん
anigei
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anigei
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anigei
がしました
会食イベントの時に話しかけたら戦闘入って全滅した最強の初見殺し
anigei
がしました
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