名前: ねいろ速報
(この場合一度の戦闘に出せる人数で教えてほしい)
3CD265BA-ABEE-40D8-B9B7-11F8C130BD50
名前:ねいろ速報  1
4人


名前:ねいろ速報  2
4人ぐらいがちょうど

名前:ねいろ速報  3
4~6


名前:ねいろ速報  4
13人


名前:ねいろ速報  5
3人


名前:ねいろ速報  6
5人かな


名前:ねいろ速報  7
2人か3人


名前:ねいろ速報  8
ゲーム性なら3人かな


名前:ねいろ速報  9
3人か4人が理想


名前:ねいろ速報  10
5人だといろいろできること増えるから面白いな
4人だと1人倒れてからの立て直しが困難な場合が多い


名前:ねいろ速報  11
2人でバランスとれてる奴


名前:ねいろ速報  12
全部自分で操作するなら4キャラがいい
操作1キャラなら10人くらいの戦闘も好き


名前:ねいろ速報  13
ベンチの仲間が多いなら4人使いたい
バランスは3人が好き


名前:ねいろ速報  16
アタッカー・サポーター兼オールラウンダー・ヒーラー兼サポーターの3人がちょうどいい


名前:ねいろ速報  17
ジョブが豊富なら5人くらいは欲しい


名前:ねいろ速報  18
まあ3か4かな
多ければ多いほど楽しくはなるけど自分で操作するのは大変だし


名前:ねいろ速報  19
3


名前:ねいろ速報  20
固定メンバーなら4人
カスタマイズ性高い奴なら6人


名前:ねいろ速報  21
3人だと最低限のロールで一杯になりがちだから
1人分遊びがある4人がいい


名前:ねいろ速報  22
物理アタッカー魔法アタッカータンクヒーラーに
シーフ系かバッファデバッファのどれか入れて5人ほしい


名前:ねいろ速報  23
4人で控え4人くらい


名前:ねいろ速報  26
>>23
控えメンバーも後ろから何かやってくれると嬉しい
MP消費とかが無いともっと嬉しい


名前:ねいろ速報  24
4がバランスいい


名前:ねいろ速報  25
4人
控えアリなら3人も


名前:ねいろ速報  27
ざくアクのシステムすごい好き


名前:ねいろ速報  28
12人以上いると色んなビルドに派生させて賑やかで楽しい


名前:ねいろ速報  33
>>28
12人も装備管理なんてしたくないよう!ってなると思う


名前:ねいろ速報  29
3人PTはやっぱもう1人欲しいなってなりがち


名前:ねいろ速報  30
別に3人が嫌という訳じゃないけど4~5人がいいな


名前:ねいろ速報  31
8人


名前:ねいろ速報  32
4人か6人
3人でもいい


名前:ねいろ速報  34
3人PT物は大体キャラが器用万能か超お強い特化とかで色々できて楽しい
5人PTだとそれしかできないキャラばっかりですぐ飽きる


名前:ねいろ速報  35
マナケミアはいい入れ替えシステムだったな


名前:ねいろ速報  36
控えは何人でもいいが戦闘は5人ほどがいい
アクション要素があるなら3人くらい


名前:ねいろ速報  37


名前:ねいろ速報  38
タンク職と純ヒーラーが嫌いなので3か4
5だとまず確実にこの辺がいる


名前:ねいろ速報  42
>>38
ヒーラーも余裕あれば攻撃に参加できるのが楽しいな


名前:ねいろ速報  39
多人数の賑やかさもいいんだけど毎ターンこいつに何をさせるかって考えるのが楽しいのはやっぱ3人だな
具体的にはWA無印


名前:ねいろ速報  40
4か6


名前:ねいろ速報  41
少ないと主人公除く枠の取り合いで一度も使わないままのキャラとか出てくるしある程度は欲しい
3少なすぎ…


名前:ねいろ速報  43
戦闘メンバー×n
分離PTでnルート出来るぞ!


名前:ねいろ速報  44
世界樹は5人ってのが凄い良い塩梅だと思う
絶妙に全部の事はできないギリギリさ


名前:ねいろ速報  45
基本は四人
でもたまには一人旅の単純なゲームをやっても面白いな…って思う


名前:ねいろ速報  46
あまり多いとコマンド入力が面倒くさくなる


名前:ねいろ速報  47
今までやった中で一番多かったのはグローランサー2の8人かな


名前:ねいろ速報  48
6人くらいが好き


名前:ねいろ速報  49
一人旅は1対6くらいで楽勝ザコと戦ってもすげー厳しいのをどう処理するかとか色々あってあれはあれでセンス問われる
技を10個以上持っててどれもターン消費せずクールタイム制で技をガンガン打ちまくるタイプが一番楽しいと個人的に思う


名前:ねいろ速報  50
ウィザードリィー系の6人パーティー好きだけどシンプル戦闘じゃ無くなったからな
複雑な戦闘を毎回やるのは面倒
BUSINみたいに連携技選択のみで一括操作出来るのは良いアイデアだった


名前:ねいろ速報  51
ラスレムのニュアンスだけ命令して25人くらいでバトルするの良いよね


名前:ねいろ速報  52
ヒーラー職タンク職無しの3人


名前:ねいろ速報  53
FFはどうだっけ…SFCまでは4人PS入ってからは3人?


名前:ねいろ速報  55
>>53
ff4は5人


名前:ねいろ速報  54
オートが優秀ならいくら増えても良いのでは


名前:ねいろ速報  56
何人にしようが全体攻撃へのケアだよな
ドラクエだってFFだって全体回復ないのはありえない


名前:ねいろ速報  61
>>56
シャッタースタッフくらいしかないロマサガ2…


名前:ねいろ速報  57
主人公とヒロインは絶対に入れるタイプだったので3枠だと寂しい


名前:ねいろ速報  58
3人は聖剣みたいなアクションだといいな
それ以上は操作と言うかHPやらの管理がめどくなる
コマンド型なら4~6人だわ
3人だと役割がカッチリしすぎてて枠に入れないキャラとか出てくるからバランス悪くなるし


名前:ねいろ速報  59
5人
で前衛後衛の概念があるやつ


名前:ねいろ速報  60
疲弊した味方と控えをバンバン入れ替えていく様なのが好き
前線4人で控えは4~6くらい


名前:ねいろ速報  62
控えで使わないなんて悲しい事が起きないように常に仲間全員スタメンにしてね・・・


名前:ねいろ速報  63
4人以上はオート戦闘ありきだなあ
オートという名の攻撃連打は論外


名前:ねいろ速報  64
ゲーム性によるけど2人かな
主人公のビルド次第で相方が変わる感じ
具体例思い付かないくらいあんま見かけないけど


名前:ねいろ速報  65
自キャラをAI操作で連れて歩けるのとか好き
テラリアで好き勝手に探索始める自キャラAIはソロなのにマルチっぽかった


名前:ねいろ速報  66
4がベストだと思う


名前:ねいろ速報  67
敵とのバランスが取れていれば何人でも


名前:ねいろ速報  68
10人も20人も仲間枠あって主人公以外に3人しか連れていけないのはちょっとおかしいと思う


名前:ねいろ速報  69
6+サポート専用控え2


名前:ねいろ速報  70
極端な人数で面白い奴はあるけどつまんなくもなりやすい


名前:ねいろ速報  71
聖剣3とかイストみたく加入人数に厳しめの制限あって
入れ替えも不可能だと周回毎にプレイ内容全然変わって新鮮でいいよね


名前:ねいろ速報  72
個人的にDQ5の3人PTはクソだと思ってたわ当時


名前:ねいろ速報  73
6人PTはWizみたいに前衛3人は戦戦盗みたいな開き直ったシンプル戦闘になるからな


名前:ねいろ速報  74
PVPがあると5人がいいんだよな
アタッカータンクヒーラーと前衛後衛で色がだいぶ分けられる