名前: ねいろ速報
1593546571861 (1)
『HUNTER×HUNTER』 冨樫義博 集英社
名前:ねいろ速報  1
弱さ


名前:ねいろ速報  2
なんかかっこよさそうなところ

名前:ねいろ速報  3
念能力霹靂一閃


名前:ねいろ速報  4
ガンマン的な


名前:ねいろ速報  5
なんで抜かないの


名前:ねいろ速報  6
放出系にやられそう


名前:ねいろ速報  7
間合いに入った瞬間に一瞬で切り伏せることができるってイメージ


名前:ねいろ速報  9
見栄えの良さ


名前:ねいろ速報  10
襲われた時にとっさに対応する技術の一つなのになぜか必殺技扱いされるようになった
刀は鞘から抜いて構えてた方が強いし片手で振るより両手で振った方が強いぞ


名前:ねいろ速報  11
非戦闘状態から切り替えるのが居合いの魅力
戦闘中に使うものではない

名前:ねいろ速報  13
ロマン


名前:ねいろ速報  14
締め打ちみたいなもんだよ
溜め込んでるから勢いがあって強そうに見える


名前:ねいろ速報  15
剣道でだれもやらないし
構えてた方が間違いなく強い


名前:ねいろ速報  16
鞘に特殊な能力があるとかじゃないとなぁ
納めてる間に剣の力が溜まるとかそういう設定


名前:ねいろ速報  17
>>16
ダイの大冒険か


名前:ねいろ速報  34
>>16
鞘がバレルになってて撃ち出すように加速できるのはあったな
1話でメインっぽいモブが死ぬ奴



名前:ねいろ速報  19
戦闘前にもう勝負ついてるからってできる


名前:ねいろ速報  20
間合いを読ませない強さ
みたいなことがもっともらしく言われてるのはなんかね


名前:ねいろ速報  31
>>20
鞘見てわかりそうなんだがな


名前:ねいろ速報  21
本来は座った状態=非戦闘状態から不意をついて斬り付けるのが居合
対して立って刀を抜いて戦闘状態から始めるのが立合


名前:ねいろ速報  22
人は早いもの、速いものに憧れるからな
素早く斬れる居合いに憧れるんだろう


名前:ねいろ速報  23
初めから抜いてた方が絶対速いけどな


名前:ねいろ速報  27
>>23
そらそうよ
某剣客マンガでは鞘の中で刃が滑って速くなるみたいに言ってたけど
摩擦を無視してる時点でまずありえないしそもそもマンガだし


名前:ねいろ速報  87
>>27
親指の支え無しでデコピンやってみろ


名前:ねいろ速報  88
>>87
小刀で鞘に押さえつけながら抜いたら鞘が切れそうになったゾ


名前:ねいろ速報  89
>>87
虎眼先生!


名前:ねいろ速報  95
>>87
剣術でデコピンっていったら星流れみたいなやつだよ
鞘に収めた状態からデコピンとか無理なんだって
デコピンって直線の動きじゃなくて横凪ぎなんだから
自分の指でやってみろ


名前:ねいろ速報  24
日常と非日常の切り替えを演出できる
刀や銃が認められる社会でも抜き身で生活してればポリスメン案件になるから鞘やホルスターに普通は武器をしまって日常生活をおくる
敵に喧嘩を売られた場合に「それ以上は俺も抜くぞ?」と敵に牽制を演出できる


名前:ねいろ速報  25
格好いい
だろう

名前:ねいろ速報  28
ゆで理論ならどうかな


名前:ねいろ速報  29
あくまで意表をつく技でしかないから
別に特別速いとかそういうのはない


名前:ねいろ速報  30
ハンターの世界だと念は制約によって強さも増すけど居合はそれが制約にもなっているんじゃない


名前:ねいろ速報  32
長い鞘に短刀入れとけば意表を突けるかも知れない


名前:ねいろ速報  33
居合は護身術だし


名前:ねいろ速報  35
現実の話だと抜き身のが早いが戦場でない市中で抜き身はただの辻斬りだから逮捕される
なので幕末では人斬りが日常生活の中で最速のテロを行うのに居合が活用されテロの対象になった幕府側も日常生活の延長で襲われた場合の最速の反撃法として居合が見直された


名前:ねいろ速報  36
1593551726493
アニメの作画班に愛された男


名前:ねいろ速報  37
勝新の居合格好良いよね


名前:ねいろ速報  38
るろうに剣心 作者 和月伸宏 集英社
1593551951801
居合=必殺技のイメージ形成に貢献したであろう漫画


名前:ねいろ速報  39
幕末に居合で有名な人斬り居たんやろか
まったく知識ないから半次郎がチェストしてるイメージしかない


名前:ねいろ速報  42
>>39
中村半次郎はむしろ居合で有名だぞ


名前:ねいろ速報  46
>>42
そうなんかぁ
すれ違い様にズバっとやっちゃうのが人斬りの基本なんか


名前:ねいろ速報  54
>>42
軒先から垂れる水滴が地面に落ちるまでに三回斬ったとか


名前:ねいろ速報  40
斬撃が飛ぶ


名前:ねいろ速報  41
まあ居合いがそんなに強ければいざという時の必殺技どころか
常に刀を鞘に収めたままの戦闘開始が当たり前になってるよな
皆そんな便利な必殺技を切り札に隠しとく理由がない


名前:ねいろ速報  43
西部劇の早撃ちみたいなもんなんでしょ?相手煽って先に刀抜かせれば正当防衛で斬れるから


名前:ねいろ速報  44
咳すると吐血するイメージ


名前:ねいろ速報  45
アニメだと、ルパンの五右衛門が伝道者?


名前:ねいろ速報  47
とにかくスタイリッシュ


名前:ねいろ速報  48
五ェ門は居合がどうとかどうでもいいハチャメチャさな気がする


名前:ねいろ速報  49
剣術やってる人が見たら鞘に納めた状態からの太刀筋なんてバレバレだと思うんだが
素人がみても動きは制限されてるし


名前:ねいろ速報  93
>>49
たとえば刀を横に置いて正座してたら無防備じゃんそんな状況で襲われたらどうする?って感じだからバレバレとかそういう問題ではない


名前:ねいろ速報  97
>>93
戦闘時居合がばれてる場合を言うなら刀の長さが分からないからそれはそれで厄介らしい


名前:ねいろ速報  136
>>97
殺る気無いアピールする時は刀は腰から外して横に置くから
手を伸ばした時点でバレバレなのでは


名前:ねいろ速報  50
るろ剣以前で居合や抜刀術のイメージを強めたのは黒澤明の椿三十郎かな
あの映画のラストの居合があまりに早すぎて居合が早いイメージが定着してしまった


名前:ねいろ速報  51
鞘 「そんな強度とか期待されてデコピンの要領で威力を上げるとか言われても・・普通に割れます・・・」


名前:ねいろ速報  151
>>51
逆に
抜刀始めると自動で割れるサヤ作ればほぼ抜き身になるから良いかも


名前:ねいろ速報  52
なるほど
デコピンと言われて納得した


名前:ねいろ速報  53
座頭市も居合は強いってイメージ作りに結構貢献してる気がする


名前:ねいろ速報  63
>>53
あれこそ仕込み杖からの抜刀で不意打ちだよね


名前:ねいろ速報  55
刀キャラの顔を隠さず必殺技感を演出出来るからかね
刀を納めてるから体勢はコンパクトになって
斬新なポーズを考える必要もないし


名前:ねいろ速報  56
居合って鞘から一気に抜いて斬りつける動きのことを言う?
構えた状態から巻藁を切ってるのはなにあれ


名前:ねいろ速報  59
>>56
試し斬り


名前:ねいろ速報  57
鞘でデコピンってどうやるんだろう
自分の指でデコピンやってみるとわかるだろう
攻撃する指が半円の軌跡を描くんだよ
横凪ぎなんだよ
でも鞘から刀は真っ直ぐにしか抜けないじゃん?
鞘が横からパカッと開くんならデコピンできるけど


名前:ねいろ速報  58
部活で抜刀術やってたことあるけど
スムーズに抜くこと重視でデコピンみたいなことはしなかった


名前:ねいろ速報  60
居合って刀を美しく抜き差しする動作のことで一種の礼儀作法みたいなものでしょ


名前:ねいろ速報  66
>>60
侍が命がけの交渉とかで僅かな擦れ違いで殺し合いになる可能性があった時代に
相手より一瞬でも早く刀を抜く技術だよ
刀は反りがあって訓練してないと抜くだけで数秒の時間がかかるから


名前:ねいろ速報  61
秘剣星流れもデコピンだったがつまりたけのこ流は満足に居合ができないからわざわざ指でやってる可能性が


名前:ねいろ速報  62
さやの中に潤滑材とかベアリング仕込むと素早い抜刀ができそう


名前:ねいろ速報  133
>>62
レールガンにして刀身撃ち出せばメッチャ早くね?


名前:ねいろ速報  64
自分から攻める剣心のは珍しいよね
基本ガン待ちでのカウンター


名前:ねいろ速報  68
>>64
鬼滅の善逸も突貫して抜刀する点では剣心の系譜か?


名前:ねいろ速報  67
鞘を持ってる方の手で刃の部分を軽くつまんで
指の隙間を滑らせながらスムーズに抜くんだよ


名前:ねいろ速報  70
刀の構えってかっこいいの少ないからかっこいいってだけでもいい


名前:ねいろ速報  73
突進系居合いは剣心と言うより格ゲーとかが祖な気がする


名前:ねいろ速報  75
実際は剣心みたいに腰捻って構えないって聞いて
そらそうだわな…と思った


名前:ねいろ速報  78
構えがもうカッコいいよね


名前:ねいろ速報  80
剣道でサヤ装備していいルールあるの?
潤滑剤やベアリングや蒸気プシュ-ギミックつけてもいい?


名前:ねいろ速報  81
>>80
いいよ


名前:ねいろ速報  82
剣道は声上げないと認められないなんて変なルールあるし
そういうスポーツ化したものとは違うんじゃない


名前:ねいろ速報  106
>>82
戦国時代に来た宣教師が日本人は刀で切りつけるとき声を発するなんて報告もしてるくらい伝統的なことですが


名前:ねいろ速報  85
鞘が割れるのが通常の人間の壁
鞘が割れないのは漫画の超人表現の一種


名前:ねいろ速報  90
居合の達人みたいな人らだと動作があんまり早くないけどいつ抜いた?ってなるような抜き方してるから
実際にるろ剣みたいに暗殺とかでも使えたんじゃ?とはなる


名前:ねいろ速報  91
ザ・ファブルで兄さんの強さを
「全く殺気を感じさせない弱いイメージのままで殺しに来る強さ」
と表現していたけど、納刀の状態から一瞬で戦闘に入れる事が評価されているんだろう


名前:ねいろ速報  92
居合のフリして鞘側に隠した左手からの拳銃発砲


名前:ねいろ速報  100
鞘の横がパカッと割れていきなり振れる機構
とか昔考えましたよね


名前:ねいろ速報  101
>>100
背中に縦に背負ってるタイプな
割と肩を支点にして早撃ちもできて効率的なのではと思った


名前:ねいろ速報  102
アタッシュケースから分離して銃になるアレみたいな奴か

名前:ねいろ速報  117
いまだ椿三十郎を超える居合いがない


名前:ねいろ速報  119
>>117
早さと血しぶきの間隔が良いよね


名前:ねいろ速報  129
ゲームとかで鞘に納めるまでが居合になってるから速くてカッコいいけど何やってるかわからない


名前:ねいろ速報  131
>>129
モーション作るの面倒くさいから戻してるだけなんで安心していい


名前:ねいろ速報  134
剣道はやり込むとバスケ並の身長クソゲーになる