名前: ねいろ速報
見聞色のルールが未だにわからない
b3b26262
『ONE PIECE』作者:尾田栄一郎 集英社
名前:ねいろ速報  2
人によって効果が微妙に違うんじゃねとは思う
冷静にならんと発動できんのは共通してるけど


名前:ねいろ速報  3
エネルとカタクリどっちがつおいの?

名前:ねいろ速報  5
>>3
カタクリ


名前:ねいろ速報  10
>>5
カタクリ
というか武装色知らないエネルが舐めプするから
覇気持ちには大抵負ける


名前:ねいろ速報  16
>>10
一撃で決まらなかった時とかはどうなるやら
雷はなんだかんだ厄介だろう


名前:ねいろ速報  85
>>10
カタクリは鍛えた結果だしエネルは実との相性の良さだし違うベクトルの強さだと思う


名前:ねいろ速報  88
>>85
電熱効果でこんがり焼けそう


名前:ねいろ速報  89
>>10
もうルフィ戦で雷は絶対じゃないって知ったからかなり警戒してるでしょ


名前:ねいろ速報  4
限界超え続けてるじゃんこの人たち


名前:ねいろ速報  6
カタクリの未来視以外に特別な効果持ってるキャラいたっけ?


名前:ねいろ速報  7
エネルはゴロゴロの能力を利用して広範囲を見れる
カタクリは未来が見えるし傾向は人によるんだろう


名前:ねいろ速報  8
覇王色と同じで雑魚専


名前:ねいろ速報  9
未来予知合戦の言ったもん勝ち?


名前:ねいろ速報  11
エネルはガン逃げでひたすら遠距離攻撃すりゃ最強なんだけど
まずやらんよねそんな戦法


名前:ねいろ速報  12
エネルはロギアにあぐらかいてるからな
覇気でパンチが当たった瞬間にいい表情してくれると思う


名前:ねいろ速報  13
カタクリとルフィの未来見ながらの会話かっこいいよね


名前:ねいろ速報  14
覇王色の方がよく分からん
あれ自体に攻撃力はあるの?


名前:ねいろ速報  21
>>14
ゲーム的にはHP減らさないけど気絶の状態異常加えるみたいな感じじゃね?
ただ放出するだけだと一定以上の相手にはレジストされる
ただ放出するだけじゃないのがトップクラスの連中なんじゃないかと


名前:ねいろ速報  29
>>14
攻撃力と言っていいのか分からんが
「一定の実力以下の相手を問答無用で排除する」くらいしか
今のところコレと言った効果が見えないんだよね
現状では雑魚掃除くらいなので強敵とのバトルで役立つ様な
特性でもあればいいんだけど


名前:ねいろ速報  15
麦わら一味だとサンジが見聞色だっけ?


名前:ねいろ速報  20
>>15
基本的に使える奴は両方使える
覇王色だけ特別
ウソップは見聞だけっぽい


名前:ねいろ速報  24
>>20
サンジが得意なだけでルフィ、ゾロも使える
ウソップは体得したのか一回たまたま覚醒したのか不明


名前:ねいろ速報  47
>>20
ウソップは遠視特化かねアレ
黒ひげのところのスナイパーがそんな感じだけど


名前:ねいろ速報  18
むしろ単純明快に「先読みが出来る」って事かと
そして扱える人の実力如何で読める尺度が伸びて
カタクリみたいな「未来まで先読み」出来たりすると


名前:ねいろ速報  19
下手するとエネルってヴェルゴにも負ける?


名前:ねいろ速報  22
>>19
ヴェルゴさんだ


名前:ねいろ速報  23
>>22
近接に持ち込まれたら負ける可能性はある


名前:ねいろ速報  25
ヴェルゴみたいな糞ザコが雷に対応出来るわけないだろ


名前:ねいろ速報  26
エネルも割と近接はできる方よな
ゾロとかもボコボコにしてたし


名前:ねいろ速報  33
>>26
腕力はあるよな


名前:ねいろ速報  27
島にいる動物の数とか遠くにいる敵の気配がわかってるから
レーダー的な感覚もあると思う


名前:ねいろ速報  36
>>27
レーダー的な感覚もあると思う
まず気配をつかんでその上でその気配を深く読むのが行動予測~未来視って感じかな


名前:ねいろ速報  28
エネルは持ってるポテンシャルはカタクリ以上だけど舐めプして普通に負ける


名前:ねいろ速報  30
電撃が効かないから刃物使おうとしたり電熱を使ったり戦闘センス抜群だから武装色にもなんだかんだ対応しそうではある


名前:ねいろ速報  34
>>30
修行自体はまあしてるよね多分


名前:ねいろ速報  31
先読みできちゃうほどの見分色はのこれ以降のボスキャラはできない感じかな


名前:ねいろ速報  32
そもそも雷の能力者だから雷速で逃げながら雷撃てば勝てそう


名前:ねいろ速報  35
>>32
先読み対高速移動ってわりと面白そうなカードだよね


名前:ねいろ速報  38
>>35
普通に考えたらエネルが逃げながら広範囲攻撃してれば絶対勝てるんだけど....
エネルが負けるイメージしかない


名前:ねいろ速報  37
ってもギアなしルフィと戦えるってだけだしなぁ


名前:ねいろ速報  48
>>37
まあ素の身体能力じゃそんなもんだろう
大して鍛えてなくてそれなら十分すぎる


名前:ねいろ速報  39
ぶっちゃけぬるま湯の空島という環境で鍛えたと言っても限界あるからな
真に成長するならそれ相応の過酷な環境にいないとよ


名前:ねいろ速報  40
今出てくれば相応にインフレした状態では出てくるんだろうなエネル
まぁ出る理由もないんだけど


名前:ねいろ速報  42
>>40
でも最後の最後で宇宙から帰ってきたらカッコいいじゃん
宇宙帰りとかどう考えても強くなってそうだし


名前:ねいろ速報  44
>>42
でも武装とかの覇気まで覚えられたら大将レベルになってルフィ達じゃどうにもならなそう


名前:ねいろ速報  57
>>44
覇気纏った状態で雷パンチとかされたらたまらんもんな…


名前:ねいろ速報  62
>>57
武装色の防御力の向上と弾く覇気ってまた違うんだろうか
それとも弾く覇気強化すれば自然と防御力も上がってるんだろうか


名前:ねいろ速報  65
>>62
何であれ覇気を鍛えれば自然と強くなりそうではある


名前:ねいろ速報  41
実生活で役立つ覇気はぶっちぎりで見聞色


名前:ねいろ速報  43
カタクリやルフィなど大体の描写は予知
エネルはゴロゴロの能力も併用して広範囲の感知
ウソップの狙撃のように遠い目標も見える
割と何でもありな見聞色だけど他にどんなのあったっけ?


名前:ねいろ速報  51
>>43
コビーは素で広範囲じゃなかった?



名前:ねいろ速報  46
心を読むマントラって見聞色と違うの?


名前:ねいろ速報  53
>>46
同じ
文化が違うから言い表す言葉が違う感じ


名前:ねいろ速報  55
>>53
多分一緒
カタクリの未来予知の劣化版とコビーの人の気配を感じる覇気を合わせてそう読んでる感じ


名前:ねいろ速報  52
エネルは見聞のみの癖にゾロでもびくとも出来ないくらいの腕力有るんだよな


名前:ねいろ速報  54
エネルはその見聞も明らかに範囲からして極まってるしやっぱすごい


名前:ねいろ速報  56
>>54
あれ雷の電波で精度底上げしてるからってのもある


名前:ねいろ速報  58
>>56
生体電流とかそんなのも感知してるのかね


名前:ねいろ速報  59
ルフィにゴロゴロ持たせたら二年目編始まらずに連載終了するって話はSBSだったっけ?


名前:ねいろ速報  61
>>59
赤犬が主人公だったらすぐに海賊王になるって話じゃないかな


名前:ねいろ速報  64
エネルってギアもないルフィの攻撃を避けられない覇気だからなぁ


名前:ねいろ速報  69
>>64
アイツマトモに攻撃食らったのなんてナメプしてた一発目とタコ花火の不意打ちと残りは身動き取れない状態での攻撃ばっかりだぞ


名前:ねいろ速報  71
>>69
それ覇気じゃなくて本人のスペックの問題なんじゃね?
分かってても対応できなきゃ意味がないわけで


名前:ねいろ速報  66
エネルの見聞色は設備ブースト込みでの広範囲じゃなかったっけ
カタクリも何かしらの補助があれば同じことはできそう
(モチモチの能力を増幅させる何かが想像できないけど)


名前:ねいろ速報  67
見聞色ってエネルくらい広範囲で色々読めちゃうなら統治するのにめっちゃ便利ね
裏切りや反逆を未然に防げるし外交や交渉も相手の腹が読めて便利
民の本音も知れるので政策の効果の是非も判断しやすいという権力者にとっては万能な能力


名前:ねいろ速報  70
エネルのマントラは補助なしであれだぞ
盗聴の方は雷使ってるが
だから違う方向でカタクリレベルの見聞なのは間違いない


名前:ねいろ速報  72
五感の向上がまとめて見聞色に分類されてるんじゃないかな


名前:ねいろ速報  77
>>72
人によって得意な感覚はありそうだよね
ルフィやカタクリは視覚
コビーやエネル(マントラ)は聴覚


名前:ねいろ速報  73
みんなエネル好きだよね
俺もそうなんだ


名前:ねいろ速報  75
まともに鍛えてたらさらに強くなってしまうから…


名前:ねいろ速報  76
エネルは帰ってくるのかね
最終版でラフテル上空にマクシムで乗り付けてきたら笑うけど


名前:ねいろ速報  82
>>76
あの遺跡どう考えても世界の秘密に関係してるでしょ


名前:ねいろ速報  78
四皇・大将クラス含めて見聞を極めてるやつなんていないしそこまで鍛える価値がない


名前:ねいろ速報  91
>>78
片腕失ったシャンクスが見聞極めて四皇になった可能性


名前:ねいろ速報  97
>>91
カタクリみて価値ないといえるのか


名前:ねいろ速報  102
>>97
でもなんかルフィにあっさり追い付かれたよね
あいつそんな見聞凄かったっけ・・・


名前:ねいろ速報  107
>>102
ルフィ自体はダメージ与えてないよ
腹切って弱体化してからやっと互角って感じだし


名前:ねいろ速報  116
>>107
見聞の話だよ
ルフィも予知できるようになってたでしょ


名前:ねいろ速報  120
>>116
そういややってたな
あれ以降みないから忘れてた…


名前:ねいろ速報  79
エネルは月がストーリーに深く関わるなら重要な役割果たすと思う
関わらないならそのまま


名前:ねいろ速報  80
遠距離だけやれば無敵なんだよエネル

名前:ねいろ速報  45
見聞色は「なんで見聞色持ってて不意打ちわからなかった?」ってことがままある
あと遊郭にいるビッグマムに気づかないサンジとか


名前:ねいろ速報  49
>>45
常時発動じゃないんだろう


名前:ねいろ速報  50
>>45
全周囲感知と特定方向感知の違いじゃね?

名前:ねいろ速報  60
見聞色の覇気って人によって効果がまちまちでよくわからんな
未来視や透視ができたりする奴とか心の声や遠くの気配を感じたりとか
ざっくり分けられてるけど複数タイプがある感じなんだろうか


名前:ねいろ速報  68
>>60
本人の受け取り方の問題なんじゃね?
名前:ねいろ速報  81
『ONE PIECE』作者:尾田栄一郎 集英社
1593787503843
武装色も応用で遠隔攻撃やら色々出来るようになる


名前:ねいろ速報  98
>>81
バリバリを攻略することは可能なんだろうか
バリア張ってるところだけ避けて弾く覇気使うとかで


名前:ねいろ速報  83
とりあえず覇気って言っとけば通る


名前:ねいろ速報  84
近距離は微妙
遠距離は最強
エネルはこんなイメージ


名前:ねいろ速報  86
遠距離最強はマトマトの実のやつ


名前:ねいろ速報  94
>>86
一回触らんといけんのがネック


名前:ねいろ速報  99
>>94
一度触らないといけない
そこから逃げないといけない
う~ん…


名前:ねいろ速報  87
エネルって近接も強くね


名前:ねいろ速報  93
>>87
強いけど武装色の覇気覚えてないから微妙じゃね
クロコみたいに急に覇気使いになるかもだけど


名前:ねいろ速報  126
>>93
なってたっけ?


名前:ねいろ速報  127
>>126
映画で使ってなかったっけ


名前:ねいろ速報  135
>>127
たぶんスタンピードだろうけど記憶にないな…
そもそもクロコダイルに戦闘シーンほとんどなかったような


名前:ねいろ速報  138
>>135
すまん…勘違いだった…


名前:ねいろ速報  90
ルフィとカタクリの未来視ってやり方が違うんだよね?


名前:ねいろ速報  92
エネル一度ワイパーにダウンさせられてるからな


名前:ねいろ速報  96
エネルってカタクリより若いんだな
伸びしろはエネルのほうが有利だな


名前:ねいろ速報  100
エネルは距離とって遠くから雷落とすだけでいい
これが効かないやつや避けるやつがいたとしても距離取る限り負けはない


名前:ねいろ速報  104
>>100
しかも常に相手の視覚や射程の範囲外から見聞色とゴロゴロで攻撃できるしな


名前:ねいろ速報  108
>>100
これに対応出来る奴ってゼウス使って似たような事できそうなリンリンぐらいかな


名前:ねいろ速報  110
>>100
とりあえず対応思いつくのはヤミヤミくらいかなぁ
仮に能力の範囲が同等として、問答無用で吸い寄せられる


名前:ねいろ速報  101
カタクリもカタクリで見聞と能力の応用性の相性が良すぎる


名前:ねいろ速報  103
ピンポイントのエルトールと万雷による無差別攻撃が酷い


名前:ねいろ速報  105
ミスターポポもそんなこと修行で言ってたけど大した意味はないさ


名前:ねいろ速報  106
見聞と雷の相性いいよなー


名前:ねいろ速報  109
敵も味方と同じくらい成長して出てくるんじゃないの?
フィジカルとかクロとか相当やばくなるけど


名前:ねいろ速報  111
カタクリがゴロゴロくったら近距離でも無敵だろうな


名前:ねいろ速報  112
エネルってめっちゃ鍛錬してるキャラなんだっけ?
ゾロよりも怪力だったけど元から強いというより鍛えた結果なんかな


名前:ねいろ速報  123
>>112
自分の生体電気操ってそう


名前:ねいろ速報  113
ゴロゴロの速度はピカピカくらいないと追いつけないけど
レイリークラスになるとピカピカの攻撃止められるという


名前:ねいろ速報  140
>>113
ピカピカは動き自体は単純だから見聞で対応できてるとこあるんじゃないだろうか


名前:ねいろ速報  114
マムは雷直撃してダメージ受けてたけど雷を武装色でガードできるんだろうか


名前:ねいろ速報  142
>>114
ダメージ減らすぐらいなら可能なんじゃね?


名前:ねいろ速報  115
本来なら落雷なんて未来視しようがまず避けられんからなぁ


名前:ねいろ速報  117
レイリーはなんか未だによくわからんし


名前:ねいろ速報  118
多分ルフィの未来視は人の行動に限ると思うんだけど
カタクリと同じことは出来ないから自分のやり方とか言ったような
記憶だけで言ってるからうる覚え


名前:ねいろ速報  128
>>118
ルフィは感情読むことに長けてる


名前:ねいろ速報  119
仮に雷避ける反応速度があったとしても連発できる上にライゴウみたいなクソデカ攻撃範囲の技もあるしなぁ


名前:ねいろ速報  122
火事場でたまたま出せたレベルなんじゃないの?
いやわからんけどさ


名前:ねいろ速報  145
>>122
少なくとも極限まで集中力高まってる時じゃないと無理そう
今の段階では


名前:ねいろ速報  125
もうめんどくさいからワンピ住人は潜在的に超能力持ってるってことでいいや


名前:ねいろ速報  129
ルフィの未来予知ってカイドウ戦で使うのかね
結局カタクリ戦でしか出てこない設定になりそうな気もする


名前:ねいろ速報  130
>>129
わかってても避けれねえを一回はやると思う


名前:ねいろ速報  132
>>129
ワノ国で既に何度か使ってるぞ


名前:ねいろ速報  134
>>129
ワノ国編で結構使いまくってるで


名前:ねいろ速報  131
あとルフィは能力を覚醒させるくらいか


名前:ねいろ速報  148
>>131
新しい力以外にも今ある力を真っ当に伸ばすって選択肢もあるし
あと覇王色もなんかあるでしょさすがに


名前:ねいろ速報  136
ボクサーが肩や腕の微妙な動きでパンチの軌道を読む先読みのように
見て予想して避けるのを超えて見聞色って完全に第六感レベルで予知してるよね


名前:ねいろ速報  137
ロギアの中で一番体術レベルが高そう


名前:ねいろ速報  139
>>137
スレ画はロギアちゃうで


名前:ねいろ速報  141
カタクリはルフィにとって死なないように手心を加えて成長するまで根気強く鍛えてくれた師匠みたいな存在だろ


名前:ねいろ速報  143
1593788762573

『ONE PIECE』作者:尾田栄一郎 集英社
ていうか銃で普通にホールドアップだからな
動き出してからはともかく動き出すまでは大して速くなさそう


名前:ねいろ速報  144
覇気はライブ感で設定決めてない?ってのがまあまあある


名前:ねいろ速報  146
名前通り見えることと聞こえることの範囲が拡大されるってことからは逸脱してないやん


名前:ねいろ速報  147
黄猿って銃で撃たれたくらいでどうにかなるのか
前は上半身ふっとばされても元気に復活したのに


名前:ねいろ速報  149
>>147
それ自体は覇気込めた銃弾ならダメージにはなるんじゃね


名前:ねいろ速報  162
>>149
回廊席の銃弾とかじゃない?


名前:ねいろ速報  152
>>147
このレベルだと攻撃は武装色を想定しないといけないだろうし


名前:ねいろ速報  150
なんとなくだけど見聞色が掘り下げられることってそんなにもうなさそう
覇王色はこれまでにない描写とかが見れそうだけど


名前:ねいろ速報  156
>>150
見聞武装と来てるから次は覇王だろうな


名前:ねいろ速報  160
>>156
現状見聞が得意な奴らよりルフィの方が見聞上手いから
得意な連中ならではの何かは欲しい気もする


名前:ねいろ速報  151
覇気纏った弾なら殺せる


名前:ねいろ速報  153
やはり覇王化・・・


名前:ねいろ速報  154
弓はクジャの女海賊が覇気込めてるけど銃は難しいのかな


名前:ねいろ速報  155
そういや頂上戦争のときに白ヒゲが覇気でぶっ刺した青キジが
死ななかった理由ってもうハッキリしてたっけ?


名前:ねいろ速報  159
>>155
先読み回避でしょ


名前:ねいろ速報  157
覇王色は単純に持ってる人が王の器があったりすごいカリスマ性がありますよってトロフィーくらいの感じだと思ってる


名前:ねいろ速報  158
ルフィが武装色や見聞色極めすぎてゾロやサンジの立場がねぇ


名前:ねいろ速報  163
>>158
いつもルフィがパワーアップする時は
仲間も同じくらいパワーアップしてるので大丈夫


名前:ねいろ速報  161
覇王色は範囲攻撃を持ってない能力者でも範囲攻撃ができるようにするためのものだろう


名前:ねいろ速報  164
>>161
ついでにタフすぎるゾオン対策になる何かとかあったりしないかな…
あいつら復帰早すぎる


名前:ねいろ速報  165
覇王色で一度に5000人気絶させられるとかそういう使い方をさせたいがために作ったようなもんだと思う


名前:ねいろ速報  167
>>165
だとは思うが他にもあって良いと思うぞ
見聞や武装はいろいろ盛られてるんだし


名前:ねいろ速報  166
メタなこと言うと、覇王色の設定がないと
何千人VS何千人みたいな戦いを毎回描写しないといけなくなるからな