名前: ねいろ速報
DFCF2424-D5C3-46C9-928C-4991CA3B4E10
るろうに剣心 作者 和月伸宏 集英社
名前:ねいろ速報  1
人誅編を読んでください


名前:ねいろ速報  2
無敵手甲ヒャッハーの時に復活してたじょん

名前:ねいろ速報  3
折れてるじゃん

名前:ねいろ速報  5
左ノが再使用した時に粉々になったぞ
一応剣心の世界では昔使われてたわけだから
どっかに眠っていてまた再登場してもおかしくないが


名前:ねいろ速報  6
斬馬刀折れた後で二重も使えなかった頃よりは斬馬刀振り回してた頃の方が強いのかな


名前:ねいろ速報  8
>>6
当てれればね


名前:ねいろ速報  9
>>8
無敵手甲粉々だから破壊力だけは相当高いよね
仕込んでた新手甲は壊せなかったが


名前:ねいろ速報  7
実際の斬馬刀は全然違うんやな


名前:ねいろ速報  10
>>7
すげー長い刀だよね
左ノのはドラゴン殺し

名前:ねいろ速報  11
柄の部分だけ振り回してた方がつよそう


名前:ねいろ速報  12
日本の武器では長巻が近いのでは


名前:ねいろ速報  13
格闘メインなくせに全く向いてなさそうな武器を得意気に使ってた左ノってなんなの


名前:ねいろ速報  14
騎馬の前脚を斬る武器


名前:ねいろ速報  15
スレ画の状態でも斧の要領でまだ使えるんじゃないかと思う


名前:ねいろ速報  17
二重左ノ>斬左>左ノってイメージ


名前:ねいろ速報  22
手甲の人って左之助が全快だったら余裕だったの?


名前:ねいろ速報  25
>>22
うん


名前:ねいろ速報  23
>騎兵を直接攻撃する
>馬の足を狙うせこい武器なんだよな


名前:ねいろ速報  26
>>23
馬に乗ってるほうがずるいし…


名前:ねいろ速報  31
>>26
将を射んと欲すれば先ず馬を射よって言葉もあってだな


名前:ねいろ速報  34
>>31
貴重な馬に傷つけるなんて勿体無い


名前:ねいろ速報  61
>>34
名馬>首級だからな


名前:ねいろ速報  24
馬鹿だから別に斬馬刀ではない謎の武器を斬馬刀として売り付けられたんだと思う


名前:ねいろ速報  28
>>24
るろうに剣心の世界の人たち頭が残念な人多すぎない?


名前:ねいろ速報  29
>>28
これがるろ剣世界の斬馬刀なんだよ!


名前:ねいろ速報  30
>>29
たけのこ!


名前:ねいろ速報  38
>>30
たけみつ!

名前:ねいろ速報  35
>>29
実際作中での説明は馬でも斬れるほどの刀で
しかしとんでもなく重くて複数人でないと扱えない
って説明があったと思うので
それが正しいと思う


名前:ねいろ速報  133
>>35
最低だな縁


名前:ねいろ速報  32
>残念刀


名前:ねいろ速報  33
当たれば剣心でも斎藤でもししお様でも倒せるよ
当たれば


名前:ねいろ速報  39
>>33
至極読みやすい


名前:ねいろ速報  36
🐎かわいそう


名前:ねいろ速報  37
そもそもなんで剣心に斬馬刀?


名前:ねいろ速報  131
>>37
左之介の全力スタイルはステゴロで斬馬刀は小手調べなのよ
斬馬刀見て尻尾撒く奴や叩き潰されるような奴は拳を振るうまでもない
でやっと本気出せた相手が剣心


名前:ねいろ速報  40
馬を斬るために作られたものならなんでも斬馬刀だし…

名前:ねいろ速報  45
あの砕けかたみると鉄じゃなくて石だよねこれ


名前:ねいろ速報  46
北海道編で再々登場しないかしら


名前:ねいろ速報  52
>>46
斬馬刀に二重に三重も使うフル装備左ノ


名前:ねいろ速報  63
>>52
つまり高周波振動斬馬刀か


名前:ねいろ速報  47
鉢金のおかげで平気だぜ


名前:ねいろ速報  51
数人がかりでこんなもん一本振って馬を狙えるのだろうか
その人手を弓兵に回した方が馬潰せるのではないか


名前:ねいろ速報  53
というかどこが秘剣なんだろう紅蓮腕


名前:ねいろ速報  60
>>53
鞘を使うのを剣術と言っていいなら剣を握る腕を爆発させて攻撃しても剣術と言っていいはず


名前:ねいろ速報  54
男塾の赤石先輩の斬岩剣も作中で斬馬刀かと言われてたな


名前:ねいろ速報  56
そんなこと言い出したら焔魂もカグツチもべつに


名前:ねいろ速報  65
>>56
カグヅチはまぁ結構な火傷しそうだけど全部それ刀でやる必要ある?ってなる
まぁカッコいいのはカッコいい


名前:ねいろ速報  59
イメググしても一定の型が見えてこない武器


名前:ねいろ速報  68
>>59
馬切れるぐらいでかければ斬馬刀よ



名前:ねいろ速報  64
斬馬刀に強かったイメージがない


名前:ねいろ速報  69
槍でいいよね


名前:ねいろ速報  73
>>69
室町時代のものだから…


名前:ねいろ速報  70
喧嘩は拳や!キャラに変更したから使えねーよな


名前:ねいろ速報  112
>>70
特筆版では最初から無かった事に


名前:ねいろ速報  71
そう考えると斬馬刀をメインにした剣法なんてとんでもないな赤石先輩の一文字流


名前:ねいろ速報  74
>>71
斬岩剣はいったい何十キロあるんだろうな
片手を失った元米軍兵が突きしか出来なかったし


名前:ねいろ速報  89
>>74
赤石先輩は斬岩剣を桃に託したが桃には正直文字通り荷が重すぎると思ったなあ
あの流れなら怪力の虎の方が使えるんではとも


名前:ねいろ速報  92
>>89
日本刀ってのは実はすごい使いづらい武器らしく
下手な奴が切りつけたら簡単に刃こぼれしたり折れたりするそうで
なので扱いに慣れている桃に持たせるのは当然かも知れない


名前:ねいろ速報  99
>>92
それは研ぎ方次第だよ
薄く研げばどんな刃物だって欠けやすくなる


名前:ねいろ速報  77
さのすけが格ゲーに出たら手榴弾は使うのかな


名前:ねいろ速報  79
>>77
奥義になってしまう


名前:ねいろ速報  85
紅蓮腕に炸裂弾あてれば勝てる


名前:ねいろ速報  94
>>85
あの威力だとどこ当たっても死ぬも思う


名前:ねいろ速報  87
牙突対決に勝てる唯一の武器


名前:ねいろ速報  95
斬馬刀のモデルってうしとらの槍?


名前:ねいろ速報  96
>>95
ドラゴン殺しでは


名前:ねいろ速報  98
そういや志々雄は炸裂弾舐めてたから初回なら勝てる
あの秘密基地ガスだらけだろうし


名前:ねいろ速報  100
斬馬刀は刃無くても問題無さそうね


名前:ねいろ速報  102
>>100
まあ斬撃武器じゃなくて打撃武器だわな


名前:ねいろ速報  104
>>102
力があればたたき切ったほうが良いだろうしな
馬なんて足の骨が折れたらそれだけで使い物にならないし


名前:ねいろ速報  101
長倭刀で馬を斬るという戦術は戚継光の練兵実紀にもある


名前:ねいろ速報  105
折られる展開でよかった
後の話であんなの振り回して活躍するキャラは使いにくそう


名前:ねいろ速報  137
>>105
これで振り回して不殺は流石にないだろうからな
左之は殺しOKかもしれないけど


名前:ねいろ速報  106
刃付けを鈍くするという意味なら理解できるけど
刃がいらないってのはちょっと意味わからんかな


名前:ねいろ速報  111
>>106
刃無くてもヒットすりゃ十分かなって


名前:ねいろ速報  126
>>111
少しは切れ味がないとさすがに不十分じゃね
模造刀で巻き藁斬ろうとしたことあるけど半分しか入らなかったし
それに刀は刃の切れ味を利用した刀法もあるからやっぱ刃付けはいると思う


名前:ねいろ速報  146
>>126
半分入った時点でだいぶ相手死んでそうな気がせんでも無かったり


名前:ねいろ速報  108
逆刃刀を試作して刃の無い側でパイナップルに切りつけたら普通に切れたという実験もあったな


名前:ねいろ速報  114
>>108
刃は付いてないだろうけど1cmも無い厚さの鉄棒でぶったたけば大抵の物は千切れるだろうさ


名前:ねいろ速報  110
槍なんかも相手を突いた勢いで柄が折れてしまうこともあるし基本的に武器ってのは消耗品の要素を持つのだ


名前:ねいろ速報  113
面倒なので手入れを全くしてなくて切れ味は無いに等しいって設定が左ノらしい
ただそれでも割りと斬れる


名前:ねいろ速報  117
>>113
かなりの重量ありそうだからな
刃は潰れてても見た目尖ってればたたき切れるんじゃね?


名前:ねいろ速報  115
鉄の塊として見れば、刃がついてると先に倒した兵の身体が引っかかりやすくなる


名前:ねいろ速報  116
長柄武器とか柄の部分当たれば簡単に折れる


名前:ねいろ速報  118
このデカさは馬どころじゃないよな


名前:ねいろ速報  120
>>118
黒王号みたいなの想定してたんだろう