名前: ねいろ速報
意外と主人公としての評価をあんまり聞かない気がする
IMG_8656
『ONE PIECE』作者:尾田栄一郎 集英社
名前:ねいろ速報  1
主人公としての評価ってなに…


名前:ねいろ速報  3
>>1
好感が持てるとかかっこいいとか微妙とか色々

名前:ねいろ速報  13
>>3
有名すぎて語るまでもない感じするし…


名前:ねいろ速報  80
>>13
言ってもじゃあ悟空は・ナルトは・一護は・デクは・炭治郎は
ってなると結構評が出てくるとは思う


名前:ねいろ速報  2
尾田っちが賢くし過ぎないようにしてるって話はよく聞く


名前:ねいろ速報  9
>>2
ウソップとごたごたがあった時賢く書きすぎたとか言ってたような記憶


名前:ねいろ速報  12
>>9
初期とかああ見えて実はめっちゃ賢いんじゃね?って描写が多かった気がするけどな


名前:ねいろ速報  74
>>9
でもこの辺のルフィのほうが人気だよね


名前:ねいろ速報  95
>>74
顔立ちはあの章のほうが19歳感ある…


名前:ねいろ速報  99
>>95
ネットで声がデカい奴がいるだけだろ


名前:ねいろ速報  110
>>99
分からないが答えの筈なのに食ってかかってどうする


名前:ねいろ速報  4
ルフィはどっちかって言うと舞台装置っぽいというか
カタクリ戦とか要所要所は決めるけど普段あんまり味しないし


名前:ねいろ速報  20
>>4
個人的にはあの一戦できただけで万々歳だった


名前:ねいろ速報  5
色々あっても最後はゲスな悪役をルフィさんがぶっ飛ばしてくれるから好きよ


名前:ねいろ速報  6
2年後ルフィはホールケーキアイランド編までは好きじゃなかった


名前:ねいろ速報  7
初期のバカだけど妙に聡い部分があるところ好きだった


名前:ねいろ速報  8
ジャンプの主人公キャラとしては安定して人気投票で勝ってるだろ


名前:ねいろ速報  10
ルフィが一番好きってあんまり見ないからな
他のキャラ人気が高いだけなんだろうけど


名前:ねいろ速報  11
最近読み始めたけどナミを助けるシーンのルフィは本当にかっこいいよ


名前:ねいろ速報  14
モーガンの銅像壊してゴメンナサイとか今じゃ言わなそう


名前:ねいろ速報  15
珍しく1位を脇役に奪われてないジャンプ主人公だぞ


名前:ねいろ速報  16
>>15
これがほんとにすごい


名前:ねいろ速報  17
仲間どんどん減らしてって追い詰められた時のルフィさんは割とかっこいい


名前:ねいろ速報  18
>仲間どんどん減らしてって追い詰められた時のルフィさんは割とかわいい


名前:ねいろ速報  19
ルフィが最後にぶっ飛ばしてくれる信頼が有るから途中の話が許されてる所あると思う


名前:ねいろ速報  21
寂しがり屋


名前:ねいろ速報  24
>>21
やっぱり弟キャラなんだなってなる


名前:ねいろ速報  22
よく見たらあんま主人公って顔してないな…


名前:ねいろ速報  23
船長やってるカッコいいルフィは好き
知能が著しく低い時のルフィは嫌い


名前:ねいろ速報  25
俺は弱い!!好き


名前:ねいろ速報  26
魅力的なキャラクターはたくさんいるけど
誰かに投票しろって言われたらルフィだな


名前:ねいろ速報  27
章ボスをキチッと倒してくれるのが主人公として頼りになる…マムは無理だったけど


名前:ねいろ速報  28
ルフィのわるいとこなんて二年後即仲間誤認ギャグかましたところくらいしか浮かばないな


名前:ねいろ速報  29
最近はトップらしい台詞もチラホラ出てきてかっこいい
サラッと船沈めといたみたいなのもcool


名前:ねいろ速報  30
ワンピ自体主人公メイン!ってより群像劇っぽさがだんだん強くなってきたし
その中でも安定した魅力のあるキャラって感じ


名前:ねいろ速報  31
主人公としては人気投票ずっと1位なのは流石


名前:ねいろ速報  32
エースとサボ関連の時以外はまぁ好きだよ


名前:ねいろ速報  33
数だけならもうシャンクス以上の勢力持ってない?


名前:ねいろ速報  36
>>33
シャンクスも描写が無いだけで傘下とかいるんじゃないのか
まあ描写というか出番が無いんだけど


名前:ねいろ速報  34
アプーにあっさりボコられたときは流石にガッカリした
章ボス相手に戦ってるときは大体かっこいいんだけどね


名前:ねいろ速報  38
>>34
あれも時間あれば勝てる相手だろうけどそんな場合じゃないしね


名前:ねいろ速報  39
>>38
アプーの能力は初見殺し系だからな...


名前:ねいろ速報  45
>>34
アプーはもう何べんも言われてるけど初見殺し特化だからなあいつ
キラーにネタバラしされたらあっさり無力化されてたし


名前:ねいろ速報  35
なんだかんだ作品の顔だと思う


名前:ねいろ速報  37
こういうバトル物で主人公のバトルが普通にベストバウト候補なのはすごいと思う


名前:ねいろ速報  40
エースも5位で人気キャラなんだぞ


名前:ねいろ速報  41
ルフィのバトル以外があまり面白くない気がする


名前:ねいろ速報  44
>>41
ゾロはいつもイマイチだな
刀のバトルって難しいんだろうか


名前:ねいろ速報  48
>>44
w7とアラバスタはよかったと思う


名前:ねいろ速報  42
どのくらいの敵は瞬殺できてどのくらいの敵に苦戦するのかってここまで長期連載だと難しいな


名前:ねいろ速報  43
未来視習得が良い意味で主人公っぽくなくてかっこいい


名前:ねいろ速報  46
だから俺は黄金の鐘を鳴らすんだ!は浪漫に溢れてて大好き


名前:ねいろ速報  47
世界観広がりまくって主人公より遥かに強いキャラが大量に出てるのに
影が薄い活躍できないみたいにはならないの凄いバランス感覚だよね


名前:ねいろ速報  56
>>47
なんやかんや今のルフィの戦いに全部繋がってゆくからな…


名前:ねいろ速報  76
>>56
主人公の物語は置いといて他のキャラのエピソードを何話もやることがないしな
エースに関してはそのくらいやってほしかった気もするけど…


名前:ねいろ速報  49
ゾロvs Mr.1は作中屈指の好バトル


名前:ねいろ速報  121
>>49
獅子歌歌の見開きがかっこいいよね


名前:ねいろ速報  50
ゾロについては最近の敵がどうにもイマイチ


名前:ねいろ速報  51
最近はガタイも良くなって服装も豪華になって船長の貫禄が出てきた


名前:ねいろ速報  52
ゾロは戦闘の実力だけで言えばルフィと並ぶくらいだと思ってるから
敵対する相手の選別がまあめんどいだろうなって


名前:ねいろ速報  53
最近のゾロのルフィの友達感は好きだ


名前:ねいろ速報  54
仲間が近くに居なくなるとIQが急上昇するところは舞台装置感ある


名前:ねいろ速報  55
というか最近ゾロのまともな戦いあったっけ
乱戦とか格下ばっかりな気がする


名前:ねいろ速報  58
いざという時めっちゃ冷静な判断するからリーダーの器感はちゃんとあるのは上手いなってなる


名前:ねいろ速報  59
久しぶりにしっかりナミさんと並ぶとわりと体格差出てきてるよね


名前:ねいろ速報  61
ぶっちゃけワンピースはバトルよりもバトルに行くまでの展開の方が楽しい


名前:ねいろ速報  64
>>61
バトルではドラゴンボールに適わないから冒険のワクワクで勝負するみたいなインタビューがあった


名前:ねいろ速報  68
>>64
まぁ一番面白いのは幕間で世界情勢とか全体の話が動くときだよね


名前:ねいろ速報  62
主人公には2種類ある
モノローグの有る主人公とモノローグの無い主人公
ルフィは後者


名前:ねいろ速報  63
モモの助と同盟組むとこめちゃくちゃカッコいいあんちゃんだと思う


名前:ねいろ速報  72
>>63
土下座してお願いしようとするモモの顔面キャッチしてあくまで同盟という形で協力関係作ったとこは内心きっちり考えてそうだった


名前:ねいろ速報  65
尾田先生が楽しんで描いてるであろう人情とか任侠的な部分が一番面白いのはあるよね


名前:ねいろ速報  66
キングがマルコ担当っぽいからゾロはカイドウのレイドバトルに参加かなあ


名前:ねいろ速報  67
意外にもルフィと言ったらコレって感じの必殺技はないよね
ピストルは必殺技ってよりも基本技だしギアセカンドはバフ技だし毎回ボス枠は定番の大技じゃなくてどこで考えたのかわからない新技で倒してるイメージ


名前:ねいろ速報  70
むしろ頑張ってアホにしてるけどちょくちょくめちゃくちゃIQ上がる感じになってる…


名前:ねいろ速報  77
>>70
うるせぇビーチだなとかの単独行動中ルフィ好きよ
7a4e379e

『ONE PIECE』作者:尾田栄一郎 集英社
名前:ねいろ速報  78
>>77
要所要所で正論ぶっぱするのと本質突くのとゴムゴムの実が頭良くないとまともに使えないからな


名前:ねいろ速報  71
まあルフィが来たらなんとかなるって感じあるもんな


名前:ねいろ速報  87
>>71
船員達全員がそう思ってるっていうのが明示されてるから読者側もそういうキャラとして見ていいんだな…って思える安心感あるよね


名前:ねいろ速報  73
初期ルフィのトドメ技は投げ技


名前:ねいろ速報  75
ルフィを賢く描きすぎない理由ってなんだろ
何でも出来すぎないようにとかか


名前:ねいろ速報  85
>>75
賢い人間は海賊にならないからでは


名前:ねいろ速報  88
>>75
ルフィには子供でいてほしいって気持ちもあると語ってた


名前:ねいろ速報  96
>>88
大人の賢さ出ちゃうとガープになっちゃうところはあるよね


名前:ねいろ速報  90
>>75
本人が「俺は仲間がいないと生きていけない」って言ってる通り仲間との繋がりを大事にしてるから
1人でも大丈夫じゃんみたいな感じになるとキャラが崩壊しちゃうからだろうね


名前:ねいろ速報  81
ここ100話ぐらいはかっこよく主人公やってる気がする


名前:ねいろ速報  91
>>81
非道に対して怒るシーンはかっこよかった


名前:ねいろ速報  82
何考えてるのかわからないのが大物感に繋がってるからな


名前:ねいろ速報  89
>>82
それでいて序盤から宝は渡さねえ!みたいな気遣いも出来るからな…


名前:ねいろ速報  97
>>89
初期はIQが高かったみたいに言う人も結構いるけど
ルフィのこういう行動に関してはIQの高低というより誇りを大事にする姿勢だよな
そこは一貫して変わってない


名前:ねいろ速報  83
初期のIQ高めのルフィは徳弘作品の主人公味を感じる


名前:ねいろ速報  84
近所で子供がワンピースのカードのお菓子開けててルフィはキモいからゾロがいいって言ってるの見た


名前:ねいろ速報  86
田中のおばちゃんのギャグ演技が頭悪そうな感じを加速させる


名前:ねいろ速報  92
モノローグを全く使わないで主人公キャラを描くのって中々難しそうだ


名前:ねいろ速報  93
その賢さが天竜人殴らないとかの意味ならそりゃつまらなくなるよ


名前:ねいろ速報  98
>>93
それキャラの性格を曲げてるから当然でしょ


名前:ねいろ速報  94
だから修行期間が2年
2年じゃ実力的に足りない思ってるがそれ以上長くしちゃうと子供じゃなくなっちゃうから云々


名前:ねいろ速報  100
ここで手を振り上げたらただのいじめになるし手は出さないとか
なんというか義理人情的な考え方するというか
ものの道理に関してはかなりしっかりしてるよね


名前:ねいろ速報  101
サンジもゾロもナミもだけど船員がシリアスなシーンで一回はルフィは海賊王になる男だ!って言ってるのが好き 仲間に信頼されてる


名前:ねいろ速報  102
賢いルフィはガープみたいになるだろうし


名前:ねいろ速報  103
>サンジもゾロもナミもだけど船員がシリアスなシーンで一回はルフィは海賊王になる男だ!って言ってるのが好き 仲間に信頼されてる
>ナミも
うん…?


名前:ねいろ速報  105
>>103
うn
>ナミ
言うほどシリアスだったか?


名前:ねいろ速報  114
>>103
船長の命がけのピンチでも慌てたりせず
ドンとルフィを信じる感動的なシーンでしたね


名前:ねいろ速報  117
>>114
空島でルフィがナミに言った
こんなことでうろたえるな未来の海賊王のクルーがよ
って台詞からの成長が感じられるね


名前:ねいろ速報  104
チョッパーの「戦わなきゃならない相手がわかってるみたい」ってルフィ評がすべてだと思う


名前:ねいろ速報  106
道理を教えたのはダダンなのかシャンクスなのか
どっちにしろただの野生児にはならないようになってる


名前:ねいろ速報  107
>サンジもゾロもナミもだけど船員がシリアスなシーンで一回はルフィは海賊王になる男だ!って言ってるの
>ナミも
シ、シリアスだったかな…


名前:ねいろ速報  109
え!!


名前:ねいろ速報  111
でも…俺もう限界で…


名前:ねいろ速報  112
強敵と夜通し戦ってるシリアスシーンじゃん


名前:ねいろ速報  113
ビビちゃんがシリアスにやったのにナミさんはさぁ…


名前:ねいろ速報  115
ルフィってこんだけ連載されてるのにイマイチ性格が掴めない
バカに見せかけて結構クレバーだしあいつと戦いてえって自主的に思ったのがカタクリ戦でようやくだし


名前:ねいろ速報  118
落ち込んだりしないバカな陽キャとか揶揄されてるけど
兄貴分が目の前で殺されたのが辛過ぎてワライダケに逃げてたり少年漫画の主人公らしからぬ事やってたりする


名前:ねいろ速報  122
>>118
自分をめっちゃ傷つけてたりしてるからなあの時期


名前:ねいろ速報  119
えっでも俺夜通し…


名前:ねいろ速報  120
モノローグ無い系主人公は何考えてるんだか判らん底が知れない系キャラになるからな
ただルフィのそれは考えてる事をすぐ口に出す&実行するからモノローグ使わない主義だそうだが


名前:ねいろ速報  124
ワライダケに逃げたのは仲間消された時だろ!
エースが殺された時はちょっとPTSD発症して自傷行為に走ってただけだ


名前:ねいろ速報  125
最近のルフィは大物海賊としての貫禄が出てきてかっこいい


名前:ねいろ速報  127
>>125
パイレーツコート着てたのめっちゃ良かった


名前:ねいろ速報  136
>>127
あのコートほんとかっこいいよね...


名前:ねいろ速報  126
作者以外ルフィをエミュ出来る人がいないくらいデリケートな主人公だと思う


名前:ねいろ速報  130
>>126
バカだから何をするか全く読めないが
じゃあルフィなら何をやらせてもいいかっていうとそうじゃないんだよな


名前:ねいろ速報  132
>>130
他のアニメ映画監督とかが動かすとかしこ過ぎたりバカ過ぎたりなんか違和感あったりするよね


名前:ねいろ速報  128
ナルトは人気投票だとカカシとサスケに一位取られることあるけどルフィはずっと一位だな


名前:ねいろ速報  129
こいつらいつも走ってるよな


名前:ねいろ速報  131
弟キャラという要素でルフィの弱い部分に説得力持たせたの凄いなって思う


名前:ねいろ速報  133
仲間が変な肉球に吹っ飛ばされて一人ぼっちになったショックでヤクに走り!
兄貴が目の前で土手っ腹貫かれたショックで自傷行為!
国民的少年漫画なんてそんなんで良いんだよ…


名前:ねいろ速報  135
ただ暴れるとそれはそれでルフィらしくないからな


名前:ねいろ速報  138
弱さ受け止める大人側の仲間が増えてきたのもいいバランスだ


名前:ねいろ速報  140
思ったことは口に出すキャラなので黙ってるときに物凄く考えてるとか無いんだけど
黙ってるからなんか賢く見られることがある
実際はなにも考えてないだけなんだろうが


名前:ねいろ速報  148
>>140
考えてる時は考えてるよ
そういう時はずっと考えてたんだけどよってハッキリ言うけど


名前:ねいろ速報  141
かっこいい見せ場が定期的にあるし戦闘が面白い


名前:ねいろ速報  142
たまに冷めたトーンでツッコミするの好きだよ


名前:ねいろ速報  146
>>142
バラティエを出た時より泣いてんなァ


名前:ねいろ速報  143
ルフィはなんか舞台装置って感じ


名前:ねいろ速報  144
海賊として旗揚げして最初に欲しがるのがデカい船とか金銀財宝とかじゃなくて仲間(10人くらい)なのが
何というかルフィのキャラを端的に表してる


名前:ねいろ速報  150
>>144
海賊王になるという目標は常々口にしてるけど
本質的には海賊になって何かを成したいんじゃなくてただ海賊がやりたいんだろうな


名前:ねいろ速報  145
過去編とか見ると根は暗い子かもしれないと思った


名前:ねいろ速報  147
ストロングワールドなんかもだけどかっこいい服似合うんだよねルフィ


名前:ねいろ速報  149
俺なんか安心したよ


名前:ねいろ速報  151
これだけキャラ多い漫画でずっと一位キープって凄いよね


名前:ねいろ速報  152
アーロンからどうやってナミ救えるかって時とメリー号が修理できなくて新しい船買うかどうかの時はずっと考えてたね


名前:ねいろ速報  153
他の漫画だと余裕でローが一位とってそう