名前: ねいろ速報
この文章真面目に考えるならシャンクスの生死は(この時点では)分からない
みたいな意味なんだろうか
BDC361D3-C70F-4FEA-B1C7-2006CE688298
『ONE PIECE』作者:尾田栄一郎 集英社
名前:ねいろ速報  1
わからないのか
生きていると確定したくなかったのか


名前:ねいろ速報  34
>>1
生者でも相手にしてるつもりか

名前:ねいろ速報  2
それなら今生きていれば37歳って言うと思う


名前:ねいろ速報  3
それであえてこんなこと言うかなぁ
そもそもシャンクスが息災って明らかになるのにそんなわざわざ隠すようなギミックなかったし…


名前:ねいろ速報  4
四皇が最初から構想にあったこと考えてみると
この先出すかもしれないけれどまだこの時点ではハッキリとさせたくなかったとか?


名前:ねいろ速報  5
だろうね
深読みすればこの世界にはたとえ生きていても年齢がずれる要素が有るともとれるかな
まあ時渡り能力が実際あるし


名前:ねいろ速報  6
シャンクス、精神と時の部屋で修行していたの確定


名前:ねいろ速報  7
海賊漫画だから生きているとは限りませんシビアな世界ですねしたかった程度なんじゃないかな


名前:ねいろ速報  8
再登場が10巻辺りとまあまあ先なんで普通に生きてるかどうかボカしたかったんだと思う


名前:ねいろ速報  9
トキトキの実の能力者だからだろ


名前:ねいろ速報  10
モンキー・読者・ルフィ


名前:ねいろ速報  11
ルフィ・ナミ・ゾロの年齢は?ってQに差し替えても良いわけだしシャンクスの年齢には言及したいけど生死はボカしたいからこういう表現になったのかな
生きていればって書くと死んだのか?って疑問抱かれてしまうし


名前:ねいろ速報  12
今とは比較にならないほど真面目だな


名前:ねいろ速報  13
生きているとしたらって感じの言い方にしちゃ回りくどい気もする


名前:ねいろ速報  14
トキトキの実の能力者で確定


名前:ねいろ速報  15
単に死んでるだけじゃなくいろんな含みを持たせただけだと思う
この時点で読者に普通に生きてることを確定的に言いたくなかった


名前:ねいろ速報  16
かなり後のほうまで考えてるらしいとはいえ変にシナリオ縛りたくなかったかもしれんしな


名前:ねいろ速報  17
同じ能力は同時に二つ無いけどトキトキはどういう扱いなんだろうな
普通にこの数百年出現してないのかトキが居ない時間には現れるのか
でも後者だと既に能力者がいる時間にトキが現れたらどっちか爆発しちゃうか?


名前:ねいろ速報  19
>>17
そんなことはないはず…


名前:ねいろ速報  20
>>19
爆発するのは食べた時だから既に宿ってる場合セーフというセンも有り得るか


名前:ねいろ速報  18
まだ連載がどうなるか分からない時期だっただけじゃね


名前:ねいろ速報  21
>>18
例えば連載が打ち切られてもシャンクスが生きてれば37歳という事実は変わらないわけじゃん?
今どこにいるかわからないから10年前の年を答えるって前後の文繋がってない


名前:ねいろ速報  23
>>21
連載がどうなるかわからないってそういう意味じゃなくて
どうするか限定したくなかったって事も有るのでは意味かと
トキトキの実のようなもの考えてたなら主要人物にネタ使うって使い方は有り得るわけで


名前:ねいろ速報  22
>(質問者が)今とは比較にならないほど真面目だな


名前:ねいろ速報  24
この時点ではシャンクス死んでいた!?って流れにする可能性もないではなかったんじゃねぇかな
本当に初期なわけでシナリオどう転がるかも断言できないだろうし


名前:ねいろ速報  25
死者として出す予定とかもあったんだろう
はっきりと再登場させる構想がまだなかっただけじゃない?


名前:ねいろ速報  26
年齢が異常なキャラ何人かいるからトキトキ以外にも何か考えてそうではある
そっちは巨人族が能力で小型化してるとかでも出来るかなーって思ってるけど


名前:ねいろ速報  28
>>26
若さの秘訣かい!?


名前:ねいろ速報  29
>>28
ワンピース最大の謎かもしれねぇな…


名前:ねいろ速報  46
>>29
これちゃんと聞かなかったのはすげえ重要なフラグ逃してそう


名前:ねいろ速報  51
>>46
そういう事やるよね・・・


名前:ねいろ速報  55
>>46
ハッピーでいることさ!ってSBSで回答が


名前:ねいろ速報  59
>>55
何かあった未来は見た目からひどいことになるからな…


名前:ねいろ速報  27
ベン・ベックマンのマント、トキトキの実を食わせた風呂敷説濃厚に


名前:ねいろ速報  30
ドクトリーヌは素でもおいしいのが困る


名前:ねいろ速報  31
トキトキの実説はモンジョン思い出すからやめろ


名前:ねいろ速報  32
黄猿も光速で動き続けて若さの秘訣に出来そう


名前:ねいろ速報  33
ノロノロビームもか


名前:ねいろ速報  35
腕がなきゃ救えない


名前:ねいろ速報  36
記憶あいまいだけどココヤシ村にいた時はまだ四皇じゃないんだっけ?


名前:ねいろ速報  41
>>36
近年になって勢力増したと言う情報が入ったのでそう


名前:ねいろ速報  37
実際ここの表現のぼかし方はモンジョンも取り上げてた
トキトキ説の証拠の1つらしい


名前:ねいろ速報  38
2年後はルフィ19ゾロ21ナミ20でいいの?
作中でもうちょっと経過してるんだろうか


名前:ねいろ速報  42
>>38
フーシャ村~頂上戦争までが1年以内ってことあるかな


名前:ねいろ速報  39
このときシャンクスの誕生日考えてなかった説濃厚に


名前:ねいろ速報  40
「37歳」って書きたくなかったんじゃないか
27だとギリギリお兄さんだけど37って読者の少年的にはだいぶジジイだし


名前:ねいろ速報  43
>>40
これ割とある気がするなあ


名前:ねいろ速報  44
ベックマンが10年で白髪になってる→時間を止めてその中で動ける能力だから10年より老けてる説もあるし時間の流れがおかしい場所がどこかにあるのかもしれない


名前:ねいろ速報  45
4皇になったのは原作現在の6年前だったかな


名前:ねいろ速報  47
今の惨状を見ると読者の悪ノリに作者が乗るのってやっぱ悪手なんだなって


名前:ねいろ速報  49
尾田っちだって国語の先生じゃないんだから文章がブレることだってあるだろう


名前:ねいろ速報  62
>>49
この時まだ普通の企業の新入社員と大して変わらん年齢だしな…


名前:ねいろ速報  50
でもヒグマ関係には一切答えないあたり本当に悪ノリしてはいけない部分は明確にしてるよ


名前:ねいろ速報  52
ノロノロビームは時間操ってるわけじゃなくて遅くする粒子ビーム放ってるんだったか


名前:ねいろ速報  53
ヒグマとか黒ひげの歯とか質問沢山来てるだろうに触れてないっぽいのはたくさんあるよね


名前:ねいろ速報  54
10年前に27歳と37歳ってイメージだいぶ違うからな
連載最初期のこの段階ではおっさん感出したくなかったんじゃない
27ですら当時のオダセン聖より年上だからね


名前:ねいろ速報  56
くれはが不完全な不老不死技術手にしてるのか…
普通に教える気はあるのに誰も取り合ってくれないんだ…


名前:ねいろ速報  57
ヒグマは割と冗談なしでまだなんか有るし
シャンクスの左腕も海王類に喰われて失った訳じゃないよね


名前:ねいろ速報  58
ヒグマはなんか生きてるの判明したんだっけ


名前:ねいろ速報  60
>>58
ビブルカード


名前:ねいろ速報  65
>>60
死んだキャラに享年がついてる!じゃあ享年書いてないキャラは生存確定!


名前:ねいろ速報  66
>>60
(享年)がついてないんだっけ
でもあれちょくちょく修正されてるからどこまで信用していいのか分からん


名前:ねいろ速報  67
>>66
それでも修正されてないからおかしいんだよ
あとスタンピードにもヒグマっぽいのがいたんだっけ?


名前:ねいろ速報  74
>>67
しかもスタンピードの重要キャラには「海王類に食われたけど生きて脱出した 」バックボーンがあるんだ


名前:ねいろ速報  76
>>74
ヒグマじゃん


名前:ねいろ速報  82
>>76
いやフェスタだよ
その時ラフテルへのエターナルポーズを手に入れたらしい


名前:ねいろ速報  63
お前に教えるって言ってたから生きてるでしょ


名前:ねいろ速報  64
年齢関係はボニーの能力もあるけど
あれは流石に永続じゃないか


名前:ねいろ速報  68
本当に五十六皇殺しなんだ…


名前:ねいろ速報  75
>>68
当時は四皇じゃねぇって!


名前:ねいろ速報  79
>>75
当時は六十皇だからな


名前:ねいろ速報  69
「どこにいるのかわからないので」が
「どこ(の時代)にいるかわからないので」
って考察をどっかで読んだ


名前:ねいろ速報  70
ビブルカードはミスあったら適宜公式から修正ですって発表されるからヒグマは生きてるのは今のところは公式


名前:ねいろ速報  71
まあ老化若返りゾンビが実際登場してる訳だし年齢確定させちゃうのは選択肢狭めるだけでしかないよな


名前:ねいろ速報  72
強いかどうかはともかく多少の役割がヒグマに与えられる可能性はあるか…


名前:ねいろ速報  73
まあそもそも何にも触れられない可能性あるしヒグマ…


名前:ねいろ速報  77
ワンピースが宇宙船なのは確定だしそこから逆算して考えるとシャンクスが宇宙人って考えると色々合点がいく
宇宙人だから年のとり方違うのであの時点では地球人年齢27歳ってことだろうな


名前:ねいろ速報  83
>>77
10年後のジャンプでも読んだのか


名前:ねいろ速報  78
行方不明だからじゃないかな・・・
家では家族が帰りを待ち続けて


名前:ねいろ速報  80
じゃあ56人の四皇候補を殺しまわってたんだ…


名前:ねいろ速報  81
マジいいシーン後の回想でわざわざフーシャ村を周りに町がなくて近くに山賊住んでる山しかない辺鄙な村にしたから
ヒグマの他の町に行く発言が変な事になってる


名前:ねいろ速報  84
やっぱり10年後も終わってないんだ…

名前:ねいろ速報  86
大人気漫画家に届くお便りなんてしらね~~でいいのに読者サービスいいよねえ


名前:ねいろ速報  88
>>86
読者のお便りに答えたいってのが先にあるから今の悪ノリみたいなのも好き好んでやってそう


名前:ねいろ速報  89
>>88
尾田っち本人が読者からの質問に答えるコーナーおもしれえ~って思って育ったから自分もやってるとかそんな理由だったと思う


名前:ねいろ速報  91
>>89
誕生日とかも軽いノリで採用してくれるのもいいよね


名前:ねいろ速報  87
あのふざけまくってるSBSで全く触れられることがないヒグマ


名前:ねいろ速報  90
改めて1話読み直すとヒグマ食われるシーンもシャンクス出てくるシーンも不自然すぎてダメだった


名前:ねいろ速報  92
どこにいようと37歳じゃねぇの


名前:ねいろ速報  99
>>92
人を若返らせる能力もあるからそうとは限らない


名前:ねいろ速報  103
>>99
トキトキの実の能力者なら10年後にいるから10歳分歳を取ったとは断定できなくなる


名前:ねいろ速報  113
>>103
能力者本人じゃなくても周りにいて一緒に飛んだ例もあるしな


名前:ねいろ速報  93
ワンピースがここまで人気になったのは半分SBSのおかげだと思う


名前:ねいろ速報  97
>>93
それは比重を重くみすぎる


名前:ねいろ速報  94
もしかしたらモドモドの実かもしれないし


名前:ねいろ速報  95
よくわからん情報はだいたいSBSだからな


名前:ねいろ速報  96
こういうのもサービスの仕事とはいえ息抜きになってたりするのかな


名前:ねいろ速報  98
SBSのネタをグッズにするな~~~


名前:ねいろ速報  100
尺の都合で出せなかった裏設定とか小ネタとかを明かす場としても便利そうだよね


名前:ねいろ速報  106
>>100
便利そうというかロジャー海賊団のキャラデザや名前はSBSで全員判明してる


名前:ねいろ速報  102
まあSBS宛ての手紙から着想得たりは普通にやってるしな…


名前:ねいろ速報  110
>>102
着物について詳しいプロから指摘あって着物の着方とかに気を配るようになったエピソード好き


名前:ねいろ速報  105
ふざけて出した回答がそのまま公式設定になるのが酷過ぎる…


名前:ねいろ速報  108
>>105
Mr.3の背中にはすっごい浮く木片があったんです!


名前:ねいろ速報  107
作者も忘れてる設定を思い出させてくれることもあるだろうな


名前:ねいろ速報  109
不自然な長命人物はオペオペの実例や巨人が何らかの能力で小型化も有りそうだけど
巨人ですらなく長命な動物がヒトヒトの実(のなんらかのモデル)食ったって手もできそう


名前:ねいろ速報  111
シャンクス時間系能力者で確定


名前:ねいろ速報  112
作画ミスりまくったのを恥ずかしくなったのか聞かれてもいないのに答え始めたゾロVSスパスパとか
ゾロは氷食べない派って答えたら過去の描写と食い違ってまじ凹みしてるのとかいいよね


名前:ねいろ速報  114
ヒエヒエの実もコールドスリープとかできそう
サウロはどうなんかな


名前:ねいろ速報  119
>>114
・青キジによる凍結からは蘇生できる
・サウロを凍らせた技はアイスタイムカプセル
・人を凍らせて未来へ冷凍保存という概念がある
からまあ確実に生きてる

名前:ねいろ速報  115
おでんと一緒に行動してたからトキトキの実は知っててもおかしくないんだよな


名前:ねいろ速報  116
ローのゾロの呼び方も回答と違ったよね


名前:ねいろ速報  117
時間すらも失せさせるうせうせの実の全身失せろ人間か?


名前:ねいろ速報  118
20年前シャンクスはワの国にいてトキを殺して実を回収したんだ