名前: ねいろ速報
MGSシリーズって毎作作風が違うが
初代メタルギアソリッドのスネークは程よく渋くてウィットがあってカッコイイね
2以降はビッグボス含めて思わせぶりな事言うだけだったり説教臭かったりギャグキャラだったりで微妙
1595648790675

名前:ねいろ速報  1
そうは言うがな、大佐


名前:ねいろ速報  3
グワァ!何をする!?

名前:ねいろ速報  5
MG2とMGS1はそんな感じだね
説教くさいのも好きだけど


名前:ねいろ速報  8
>>5
MGS2のスネークは主人公導く役目だから思わせぶりだったり説教臭いのはしょうがないのかな


名前:ねいろ速報  7
ソリッドとビッグボスはそもそも別人だし...


名前:ねいろ速報  10
>>7
まーそうなんだけど
わざわざ若い頃の見た目そっくりにしてるって事は
ある程度"スネーク"というキャラクターとして同一視させることを狙ってるでしょ


名前:ねいろ速報  13
いやぁソリッドとビッグボスは全く別の性格のキャラとしてデザインされてると思うよ…


名前:ねいろ速報  16
>>13
細かいキャラデザの話じゃなくてゲーム的な演出やメタ的な話してるんでね


名前:ねいろ速報  14
MGSVエンジンで初代のリメイクくだち!


名前:ねいろ速報  15
ソリッド
普通に育ったしカズなど師にも恵まれた
MGS1は2回親父を殺して厭世モードだけどアラスカでの暮らしをそれなりに楽しんでる
MGS2はメリルオタコン半々エンド?後で人間的にはかなり救われてる状態
MGS4は肉体の老化に反してまだ精神は若いけどやはり老化はつらい


名前:ねいろ速報  17
1のソリッドのキャラのイメージでツインスネークやると何このゴリラ…ってなる


名前:ねいろ速報  19
>>17
ツインスネークはちょっとアクション演出やりすぎてる感があるよね
北沢龍平のアクション演出がリアリティ溢れるミリタリーアクションに向いてなかった感ある


名前:ねいろ速報  24
>>19
ダーパ局長とかスナイパーウルフに惚れるオタコンとか無印ソリッドが嫌味言うシーンでマジギレするのがなんか違うってなる


名前:ねいろ速報  18
ツインスネークはちょっと特殊過ぎる
伏せて隠れるよりも飛んで隠れる事のが多いし


名前:ねいろ速報  20
ソリッドだけは戦争に依存しない蛇だからな…


名前:ねいろ速報  21
>北沢龍平
誰!?誰なの!?


名前:ねいろ速報  25
北村龍平な


名前:ねいろ速報  26
MGS1で吹っ切れた結果が2以降のソリッドなので…


名前:ねいろ速報  27
北村アクションはサイボーグ忍者にだけ当てとけば良かったのにスネークまでミサイルに飛び乗ってジャンプとかするから何だこれぇ?ってなる


名前:ねいろ速報  28
MGS1やMGS2はやはり密室空間っていう条件付がB旧アクション映画感を出してて素敵だったと思うなあ


名前:ねいろ速報  32
>>28
3もジャングル謳ってたけど結局密閉空間がちょっと広がったくらいであれはあれで楽しかったぜ


名前:ねいろ速報  38
>>32
オープンワールドは密度の維持が難しいよね5もGZは良かったけど…


名前:ねいろ速報  29
俺の名前はス...プリスキン
イロコイプリスキン...


名前:ねいろ速報  31
>>29
エスケープフロームLAじゃねえか!


名前:ねいろ速報  53
>>31
とっさに思いついた偽名だからな


名前:ねいろ速報  30
メイ・リン今の時代だったらダーパ入れなさそうだな


名前:ねいろ速報  33
まあPS版でも戦車の砲撃を跳んでかわしたりしてたし…


名前:ねいろ速報  34
>ダーパ局長とかスナイパーウルフに惚れるオタコン
そんなシーンあるの!?


名前:ねいろ速報  37
>>34
無いの!?


名前:ねいろ速報  35
2の肉体年齢50代だったらしいがそんなに老けて見えない


名前:ねいろ速報  39
>>35
手錠無理やり外してRAYに飛びつくシーンとか人間やめてるよ…


名前:ねいろ速報  36
似てるけどなんだかんだ違うところはあるよソリッドとビッグボス


名前:ねいろ速報  43
>>36
見た目が似てるだけで中身ほんとに違う
ソリッドビッグボスヴェノム全部ちゃんと別人として描いてる感じするし


名前:ねいろ速報  40
ビッグボスの方が明るいってわけじゃないけど能天気だな


名前:ねいろ速報  49
>>40
根っこは明るいからなこのおじさん...


名前:ねいろ速報  41
GZはいいけそTPP完全にOWの意味ない


名前:ねいろ速報  45
>>41
アレはデカイ密室扱いで良い気がする


名前:ねいろ速報  42
体に悪いからタバコやめる4のスネーク好きだよ


名前:ねいろ速報  44
ソリッドの方が陰気臭い
ビッグボスの方が女々しい


名前:ねいろ速報  47
懸垂つらそうなのは肉体年齢老化してたからか…


名前:ねいろ速報  61
>>47
雷電より握力ゲージ早く減るしね


名前:ねいろ速報  48
リキッドは育つ環境が良ければもっと良い人生歩めたのかな…


名前:ねいろ速報  52
>>48
どうかなぁ…5の時点でもうクソガキだぞアイツ


名前:ねいろ速報  56
>>52
親父に認めて欲しかった人生だった...


名前:ねいろ速報  50
ソリッドはむっつりだからな


名前:ねいろ速報  51
MGS2以降は単純に映画パロディが多すぎる


名前:ねいろ速報  54
ソリッドって日常生活つまんなそう


名前:ねいろ速報  59
>>54
犬ぞりやったりそれなりにエンジョイしてるぞ


名前:ねいろ速報  55
MGS3がシリーズ初プレイだったのでむしろギャグ要素ないスネークに違和感が


名前:ねいろ速報  57
3で広大なジャングルが舞台!4で全世界が舞台だ!ってのが結局どちらもハードの限界でリニアなレベル式になって
5は独自エンジンと新ハードでやっとやりたいこと出来る様になったんだけど開発期間で社内でモメて見切り発車的な感じに…
小島秀夫が3以来やりたかったゲームはデスストで完成したと見て良いのかな


名前:ねいろ速報  82
>>57
デスストでダイハードマン(CV大塚さん)の最初のセリフが「まさかこんな形で再会するとは」なのに勝手に深みを感じてたよ


名前:ねいろ速報  58
MGS1もハルとデイビッドで火星にも行けそうとか行ってたし…


名前:ねいろ速報  60
4はアイデアとマシンスペック噛み合ってなかったな


名前:ねいろ速報  67
>>60
開発中の謳い文句見てたら凄いこと言ってたもんなあ


名前:ねいろ速報  74
>>67
本来はもっと色々遊べる要素あったんだろうね
オクトカムだけで凄い労力だったらしいし


名前:ねいろ速報  62
MGSはツインスネークの後にもう一回リメイクされればよかったのにもうみんな鬼籍だよ…


名前:ねいろ速報  64
リキッドとソリッドは全く同じに育てられたので気性の問題だ…
あいつ勝手に逃走したし


名前:ねいろ速報  65
中腰であぁー...ってしちゃうからなスネーク


名前:ねいろ速報  66
ソリッドは戦場ではたよりなるけど日常ではクソつまんねえ親父ギャグを言う隙をつねにうかがってるような奴


名前:ねいろ速報  68
ボスに瓜二つですなぁ....


名前:ねいろ速報  72
>>68
(どういう感情で言ってるんだお前…)


名前:ねいろ速報  76
>>72
冗談でも言いたくないセリフだっただろうにな…


名前:ねいろ速報  79
>>72
(似ても似つかねぇよクローンが...)


名前:ねいろ速報  69
リキッドは自分の出生の秘密を知っちゃったから
ソリッドは知らなかったからまともに育てた


名前:ねいろ速報  70
犬ぞりレースエンジョイしてたのに
強制拉致されて少しキレてるソリッド


名前:ねいろ速報  71
作風は知らんけど
性格は明らかに違うよねソリッドとビッグボス
ソリッドは割と気取り屋でカッコいいこと言いたがるけどビッグボスは他人から笑い取ることが大好きな感じする


名前:ねいろ速報  75
4以降いらない銃を増やしすぎ


名前:ねいろ速報  77
TPPはオープンワールドである意味が薄かったのがなんとも
拠点は別マップだしそこからミッション受注しても開始地点の選択肢少ないし
ただ潜入の自由度が高いのは間違いないからそこはちゃんと楽しかったけど


名前:ねいろ速報  83
>>77
GZみたいなMAP複数作ってステージ形式にした方がよかったね


名前:ねいろ速報  80
ソリッドとリキッドが全然違うようにボスとソリッドも別モンだしな
そして言わずもがな
毒おじも


名前:ねいろ速報  81
ソリッドは搾りかすだから
濃縮されたリキッドの方が性質的にボスには近いはず…


名前:ねいろ速報  84
やっぱり声優亡くなったりしたのってストーリーにも影響してんのかな


名前:ねいろ速報  89
>>84
少なくともオセロットは乗っ取られてた


名前:ねいろ速報  90
>>89
ヴェノムが今までに比べてムービーで全然喋らないのは俳優のギャラが高いからなんて噂もあったな


名前:ねいろ速報  93
>>90
オセロットは本来2でソリッドのラスボスとして死ぬ予定だったらしい
だから凄い出世だと思う


名前:ねいろ速報  85
リキッドは作中の言動がエキセントリック極まってるから真っ当に育ったらという想像ができない


名前:ねいろ速報  86
リキッドは幼少期から頭おかしいもん…
ソリッドなんてマジで普通の子供だぞ


名前:ねいろ速報  87
恐るべき子供達よりボスの近くにいた衛生兵が完璧だったよ...少佐


名前:ねいろ速報  104
>>87
ほとんど時間を一緒にしてない子供より長い時を過ごした弟子の方が師に似るってのはおかしくないよな


名前:ねいろ速報  88
クレバーな部分はビッグボス譲りだろソリッド
根本的には別もんだけど中身は親子みたいなもんだ


名前:ねいろ速報  91
そうだっけ?


名前:ねいろ速報  92
キャプテンをアバターにしちゃったのもったいない
あれはしっかりキャラ付けして仲間との絆を深めていくストーリーにすべきだったよ


名前:ねいろ速報  94
小島ゲーは操作性の良さは常に最高峰だよなそれも新作出るたびちゃんと上がってる


名前:ねいろ速報  97
>>94
いやぁ…Vのズサーズサーはどうだろう…


名前:ねいろ速報  106
>>97
小ネタも好きだな
これやれるかな…やれるかも…できた!なんかネタ仕込まれてた!みたいなのがあって楽しい


名前:ねいろ速報  128
>>106
AIの反応とかも楽しいよ
MGSVはオープンワールドとして失敗とよく言われるが
自由潜入の楽しさと敵兵とのやり取りは随一で楽しい
ゴーストリコンワイルドランズとか色々やった上での結論だ
MGSTPPはマップの中で起きるランダムイベントが皆無で景色が殺風景、入り組んだ施設が少ないという欠点があるが
ワイルドランズは一見バラエティ豊かなロケーションも敵の配置やとれる戦略の幅が少なく敵のリアクションも1~2時間で見飽きてしまう
当時ワイルドランズこそTPPがやりたかったことだ…という声が多かったけどゲームの細部を見るとTPPの方が優れてると感じたな
まぁ全体的な濃度が足りなかったのはどちらも同じという感じだった


名前:ねいろ速報  96
そもそも育った環境が違いすぎるのに似てないもクソも無いわ…


名前:ねいろ速報  98
塩沢兼人生きてたらまた違うストーリーになってたかな…


名前:ねいろ速報  99
4は好きだけどジョニーをあんな別人に変更したのは許さないよ


名前:ねいろ速報  103
>>99
なんだよあのラブコメ!


名前:ねいろ速報  105
>>103
性格まで変わってるしな


名前:ねいろ速報  134
>>105
声も性格も人格も違うのはな…
ポっと出のキャラの名前だけジョニー佐々木にしてメリルとラブコメさせるの違和感しかなかった


名前:ねいろ速報  111
>>103
ゴリラの恋愛は見てて困ったよ
次代に次ぐという意味があるのはわかるけどさ


名前:ねいろ速報  100
操作性はともかくマップとカメラ固定だった1~3は今やるときついぞ


名前:ねいろ速報  101
もともと親父に認められてなくて拗らせた子供を!周りの大人(主にオセロット)が悪意を持って神輿として担ぐ!


名前:ねいろ速報  102
イギリスで育てられてたはずのリキッドがなんでアフリカの少年兵の愚連隊に入っちゃったのか謎のままなんだよな


名前:ねいろ速報  107
でも4のいろんな意味で親子の会話は好きよ...


名前:ねいろ速報  108
まあ腹を壊し続けたジョニーはシリーズ最終作なので報われてもいい…


名前:ねいろ速報  109
4は小島のライターとしての弱点(特に女性キャラクター周り)が出てたと思う
ナオミといいローズといいBB部隊といい


名前:ねいろ速報  117
>>109
せっセシール...


名前:ねいろ速報  123
>>117
何も無さすぎて怪しい奴!


名前:ねいろ速報  110
途中からヒューイの眼鏡が小島監督のものになってる...


名前:ねいろ速報  114
ナオミとかめっちゃ頑張ったのに糞女ムーヴが強すぎる


名前:ねいろ速報  118
1で異性に興味を抱かないようにセラピーを受けた、兵士になるのが夢だったから恋愛は興味ないとか言ってたゴリラが4ではあんなに…


名前:ねいろ速報  124
>>118
1からゴリになりすぎて切なかった


名前:ねいろ速報  119
ああ英語版の声優のギャラが高いのか…


名前:ねいろ速報  121
ピースウォーカーのビッグボスは心底ニコニコしてたと思うよ...


名前:ねいろ速報  129
>>121
ボス!あいつサンタなんか居ないって言うんですよ!


名前:ねいろ速報  125
ジョニーに関しては別に声優が亡くなったとか引退したとかいうわけでもないのが酷い


名前:ねいろ速報  126
リキッドは自分が劣勢だなんて偽情報を誰に…


名前:ねいろ速報  127
でもヴェノムが寡黙なのは結果的にいいキャラ付けになったと思う


名前:ねいろ速報  132
>>127
意外とお喋りで愉快なおじさんだったビッグボスと明確なキャラ分けって感じた


名前:ねいろ速報  130
まぁあまり喋るとボロが出るから意図的に寡黙だと思うよヴェノムは


名前:ねいろ速報  131
確かに一本デカマップよりGZぐらいのを何個か作ってのオープンワールドもどきの方が良かったかもね
GZの方が潜入とかの自由度あったもんね


名前:ねいろ速報  133
マザーベースの食品開発班本当に楽しかっただろうなぁ...


名前:ねいろ速報  135
4の小説版だとリキッドはFOXHOUND入隊してから出自を聞かされて歪んだって書いてたけど
Vで覆えされたな


名前:ねいろ速報  136
ソリッドは割とおっさんおじいちゃんになっても青臭いことを言う
ネイキッドは皮肉交じりのおもしろおじさん
リキッド?クソコテ


名前:ねいろ速報  137
オセロットはヴェノムが偽物だからって通信まで淡白にしなくていいと思うの
もっと野生動物やヘリ以外のお話もしようよ


名前:ねいろ速報  140
>>137
あいつヴェノムにはため口なんだよな…まだ自己催眠がなってないな!


名前:ねいろ速報  147
>>140
暫しあなたを忘れます


名前:ねいろ速報  138
ヴェノムおじさんホントしゃべんねえからな


名前:ねいろ速報  139
理想としては3のジャングルや山を越えて敵基地に潜入ってのを一つの広大なマップでやりたかった


名前:ねいろ速報  141
毒おじがその辺興味ないのかもしれんし…


名前:ねいろ速報  142
ヴェノムってそもそも自分の意思があって行動してるように見えないからな
スカルフェイスとヒューイへの決断も自分の理想のビッグボスならどうするか考えて下したように見えるし
最後のテープ聴いてようやく自分の意思でアウターヘブン決起するくらい消極的?


名前:ねいろ速報  143
あー敵の言葉がわからないか...
(やっべ...適当な事言ってごまかさないと...)


名前:ねいろ速報  148
>>143
脳の損傷のせいだ
(これでいいかな…?)


名前:ねいろ速報  144
ソリダスおじさんは1番の成功者だったのに…


名前:ねいろ速報  146
>>144
でもあいつかなりサイコ野郎だよ…


名前:ねいろ速報  157
>>146
成功つっても大統領になったのも全部愛国者達の筋書きだしなあ…


名前:ねいろ速報  149
安心しろ 無限バンダナだ
???????


名前:ねいろ速報  151
3のスネークが面白すぎて俺の中のスネークの基本があれになっている
いやなんか本当にちょうどいいんだよな3のスネーク


名前:ねいろ速報  152
>>151
で味は?


名前:ねいろ速報  155
>>152
食べちゃダメよ!!


名前:ねいろ速報  158
>>151
3は通信回りもコミカルに作ってるから余計に楽しいんだよ
1.2は割とみんな冷たい


名前:ねいろ速報  165
>>158
俺はギャグキャラすぎるから好きじゃないな
1が一番
次いで4


名前:ねいろ速報  153
スネーク!体をよく見て!


名前:ねいろ速報  166
>>153
今日も元気だな


名前:ねいろ速報  169
>>166
そこじゃない!


名前:ねいろ速報  210
>>166
こんな冗談言っといて生殖能力無いのお辛い…


名前:ねいろ速報  154
ヴェノムは影武者としては理想的すぎる…


名前:ねいろ速報  156
メタ的に言うと毒おじはゲームとして出来る事じゃないと出来ないからな…
プレイヤーとして好き勝手にメタルギアのシナリオに介入出来る訳じゃないからあの消極さ
それはそうとして仲間の遺灰でダイヤは実に良いと思う


名前:ねいろ速報  159
プリスキン… イロコィプリスキン… 中尉


名前:ねいろ速報  163
>>159
(バレたかな...?)


名前:ねいろ速報  160
カズってどこからスネークが別人って知ってたんだっけ...
GZ直後にスネークの頭に破片ないの知ってるような


名前:ねいろ速報  164
>>160
最初から知ってたのでは


名前:ねいろ速報  168
>>164
あれそうだっけ...


名前:ねいろ速報  173
>>160
普通にエンディング後じゃないかな


名前:ねいろ速報  161
長い梯子を登るゲームをやるとスネークイーターが頭に流れます


名前:ねいろ速報  162
やってて1番面白かったのは3かな


名前:ねいろ速報  167
3とかPWはこれから登場人物みんな酷いことになるよ!の前振りだからな…


名前:ねいろ速報  171
>>167
3のメンバーは全滅したし...PWは文字通り壊滅したし...


名前:ねいろ速報  174
>>171
3~MG2まで作ったものを破壊され続ける運命にある


名前:ねいろ速報  172
クローン作るのは大反対したのに影武者作るのはOKってどうなの


名前:ねいろ速報  180
>>172
クローンは倫理に反するから…


名前:ねいろ速報  193
>>180
OK出したからやれたのではなくこうしないと無事に生きれないからそうしたってだけだしな
息子達も産む案そのものには反対したけど産まれたのなら普通に付き合ってやれとも言ってるし


名前:ねいろ速報  175
4で3の仲間達の末路がバラされるの結構辛かった


名前:ねいろ速報  184
>>175
でもよぉ…シリーズをそこまで追ってる人なら3のその後の歴史みたいなのであっ…これ…ってならねぇか?


名前:ねいろ速報  176
3はメンバーもみんな楽しい
敵地潜入ミッション中にひたすら映画の話をする上司に
キノコ食った仲間にマタンゴの話をする医者


名前:ねいろ速報  177
>ハム蔵は春香さんだけど
>イヌ味はだれ?
アイドルだ(いい声で)


名前:ねいろ速報  178
ここで理想のスネークの話をしてるとゲーム内のボスファンクラブが重なる


名前:ねいろ速報  179
煙草や葉巻が健康に悪いと言われてムキになって反論するのがネイキッド
クールに皮肉で返すのがソリッド


名前:ねいろ速報  181
だからあえて3やPWは楽しそうなムードを作っておく!


名前:ねいろ速報  182
パラメディック=クラーク博士が未だに自分の中で繋がらないんだよなぁ…いや無線で微妙に片鱗はあるけど


名前:ねいろ速報  183
特に拘り無く電子タバコ吸う毒
リキッドはなんか吸うっけ?マリファナ?


名前:ねいろ速報  185
スネーク好きで明夫もキーファーも好きで俺達二人でビッグボスと来たVは個人的にお得だった


名前:ねいろ速報  186
2のスネークが好きだなあオタコンと割と楽しそうなタンカー編とか


名前:ねいろ速報  187
4の後に5やるとゼロ少佐とボスの関係が本当に...


名前:ねいろ速報  188
小島監督タバコ好きだよね


名前:ねいろ速報  192
>>188
タバコが男らしさの象徴だった時期があったんだ


名前:ねいろ速報  198
>>192
デスストでもパパがモリモリッって吸うのめっちゃうまそうだった


名前:ねいろ速報  199
>>198
でも装備するとHP減るしな…


名前:ねいろ速報  225
>>198
休憩中にタバコ吸うマッツ見て(かっけえー…本編に採用しよ…)ってなったからな…


名前:ねいろ速報  189
はー!?タバコじゃないんですけどー!!??
葉巻なんですけどー!!?


名前:ねいろ速報  190
DARPA局長お前かよ…ってなるよね


名前:ねいろ速報  194
>>190
シギント...お前って...


名前:ねいろ速報  195
>>194
無線で二足歩行メカを兵器にとかありえねー!って言ってたのにな…


名前:ねいろ速報  191
次はお前を黙らせる....!


名前:ねいろ速報  196
...ママって呼んで


名前:ねいろ速報  197
本当にビッグボスの息子なGBのスネーク…


名前:ねいろ速報  200
君はあの下品な泥水を飲むつもりなのか!?凱旋飛行の最中に!


名前:ねいろ速報  203
>>200
ゼロさん時々イギリス人らしさを見せてくるよな


名前:ねいろ速報  228
>>203
正直スカルフェイスの前でもあんなんだったかと思うと裏切られても仕方ないかなって…


名前:ねいろ速報  232
>>228
ちょくちょく地雷踏んでたのは分かる


名前:ねいろ速報  201
タバコはMSX版からの伝統アイテムというか…


名前:ねいろ速報  202
「メタルギア」も思えば数奇な運命だなって思う
グラーニンは天才だと思うけど


名前:ねいろ速報  204
つーか目が覚めたら影武者にしました本人も納得してます(してない)だからな
もうどうしようもない


名前:ねいろ速報  205
ジャック...早く目覚めないと...私が先かもしれんぞ....?
ほぼ同時でしたね...


名前:ねいろ速報  206
MGRで蛇魂のDLCが海外版には無いのはやっぱ大塚明夫ボイスこそがスネークの魂なんじゃないかなと思っちゃう


名前:ねいろ速報  207
ゲーム中アイテムとしてたばこ使うのがデメリットでしかないの好き
(極まったプレイヤーだと囮とかに使えるんだろうけど)


名前:ねいろ速報  211
>>207
一応赤外線センサーが見えるとかあるから!


名前:ねいろ速報  208
金属の..歯車...!


名前:ねいろ速報  215
>>208
太陽ー!


名前:ねいろ速報  209
煙草で赤外線センサーが見える!


名前:ねいろ速報  212
麻酔タバコは高性能でしたね


名前:ねいろ速報  219
>>212
俺には扱えないけど極まった人が扱うと戦闘中でも使えるとんでもない兵器よね…


名前:ねいろ速報  220
>>219
コブラ部隊タバコを吸うと爆発しちゃうみたい


名前:ねいろ速報  213
愛国者AI作った当事者はシギントなんだっけ結局


名前:ねいろ速報  230
>>213
ピースウォーカーも一部使われてるっぽい
なんかオタコン用に仕組んだみたいなことをストレンジラブが言ってたし


名前:ねいろ速報  214
けむりで赤外線センサー見えるのも映画での定番だったしね…


名前:ねいろ速報  216
時代を回す金属の歯車って異名カッコいいのに一回しか使われない


名前:ねいろ速報  217
!?監督ぅ!


名前:ねいろ速報  218
煙草を吸うと何故かアウターヘブン自爆までの時間が伸びるぞ


名前:ねいろ速報  221
2のオセロットのRAY強奪時のセリフも趣深い
「奪う…?返してもらうのだよ!」


名前:ねいろ速報  229
>>221
オセロットもロシアから設計図奪ってるのに…


名前:ねいろ速報  222
煙草はともかく葉巻は吸うよりヒル退治の方が活躍する


名前:ねいろ速報  223
3でビックリ人間が極まって4で比較的現実的になった


名前:ねいろ速報  224
MG1で偽情報通信で惑わせようとしてたのが毒叔父だと思うとじわじわくる…


名前:ねいろ速報  226
100円ライターで倒される本物って…


名前:ねいろ速報  227
その違和感は簡単でビッグボスはシケた奴でデイブはいい奴だからだ
それが末路の差になった


名前:ねいろ速報  231
AC!D好きだったけどもうほとんど覚えてないや…どんな形でもいいから移植してくだち


名前:ねいろ速報  233
アシッドは動かして戦うの楽しかったけどカードをパックで集めるのが辛かった
あのシステムだけは絶対要らんかったやろ


名前:ねいろ速報  234
DDからFOXHOUND司令に出戻りはかなり苦しくない?
愛国者達ちょっとビッグボスに甘くない?


名前:ねいろ速報  236
>>234
ボス大好きクラブだからな...


名前:ねいろ速報  238
>>234
仕方ねえだろボスのファンクラブみたいなもんなんだから


名前:ねいろ速報  241
>>234
当時はAIも暴走してないだろうから甘かったんだろう


名前:ねいろ速報  235
シリーズ通して雷電は微妙


名前:ねいろ速報  239
>>235
次はお前を黙らせる


名前:ねいろ速報  240
>>239
らりるれろのレス


名前:ねいろ速報  259
>>240
おまえ2と4どっちもいいようにこき使ってるように見えて結果的に雷電に悉く邪魔されてるじゃねえか


名前:ねいろ速報  237
伏せろボス!敵のヌビアンだ


名前:ねいろ速報  242
メタルギアシリーズの整合性なんてPW以降は真面目に考えてはいけない


名前:ねいろ速報  245
>>242
MPOは…
作品単体としてすごい好きなんだけど


名前:ねいろ速報  248
>>245
いいよね最後の敬礼...


名前:ねいろ速報  249
>>245
PW以前


名前:ねいろ速報  250
>>245
ジーンの演説とかヌルとの戦いとかメイン・テーマとかいいよね…


名前:ねいろ速報  254
>>250
世界を壊す予知と救う予知いいよね…


名前:ねいろ速報  257
>>245
モブたち操作してボスを助けにいくシチュだいすき
あとスネーク危ない!


名前:ねいろ速報  243
ボス大好きクラブ会長 ゼロ少佐
名誉会長 オセロット


名前:ねいろ速報  246
>>243
この名誉会長同担に厳しいな…


名前:ねいろ速報  244
メリルがらりるれろって何?って言うの結構ショックだったな…


名前:ねいろ速報  247
手元にいた方が監視しやすいってのはあったかもしれん
或いはゼロの願いが「ビッグボスを生かすこと」でその通り実行してたのかも


名前:ねいろ速報  251
MGS4でもウジウジ軟弱石頭だった雷電が
今は暴力でなんでも解決できて心底楽しそうだろ!


名前:ねいろ速報  252
OPSがなかったら多分今…今?のメタルギアもなかったし…


名前:ねいろ速報  253
スネーク危ない!!!


名前:ねいろ速報  262
>>253
ジョナサンが死亡しました


名前:ねいろ速報  255
オセロットやゼロに利用されてるの理解しつつ自分の計画も進めているって中々いないタイプだったなジーン


名前:ねいろ速報  256
PWの操作系+αでMGS3ができる3Dはもうちょい評価上がってもいい


名前:ねいろ速報  258
3は出来が良すぎて4以降のネタが辛くなっちゃってた感はある


名前:ねいろ速報  260
TPPはさすがに言葉遊びが過ぎてた


名前:ねいろ速報  263
3はシリーズ最高傑作だからな
パッケージの裏に書いてある


名前:ねいろ速報  264
自由斬撃でダメだった


名前:ねいろ速報  265
ぶっちゃけシナリオはそこまで変な深み求めてなかったなーって思う
ハマってたのあくまでゲームとしてだし