名前: ねいろ速報
コナンで犯人たちの事件簿やるのは難しいだろうか
DEA6C6C2-C852-4F94-9D02-D0B45AFFFABC
名探偵コナン 青山剛昌 小学館
名前:ねいろ速報  1
こいつ怖すぎだよ!


名前:ねいろ速報  2
初期は怖い犯人多いよね…

名前:ねいろ速報  3
一個の事件短いからね


名前:ねいろ速報  4
人間模様よりトリック重視だから印象的な犯人って言われると難しい
犯人だって指摘されてもこんなやついたっけ?こともあるし


名前:ねいろ速報  6
トリック検証してレポート漫画にした方が売れそう
最初のジェットコースターとか


名前:ねいろ速報  7
漫画じゃなくて映画の犯人でやった方がよさそう


名前:ねいろ速報  10
>>7
一介のソムリエがどうやって爆弾を調達したかか…


名前:ねいろ速報  8
初期は本当に怖いの多いからそこら辺掘り下げて欲しい
スマホのない時代だけど


名前:ねいろ速報  9
見返すと最初のジェットコースターはトリック云々より
リアルで想像すると大惨事すぎてやばい
絶対乗客のトラウマになるよあれ


名前:ねいろ速報  11
>>9
高速で動くジェットコースターから園内に血液ばら撒きまくるので損害賠償額がやばいことになると思う


名前:ねいろ速報  12
二次創作だけど誰かが小説形式でやってた気がする


名前:ねいろ速報  13
森谷帝二がどうやって火薬盗んで爆弾作って設置したのか知りたい


名前:ねいろ速報  15
>>13
火薬製造会社からプラスチック爆弾盗んだってニュースに出てる


名前:ねいろ速報  16
>>15
そっちよりソムリエの海底に仕掛ける方がきになるだろ...


名前:ねいろ速報  17
金田一の犯人は事情がありすぎ問題だけど
コナンの犯人も人殺しの理由が軽すぎてやばいよね


名前:ねいろ速報  24
>>17
大体が怨恨や痴情や金銭のもつれとか犯罪隠蔽とかだし軽いっていうかよっぽどありえそうな感じだと思う


名前:ねいろ速報  18
こいつ躊躇なしに子ども殺しにくるあたりただの館長とは思えない
元裏の住人だろ


名前:ねいろ速報  20
>>18
そこら辺のためらいとかは図書館職員殺した時点でなくなってるだろうし…


名前:ねいろ速報  19
沢木さん前もって海上レストラン乗り込んだ時一人殺して爆弾仕掛けて裏口をセメントで塞いで
すごい大変だっただろうな


名前:ねいろ速報  21
そりゃ薬扱ってる人間だし


名前:ねいろ速報  23
美術館の館長の身体能力がヤバかった
鎧着て高速で動くし大人を片手で持ち上げて剣で壁に釘付けにするし


名前:ねいろ速報  25
現実の殺人動機軽いしな


名前:ねいろ速報  26
ハンガーを投げられたから殺した犯人いたよね


名前:ねいろ速報  29
>>26
あれはきっかけでそれまでに積もったものがあったし…


名前:ねいろ速報  30
>>29
これよく勘違いされるけどこれはスイッチ入ったきっかけであって実際は目をかけてた部下が有名になったら恩義を忘れてほかのところに移籍するって話しでもみ合いになった結果だからな


名前:ねいろ速報  27
コナン初期は割とグロい事件多かったけど金田一に引っ張られてたのかな


名前:ねいろ速報  28
SHINEくらいしか印象に残った犯人がパッと出てこない


名前:ねいろ速報  32
部屋に滝の水を溜めて…ってむちゃなトリックは覚えてる


名前:ねいろ速報  55
>>32
寺のやつだよね
1話のジェットコースタートリックすら疑問に思わなかったアホだけどさすがにあそこはそんなのできるか…?ってなった


名前:ねいろ速報  33
よく言われるけどコナンも被害者がクズの復讐話も多いぞ


名前:ねいろ速報  46
>>33
普通に家族殺されたとか被害者がやったことが原因で自殺したとかあるね
基本怨恨の金田一と違っていろんな動機があるからどうしても印象薄れがちだけど


名前:ねいろ速報  48
>>46
今シリーズ1見てるけど乗っ取り屋多いなって気分になる…コナンに殺す価値もないって言われた父親とか


名前:ねいろ速報  34
そのせいか園子の家がこち亀の中川コンツェルン並の富豪になってしょっちゅう大規模建造物を作ってる気がする


名前:ねいろ速報  35
動機が全体的に軽いよコナンの犯人


名前:ねいろ速報  36
深く焦点当てないだけで結構重い動機も多いし一様にコナンの動機は軽いって言われるのも違う


名前:ねいろ速報  37
そりゃ共感はしないけど嫌なリアリティはある


名前:ねいろ速報  38
ハンガーの件は辞めようとした子も悪気を見せてたのが辛い


名前:ねいろ速報  39
ジェットコースターのやつって前後の客はなんでワイヤー当たらないんだっけ?


名前:ねいろ速報  40
昔はこんなに老若男女問わず人気出るなんて思ってなかっただろうし…昔みたいなグロ死体と怖い犯人今連発したら子供泣いちゃうだろ


名前:ねいろ速報  41
先々週くらいのアニオリで庭にはみ出てきた隣の家の木の枝を切ったら刺殺された話とかくらいなら軽いと言っていい


名前:ねいろ速報  54
>>41
現実にありそう


名前:ねいろ速報  42
ハンガーの件はそんな事で殺したのかって怒られてたしやっぱそんな事じゃない


名前:ねいろ速報  43
太ったふりして生首腹に入れてたの好き
園子初登場だったっけ


名前:ねいろ速報  44
コナン映画の犯人の事件簿やったらどいつもこいつも
秘密工作員に転職しろってレベルで爆破工作と秘密工作を仕掛ける事になるから割と見てみたい


名前:ねいろ速報  45
Shineは廃人になったからセーフ


名前:ねいろ速報  47
インタビューで頭に輪っか付きそうなのって女装してた人くらい?


名前:ねいろ速報  57
>>47
「殺意はコーヒーの香り」とかもあるが
あれはまあやらんだろうな


名前:ねいろ速報  49
昔の死体って目かっ開いて死んでたけどいつごろから閉じるようになったんだろ


名前:ねいろ速報  50
大体読んでないのにネットの又聞きで適当なこと言ってる人多いよなってずっと思ってる
まあこの量の原作全部読めってのも大変な話ではあるが…


名前:ねいろ速報  51
そんなことで…って言われてマジギレするの怖い


名前:ねいろ速報  53
有名になりたかったからってシンプルな犯行もあるにはある


名前:ねいろ速報  56
重要エピソードだと月影島とか大阪3つのK事件とか蜘蛛屋敷とかは全部重い


名前:ねいろ速報  58
>>56
人魚の島も好きだなあ


名前:ねいろ速報  59
うおおおおおおお!
ハンガあああああああ!
うおおおおおおおおおおお!


名前:ねいろ速報  61
人魚って死んだと思ってた美少女が婆さんの皮被って実は犯人だったやつだっけ


名前:ねいろ速報  64
>>61
うn
動機は親友達が伝説の100歳超えの婆さんが不死身かどうか試そうと婆さんに扮してた自分の母親を焼き殺したからという


名前:ねいろ速報  65
>>64
それ
動機は元々婆さんのフリしてたのは犯人の母親で
被害者が婆さんが不死身かどうか確かめるために婆さんのふりした母親を焼き殺したから


名前:ねいろ速報  62
アニメは一時期テグスばっかじゃなかった?


名前:ねいろ速報  66
>>62
というか初期コナンがテグスとかの糸を使ったトリックの事件が多かったはず


名前:ねいろ速報  63
公式アプリで読んでるんだけど定期的に時事ネタというか時代を感じるネタが入ってきて面白い


名前:ねいろ速報  67
>>63
オレオレ詐欺と厚底ブーツはよく覚えてる


名前:ねいろ速報  69
印象に残ってる犯人と言えば月光殺人事件の犯人かな
初期の重要エピソードの一つだと思ってる


名前:ねいろ速報  70
長編以外基本怨恨で連続殺人でもないからね


名前:ねいろ速報  71
>厚底ブーツ
目暮警部がかっこよすぎる


名前:ねいろ速報  72
ちょっと違うかもしれないけどトリック自殺で殺人犯に仕立て上げようとしたやつもいなかったっけ死んだ犯人


名前:ねいろ速報  75
>>72
2つ目のヨーコちゃん初登場のやつがそれ


名前:ねいろ速報  74
印象深いのは炎の中でピアノ弾く女装してた人


名前:ねいろ速報  79
安室初登場回は自殺だけど状況証拠で殺人にされそうな奴だった