1: ねいろ速報
なんでや…



2: ねいろ速報
ドラクエくらいしかなかったろ



9: ねいろ速報
>>2
すまん、JRPGやなくて主に洋ゲーやな
JRPGはドラクエだけやね



135: ねいろ速報
>>9
クロノトリガー



3: ねいろ速報
Skyrimの様な素晴らしいRPGが消え、ムービーゲーだらけになってもうた



5: ねいろ速報
ペルソナって喋る?


4E401577-2427-49D0-879F-477D2120CFE1

8: ねいろ速報
>>5
戦闘中は喋る



10: ねいろ速報
だんだんノってきたよ!!!



12: ねいろ速報
>>10
アハハハハハハハハハハハハハ



63: ねいろ速報
>>12
これめちゃくちゃ怖かった



13: ねいろ速報
GTA3が最後だったな



15: ねいろ速報
ペルソナ主人公はなるべく喋らせない&会話選択肢に遊びを入れる事により、ことごとく謎の性格が開花



18: ねいろ速報
主人公が喋らないのが良いって懐古厨特有の考えだよな



22: ねいろ速報
>>18
Skyrimやってみ
ちびるで
あぁ、これがロールプレイなんやなってわかる
そもそも日本人はロールプレイの意味を理解してないからやばい
ドラクエやFFの世界観=RPGとか思ってるからな



62: ねいろ速報
>>22
ベラベラ喋りまくるウィッチャー3の方が好みやったわ



78: ねいろ速報
>>62
まあ、ウィッチャーも選択の幅はあったけど
結局はキャラクターを好きになれるかだよな



21: ねいろ速報
前作主人公「主人公じゃなくなったから喋りまくったろ!w」



28: ねいろ速報
>>21
ドラクエ5話の途中でこれやるから大嫌い



38: ねいろ速報
>>21
前作サブキャラ「次回作主人公になったから黙ったろ!」



27: ねいろ速報
アトラスゲーではペルソナ2罰とアバチュはこの点では失敗してる印象



36: ねいろ速報
>>27
女神転生系は喋らないうえ何考えてるのか分からなくてやってる方が戸惑う



35: ねいろ速報
しかもなにかとオンライン要素つけたがるし
んでどっちも内容うっすくなる



49: ねいろ速報
>>35
これには同意
RPGちゃうけどcodのオンライン偏重ほんと最悪
最近はマシになったけどbo4とか酷すぎ



41: ねいろ速報
アウターワールドやれや
主人公一切喋らんぞ



42: ねいろ速報
リンクも中々喋らんな



51: ねいろ速報
>>42
なお叫び声



46: ねいろ速報
ポケモンは喋らんから廃れることはないぞ



55: ねいろ速報
真メガテン3のリマスターでボイス追加されてたけど違和感しかない



59: ねいろ速報
全然喋らないくせに選択肢だとやたら陽キャチックなセリフの主人公なんやねん



72: ねいろ速報
ただいま・・・



73: ねいろ速報
>>72
聖剣LOM?



87: ねいろ速報
>>73
せや



74: ねいろ速報
どっちも好きだけど
やっぱ主人公が勝手に喋ると自己投影できないよね
映画を見てるような感覚



75: ねいろ速報
来年出るメガテンは喋らんのちゃう



79: ねいろ速報
最近多くなった全く意味ない台詞の選択言わせるの嫌い



80: ねいろ速報
洋のゲームは映画の延長みたいのが多いからね



82: ねいろ速報
シナリオで喋らないだと最近やったFE風化雪月は面白かったで
ただ一切喋らないから父親が死ぬシーンも全く悲しくならなかった



120: ねいろ速報
>>82
あれボイスないんか
スマブラの声はオリジナルなんか?



131: ねいろ速報
>>120
戦闘中とかレベルアップ時等は喋るで
でもシナリオ中は喋らん(選択肢はある)



153: ねいろ速報
>>82
あれしゃべんない方が絶対いい例だろ
シナリオが実はお粗末すぎてしゃべってたらテイルズぐらいのジャンクフード感あるわ



85: ねいろ速報
幻想水滸伝もずっと出てないな



88: ねいろ速報
レッドさん、いつまでも無言を貫く



90: ねいろ速報
モブが主人公くん無口でかっこいいとか言い出すやん



91: ねいろ速報
キャラメイクなしで喋らんのは無理やろ



97: ねいろ速報
サイパンは楽しみやなあ
ほどほどにロールプレイできそう



110: ねいろ速報
徹底するなら選択肢は
はい
いいえ
どちらでもない
だけにすべきや



119: ねいろ速報
>>110
これからする私の質問にハイかイエスかで答えてくださいって言われたら



115: ねいろ速報
FOは主人公が子供探しにいくストーリーが不評だったな
いらん言うて



143: ねいろ速報
>>115
ホンマけ?
大筋ないとほんとにただ殺してゴミ拾いするだけやない?
ストーリーとキャラで引き込めなかっただけやないかな



159: ねいろ速報
>>143
最初から結婚してるってのがウケなかったらしい



123: ねいろ速報
ゲームはとりあえず20時間で本筋クリアさせてくれ
そんな長く一つのゲームやってられへん



64: ねいろ速報
主人公の意思がハッキリしてると感情移入しにくいし仕方ないね



92: ねいろ速報
なお世界で1番人気のRPGは主人公が喋らないポケモンな模様