名前: ねいろ速報
4436B30D-E0EC-45EA-8FE0-9FB855683378
名前:ねいろ速報  1
14が知らないうちに出てた
もう15なの!?てなるなった


名前:ねいろ速報  2
13は出る前の段階から変な意味で盛り上がっちゃったから…

名前:ねいろ速報  3
でも俺ライホプ好きだったよ


名前:ねいろ速報  4
ネットの普及で変な方向に盛り上がってきたのが12辺りから


名前:ねいろ速報  5
12までだったような


名前:ねいろ速報  7
16出すならまた9くらいの世界観の出してくれないかな


名前:ねいろ速報  8
14は新生前がアレすぎて話題になってたし(10年前)
15も発売直後は中身うすあじでガッカリ扱いだったし(4年前)
今つくってるの7のリメイクだし
次のナンバリングいつだろうね


名前:ねいろ速報  9
13は朝のニュースとか発売宣伝してた気がする
15ってやったかなぁ


名前:ねいろ速報  10
というか10ぐらいまでの分かりやすいシナリオに戻してくれ
変な固有名詞のばかり出さないでさ


名前:ねいろ速報  11
>>10
うn?!


名前:ねいろ速報  17
>>10
SFC以前のクリスタルだエーテルだジョブだも大概だし
PS以降マテリアだのガーディアンフォースだのジャンクションだのスフィアも大概だと思う


名前:ねいろ速報  24
>>17
誰がノージョブだって?!


名前:ねいろ速報  12
話はリターンズになるまであまり盛り上がらないけどなんとか通してやると凄く満足感があるよ


名前:ねいろ速報  13
15は話はすげーわかりやすかっただろうが!


名前:ねいろ速報  14
光速の異名とかで笑ってたらそのうち何しても面白い人になってて最終的に作品タイトルも乗っ取った


名前:ねいろ速報  16
>>14
ライトニングだニャン


名前:ねいろ速報  15
面白いファンタジーRPG出してくれれば文句ないよ


名前:ねいろ速報  18
騎士じゃないのがもう面白い


名前:ねいろ速報  19
SFCの頃まではほぼ毎年お出しされてたのにどんどんナンバリングタイトルの出るスパン長くなるからみんな盛り上がらざるを得ない


名前:ねいろ速報  23
>>19
開発規模が違うんだからスパン長くなってもしょうがないんじゃないの


名前:ねいろ速報  20
13と15と零式がよくわかんないけどこの3つ同シリーズなの?


名前:ねいろ速報  26
>>20
違うよ
でも同じ神話観でやろうとして失敗した


名前:ねいろ速報  28
>>26
元々同カテゴライズみたいなものだった
ファブラノヴァクリスタリスとかそんな大雑把なまとめが存在してた


名前:ねいろ速報  29
>>28
13と13-2とライトニングリターンズが同シリーズだから順にやるんだ


名前:ねいろ速報  34
>>29
元々そのつもりで作ってたけどうやむやになった 結局は別モノ
出てくる共通の固有名詞がなんとなく意味が近かったりそうじゃなかったりするのはその名残とかだったかな


名前:ねいろ速報  21
そろそろCCリマスター発売だ
楽しみだなあ


名前:ねいろ速報  22
FF1の時点で割と何言ってるかわからない話だったんだなってディシディアやって思った


名前:ねいろ速報  25
無職じゃないです玉ねぎなのでセーフ!


名前:ねいろ速報  27
16は20年後くらいのスパンで


名前:ねいろ速報  30
零式はオペオムの第二部8章がかなり面白かったから気になる


名前:ねいろ速報  31
13の中古安いからなあ
12が安くなるまでやってみるか…


名前:ねいろ速報  32
8章じゃねえや9章だ


名前:ねいろ速報  33
15は元は13派生の予定だっただけかな


名前:ねいろ速報  36
12ぐらいまで毎作出るたびにやってないやつはモグリ扱いだった
13以降は全然そんなことなくなったね


名前:ねいろ速報  37
13やりたいけどps3引っ張り出すのめんどくせぇ…


名前:ねいろ速報  41
>>37
定期的にPCで安売りしてるよ!


名前:ねいろ速報  38
10よりは15の方が遥かにシンプルなストーリーじゃね!?


名前:ねいろ速報  39
12でガンビットで冒険しすぎたと思う


名前:ねいろ速報  40
ライトニングリターンズめっちゃ面白いのに最後まで追った人少なそう


名前:
ねいろ速報  43
8、9くらいからやってて当然って感じではなくなってたような…


名前:ねいろ速報  44
13もシンプルな話だけどね
11と14がネトゲだから仕方ないけど壮大で結構全体図把握しにくい


名前:ねいろ速報  46
ていうか7、8がダントツでわかりにくい話だよ
それ以外は普通についていける


名前:ねいろ速報  47
13はプレイした 13-2は途中まで
ライトニングリターンズはコスプレゲーとしか知らない


名前:ねいろ速報  49
13-2がやり込みみたいなのやらないとちゃんとしたエンド行けなくて投げたのでリターンズやってない


名前:ねいろ速報  50
15やってFF熱再燃して13やりたいけど3なのと-2の悪評に尻込みしてる


名前:ねいろ速報  85
>>50
13-2も別にクソゲーとかではないよ
システムが13の発展系でしかなくて新鮮さにかけるのと
シナリオ面で物事が解決しきってないこと如実に見せたまま次に投げたのがあれなだけで


名前:ねいろ速報  52
7なんか当時完全に雰囲気でやってたよ


名前:ねいろ速報  54
>>52
やり直したらこんなストーリーだったんだって…
当時は世界観だけで楽しんでいた


名前:ねいろ速報  53
ファルシのルシがコクーンからパージとかなんとか
最初聞いたときは? ってなったけど
用語が分かれば問題ないよな


名前:ねいろ速報  56
8とかやり直したらパーティメンバーみんなこどもだ…ってなるよね


名前:ねいろ速報  58
8のよく練られてる設定とストーリー大好き
ジャンクションシステムが物語上で重要になるなんて予想外すぎる


名前:ねいろ速報  59
CCEoTのリマスターもだしてやくめ
おかーさん可愛すぎる


名前:ねいろ速報  60
たしかにリメイクが出たことで7のストーリーを久しぶりに見たけど
もっと説明しておけば色々避けれたんじゃね?と思わなくもない


名前:ねいろ速報  61
ゲハブログが廃れて本当に良かった
あいつらは苦しんで死んで欲しい


名前:ねいろ速報  62
コクーンとパージは言葉から意味が想像できるがファルシとルシはわからんね!


名前:ねいろ速報  65
>>62
やれば分かるだろ


名前:ねいろ速報  64
9はロードとダンジョンの謎解きとチョコボ面倒って話題が多かった回りでは


名前:ねいろ速報  66
13-2のラストは続編あるって知ってやるなら気にならないだろうけどこれで終わるもんだと思ってやったから本当には?ってなった


名前:ねいろ速報  67
>>66
知っててやってもこんな所で終わるとかひでぇな…ってなるなった


名前:ねいろ速報  68
ディシディアのEDの流れはすげー!ってなった
012のデカオ関連はよくわからんかった…


名前:ねいろ速報  69
10-2の影に隠れてる10-3とかいう公式公認の小説がひどすぎる


名前:ねいろ速報  72
>>69
2.5!2.5です!3ではなく!


名前:ねいろ速報  73
>>72
話には聞くけど10-2よりひどいってよっぽどだな


名前:ねいろ速報  79
>>73
レビューズタボロだけどどんな内容なんです?


名前:ねいろ速報  70
Fcとそれ以外で浮遊島がとラスダンの雰囲気が違いすぎる初代


名前:ねいろ速報  75
10-2戦闘は楽しいんだけどね…

名前:ねいろ速報  94
ヴェルサス13やってみたかったよ


名前:ねいろ速報  101
>>94
でも野村が降りなきゃ絶対作品出なかっただろうな…とは感じる