1: ねいろ速報

4CF9D117-0B74-4A7C-A1FD-0B18FA174916
4fdbcfa5

『こちら葛飾区亀有公園前派出所』秋本治
4: ねいろ速報
これ現実?



12: ねいろ速報
>>4
昔の方が所得税の累進課税がきつかった

84: ねいろ速報
これ昭和の話だろ



21: ねいろ速報
>>4
今は5割まで減った



119: ねいろ速報
>>4
所得税率45%+住民税税率10%

実際事業すれば分かるがひかれる税ってこれだけじゃないからな



175: ねいろ速報
>>119
事業主と個人はまた別やし



194: ねいろ速報
>>175
個人なら個人事業主だから同じだぞ
ちな雇われで1億なんてもらえる会社ない



203: ねいろ速報
>>194
個人でも売り上げの話であってってことやで…



259: ねいろ速報
>>203
一緒やと
あと売上じゃなくて所得
個人でも所得が増えれば払う税金や種類は増える
5割ではすまんぞ



16: ねいろ速報
実際一億でいくらもってかれるんや?



18: ねいろ速報
金持ちからこんだけとってるのにどうしてお金に困ってるんの?



35: ねいろ速報
>>18
税金払う奴が減って使う奴が増えてるから



39: ねいろ速報
>>18
今はもっと下がっとるで



44: ねいろ速報
>>18
税金を私物化してる奴らが居るから



22: ねいろ速報
今は50%になった
それでも脱税してるだろうけど



24: ねいろ速報
>>22
5割も勝手に取られて黙ってる奴なんざいるかァ!



25: ねいろ速報
よく会社設立や無駄使いして税金対策っていうけどどういうこと?



34: ねいろ速報
>>25
会社を設立すると、その会社は法人として別人格になる
個人で飲み食いしても経費になりにくいけど、法人の交際費の名の下では経費になりやすい



41: ねいろ速報
>>34
ニートだから何言ってるのかわからないすまねぇ



52: ねいろ速報
>>41
飲み食い代として使った分は稼ぐのに必要だった経費って扱いになるから
その分の収入が元々無かったことにして課税される



140: ねいろ速報
>>52
経費扱いにして税金安くするって事なんか
正直なんで経費にするんやろ思ってたわ



146: ねいろ速報
>>52
いまは交際費なんてほとんど認められないぞ



171: ねいろ速報
>>146
企業内の規則の話はまた別や



180: ねいろ速報
>>171
いや税務署が認めてくれない
だから社規でも認めない



249: ねいろ速報
>>180
な事あるかい
個人で作る法人なのに資本金そんなに多くせんわ



28: ねいろ速報
中川と秋本も酷いよな
どうせ自分達は税金逃れの方法知ってて実践してるのに両津に教えないでさ



36: ねいろ速報
>>28
中川と麗子は真っ当に払うけど
両津が脱税しようと奮闘する感じやないんか



31: ねいろ速報
5割って鬼だな
なら経費で使ってしまおうってなるわな



42: ねいろ速報
このあとの「思い出した!ワシの両親はアメリカ人だった!」が大好き



273: ねいろ速報
>>42
イタリア人だぞ



43: ねいろ速報
法人格にすれば4割くらい?やなかったか



45: ねいろ速報
税金対策は取られるくらいなら金使って資産にしろってことだからな
本気で脱税みたく得だけするって思いこんでるのいるが



86: ねいろ速報
>>45
タックスヘイブンは違うのか?
っていうか得だけしてるじゃんそれ



91: ねいろ速報
>>45
所得が少なくなるから得やぞ



46: ねいろ速報
さらに使ったら1割も税金取られるぞ



47: ねいろ速報
逆に年収300万以下とかが50パーセントくらいで
年収1000万とかは10パーセント
にしたら
盛り上がりそう



55: ねいろ速報
>>47
国が破綻して終わるかジンバブエ化して終わるだけ



62: ねいろ速報
>>47
反政府運動が盛り上がる



51: ねいろ速報
少年向けの漫画にしては難しいことやってんな



54: ねいろ速報
>>51
3人でゲーム作った奴らの方がわかりやすかったな



66: ねいろ速報
>>51
こち亀の税金話は他にもあるぞ
no title



238: ねいろ速報
>>66
税金の話自体は10回以上出てるからな



53: ねいろ速報
1億行くと手取りが結局少なくなるから9千万なんぼで契約更改してくれって言われたプロ野球選手が昔おったと聞いたな



93: ねいろ速報
>>53
そんなアホな税理士付けとる選手おらんやろ



128: ねいろ速報
>>93
主婦パートなんか今もそうだろ



68: ねいろ速報
そら暗黒次元とか言いたくもなりますわ



107: ねいろ速報
超富裕層は実質税率20%みたいなもんだから



157: ねいろ速報
>>107
どういう事?



163: ねいろ速報
>>157
法人税率



109: ねいろ速報
両津が政治家になろうとしたのってこの回だっけ?



117: ねいろ速報
>>109
政治家を目指した理由は外国製プラモが高かったから



121: ねいろ速報
>>109
これは宗教法人作って逃れようとするんじゃなかった



110: ねいろ速報
こんなアホみたいに税金取っといて政府がアレやと金持ちはそら逃げたくなるわな



112: ねいろ速報
何人かガチっぽい奴おるやん