1: ねいろ速報
エヴァはリアルタイムで観てないから知らんけど
今でも人気だからピーク時はやっぱりすごかったんか?

957 (1)


2: ねいろ速報
やばかった
学校のオタクがみんな碇シンジくんみたいになってた



4: ねいろ速報
比較の仕方がわからんけど印象ならエヴァの圧勝

7: ねいろ速報
>>4
確かにネットの普及度が全然違うから単純な比較は出来ないけど
社会現象化したアニメ同士なんとなく気になった



6: ねいろ速報
一般目線ならきめつの大差勝ちじゃね?



9: ねいろ速報
エヴァの時は学校行ってたけど鬼滅の時は家から出てないから分からない



11: ねいろ速報
エヴァのリアルタイム放送時はオタクくらいしか騒いでなかったわ
再放送とかパチンコじゃないか一般まで広がったのは



17: ねいろ速報
>>11
じゃあピークはアニメ放送のもう少し先ってことか



16: ねいろ速報
エヴァの当時はメディアがビデオテープとかLDだったが
単巻あたり売上24万本とかだぞ
いまならこの10分の1でも覇権アニメとか言われるレベルなのに



19: ねいろ速報
鬼滅は常識的な範囲の流行で社会現象かどうかまでは
エヴァは制作側に影響与えたレベル



20: ねいろ速報
結構意見分かれるのな
他にもデスノートやハルヒなんかも社会現象になったけど
やっぱりエヴァが飛び抜けてるイメージだな~



26: ねいろ速報
>>20
社会現象の敷居低すぎ

社会で話題にあがらなくも無い
程度なんどけどその辺全部



33: ねいろ速報
>>26
それらが紹介されてる文章によく「社会現象化した」って書いてあるから
全部そのイメージで定着してる



23: ねいろ速報
いうてもジャンプ漫画だから比較するならドラゴンボールとか聖闘士星矢だろ



29: ねいろ速報
>>23
聖闘士星矢って全く観たことないんだけどそんな凄かったのか
アニメだか漫画だかは打ち切りになってなかったっけ
良く知らず申し訳ない



24: ねいろ速報
エバーのピークは旧劇あたりかね
20年以上たって映画だのグッズだの出てるのもすごい
きめつの20年後はまだわからないけど



25: ねいろ速報
リアルタイム時はそんなでもなかったよな
偉そうに当時はーとかエヴァ語ってるオッサンも深夜アニメだと勘違いしてる奴も多かったりするし



30: ねいろ速報
エヴァは未だに人気が続いてて色んな商品とかとのコラボも続いてるのがすごいと思う

鬼滅は若年層とかほんと幅広く見られてるなって感じ



35: ねいろ速報
社会現象化って元々全く見向きもされてなかった物がみんなに注目されて一般化したって意味だから
天下のジャンプに載ってる時点で社会現象化もクソもない



38: ねいろ速報
>>35
なるほど



41: ねいろ速報
そもそもエヴァ見た事ないから知らないけどいつが絶頂期だったの?



44: ねいろ速報
>>41
やっぱりアニメ放送後の数年間じゃね?
新展開の新劇場版が公開されてまた火がついたイメージあるけども



47: ねいろ速報
エヴァってたしか再放送で人気出たんじゃなかったっけ?



48: ねいろ速報
>>47
再放送っつーかテレ東アニメだから地方ではやってない
人気が出たから他の地方局でも流しまくった



50: ねいろ速報
アニメ放送終了直後からしばらくはネットも雑誌もテレ東もどえらい騒ぎだった

テレ東は何回もこれだけ流行ってる!っていう特集してたし全社員にボーナスも出たって話もしてたな



53: ねいろ速報
>>50
主語抜けてた
わかると思うけどエヴァの話ね



58: ねいろ速報
>>53
わかるわかる
やっぱ話聞く限り想像以上だな



67: ねいろ速報
鬼滅はまだ人気キャラの上弦がアニメでは全く出てないからな



69: ねいろ速報
眼帯、包帯してるヤツ居たからな



71: ねいろ速報
>>69
ゲンドウポーズもよく真似されてた



79: ねいろ速報
長期的なコンテンツにもっていくにはガンダム型とエヴァ型
鬼滅も長期的なコンテンツにするはエヴァ型を真似るしかない



82: ねいろ速報
>>79
やろうと思えば次世代編とか言って出来なくもない
そうしたらジョジョそのものだけど
まあ作者のやる気はないっしょ



81: ねいろ速報
鬼滅はそのうち現代編やるだろ
ジョジョ型だな



90: ねいろ速報
圧倒的に鬼滅だろ



94: ねいろ速報
まあ鬼滅は内容が無いし考えることは何も無いから子供が受け入れやすいと思う
何も小難しいことなんて無くてシンプルすぎる内容だからな



101: ねいろ速報
エヴァはオタクでは流行ってたけどテレビで特集したりはしてなかったもんな
テレ東が声遊倶楽部でちょっとやるくらいか



102: ねいろ速報
ヤマト
ガンダム
エヴァくらいの社会現象