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名前:
 ねいろ速報
ヒット作品ってわりとタイトルやら設定やら編集の影響でプロトタイプから変わってること多いよな
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名前:ねいろ速報  1
何だかんだ編集者もプロだしな…


名前:ねいろ速報  2
鬼滅の刃の話した?


名前:ねいろ速報  5
>>2
なんかプロトタイプだとそもそも長男主人公じゃなかったらしいな

名前:ねいろ速報  3
>烈火100℃の話した?


名前:ねいろ速報  4
男女とりかえばや物語!
天気予報の彼女!


名前:ねいろ速報  6
これ左が元タイトルなの…?


名前:ねいろ速報  18
>>6
魔の槍の話だから魔槍記!
作者のハゲ曰く一応他にも退魔槍伝とか獣槍記とか色々候補はあったけど全部編集にボツ食らったって言ってた


名前:ねいろ速報  19
>>18
左様、これを編集に見せたら
「藤田君…確かにこれは槍の話ではあるよ
 でも君がこの漫画で見せたいのはまっすぐで熱い中学生と
 悪いやつだけど憎めない妖怪のコンビなんじゃないかい?
 だったらこの二人をそのままタイトルにしたほうがいいんじゃない?」
と言われた
藤田はタイトルを「うしおとら」に直した


名前:ねいろ速報  41
>>19
良かったねジュビロ…良かったね…


名前:ねいろ速報  7
>アシタカせっ記の話した?


名前:ねいろ速報  9
>>7
パヤオはさぁ…


名前:ねいろ速報  8
ほう超絶加速バーストリンカーですか
大したものですね


名前:ねいろ速報  11
最弱ランク認定された俺、実は史上最強の神の生まれ変わりでした~お姉ちゃん属性な美少女との異世界勝ち組冒険ライフ~
の話した?


名前:ねいろ速報  13
>>11
どう変わったんだ…


名前:ねいろ速報  16
>>13
元タイトルは異空のレクスオール


名前:ねいろ速報  23
>>16
このタイトルで中身がそれなら長文タイトルでいいと思う


名前:ねいろ速報  25
>>16
うーむそっちのが好きだが中身次第か…


名前:ねいろ速報  12
ナルトが編集との話し合いで設定大幅に変わった話がちょっと前に話題になってたけど
別に岸影がどうこう関係なくああいう話めっちゃわくわくするんだけどわかってもらえるだろうか
おお!そこをブラッシュアップしてああなったのか!ってなるというか


名前:ねいろ速報  27
>>12
わかる
普通に勉強になる…


名前:ねいろ速報  134
>>12
桃太郎が桃地再不斬に!いいよね…あれはそれに合ったキャラデザや設定をきちんと出せた岸影のすごさでもあると思う


名前:ねいろ速報  138
>>134
ザブザに関してはキャラデザしたのはボルトの漫画描いてる岸影の元アシだぞ


名前:ねいろ速報  14
双亡亭壊すべしもあの家を壊せ!だったな


名前:ねいろ速報  17
>>14
かっこわるい!


名前:ねいろ速報  21
>>17
オイオイオイ


名前:ねいろ速報  15
夢見るままに待ちいたりの話した?
…なんかこうして見るとタイトル変えられるマンガやラノベ多いな!


名前:ねいろ速報  20
というかヒット作がどうこうじゃなくて世に出てる作品のタイトルって大体原案から変わってるんじゃないの


名前:ねいろ速報  22
盲目・両義足・隻腕キャラが主人公の「鬼殺の流」が連載会議落ちて
もうちょっと主人公っぽいキャラありませんか?
鬼になった妹を治すために鬼殺隊に入った炭売りの少年?それだよ!!
あと「殺」はちょっと少年漫画には厳しいから変えましょう
鬼滅の刃できた!!


名前:ねいろ速報  28
>>22
当たり前だバカ!!!


名前:ねいろ速報  43
>>28
改めてワニは凄いな


名前:ねいろ速報  45
>>28
どろろの百鬼丸とかベルセルクのガッツとか鋼の錬金術師のエルリック兄弟とかMADARAのマダラとかいるからそこは当たり前ではないよ!


名前:ねいろ速報  62
>>45
逆にそのレベルじゃないと生き残れないんだ


名前:ねいろ速報  76
>>28
なんでですか!どろろなんて主人公のパーツもっと足りないじゃないですか!


名前:ねいろ速報  32
>>22
ド有能かよ…


名前:ねいろ速報  24
>「藤田君…確かにこれは槍の話ではあるよ
>でも君がこの漫画で見せたいのはまっすぐで熱い中学生と
>悪いやつだけど憎めない妖怪のコンビなんじゃないかい?
>だったらこの二人をそのままタイトルにしたほうがいいんじゃない?」
>と言われた
何も言い返せねえ…


名前:ねいろ速報  26
ちょっと待って鬼滅ってプロトタイプだとたんじろー主役じゃないの


名前:ねいろ速報  35
>>26
編集が「この世界にもっと主人公向きのキャラいませんか」と聞いて出てきたのが長男らしい


名前:ねいろ速報  38
>>35
最初の話では主人公は全然別キャラだった
編集がワニに「もっと少年漫画の主人公らしいキャラいない?」って聞いたら
脇役に炭売りの家の子供だけど家族殺されて妹が鬼になって
その妹を元に戻すために鬼殺隊に入ったって子供はいるって言った
編集はそれだよ!そいつが主人公じゃん!!って言った


名前:ねいろ速報  108
>>38
このやり取りだけでめっちゃ面白い…


名前:ねいろ速報  127
>>108
ヒット作のこういうブラッシュアップのやり取りは実際すごく楽しい


名前:ねいろ速報  57
>>35
すごく面白いな
作者と編集の上手いキャッチボールというか


名前:ねいろ速報  30
>忍者と極道の話した?


名前:ねいろ速報  31
>作者のハゲ曰く一応他にも退魔槍伝とか獣槍記とか色々候補はあったけど
全部同じじゃないですか!


名前:ねいろ速報  33
烈火の炎はちゃんと作者が自分の考え通せる人でよかった…


名前:ねいろ速報  37
>>33
ラストでタイトル回収するしな…


名前:ねいろ速報  34
ぬ~ぼ~からぬ~べ~になったのはちょっと違うか


名前:ねいろ速報  36
>盲目・両義足・隻腕キャラが主人公の「鬼殺の流」
ジャンプでやるにはちょっと…


名前:ねいろ速報  40
>>36
伝奇モノとしては悪くないけど少年誌としては…


名前:ねいろ速報  42
鬼滅はベース読み切りがカガリガリだからね…


名前:ねいろ速報  44
ワニは完全に世界構築してから話書くんだな…


名前:ねいろ速報  46
うしおととらも少年漫画としては飾り気なさ過ぎる気がするけど作風には合ってるのかな


名前:ねいろ速報  48
名作ってらきちんと編集も仕事してるんだな…


名前:ねいろ速報  49
あの家を壊せ!は割とそれでも良かったような気もする…
それだと色んな家を壊す展開になったんだろうか


名前:ねいろ速報  50
夢見るままに待ちいたり→這い寄れ!ニャル子さん!


名前:ねいろ速報  51
よくよく考えたらこういう主人公のこういう話を描きたいとか考えてもその話のタイトルまで最初から考える人あんま居ないよなって


名前:ねいろ速報  65
>>51
めんどくさいしわかりやすいから主人公の名前をタイトルにしますは割と見かける


名前:ねいろ速報  52
うしおととらは読みおわったらもうこのタイトルしかないくらいぴったりのタイトルだと思う


名前:ねいろ速報  61
>>52
だってこれ獣の槍の話の前にうしおととらの話なんだもの…


名前:ねいろ速報  63
>>61
タイトルにいい意味で引っ張られた部分はあるんじゃないかな
魔槍記だったら多分2人で一匹の妖怪みたいな話はできなかったと思う


名前:ねいろ速報  71
>>63
俺もこう思うなぁ
言霊というか名前を書いた看板に引っ張られていくことはあるよね週刊なんか特に


名前:ねいろ速報  54
藤田展で見たからくりサーカスとか月光条例も全然違うタイトルだったな


名前:ねいろ速報  55
ハゲはわりと飾り気がないから…


名前:ねいろ速報  56
左は何かサイバスターが出てきそうなタイトル


名前:ねいろ速報  58
>邪眼は月輪に飛ぶ
これはナイスタイトルだと思う


名前:ねいろ速報  64
からくりはバトル人形物語とかか


名前:ねいろ速報  70
>>64
ひどすぎてダメだった


名前:ねいろ速報  66
本来の設定のまま進んでたら長男はちょっと目立つモブ竈門くんで終わってたのか…


名前:ねいろ速報  200
>>66
編集に感謝だなあ


名前:ねいろ速報  67
あんたの頭の中の作中世界からもっと主人公っぽいやつ探してきてくれ!で見つかるの面白すぎる


名前:ねいろ速報  75
>>67
これだとワニの長男探しが有名どころだけど
それこそスレ画のうしおととらもとらを引っ張り出してくるのにサンデー編集からの一言が仕事してたりするからな


名前:ねいろ速報  68
邪眼のぶっ殺しっぷりはちょっと少年誌向けではない


名前:ねいろ速報  69
たまに原案になった読み切りから主人公変わるレベルで変えられたのに
読み切りの主人公にいつまでも執着してる作者も居る


名前:ねいろ速報  72
隻腕ならそれこそ鳴海もじゃん


名前:ねいろ速報  73
うしとらもからくりもぶっ殺しっぷりは引けをとらんぞ正直


名前:ねいろ速報  77
でもからくりはここでガッシュみたいな奴だって…


名前:ねいろ速報  85
>>77
ガッシュも元々は本の中にいた人間大サイズのロボと戦っていくみたいな話だったって聞いたな…
バディものに変わりはないけど絵面が違いすぎた


名前:ねいろ速報  78
ほとんどの人がまずタイトルを一番初めに知るからそこで「こんな話なのかな?」って想像をする
すごいだいじ


名前:ねいろ速報  81
うしとらも話最初から考えてたわけじゃなくてキャラが出来た時
この2人のキャラならロードムービー的な話作りがいいだろうなってなって話作っていったらしいからな


名前:ねいろ速報  82
うしおととらについてはそもそも一番最初のネームからめちゃくちゃ設定とか変わってほぼ原型なくなってる
サンデーの編集に十数回ボツにされてるだけある


名前:ねいろ速報  92
>>82
これは藤田和日郎本で藤田が答えてたけど
元々藤田本人は病んだ青年とかイケメン主人公しか描けなくて元気な男の子やまっすぐな少年の引き出しが全くなかったんだそうな
だからうしおととらの原型の『神剣破壊』はギイから過去やマザコン要素を引いたただのイケメンみたいなやつが魔法の剣や槍を次々破壊していくだけの話だった


名前:ねいろ速報  113
>>92
嘘お…代名詞みたいなもんかと…


名前:ねいろ速報  123
>>92
それはそれで今のジュビロの経験値で普通に読みたい・・・


名前:ねいろ速報  83
「アルカディアに連載されてるこの人気作を書籍化するんだけど作者と一度会おうか」
「この作品は超絶加速バーストリンカーです」
「あー…直していい?
 ひらがな四文字系とか俺が○○して××した結果系とか
 そういうのには絶対しないから」
アクセル・ワールド刊行!


名前:ねいろ速報  99
>>83
いい担当に当たったね…いやバーストリンカーも嫌いじゃないけどさ…


名前:ねいろ速報  105
>>83
有能…


名前:ねいろ速報  111
>>83
出してる側でも思うところあるんだな…


名前:ねいろ速報  129
>>111
あの手の完全にテンプレートがある感じの作品群って
買い手側に「そういう系統の新しい作品」って認識で手にとってもらうための戦略だもの


名前:ねいろ速報  84
>超絶加速バーストリンカー
いつ見てもコロコロ


名前:ねいろ速報  87
ワンピースとかも結構変わってるのかな


名前:ねいろ速報  93
>>87
ワンピースは初代編集曰く漫画家と編集2人でアイディアを出し合うんじゃなくて
尾田っちが山ほどアイディアを出してその中からいいのを選んでいく作業だったらしい


名前:ねいろ速報  101
>>93
これはロマンスドーンでもヒットしたよね


名前:ねいろ速報  102
>>93
それはそれで大変だな


名前:ねいろ速報  109
>>102
前TVで見た時日頃から思いついた事を書いてるってアイデアノートがどっさりあったんだよな尾田っち
量はもちろん枯れねえのが凄えわ…


名前:ねいろ速報  115
>>102
シャンクスが腕無くなったのとシャボンディ諸島のルーキー達は
編集のこれだとパンチ足りなくない?の一言からだよ
ちなみにルーキー達は数時間で11人のキャラを作った


名前:ねいろ速報  89
ジュビロのへんしうさんはよく話に出てくるけど超有能だよね
フジタくぅ~んヨーカイの本一杯持ってきたよー
でこれは全然関係ないけどからくり人形の写真とか色々
なんで関係ないの持ってきたかって?
なんでも見とくとどっかで使うからだよう
でまずあのからくり妖怪書いて夜に散歩書いてアレになる


名前:ねいろ速報  90
なんなのジュビロは敏腕編集が取り合いでもしてんの


名前:ねいろ速報  94
銀魂も銀色の侍とかそんな感じだったと聞く


名前:ねいろ速報  97
>>94
そもそも銀さんのデザインもあれ元々土方だからな…


名前:ねいろ速報  95
鬼滅の刃のプロトタイプはどろろみたいなのだったのか…


名前:ねいろ速報  96
潮になるまでもだいぶ変化あって面白かったな


名前:ねいろ速報  104
>>96
名前が偶然うしとらになったことに後から気づいて喜ぶ藤田と編集


名前:ねいろ速報  98
進撃の巨人もタイトルは知らんが内容はもっとSF的な世界が原案だったとか


名前:ねいろ速報  100
キン肉マンもバトル推しトーナメント推しになったのは編集の意向がデカい


名前:ねいろ速報  124
>>100
肉は本当今の連載が始まってから付いた肉ヲタ編集がデカいよね
ゆで本人も忘れてる事をどんどん掘り返して一緒に整合性突き合わせつつストーリー考えたってんだから
そして今に至るまでその流れがきちんと受け継がれてるのがまたいい


名前:ねいろ速報  106
そんなん全然描けなかった作者が今やあの目をするキャラがトレードマークみたいになってんの面白いな


名前:ねいろ速報  107
>>超絶加速バーストリンカー
>超絶加速
ここがダサすぎる…


名前:ねいろ速報  110
少年漫画の少年らしい主人公の引き出しを持ってる人は意外に少ないのか


名前:ねいろ速報  132
>>110
人気のって割と弾けたキャラしてるからこれってやつ想像すると打ち切り漫画のよくわからん劣化悟空とかルフィみたいなのしか出てこないな…


名前:ねいろ速報  112
読み切り数本の後の連載一発目がうしおととらだからまだその頃は引き出しが少なかったんだと思う


名前:ねいろ速報  114
ジュビロは話聞いてる仕事に対する意識がめちゃくちゃ高いタイプなんで周りも相当に熱意ある人じゃないとついていけないのはちょっと感じる


名前:ねいろ速報  116
ムクチキンシ


名前:ねいろ速報  117
ジュビロはかつ丼ダイエットしたからな…


名前:ねいろ速報  119
>>117
カツ丼ダイエットの成果で今文豪みたいな見た目になってるのは面白い


名前:ねいろ速報  151
>>119
なるものかっ!!


名前:ねいろ速報  118
ジュビロはだいたいノープランでこっちのが面白い展開じゃねえ!?
って思いついちゃったらそっちに舵ほんとに変えちゃうからな
それでも面白かったとか伏線すげえなってなるのが凄いんだけど
からくりストーリー全部アドリブどたんばですよううえへへへへ
って言われたときは血の気が引いたもの


名前:ねいろ速報  131
>>118
まず鳴海が片腕残して退場するのがあさり師匠から言われたからってのにびびる
これぐらいまでは考えてると思うじゃん!


名前:ねいろ速報  120
作者はそういう名前つけたいだろうけども
そういう名前はもうありふれてて埋まっちゃうもんな…


名前:ねいろ速報  121
うしとらのタイトルについてジュビロが詳しく話してたのが多田克己とやった妖怪なうってトークショーだけど
編集曰くそういうコンセプト以外にもその時◯◯と◯◯って言葉が流行ってたから験を担ごうってノリもあったらしい
面白いね


名前:ねいろ速報  122
ジュビロの描く病んだ青年とかイケメンタイプの主人公って全然イメージ湧かない…


名前:ねいろ速報  126
>>122
よしたろうくんがおるじゃろ?


名前:ねいろ速報  133
>>126
ヒョウさんとか若い頃のやさぐれてた柴暮とか…


名前:ねいろ速報  137
>>133
真由子と麻子で動く人形と戦うみたいな話にでてくる青年をイメージするといい


名前:ねいろ速報  225
>>137
確かに初期の読み切りはこういうタイプ多いな…


名前:ねいろ速報  226
>>225
初期短編集読むといい


名前:ねいろ速報  125
ジュビロはライブが上手いならそれは伏線張るのも後から使えるかなって引いとくのかな


名前:ねいろ速報  128
嘘だあジュビロメリーゴーランドからテンプレうしおと鳴海兄ちゃん主人公だったじゃん!?


名前:ねいろ速報  130
からくりは超序盤にしくじったって電話を炎尾にしてるんだったか


名前:ねいろ速報  142
>>130
マサルと鳴海は一緒にいさせたらダメだと気付いたらしい


名前:ねいろ速報  135
からくりは三巻で腕だけ残して鳴海死亡が劇的すぎる


名前:ねいろ速報  146
>>135
とりあえず3巻まで読んでって勧めやすいの地味に大きいと思う


名前:ねいろ速報  164
>>146
でもその後ちょっと日常が続くのが辛い


名前:ねいろ速報  136
あー確かに若紫暮はそういう空気あるわ


名前:ねいろ速報  139
ヒョウさんはサブキャラじゃなくてアイツ主役でもう一本同時進行させてるようなもんなのか


名前:ねいろ速報  140
なんだかんだで上手いこと纏めたけど個人的には3巻の鳴海退場はあの時点だと思いきり失敗だと思った


名前:ねいろ速報  141
ポップは担当にこのキャラいつ死ぬんですかって聞かれたらしいな


名前:ねいろ速報  149
>>141
こいつは成長枠だから!
後半は人気出るはずだから!
でちゃんと人気キャラにするのがすげえよ


名前:ねいろ速報  143
担当と話し合うってのは大事だなって分かる
相性問題もあるだろうけど原稿届ける係じゃないんだからって


名前:ねいろ速報  144
からくりサーカスについては「うしおととらで槍の文字とかとらの正体とか白面の尾とかを最初から考えずそれっぽい要素だけ撒いて後で考える!っての成功したのがまずかった」「調子乗ってこれでいけるだろ…って発車したら3巻ぶんの伏線に後付けするのに40巻かかった」って言ってた


名前:ねいろ速報  145
鳴海兄ちゃんもしかしてライブ感で死んでライブ感でよみがえったの?


名前:ねいろ速報  154
>>145
わりとライブ感の塊だぞ藤田
うしとらはなんか知らないけどうまいこといっただけで


名前:ねいろ速報  147
すくすくスクールとかつけたら売れなかっただろうな


名前:ねいろ速報  148
これ系の話で好きなのは魔界漫画家が
ネウロ終わって次何描きましょうか先生って水向けられて
次作は意味ない引き伸ばしとか一切嫌です
ネウロで貢献したと思うんで
でもそれだけだと一方的でフェアじゃないので
最終回までのプロット書いてきました
これ見てどうしたら面白くなるか一緒に考えてください
という凄い魔界の漫画家はこういうことするの塊


名前:ねいろ速報  159
>>148
しゅごいな…


名前:ねいろ速報  161
>>148
プロフェッショナルすぎるだろ…


名前:ねいろ速報  168
>>148
人間の編集も割といい案をそこに差し込んでくるんだろうな…


名前:ねいろ速報  150
闇落ち流兄ちゃんの筆が乗ってたのも元々そっち方面のキャラが得意だから故なのか…


名前:ねいろ速報  152
「フリーザの次の敵がジジイと白デブなんです?」
→「何出してくるかと思ったらガキ二人じゃないですかボス枠は別に用意してください」
→「このシュッとしたリクームがボスとか言いませんよね」
→「『エイリアン』じゃないですか細くて貫禄がないですよ」
→「マッチョにし過ぎてなんかバカっぽいですね」
→セル完全体が大ボスに決定!


名前:ねいろ速報  156
>>152
マシリト
超口悪い


名前:ねいろ速報  195
>>156
全部が全部マシリトではなかったような


名前:ねいろ速報  202
>>195
ラディッツ編からセル編までは二代目の近藤裕氏だな


名前:ねいろ速報  153
ふぢたは鋼の錬金術師に対して
「あんな綺麗な伏線を最初から考えて回収できたの信じられない ただの天才じゃできない」
って絶賛してたけどやっぱああいうの同業者から見てもスゴいもんなんだな


名前:ねいろ速報  155
3巻まででの完成度が高過ぎるんだよからくりは…
もちろんその後のトータルで最高なんだけど3巻で下手したら読むの止まる人いると思う


名前:ねいろ速報  157
スーパーサイヤ人とか髪の毛ベタやるのがめんどくさいから生まれたとか聞きたくない理由過ぎる


名前:ねいろ速報  158
テニスの王子様もプロット時点ではリョーマは主人公ではなくライバル枠だったとかあったような


名前:ねいろ速報  160
鳴海が死ぬのも衝撃だけど何より勝にスイッチが入るところが凄く読んでて気持ちがいいんだよ


名前:ねいろ速報  162
ライブ感で迷走続けてるのは読んでるとよくわかるよねからくり


名前:ねいろ速報  169
>>162
(あとで展開に生かされない感じの新キャラ)


名前:ねいろ速報  163
3巻で鳴海が退場するおかげで1~3巻の纏まりっぷりは素晴らしいんだけどその後がどうしてもね…


名前:ねいろ速報  165
双亡亭単行本で読んでるけど帰黒の正体はめちゃくちゃ綺麗に伏線回収しててジュビロすげえってなった


名前:ねいろ速報  175
>>165
本人基本後付けしかできねえみたいなこと言ってるけどあれは回収に時間かけすぎたこと以外お手本のような伏線の張り方と回収の仕方だったな


名前:ねいろ速報  189
>>175
一巻の無駄にしか見えなかった青一の家の話ですでにさらっと答えを出してるのいいよね…


名前:ねいろ速報  166
なんなら3巻で終わりでもめちゃくちゃ綺麗だからなからくり…


名前:ねいろ速報  167
街描きたくないから荒野
ベタ塗るのやだからスーパーサイヤ人
のくせにセルのめんどくせぇ斑点デザインとかするよね


名前:ねいろ速報  174
>>167
セルについてデザイン考えてる時はノリノリだったけどいざ動かしてみるとめんどくさいとかあのクラスでもあるのかなあ


名前:ねいろ速報  176
>>167
めんどくさがりなんだけど凝り性だからな…


名前:ねいろ速報  170
松井優征は話聞いてるとプロフェッショナルなムーブばっかりやってる…ネウロの頃から…


名前:ねいろ速報  171
あいつ!!畳むキャラを…!!!


名前:ねいろ速報  172
うしとらも字伏の正体とかヒョウの仇の辺りは綺麗にはまってるから
この辺は最初から考えてた気がするな


名前:ねいろ速報  173
進撃の巨人もプロット最後まで描いて持ってきた系のやつだっけ


名前:ねいろ速報  203
>>173
進撃は最初から最後まで考えられてて皆川亮二が驚いたみたいな話は聞いたことあるな…
ARMSはいきあたりばったりでやってたって話も…


名前:ねいろ速報  208
>>203
文庫版の巻末座談会でその辺全部読めるよ
隼人がクールな殺し屋キャラから速攻でおバカだけど熱いやつに変わった経緯が載ってるのもそれ


名前:ねいろ速報  177
ネウロの時打ち切られても良いように何箇所か節目設けてたとかそんな描き方する漫画家見た事ねぇ


名前:ねいろ速報  178
髪の毛描くの面倒だからハゲばかりとかね…


名前:ねいろ速報  179
黒博物館の窓に映る話者とかああいうスパンでの伏線は綺麗に張るよなジュビロ


名前:ねいろ速報  180
というかどの漫画も編集と作者両方とも話し合って作ってるのに編集のアイデアで変えた部分だけ挙げて編集の力って言うのはズルいのだ


名前:ねいろ速報  181
あんだけごった煮してカーテンコールに出し忘れるネームド1人だけってのも凄い


名前:ねいろ速報  182
初期短編とか落書きの画風とか
うしとらで吸血鬼ポエムがさらっと自作しちゃえるとか
言われてみればそういう雰囲気あるねジュビロ


名前:ねいろ速報  183
ネウロ時代からここで終わりってなってもいいような区切り用意してたからな松井先生


名前:ねいろ速報  193
>>183
言われるとめっちゃ分かるわそれてなる
アヤとかサイとかHALとの対決で終わらせることも想定してたんだなーって


名前:ねいろ速報  184
巻末のキャラ紹介でテーマソングとかポエム作れるセンスが欲しい


名前:ねいろ速報  185
ナルトだとガアラの戦闘スタイルを担当と岸影でキャッチボールしながら決めていった話は二人ともすげえってなったよ
チョコエッグから着想得て砂の防御決めたとか見映えを話し合って腕組みスタイルになるとか


名前:ねいろ速報  187
進撃だとブスの方のユミルは打ち切りルート専用キャラだったんだっけか


名前:ねいろ速報  188
漫画の話とは外れるけどファフナーと主題歌の話も面白かった
次の劇場版でファフナー完結ですとなってよっしゃ渾身の一曲作ったるってangelaがお出しした蒼穹
数年後続きやりますってなって嘘でしょ!?アレ以上の曲もう出せねえよ!?って
めっちゃ苦労したってファフナーのイベントで愚痴る


名前:ねいろ速報  197
>>188
あと何回主題歌作るんだろう
早くファフナーベストアルバム2が欲しい


名前:ねいろ速報  191
サイケまたしてもはむしろ他にタイトル候補ない?と色々考えた末に
やっぱサイケまたしてもが一番いいわって原案に戻ってきたんだっけか


名前:ねいろ速報  196
>>191
いっぱい出した案の中で福地くん的には捨てネタだったけど
編集はこれなかなかインパクトあっていいんじゃない?って気にいった


名前:ねいろ速報  192
若者狙いますで完璧なヒット作つくる魔界の漫画家はなんなの…


名前:ねいろ速報  194
一人で作るより意見もらってブラッシュアップがいいよね…ダメな時もあるけど


名前:ねいろ速報  198
原画展行ってうしとらの主人公の名前が元は安墨蒼月(アズミ・ソウゲツ)で槍の名前は覇炎(ハエン)だったの知ってちょっと笑った
獣の槍もすごくいいネーミングだよな


名前:ねいろ速報  199
ワンピースば今でも編集と話し合いまくって作るらしいし勿論アイデア出すのは尾田って決めてる上でだけど


名前:ねいろ速報  201
編集と話が噛み合ったら単純に脳味噌2つになるからな


名前:ねいろ速報  204
蒼月って元は名前だったのか…


名前:ねいろ速報  205
鬼滅で編集が「主人公らしいの作ってよ」じゃなくて「この世界に主人公らしい人はいるの?」って聞くのがなんかいいな


名前:ねいろ速報  210
>>205
確かワニ担当は受賞作以来同じ人だからその辺のアプローチ慣れてるんだろうなって
なんだかんだ肋骨さんとかジグザグで多少少年漫画にしてきたから


名前:ねいろ速報  230
>>210
何だかんだ編集の引き出し方と削り方が大事なんだろうなと感じる
多分良い所を残して無駄をボツにするような
言うだけは簡単だけど


名前:ねいろ速報  207
パンチが弱いからルフィの同期達出します!
まあ2年後で半分くらい脱落してるだろう…


名前:ねいろ速報  209
>>207
(しない)


名前:ねいろ速報  211
>>209
(特に予定のなかった奴と同盟組んでめっちゃ描写する)


名前:ねいろ速報  212
海皇紀がどこの誰に向けて描いてるのかわかんないで描いてたけど面白いって言ってくれた編集がいてその編集さんは完結前に事故で亡くなったっていうような話をあとがきでしてた


名前:ねいろ速報  213
うしおととらの場合は最初の連載でジュビロが不安を担当に訴えまくったからバンバンキャッチボールやるようになったって経緯も関係してるみたいよ
… 21420/08/14(金)17:25:11 尾田っちNo.717949003+
(この先の予定は考えてないけどキッドが一番活躍するんだろうな…)


名前:ねいろ速報  217
>>213
あんたはさぁ…


名前:ねいろ速報  215
とらも元々は脇役だったのを引っ張り出してきたってのは本当なんだろうか


名前:ねいろ速報  216
最悪の世代はまあ元々のアイデアノートから引っ張り出してるんだろうけどそれにしてもすげえ
ローとかトップ人気になるのはさすがに想定もしてなかったろう


名前:ねいろ速報  218
ローみたいなキャラを突然作れるのが恐ろしい


名前:ねいろ速報  220
ワニはもう何描いても売れると思うから性癖押し出した漫画を描くといい


名前:ねいろ速報  228
>>220
プロ同士の綿密な打ち合わせだけはまた絶対やって頂きたい


名前:ねいろ速報  222
スプリンガルドすき


名前:ねいろ速報  224
BLEACHも人気やべぇって時にとりあえずキャラいっぱい描いてよそれ小出しにしてこうってので護廷十三隊ができたって何かで読んだ


名前:ねいろ速報  229
いやワニは絶対だれか手綱握っとかないとダメだと思う


名前:ねいろ速報  231
ワニに暴走させたら少年誌にはお出し出来なさそう


名前:ねいろ速報  232
うしおととらの掛け合いがイメージできねえって愚痴ったら「漫才のボケとツッコミをイメージしたら?」
色んな話書きたいけどどうしたら…って悩んでたら「ロードムービー形式とかどう?色んなシチュエーションの話が描けるよ」
とか初連載だけあってあれこれ担当に聞いたっぽいしな


名前:ねいろ速報  241
>>232
ふすまの話とか飛行機で化け物と戦わせたい!だったりなまはげがタイトルから生れた話だったり試したいアイデアがいっぱいあったんだろうな


名前:ねいろ速報  233
別の時代のお話とかにしてプロト鬼滅は見たい


名前:ねいろ速報  235
>>233
兄上が言ってた300年前の凄腕剣士がそれとかだと面白い


名前:ねいろ速報  234
秋本治が本当はこち亀以外にも描きたい漫画沢山あるんだよねって
連載用のアイデアノート出してきた時はリップサービスぐらいに思ってた
まさか本当にいくつも出してくるとは…


名前:ねいろ速報  236
>>234
ブラックティガー好き


名前:ねいろ速報  238
尾田っちも本当は色々描きたいけど描けないんで全部ワンピースにぶち込むスタイルだからなぁ


名前:ねいろ速報  239
ロー辺りも最初キャラ増やしてって要請で生まれたキャラを人気を受けてキッチリ肉付けしてメインに持ってくのは
なんていうか良い意味でライブ感というかフットワーク軽いよね


名前:ねいろ速報  240
自分のアイディア押し通す場合でも誰にも見せずにやるのと編集に言われた上で押し通すのではだいぶ違うよね


名前:ねいろ速報  242
作中に編集が出てきて今回はこのネタにしましょうよって言うシーンがよくある犬マユ
石塚は無視してシムシティとかロマサガ3の攻略を描いたりする


名前:ねいろ速報  243
同期組出して中忍試験やるようにしたのは編集の案らしいけどあれで一気に世界観広がった感がある


名前:ねいろ速報  245
やっぱり編集と二人三脚するの大事ね


名前:ねいろ速報  246
こういう話は面白いな…


名前:ねいろ速報  247
うしとらは本当に担当との二人三脚だったと言ってたからな


名前:ねいろ速報  248
BLEACHの作者も後半編集と上手くコミュニケーション取れないの後悔したらしいし
自分の力だけでやれる漫画家なんて居なくて常に皆んなで作るから名作になるんだろうな


名前:ねいろ速報  252
とらまゆはいろんな漫画家に影響与えたよね…


名前:ねいろ速報  253
秋元のカメラ女子漫画はいまこそ売れるネタだと思うんだよな