名前: ねいろ速報
定着しすぎて
最近は陳腐と言われることもあるけど正直嫌いじゃない
『ドラゴンボール』作者:鳥山明 集英社名前:ねいろ速報 1
直感的に強さが伝わるのは大事
名前:ねいろ速報 2
スレ画のシーンはインパクトあったしな
名前:ねいろ速報 3
インフレと取り残されキャラ製造の温床
名前:ねいろ速報 27
>>3
原作の時期のDBはむしろ弱いやつはどうあがいても弱いってシビアさがむしろ納得できて好き
今の頑張ればみんなワンチャンな超シリーズはお手手つないでgoalみたいな欺瞞を感じてあんまり
名前:ねいろ速報 53
>>27
インフレで依存キャラがついて行けなくなるのは悲しいのでギリギリの範囲でついていってほしい
名前:ねいろ速報 4
DBほど戦闘力差が絶望的に重い作品も珍しい基本的に地力での逆転は不可能だし
名前:ねいろ速報 25
>>4
だからこそ銃でピンチになった悟空に困惑した
名前:ねいろ速報 5
数字では測れないとか数字を裏切る何かがないとね
名前:ねいろ速報 6
数値化したら圧倒的過ぎてどうにもならんからとうとう倒すことを諦めたハオ
名前:ねいろ速報 11
>>6
言うほど圧倒的じゃないなあと当時から思ってたが
名前:ねいろ速報 17
>>11
ハオは数字よりも五行相克で全部無効化できるのがずるい
名前:ねいろ速報 7
Fランクが実は…!?
名前:ねいろ速報 114
>>7
奴は中卒なはず!?
名前:ねいろ速報 8
カードやゲームなどの商品展開にも便利な戦闘力設定
名前:ねいろ速報 9
99%俺の勝ちだな、とかいうと負ける
名前:ねいろ速報 21
>>9
二昔くらい前のスポーツ漫画で
大会2、3回戦くらいに出て来るデータ重視のチームみたいなイメージ
大概主人公の成長速度による1%を引いて負ける印象がある
名前:ねいろ速報 10
セルは悟空を ブウは悟飯を
相手より戦闘力低い状態で倒してるんだよな
名前:ねいろ速報 12
フリーザはこれくらいの数字でこれくらい強いって感覚を
読者がつかんだ上での53万だから効果的だった
名前:ねいろ速報 13
フリーザは他が数万でスゲー!してた頃だったから文字通り桁が違った
名前:ねいろ速報 15
子どもは数字を覚えるのが好きっていうことで導入されたとか何とか
キン肉マンの超人強度
名前:ねいろ速報 16
セルは吸収進化持ちだしブウは肉塊吸収が凶悪性能だから格上狩りもまあ理屈は通る
名前:ねいろ速報 19
戦闘力はよかったんだけど主人公サイドだけ戦闘力を自在に変化させるとか
53万はインパクトあったけどインフレ誤魔化すためにその後数字出さなくなったり結構ガバガバ感ある
名前:ねいろ速報 20
特A級って表現はすき
名前:ねいろ速報 22
SLGの命中率95%はよく外れる
名前:ねいろ速報 30
>>22
スパロボとFEの話はやめろ
名前:ねいろ速報 23
S級ってのはどこが初出なの?
名前:ねいろ速報 29
>>23
たしか舞台
名前:ねいろ速報 24
絶対的すぎて仲間がインフレに置いて行かれるザコだらけになっちゃったり
今の展開での亀仙人優遇みたいに物議を醸したりするので
キン肉マンみたいに気合でどうとでもなるぐらいがいい塩梅なんじゃないか
名前:ねいろ速報 34
>>24
キン肉マンの場合友情パワーが逆転要素として初期から機能してるから格上狩りもすんなり受け入れられる土壌あるのが上手い
名前:ねいろ速報 40
>>24
鬼滅がそんな感じだったな
同期も柱も同じ位の強さで終わった
名前:ねいろ速報 26
セルやブウは再生能力なければあんま強くないかも
名前:ねいろ速報 28
個人的にはジョジョやfateみたいなグラフ式がいい
名前:ねいろ速報 31
ポケモンの90%
名前:ねいろ速報 32
そもそも戦闘力を数値化したのってドラゴンボールが最初じゃなかったか
名前:ねいろ速報 35
>>32
ジャンプだとキン肉マンのが先やね
名前:ねいろ速報 36
>>35
漫画だと鉄腕アトムのプルートウ編で○○万馬力と強さアピールされてたのが初とよく聴くな
名前:ねいろ速報 57
>>36
アトムの有名エピソードあるんすけど
名前:ねいろ速報 136
>>57
キン肉マンの超人強度かあったろ
あれほどあてにならない数値化も無いが
名前:ねいろ速報 33
S1とかS級素人とか世話になりまくりだな
名前:ねいろ速報 37
途中でスカウター壊れて使えなくなるのってもう戦闘力の話はしたくなかったんだろうな
それでもファンは数値化したがるという・・・
名前:ねいろ速報 44
>>37
切り上げ時としては上手いよ
第2形態の100万以上
名前:ねいろ速報 81
>>44
さすがにこじつけじゃ
すぐに新しいのきたし争奪戦で強い方に位置までバレるの面倒ってだけじゃ
名前:ねいろ速報 98
>>81
そこがナメック星編の面白いところでもあるよね
ちゃんと三つ巴として機能するようになっている
名前:ねいろ速報 38
戦闘力を表記するゲームって大半が意味ないよね
名前:ねいろ速報 48
>>38
カードゲームだと絶対じゃない?
名前:ねいろ速報 39
漫画の展開としてはアトムがプルートゥを倒すために10万馬力を100万馬力に改造したというのが始まりとされている
名前:ねいろ速報 41
七つの大罪で闘級が出てきた時は古すぎてちょっと笑った
全く遠慮せずガンガンインフレさせるのはさすがばっちょだと思った
名前:ねいろ速報 42
怪獣図鑑とかの体重何万トンみたいな適当な数字が並んでるのはよくあるけどそれを話に組み込んだっていうのがポイントだな
名前:ねいろ速報 43
キン肉マンの超人強度があてにならんかったからな
ウォーズの100万とかバッファローの1000万は凄い扱いだったけど
カナディも100万だし
名前:ねいろ速報 52
>>43
ただカナディアンマンは初めて対戦が書かれたロビン戦ではパワーでは押してるって試合内容だったので
あの超人強度の数字的には割と正しい戦い方をしているのだ
名前:ねいろ速報 58
>>52
ゆで先生そこまで、と言いたいが後付け設定が違和感ない程度に機能してるのも面白い
名前:ねいろ速報 46
アルファベットのABCでランク分けする時に
Aの方が強いってのが主流だけど
体操の難度みたいにAが一番下ってのもあるよな
この差はどこにあるのだろう
名前:ねいろ速報 47
彼岸島は雅の強さを丸太の大きさで表現していた
名前:ねいろ速報 54
>>47
丸太は世界の根幹だからな
名前:ねいろ速報 49
コンサートのチケットはS席が一番上だな
名前:ねいろ速報 50
鬼滅は人間側がどんなに鍛えても基本サシで上弦や無惨といったボス格の敵相手するの無理と一貫されてたからねぇ
縁壱は知らん
名前:ねいろ速報 55
53万という数字が絶妙すぎて唸る
名前:ねいろ速報 61
>>55
初めて見たとき5万3千だと思った
冷静に見てびっくり
名前:ねいろ速報 56
ドラゴボのインフレはスカウターと界王拳のせい
名前:ねいろ速報 74
>>56
そうかそうか
名前:ねいろ速報 59
最近のDBはパワーアップイベントも無いのに修行だけで強くなるからな・・・
名前:ねいろ速報 62
>>59
私みんな修行すればワンチャンってあまり好きじゃないバアアアアン
名前:ねいろ速報 68
>>62
見てないからよく知らないけど
後発のモブが簡単に追いついたら先に死ぬ思いして強くなった主役がバカみたいに見えるからそれも悪手なんだよな
名前:ねいろ速報 69
>>68
つっても今さらドーピングされても困るし修行でいいよ
名前:ねいろ速報 63
戦闘のために100万馬力になったアトムは怪物扱いされてしまう
名前:ねいろ速報 64
ロボの強さやランクをA級B級で表現してたエルガイムもある意味時代の流れを先取りしてたか
名前:ねいろ速報 66
修行しても力が変わらないロボットが強化されるためには改造しかないものな
名前:ねいろ速報 73
>>66
パイロットが超強くなるのやイデオンターンエーみたいに機体の潜在能力が解放されるのもあるぜ!
名前:ねいろ速報 67
ゆではどっかで言ってたけど勝ちたい気持ちや理由が強い方が勝つみたいな事言ってた気がする
名前:ねいろ速報 70
ハンターハンターもDBと同じ様なノリだと思ってたら蟻の王が核の毒で死んじゃって
名前:ねいろ速報 90
>>70
悟空もウイルスで死ぬし
生物兵器や放射性物質で死ぬんじゃないか?
名前:ねいろ速報 144
>>90
悟空はともかくフリーザは身体半分きられても宇宙空間で生きられる性能だからな
そもそもハンターとDBじゃ戦闘能力差が激しすぎる
名前:ねいろ速報 71
ちなみにDBの戦闘力は一度に瓦を割れる枚数に換算できる
名前:ねいろ速報 72
気円斬が直撃すれば…
即死能力や技能はほぼスカされるけどさ
名前:ねいろ速報 78
>>72
アニオリのセル戦や超シリーズで格上に割られてるよ
名前:ねいろ速報 75
ファンの考察だけど超人強度はギャラの金額説あったな
名前:ねいろ速報 76
嘘喰いの號数は基本的に上の方が強いけど本人の思惑で下にいる人や実力者でも転職組だから低い人も居ていい塩梅だった
名前:ねいろ速報 77
DB即死わざ結構あるよな
アクマイト光線に兎人参におかし光線とか
名前:ねいろ速報 79
プリパラでも後から出てきたやつは一気にアイドルランク追いついたなあ
名前:ねいろ速報 133
単に数字盛ってくだけだとインフレに次ぐインフレで結局表現しきれなくなるから
ある程度アバウトな方が好きだわ
名前:ねいろ速報 149
>>133
ドラゴンボールはちゃんと効果的な期間だけ使っていたんだな
コメント
コメント一覧 (3)
日常でも定着してる文化だと思う
anigei
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