名前: ねいろ速報
綾波系のしゃべりかたがいまだに好きなんだけど
綾波以前にいた綾波っぽい口調のキャラって誰がいるんだろう
無口で無感情ってだけじゃなく口調も近いキャラ
918BF876-6E64-427B-BEDF-AD7D8122F9DE


名前:ねいろ速報  1
そりゃあながもんじゃろうなあ


名前:ねいろ速報  2
綾波系のしゃべり方はわかるけど綾波自体綾波系のしゃべり方はしてないよね



名前:
ねいろ速報  3
綾波ほどじゃない程度にダウナーでクールな子が好き


名前:ねいろ速報  4
クーデレはいい


名前:ねいろ速報  5
長門は綾波の系譜だけど喋り方そんなに似てるかな?


名前:ねいろ速報  6
まず長門は綾波以降だろう


名前:ねいろ速報  7
長門ほぼ喋らんし


名前:ねいろ速報  8
婆さんは用済みって言えないと


名前:ねいろ速報  9
綾波自身は結構激しい喋り方することあるよね


名前:ねいろ速報  10
ワンセンテンスが短くてつっけんどんな所がある、みたいな感じ?
それは綾波で発明された路線のような気もする


名前:ねいろ速報  11
あのしゃべり方自体が本当に綾波で発明されたんだとしたら
演技指導スタッフも林原もすげーな


名前:ねいろ速報  12
普段元気娘やってる人がこれをやるって衝撃もコンボだったからなー


名前:ねいろ速報  13
うろ覚えだけどスプーンおばさんのあいつ


名前:ねいろ速報  68
>>13
ルウリィ懐かしい


名前:ねいろ速報  14
綾波は感情はあるけど表に出にくいってだけのキャラで実際話が進むと露骨に感情出てくるから
割とよく見る感情がなくて知的だったり頭がいいキャラは綾波系っていうより長門系だと思うわ
この二人は似てるけどぜんぜん違う
綾波は別に論理的に物事考えて喋ったりしないし


名前:ねいろ速報  15
綾波の無表情はむしろ情緒の幼さから来るものでもあるからな


名前:ねいろ速報  16
平手打ちするしな


名前:ねいろ速報  17
綾波自身は綾波系じゃないってのは割とよく言われることだよね


名前:ねいろ速報  18
じゃあなんで長門みたいなのを綾波系って言うんだ…?


名前:ねいろ速報  22
>>18
綾波が綾波系じゃないってのは作品よく知らないとわからないから


名前:ねいろ速報  19
長門は戦艦から名前とってるのまでまんまだったせいじゃない?


名前:ねいろ速報  20
情緒面の幼さのせいで変な子に見えるっていう点だとヒナまつりのヒナは綾波にかなり近いかもしれない


名前:ねいろ速報  21
モノマネ芸人が誇張したのがフォーマット化して広まったけど
本人と並べるとそんなに似てないってのと同じ


名前:ねいろ速報  23
結構熱い女だからな…


名前:ねいろ速報  24
綾波のパブリックイメージとして無口でミステリアスで
まぁついでにそのミステリアスなところにその作品の世界の秘密が関係しててっていうのは確実に存在するからジャンル分けとして綾波系というのは間違いではない
ただラベルとして便利なようにあれも綾波系これも綾波系としてるうちに原典の綾波といまいち一致しないところも出てきただけで


名前:ねいろ速報  25
戦闘妖精雪風が綾波系かもしれん喋らんし


名前:ねいろ速報  32
>>25
あいつ原作だと結構喋るからな…


名前:ねいろ速報  55
>>32
結構気分屋
>そういうタイプでヒットしたのって
>綾波→ルリ→長門→3号ちゃん
>って系譜でいいのかな
ルリから長門まで一気に年代ジャンプしてるあたりで年齢が透けて見える


名前:ねいろ速報  26
だんだん打ち解けてくるから人工知能とかヒューマノイドキャラとかがかなり近いと思うんだよな
綾波も作り物だし


名前:ねいろ速報  27
海外SFにいそう


名前:ねいろ速報  28
中身は神秘的な人外だから…なんかいそうなもんだけどな


名前:ねいろ速報  29
ルリルリは?と思ったけど後だった


名前:ねいろ速報  41
>>29
どっちかというと知的で無口な子の系譜ってこっちのイメージが元になっている気はする
ルリルリ自体は綾波の人気にあやかっているとは思うけど


名前:ねいろ速報  30
綾波はロボットとかアンドロイドとかそういうキャラを意識してキャラ付けされてる
最初は人間未満で話が進むにつれて人間らしさが増していくっていう


名前:ねいろ速報  35
>>30
最後にゲンドウに抵抗するのって創造者に抵抗するロボットのそれだもんな


名前:ねいろ速報  31
そもそも長門も綾波系ではないのでは


名前:ねいろ速報  33
>>31
いわゆるパブリックイメージの綾波系代表みたいなもんだろ長門


名前:ねいろ速報  34
綾波系ってのは喋り方の属性であって内面はあんまり関係ないイメージ


名前:ねいろ速報  36
綾波より綾波系って言われてるものに近いと思うよ長門


名前:ねいろ速報  37
内面まで含むと〇〇は違うだのある意味で□□も含まれるだの水掛け論の言い合いになるだけよ
綾波系は無口無表情青白いって感じのふわっとしたイメージくらいでとどめておけばいい


名前:ねいろ速報  38
綾波が綾波系でなく長門が綾波系なら綾波系は長門系なのでは?


名前:ねいろ速報  40
ルリルリは独自路線すぎる


名前:ねいろ速報  43
でもおかんが言うには本ばっかり読んで風の魔法を使うそうなんや


名前:ねいろ速報  60
>>43
BCC4998B-6347-478F-8E3A-083C082EAE40


名前:ねいろ速報  44
そういうタイプでヒットしたのって
綾波→ルリ→長門→3号ちゃん
って系譜でいいのかな


名前:ねいろ速報  52
>>44
3号は全然キャラ違う


名前:ねいろ速報  45
ルリルリ自体は綾波見てから作られたキャラじゃないけど
綾波系の方向性を決定付けたのはホシノルリって感じだな


名前:ねいろ速報  46
綾波は物静かな少女と見せかけて内心は武人のようなメンタルしてるからな…


名前:ねいろ速報  47
今思えばはっちゃんもそういうタイプになるのかな


名前:ねいろ速報  48
ルリから長門の間結構空くな…


名前:ねいろ速報  49
見てなくて綾波綾波言われてるキャラから綾波ってこんな子かなってイメージと実際見たときが結構違ってた


名前:ねいろ速報  50
眉吊り上げて怒ったりするよね綾波


名前:ねいろ速報  51
無口というよりは寡黙という感じ


名前:ねいろ速報  53
結構感情あるからな


名前:ねいろ速報  57
綾波自身は無感情やクールなわけではなく感情の出し方がわかってないだけだからね


名前:ねいろ速報  58
ルリルリは過去の掘り下げとアキトに惚れる過程が描かれているのが良くて
劇場版ではかなり感情を見せているのがいいんだ
代わりにアキトが大変なことになったが


名前:ねいろ速報  59
元祖とされるものは言うほど条件を満たしてないはわりとあるあるな気がする


名前:ねいろ速報  61
>>59
パッと見かうろ覚えで似てる似てる言われる方が多いからな…


名前:ねいろ速報  62
一部分を切り取って誇張するのを繰り返すからどんどんコピー元からはずれていく


名前:ねいろ速報  64
>>62
これでキャラごとに差別化されていって個性が確立しやすくなるのが面白いところだ


名前:ねいろ速報  63
ルリから長門までの間は大量のパロディキャラがいるからな
今ぱっと思い出せるのはギャラクシーエンジェルのヴァニラさんくらいだわ


名前:ねいろ速報  65
ルリルリは意外と茶目っ気あるからなんか違う気がする


名前:ねいろ速報  71
>>65
上でも言ってるけど綾波系なんてパっと見のイメージでくくられてるだけよ
綾波レイとホシノルリがほぼ同時期に出てきてその辺のイメージが固まったって感じ


名前:ねいろ速報  66
GXのティファも影響受けてるのかな


名前:ねいろ速報  69
>>66
ガロードとティファはボーイミーツガールの理想的なお手本みたいなカップルすぎる…


名前:ねいろ速報  67
無口系とダウナー系はまた違うしね


名前:ねいろ速報  70
シニカルなキャラで口数が少ないのは思いつくけど感情の表現が少なく平坦な喋りのキャラ考えても思いつかなかった
先駆者だから綾波系って言われるんだろうなやっぱり


名前:ねいろ速報  72
3号ちゃんくんは綾波には近くないがルリには近いかもしれない


名前:ねいろ速報  73
綾波にしてもルリルリにしても新鮮なヒロイン像だったには違いない
だからウケた


名前:ねいろ速報  77
>>73
色合いの儚い感じも人気に拍車がかかったんかな


名前:ねいろ速報  74
タイミング的にはルリルリの方が後発だけど発想のスタート地点はたぶん同じコンピュータカルチャーだと思う


名前:ねいろ速報  75
〇〇は綾波系じゃないって意見が出やすい理由の1つが
最初無口無表情なキャラは後半で感情が出てくるパターンが多いってのがある


名前:ねいろ速報  78
音響がこういう喋り方も拾えるようになって広まったみたいな技術的な背景はあるんだろうか


名前:ねいろ速報  79
無口とか声小さいとかは陰キャの属性だからヒロインに置くだけでもけっこうフレッシュだった


名前:ねいろ速報  81
ガサラキのミハルとか


名前:ねいろ速報  82
こういうのグラデーションのように少しづつ似た要素が出てくるから先祖を追っていくとどこまでも行けてしかもどこから違うと言えないけど別物になる


名前:ねいろ速報  83
綾波以前で無表情の女キャラだと俺の記憶ではGS美神のマリアくらいしか思い出せないので
やっぱりロボットキャラからの派生だと思う


名前:ねいろ速報  84
綾波は最初からビンタとかしてくるし


名前:ねいろ速報  85
時代背景は関係あると思うよ
シンジみたいな害悪無さそうなのが凶悪事件起こし始めたのもあの頃だし


名前:ねいろ速報  86
なんか僕がやらかしたみたいじゃない!?