1: ねいろ速報
これで盛り上げるのは無理ゲーだと思う
http://i.imgur.com/1S56Vha.jpg



95: ねいろ速報
寄生獣とかホーリーランドとか>>1じゃん最後だけど



2: ねいろ速報
主人公が弱体化していけばいいじゃないの?



11: ねいろ速報
>>2
ネウロか
まあ最終的な敵は世界的犯罪者だったけど
 

7ねいろ速報 
リボーンのシモン編はスケールちっさいな 

681A8AF8-E766-4BA5-9EFC-BCB11080E573


3: ねいろ速報
強さの上限を最初に決めて間を引き延ばせば良い



5: ねいろ速報
次の主人公をその山賊にすればいい



6: ねいろ速報
実は一番怖いのはヒトだった系



8: ねいろ速報
魔王倒したら終われよ



14: ねいろ速報
>>8
まあこれが一番ではある



9: ねいろ速報
広げないのはわかるけど狭めすぎだろ



10: ねいろ速報
山賊に魔王を倒させればいい



15: ねいろ速報
魔王倒して終わりでいいじゃん



16: ねいろ速報
インフレアレルギー持ちのネット民に付き合うと駄作になる



80: ねいろ速報
>>16
やたらインフレ毛嫌いする奴いるよなネットって



17: ねいろ速報
男塾のラスボスって誰だっけ?



18: ねいろ速報
バトルっていうかファンタジーだろ
普通のバトルなら魔王なんて出さなくていい



19: ねいろ速報
魔王が死際に人間界と魔界を繋げたせいで闇の力的なアレで敵がパワーアップした事にすればいい



22: ねいろ速報
>>19
スケール広がってるじゃん



28: ねいろ速報
>>22
魔王がいる時点で魔界はあるから広がってないぞ



31: ねいろ速報
>>19
幽白のテリトリー編がそれっぽいかな



21: ねいろ速報
倒した魔王の呪いで戦えば戦うほど弱体化していけばいいじゃん



23: ねいろ速報
世界に散らばった魔王の肉片を集め新たな魔王の誕生を目論む闇の組織と戦え



24: ねいろ速報
物語を面白くする一つの要素として登場人物の成長があるから敵が弱くなっていくとわかりにくいんだよね



25: ねいろ速報
幽遊白書の武闘会の後とか結局広がるけど一旦狭くなった感はあった



30: ねいろ速報
>>25
おれも感じた
敵が同じ人間になったからかな



26: ねいろ速報
魔王を倒した主人公を倒す新しい主人公だせばいいじゃん



27: ねいろ速報
シシオ→縁とかがそうだけど
次の敵がスケールダウンしちゃうと読者は盛り下がっちゃうパターン多いと思う



29: ねいろ速報
魔王を倒した主人公が何らかの理由で倒される側に変わる→それを倒すべく立ち上がった主人公2の新章のループ



32: ねいろ速報
ボス倒すたびレベル1にされる呪いでもかけられたら?



40: ねいろ速報
>>32
成長リセットは結構フラストレーション溜まらん?



33: ねいろ速報
ナラクノアドゥがそこら辺上手かった
終わってしまったのは悲しかったが



34: ねいろ速報
魔王は必要悪で実は世界の均衡を保ってたとかでいける



35: ねいろ速報
広げずどころか縮んでてワロタ



36: ねいろ速報
個の強さとは関係ない軍略や知略を絡める



37: ねいろ速報
なんだかんだ魔王の次は大魔王・超魔王とか竜王とかそういう敵を期待しちゃうのが読者のサガな気がする
スケールダウンすると「こんなのに手こずるなよ」って声が出る



38: ねいろ速報
>>37
そもそも魔王を倒したんだから山賊程度に苦戦する必要がないでしょ



51: ねいろ速報
>>38
山賊はサクッと片付けて完!もありだけど
ラスボスがしょぼすぎる…っていつまでもネタになったりする



39: ねいろ速報
「バトル漫画」の定義によるな
たとえばスポーツ的なバトルなら互いに成長させあう手がある



41: ねいろ速報
デスノートみたいなもんか



42: ねいろ速報
彼岸島はどう?



43: ねいろ速報
そもそも雑魚相手なら確実にやられないってのがおかしい



44: ねいろ速報
今のバキだな



46: ねいろ速報
>>44
まさにこれ
バトル自体はしっかり描かれてるのに「原人や剣豪と戦った次の敵が相撲かよ」って言われてる



48: ねいろ速報
語り手を変える



49: ねいろ速報
SAOとかは絶対的なラスボスがいない対人だから成功例じゃねん



52: ねいろ速報
二刀流になって
銃練習して
病人と触れ合って
AIと手合わせして



53: ねいろ速報
全編通してバーンがラスボスだったダイ大とか



63: ねいろ速報
>>53
魔界編の構想もあったみたいだけどやってたらどうなってただろうか



54: ねいろ速報
カイジは会長からの一条ですからスケールダウンですが面白いですわね
ラスボス戦で負けてから這い上がる展開だからでしょうか



59: ねいろ速報
>>54
カイジは利根川とか会長のが大物だけど班長戦・一条戦は盛り上がったな



64: ねいろ速報
スレイヤーズ
最初に魔王倒してそのあとは魔王の部下とか怪しい教団と戦ってたぞ



69: ねいろ速報
>>64
すごいな
その魔王の部下や教団の実力は魔王より下だった?
それともなんだかんだ魔王より強かった?



82: ねいろ速報
>>69
横からだけど魔王よりずっと弱い



66: ねいろ速報
キメラアント編の戦闘を見た後だと
ヒソカがゴトー戦やクロロ戦をなんかやってもいまいち盛り上がない



70: ねいろ速報
>>66
作者が意図的にデフレさせてるのは分かるけど(銃が念使いにとって脅威になったりとか)
盛り上がらないって感想もちらほら見かけたわ



67: ねいろ速報
ブリーチのフルブリング編は規模の小さい話になっていまいちだった



75: ねいろ速報
>>67
単純なパワーじゃなく追い詰めてくる敵ってのをやりたかったんだろうけど
結局最後は死神たちが援軍に来て敵を倒しちゃうって展開だしな



73: ねいろ速報
別世界に転移してその世界の一般人が前の世界の最強並という設定にする



76: ねいろ速報
>>73
まさに戸愚呂はB級みたいな感じだな



74: ねいろ速報
幽白のトーナメント後はおもしろかったろ



78: ねいろ速報
ミッションの性質を変えていく



79: ねいろ速報
そもそも主人公の能力が魔王ありきにすればいける魔王を倒すために神から力を授かってたとか
その後主人公の努力で強くさせればいい



83: ねいろ速報
その点ジョジョはいいシステム思いついたよな
ラスボス倒したら次の部に進めばいいんだし



87: ねいろ速報
>>83
主人公変わるから最初弱いのがいい
4部の承太郎以外は



96: ねいろ速報
>>83
主人公交代がいい風に働いてるな



131: ねいろ速報
no title



137: ねいろ速報
>>131
作者の本音っぽい
あとどんどんインフレしてく漫画への皮肉