名前: ねいろ速報
実は結構すごい技なのかもしれない
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『ドラゴンボール』作者:鳥山明 集英社
名前:ねいろ速報  1
気功波の軌道の自在制御ってこれが初だと思うから普通に凄い技だよ


名前:ねいろ速報  11
>>1
悟空がピッコロ大魔王相手にかめはめ波を曲げてた気がする
あと同じ日にマジュニア相手にクリリンも追尾弾二つ同時に飛ばしてるよ

名前:ねいろ速報  19
>>11
この技曲がるどころじゃないじゃん


名前:ねいろ速報  29
>>19
ただ動かしてる間は上半身が全く使えなくなるのが難点ではある
クリリンのは曲がる程度だけどマジュニアがそれを相殺してる間に死角に回り込んで攻撃してたし


名前:ねいろ速報  2
極めていけばもっと強力な技になってたかもしれない


名前:ねいろ速報  3
爆発しないあたり硬質化した気弾だもんな
なるほどよく分からん


名前:ねいろ速報  12
>>3
謎の技術だよな
当たっても爆発しない気弾ってこれ以外あったかな


名前:ねいろ速報  20
>>12
ゴテンクスのウルトラリングドーナツとか


名前:ねいろ速報  23
>>20
そもそも気円斬も魔貫光殺砲も当たった時点では爆発しないぞ


名前:ねいろ速報  25
>>23
フリーザのピッは爆発したり貫いたりしてたな…


名前:ねいろ速報  4
ヒット時に爆発しないのもレア


名前:ねいろ速報  10
>>4
魔貫光殺砲とか気円斬とかなんかみんなヤムチャの後追いをするように気を変質させてくるよね


名前:ねいろ速報  5
神様もびっくりしてたしな


名前:ねいろ速報  6
気円斬と合体したやつをフリーザが使ったけど悟空さにくだらん技呼ばわりされた…


名前:ねいろ速報  7
複数操れるようになったら強かったかもしれん


名前:ねいろ速報  8
スピードと機動性は抜群
パンチ力に欠けるから牽制程度には使える


名前:ねいろ速報  16
>>8
めちゃくちゃ不意討ち向きの技なのかな


名前:ねいろ速報  9
この後みんな似たような技使い出すし
しかもいちいち腕振り回さなくてもなんか自動追尾したりする


名前:ねいろ速報  14
>>9
むしろ繰気弾はめっちゃ手を振り回さないと追尾しない技の代表格では…


名前:ねいろ速報  13
フリーザに二発飛ばしたのはかめはめ波じゃなくてヤムチャから技を借りた感じにしてほしかった


名前:ねいろ速報  15
自動追尾じゃなくて手動なのが面白いよね
ヤムチャさんやってたみたいに奇襲が出来る


名前:ねいろ速報  17
フリーザのアレって気円斬+操気弾っぽいよね


名前:ねいろ速報  18
技の完成度はともかく修行して色々試したんだなって感じでいいよね


名前:ねいろ速報  21
原作では一回しか使ってない技


名前:ねいろ速報  22
動かしながら自分も動き回れたらまた違ったかもしれない


名前:ねいろ速報  24
地面に潜らせといて罠みたいな使い方もできる!


名前:ねいろ速報  26
でもオリジナルのヤムチャ操気弾が一番機敏に動くイメージある
慣性無視して動いてる感じ


名前:ねいろ速報  27
貫通力高めたらえぐくなりそう


名前:ねいろ速報  28
ヤムチャって格闘ゲーム向きの要素多くない?


名前:ねいろ速報  36
>>28
基本的なパワーが足りないだけで光線技(かめはめは)+近接ラッシュ(狼牙風風拳)に追尾技と優秀
ジャンプ飛び蹴りの性能が盛られたりスピードはそこそこあったりで普通に強い
PS2時代だと悟空を差し置いてチュートリアルの操作キャラの座をもらったりしてる


名前:ねいろ速報  30
超サイヤ伝説では追撃の仕様上一回外れてから当たるとゲーム中で3番目のダメージを叩きだす技
ちなみに1位が超かめはめ波で2が超ギャリック砲


名前:ねいろ速報  38
>>30
避ければ直撃なんだけどカスッ!!ってなりがち


名前:ねいろ速報  31
気円斬と魔貫光殺砲は格上にも通じそうに感じる
狭い範囲に集中してる感があるからかな


名前:ねいろ速報  32
繰気弾が開発された時期を考えるとかなり凄いことやってるよね


名前:ねいろ速報  33
操作してる間本体が動けないのがな…
グラディウスのオプションみたいになりませんかね


名前:ねいろ速報  34
狼牙風風拳とか操気弾とか技はかっこいいよねヤムチャ


名前:ねいろ速報  35
神風ゴーストアタックが発展型なのかな


名前:ねいろ速報  37
アニメだとスピード感あってカッコ良かった気がする
何かと勘違いして覚えてるかもしれんが


名前:ねいろ速報  39
オートできないなら結局大したこと無いんだよな


名前:ねいろ速報  41
>>39
オートはオートで欠点あるから一概にそうとも言えない


名前:ねいろ速報  42
>>41
その辺は一長一短だと思う
完全自動追尾だとそれはそれで対処しやすいしな


名前:ねいろ速報  40
結構な割合で正しく名前を呼ばれない技


名前:ねいろ速報  44
>>40
知ってるぜ!操気弾だろ!


名前:ねいろ速報  47
>>44
操るじゃなくて繰り出す気弾なんだよね
編集の誤植が正式採用された感じだけど


名前:ねいろ速報  43
どうせなら狼牙風風拳から派生した近接特化になって欲しかった
神様に指摘されてたことを活かして腕とか脚に気を纏ってラッシュとか


名前:ねいろ速報  45
ゲームに出てくるこれは大体カッコいい
他のキャラがビームドーンになりがちだから差別化されている


名前:ねいろ速報  50
>>45
俺が知ってる奴だとコンボ数稼ぎに最適なんだ


名前:ねいろ速報  46
マジュニア戦の天下一武道会はクリリンたちが
実力ははっきりと悟空に劣りながらも
悟空にはない独自の技を身に着けてるのが好き


名前:ねいろ速報  51
>>46
ドラゴンボールで一番好きなバトルがクリリン対マジュニアなんだよな
雑魚が…とかいって舐めてたらクリリンが思ったより強すぎて世界征服ちょっと厳しいかも…ってマジュニアさんの心が折れかけるの好き


名前:ねいろ速報  48
気の操作を完璧にしてたらウィスさんからも一目置かれてたのかもな


名前:ねいろ速報  49
殺傷力がほぼ無い所が武道会に向けて編み出した感じで好き


名前:ねいろ速報  53
>>49
武闘会のステージ貫通してるしシェンに当てた瞬間は加減してたのかな
本気で当てると強いんじゃないのこれ


名前:ねいろ速報  52
もっと畳み掛ける用に当て続ける技なんかな


名前:ねいろ速報  54
もっと使って欲しかったな繰気弾


名前:ねいろ速報  55
アニオリででかくて爆発する操気弾はかっこよかった
敵は無傷だったけど


名前:ねいろ速報  56
間違えて殺しちゃったと思って遊びは終わりか!の後に普通にファイティングポーズとるのいいよね…
逆に武道会じゃなかったらヤムチャ・クリリン・テンシンハンだけでそこそこ食い下がりそう
悟空込みの4人でかかれば普通に勝ちそうだし


名前:ねいろ速報  57
地中を潜るってすげえ珍しい挙動するよね


名前:ねいろ速報  58
完全自動追尾弾は普通に強すぎて大した殺傷力無くするか殺傷力あるなら追尾中撃った本人が全く動かずにまんまと撃たれた側が背後に回ってこういう弱点もあるんだぜって展開しかできなくなるから


名前:ねいろ速報  59
力の大会で悟空とクリリンとヤムチャの亀仙流が並ぶとこ見たかった気持ちもある
カッコいい亀仙人もいいんだけどね


名前:ねいろ速報  60
ヤムチャの戦闘スタイルは格ゲー映えしてかっこいいから好き


名前:ねいろ速報  61
出したまま放置して格闘して忘れたころにせいっ!ってやればびっくりさせれると思う


名前:ねいろ速報  62
技なしの普通の攻撃群が一番武術っぽくていいよね
いわゆる空手とかじゃなくて地方の古武術みたいな奴


名前:ねいろ速報  69
欠点とか言われても神様がその隙をつくことも出来なかった時点で見当違いと思う


名前:ねいろ速報  75
>>69
ゲームの話だけどヤムチャ自身が自虐で何度も欠点だって言ってるんだよ
繰気弾は消費気力の割にダメージとコンボ数のやばい本当の必殺技なんだ
だけど躱して突っ込んでこられると数秒無防備になる


名前:ねいろ速報  70
狼牙風風拳といい技がいちいちかっこいいんだよなあヤムチャ
これで強さが伴えば…


名前:ねいろ速報  77
>>70
ifでもヤムチャが強いことあんまりないからな…
悟空さに追いつくには天津飯とフュージョンして界王拳20倍してやっとな感じ
悟空さインフレし過ぎてる…


名前:ねいろ速報  80
>>70
ちゃんと修行すればある程度強さの底上げは出来ると思うんだけどなぁ…


名前:ねいろ速報  71
技の出を完全に見せてるのに神様が避けるのかなりギリギリってあたり相当速度あったのかな


名前:ねいろ速報  73
見る限り一撃一撃が軽いからうまく受けられたら反撃されるんじゃねえかなとは思う
クリーンヒットした時点で油断したのがマズい


名前:ねいろ速報  74
ウルフハリケーン!


名前:ねいろ速報  76
格闘戦しながらこいつで後ろから殴れればめちゃくちゃ強い


名前:ねいろ速報  78
当時の神様とヤムチャって大分差があったし的確に隙をつくタイプだからその力量差覆してるの凄いよな


名前:ねいろ速報  79
連続してバコバコ当てていくのを一度見たかった


名前:ねいろ速報  82
>>79
ダブル繰気弾とかやってほしかった


名前:ねいろ速報  81
普通に戦いながら操作できらすごいけど
結局普通に本体で殴った方がよくない?って思った


名前:ねいろ速報  83
ヤムチャ対クリリンとか一度見てみたい
描くの難しそう


名前:ねいろ速報  85
どうせならばんこくびっくりしょーとか変わり種もっと覚えてくれれば


名前:ねいろ速報  86
アニメでは特大のやつ出してたよね


名前:ねいろ速報  88
>>86
修行の雑魚サイヤ人戦だっけ?
あれクリリンの断末魔が怖かったな


名前:ねいろ速報  87
そうきだんは爆破しないのがだめ


名前:ねいろ速報  92
>>87
本人次第で爆発もさせられそう


名前:ねいろ速報  96
>>92
ゲームでは大抵最後に爆発させて〆る


名前:ねいろ速報  89
ヤムチャの人間性も好き


名前:ねいろ速報  90
素のスペックが高いキャラが使ったらかなり強い気がする


名前:ねいろ速報  91
まあそこそこ強くなってその余裕で人生を楽しもうっていう考えにはすごい合ってると思うヤムチャ


名前:ねいろ速報  93
ソーキ弾って書くと美味そう


名前:ねいろ速報  94
人類殲滅ホーミング弾ルートかスーパーゴーストカミカゼアタックルートか


名前:ねいろ速報  95
気円斬並みの殺傷力と合わせられたら強いだろうな


名前:ねいろ速報  98
>>95
繰気円包囲斬!とか悪魔合体させる方向でいきましょう!


名前:ねいろ速報  99
>>98
強いというか怖いレベルになる
そんな技があったらクリリンがナッパ初撃で倒せちゃうし


名前:ねいろ速報  97
転生ヤムチャで最後まで繰気弾使わないのは転生者では自力で編み出せなかった説好き


名前:ねいろ速報  104
>>97
言われてみれば使ってなかったな…


名前:ねいろ速報  100
頑張って複数出して操作に動作も不要に改良してたらセル編での天津飯の気功砲くらい活躍できたかもしれない


名前:ねいろ速報  101
かめはめ波もベジータに撃ったのは爆発しなかったし
あれ気分次第だよね


名前:ねいろ速報  102
まさにフリーザの追尾気円斬もつまらん技って一蹴されたし…


名前:ねいろ速報  103
>>102
二番煎じだからつまらんて言っただけだと思うよ


名前:ねいろ速報  105
PSPのゲームだと動きながら操作できるようになった事でブロリーの足止めに成功するとか凄い事してた


名前:ねいろ速報  106
鳥山先生がそこまで考えてたかわからんが圧倒的強者だったのに目の前の猿相手に当たれば即死の技にお願いするってのがつまらん技って事じゃないかな


名前:ねいろ速報  107
ちょっとうろ覚えだけど勝負は見えたのにそんな技に頼るようじゃお終いだわ…みたいな流れじゃなかったっけ


名前:ねいろ速報  108
まぁフリーザの追尾気円斬は当人の精神状態もあって本当に軽くあしらわれてたからな
頭上をギリギリ通過させて子供騙しに子供騙しで返されるほど精神的に負けてると悟空は言いたかったんだと思う
伏せろー!


名前:ねいろ速報  109
繰気弾ふたつ出して手と連動させて遠隔狼牙風々拳とかやってほしかったな


名前:ねいろ速報  110
殴りながら使えたらすごく厄介になりそう


名前:ねいろ速報  111
そもそもフリーザのあれって全然自動追尾じゃなくない?
追尾してる最中全く身動き出来てないし明らかに手で指示や操作してるし
フリーザも自爆対策してるけどあたったのは自動追尾追尾じゃなくて操作してないときの事故だし


名前:ねいろ速報  112
手足の延長みたいに使えれば強いのでは
格ゲーだと玉を振り回して攻撃するのとかあるよね

名前:ねいろ速報  114
地面には静かに潜らせつつ巨大な瓦礫は触れただけで消滅させる
出力も操作できる細かい技


名前:ねいろ速報  115
なんか精密動作くっつけた分威力殺しててあの世界じゃ意味ねえような…


名前:ねいろ速報  116
フリーザのは自動追尾だよ
事故防止に手で操作する時あるけど


名前:ねいろ速報  117
決着時の28巻冒頭のとか思いっきり自爆狙いの動き悟空してるけどフリーザが完全に操作してて
上に逃げた悟空に軌道代えてるからどちらかというとそれこそ繰気弾に近い技だと思う
そうすると繰気弾がつまらない技ってことになるかもしれないけど


名前:ねいろ速報  118
ファイターズのヤムチャ強キャラ扱いで笑う


名前:ねいろ速報  119
>>118
地力を見ず技だけ見れば強いって事だよね